こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

エコって何なのか〜和歌山にメガソーラー〜

メガソーラー01

メガソーラーの話。
友人のひよこちゃんのブログに、メガソーラーが和歌山市にできる❗️
とあった。!(◎_◎;)
そしてそれはなんと甲子園の約53倍の森林を伐採して作るというもの。
ちょちょちょっと待って⁉️
それって変よ。
チラシにもあるけど、ソーラーってエコなんでしょ、だったら良いことじゃない、ってみんな騙されてない?
エコってなーに?
エコって環境に優しいっていう意味じゃないの?
森林をこんなに大幅に伐採して作るソーラーって、本当に必要なの?
森林は何十年、何百年とかかって出来たもの。それをこんなに大幅に伐採して本当に大丈夫?
2,30年後にはソーラーパネルそのものの耐用年数がきて、大量の産業廃棄物になる。
治水の問題は?土砂災害にならない?
飲み水は安全?
森林に住む動物、虫、植物などの生態系はどうなる?
などなど問題は山積みなように思う。
和歌山市民に詳しい説明もなく〜少なくても私の周りの人はほとんどこの事を知らなかったわ〜しかも工事を入札した業者は地元じゃなくって、東京と三重の会社って聞いた。和歌山は何の利益もない。
(土地を持ってる人は売ったお金? 近隣住民へに保証金?ぐらい?)

政治的なことはよく分からないし、先頭きって反対を掲げるほどに勇気も行動力もないけど、見て見ぬ振りをするのも心苦しい。
奇しくも、数十年前、私の母は、和歌山に原発が設置されるかもという時に、デモ行進して反対運動をした1人。和歌山の立地条件で原発が無いのは、その時に運動したからだよ。って今でも自慢げに言っている。

私も、大きなことはできないけど、署名集めならできる。
私の大好きな作家のまつおさんも署名集めしてるとFBで知り、用紙を分けてもらうことにしました。
反対しても、署名が集まっても、メガソーラーは出来てしまうかもしれない。でも、あの時自分は反対したんだって胸を張って言いたい。 将来、あの時何もしなかったと肩身の狭い思いをしたく無い。


メガソーラー02
今日から署名集めはじめます。協力お願いします🙇‍♀️🙏
※署名に賛同してくださる方は、コメント下さい。

Comment

うちも太極拳教室で集めたよ。
なんで3名かねぇ。ずらっと署名欄作ってくれたらいいのに
コピー代自腹なのよね。

ソーラー=エコでいいことじゃん
って人が多くてびっくりしたわ。
そういうこと言うの男性だけなんだけどね。
森林伐採とか産業廃棄物とか動物たちの環境とか土砂崩れまで頭が回らないのよ。
女性はたいていそういうこと気にかけて賛同してくれたんだけど

ちなみに先日の台風の時、そのソーラーの建設場所は片っ端から土砂崩れ危険の赤マークで塗りつぶされていたわ。
もし巨大なソーラーパネルができていたら、雨が勢いよく住宅地に流れて、地面を支える木もなく大惨事になるんじゃない?って思ったわ。

周辺団地が一か所でも反対したらできないって和歌山市は明言したって聞いてるんだけど。有功地区は反対する方向なので安心していたのだけど違うの?
2017.08.11 19:16 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
〈ひよこちゃん〉
有功地区は反対なのね。良かったわ。
買収されている地区もあるらしい、という噂を聞いたのよ。
でも、気が抜けないから署名集めはできるだけ頑張るわ。

和歌山市民や県民のほとんどはこの事を知らないのよ。おかしいじゃない?
決まってから知ったって遅いじゃない。
候補に上がってるって言う時点から、話題にすべき問題でしょう?
ここが候補になっているのよっていう事を多くに人に知ってもらうためにも、署名という宣伝をして回ろうと思ってる。
2017.08.11 23:10 | URL | こうちゃん #uaIRrcRw [edit]
ごめん、1つ確認。
有功地区の反対は決定事項ですか?
確定しているのなら、良いのですが、方針撤回ってことにはならないでしょうか?
2017.08.12 01:07 | URL | こうちゃん #uaIRrcRw [edit]
今、住民投票をしますかどうかって回覧板が回ってる。
住民の大多数がが賛成投票したらわからないわ。
2017.08.12 17:53 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
なるほど住民投票をするかどうか、か。情報ありがとう。どうか反対で決定なることを祈ってます。
2017.08.12 22:54 | URL | こうちゃん #uaIRrcRw [edit]
またチラシが入っていたけど
有功水利組合と有功連合自治会が反対し、現状事業者は林地開発申請ができません。
投票は事業者が林地開発申請をするために求めているもので県や市が求めているものではありません。不要な投票はすべきではありません。
って感じで書いてる
住民投票のほうがいいのかと思っていたのに反対に不利になるんだってびっくりしたわ。
変な不正操作(非公開で役員だけも開票とか)があったのではと疑われる投票を無効にって話もちらっと聞いた。
2017.08.14 19:40 | URL | ひよこ #sH1zSBoU [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
いろいろ情報ありがとう。
署名集めぐらいしかできないけど、できるだけ頑張るね。
また、新たな情報が入ったら教えてください。
2017.08.17 10:02 | URL | こうちゃん #- [edit]
サンシャイン紀の川台自治会は
賛成 30
反対 250
で反対に決定しました。
1自治会でも反対なら作らないと聞いているのでそこが確かならこの計画はなくなるでしょう。\(^o^)/
2017.09.19 17:31 | URL | お名前忘れてます #- [edit]
↑ひよこです。
2017.09.19 17:47 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
情報ありがとう。
わたしに署名用紙くれた人も同じ地区のようです。
とにかく良かったです
2017.09.21 21:48 | URL | こうちゃん #- [edit]
でも安心はできない。
まだこの段階で、廃止決定ではないから

https://wbs.co.jp/news/2017/09/19/107847.html

やっぱり署名とか多いほうが後押しになるわ。
2017.09.24 15:06 | URL | ひよこ #- [edit]
Re: タイトルなし
〈ひよこちゃん〉
先日26名分の署名を知り合いに渡してきました。
そしてまだまだ署名続行中です。
2017.09.25 11:15 | URL | こうちゃん #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/tb.php/1163-fdb9e2db