こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

Trick or Treat

(高野山行きの連載記事の途中ですが、閑話休題。)



ハロウィンにお手紙をもらって来たいちご。
差出人は、バレンタインにチョコレートをくれた女の子
ハロウィン2012-01




さらに「今日10時にお家に行くって約束した。」とのこと!
10時は流石に遅い。。
「せめて9時ぐらいにしたら」とお父さん

ハロウィンに約束したんだったら、お菓子をくれるかもしれないから、
こっちも持って行った方が良いかな?と考えたお父さんは
学童からの帰宅途中で100均に寄って、それらしいお菓子
変装道具(??)を購入。


でも、帰ってきて連絡帳を読んでみたら、先生が
7時10分に○○ちゃんの家に行くと約束してるみたいです」ですって(@@)
連絡帳を読んでいるときはすでに7時をまわっていて、ビックリ!
お父さんと大慌てで、その子の家に行ったそうな。
(私は仕事で遅くなって、この時はまだ帰ってなかったの)




一応、変装〜♪
ハロウィン2012-02
(踊るので、ピントいまいち〜)




そして、その子の家まで行って、ピンポ〜ン!
おもむろに
「トリック オア トリート」とドアフォンに向かって宣った。。らしい
きっと、↑の様に云うんだよ、とその子に教えてもらったんだろうなぁ。。
しかし、それをきっちり覚えていて、親(大人)のフォロー無しで言えたなんて
やるじゃん!!



帰ってきたいちごに
「○○ちゃんは、なんて言ってた?」と聞いたら
「『ハッピー ハロウィン』って言ってた」って‥‥‥ なるほど。



↓貰って来たお菓子とハロウィンのカチューシャ(100均)
[広告] VPS


 貰ったお菓子、結構たくさんあります。
その上、学校ででも消しゴム貰ったりしてたそうです。

うーん、100円のお菓子だけじゃあ釣り合わなさそう。。。






次の日お返しにお手紙の返事とちょっとした小物をプレゼントしました。
恥ずかしいから、先生について行ってもらう、と云ってた割には
1人で手渡しに行ったそうです(違うクラスの子なの)
渡す時
「家に帰ってから開けるんだよ」と言って渡したんだって!
ヒョエー、なんと生意気な〜(笑)
スポンサーサイト

運動会2012

今年もやってきました「運動会」

今年は、早くって9月23日(日)〜だったんですが
雨で延期(><)ありゃりゃ。
なので、9月24日(月)でした。

月曜日は秋風もさわやかな晴天で結構過ごしやすくて良かったです♪


出場は
ラジオ体操
徒競走
パンツでリレー
ダンス「SOMEDAY」      でした。




「パンツリレー」
運動会2012-01
旗を一周する時、外回りだったので、ついて行くのが大変そうでした(^^;)
でも楽しそうに走ってるよね〜。。



徒競走は早くて、見失ってしまったので写真はなし〜
でもたぶんビデオには撮れている??
(まだ確かめていないのよ‥‥)





ダンス「SOMEDAY」
これがなかなかカッコよく踊れていました!!(って親バカ?(^艸^))
運動会2012-02



運動会2012-03



運動会2012-04



運動会2012-05
何気にカメラ目線だったり〜(笑)


1日よく頑張ったね♪
(カメラ&ビデオ係もよく頑張ったよ〜〜!)

ぶどう狩り

ゴンちゃんたちとぶどう狩りに行ってきた。
ぶどう狩りはその場で「食べ放題」+お土産つき♪

ぶどう狩り2012-05
たわわに実ったぶどう!

と云いたい処ですが、袋の中なので実り加減は分らないよね(^^;)
でも袋には覗き窓があって、中の熟し具合が見える様になっていました








でも、子どもの背丈では届かないなぁ、、と思っていたら、
高床式の座敷が設えてあった。
ぶどう狩り2012-01
この座敷の上なら手が届くね(^^)v


あ、しまった!!
届く所を探してたら、中を確認し忘れた(><)
中身はまだ、少し若いし、1/3ほど腐っていたよ。。がっくり。





もういちどリベンジ
ぶどう狩り2012-02
んー、、もうちょっと。。
届きにくいなあ〜。。






ふう、採れたよ〜。。
ぶどう狩り2012-03
でっかいなぁー




ここからは、親子で食べるのに夢中ーー。
だったんだけど、途中で雨が降ってきて、すぐ下の選果場に避難。
バタバタしてたので、写真がありません

でもナンノカンノといちごと私で一房半も食べたよー。。
ゴンちゃんとこも、大きい一房を親子で、もう1人きた同僚さんも1人で一房食べちゃった




お土産は1kg(2房)でした(^^)v


帰ってから食べようとしたら、こんなの発見
ぶどう狩り2012-04
ハートのぶどうだぁ




はじめてのホワイトデーのお返し

バレンタインにチョコをもらったんだから、
きちんとお返ししないとね


いちごはマシュマロのお返しにしました。
お手紙も書いてっと。
もらったチョコは手作りだったから、もうちょっと工夫をしないとね。
2012ホワイトデーのお返し






パーラービーズというアイロンでくっつくビーズでストラップを作りました。
2012ホワイトデーのお返し2
ふふふ、いちごのストラップです。
作るとき「ハートのいちごだね♪」云って、喜んで作っていました。
うん、なかなかじょうずにできたね!




平日だったので、夜にお家に届けにいきました。
実はお返しする事を考えて、その子のお家を聞いておく様にいちごに云っといたの。
そしたら、「お家までの地図」を書いてくれたんだって。
でもなんかとっても不確かな地図で、、、。
お昼にパパが下準備で探してくれていました。

ここかな?って思ったお家は大正解!
呼び鈴を押したら、家の中から「来てくれたー!」大喜びする声が響きました。
おお、お返しを渡しにきて良かったよ。
返してなかったら、がっかりしてたよねキット。







  

はじめてのバレンタインチョコ!

はじめてのバレンタインチョコ


2月14日の夜、ノックの音が?
お出かけしてたパパが帰ってきたものと思っていたら、
ななな~んと、可愛い女の子が立っているではありませんか!
その子はいちごと同じクラスで、なにかといちごの事を気に掛けてくれているの。

で「これ、いちごくんに‥‥」とのこと。
おおお、これって、これって
義理でもなく友でもなく“本命チョコ?”

そのまま帰ろうとするので、慌てて、いちごを呼びました。
だってせっかくですもん、手渡しにしてあげたいよね♪

もちろん、いちごも大喜びです。
(貰った事に? チョコレートに?  微妙ですが(^^;))

女の子は手渡し出来た事で嬉しそうに、送ってもらったお母さんの自動車に乗って
帰って行きました。

手作りで、お手紙も添えてあって、なんて健気~。。
有難いねぇ。。

この嬉しい気持ち、いつまでも忘れない様にしなくっちゃね。
(あ、私じゃなくて、いちごの方だ!!)



PS.
私もTVで紹介してた『簡単ブラウニー』を作ったのですが
写真に撮るの忘れちゃった(^^;)
なかなか美味しかったので、又作ろうと思います。
そしたら、記事にするね(^^)b