こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

押し花のクリスマスツリー


押し花のクリスマスツリー2009
早いものですね。
今年も後2週間になりました。
クリスマスまで1週間!?

あっという間に過ぎていく感じ。。。

紫芋のクッキー


あややおばあちゃんの畑友達から紫芋をもらったのはもう去年の秋です。。。
そう、この写真ブログで出そうと思いながら、もう半年近くも経ってしまったの。
ああ、私のSDにはそんな写真の山でいっぱいです(><)。

紫イモのクッキー01


紫芋は加工したものばかりを食べてきたので、今回初めての調理です♪
なんにしようかな?
スイートポテトもいいけど、そうね、アレルギーのあるGONちゃんも食べられるように米粉のクッキーを作りましょう~。。
こねたり、伸ばしたりはいちごも出来るかな?
でも、最近手が汚れるのがすごく嫌がるのよね。(自閉症の特徴でもあるの)
なので伸ばすときだけ手伝ってくれました。


米粉
豆乳(牛乳の代わり)
玄米油(バターの代わり)
砂糖(いつもはキビ砂糖を使うのだけど、今回は色をきれいに見せたかったので上白糖)
それとマッシュドパープルポテト(とでもいうのか?)

↑を耳たぶぐらいの硬さになるように、てきと~に混ぜて(^^;)。





今回驚いたのは↓
紫イモのクッキー02

わかりますか?
紫芋って茹でた時のアクがなんと緑色なんです(@0@)!ウヒョ。。
紫と緑ってほぼ補色なのにね、補い合っているのかしら、面白いね。。






クッキー生地に混ぜたら、とってもきれいに色が出て、楽しかったから、こんなに沢山焼いてしまった。。
次の日、職場にももっていって無理やり配ってきたよ=3 ハハハ
紫イモのクッキー03

ブッシュ・ド・ノエルのクリスマスケーキ

久しぶりにクリスマスケーキを手作りしました。

というのも、クリスマスケーキはプレートのオマケねらいで、いつも不二家で注文してるんです。
今年はちょっと早めにクリスマスをすることになったので、大慌てで作りました。

クリスマスケーキ2008



ココア味のロールケーキにイチゴをのせて。。
いちごもちょこっと手伝いました。
倒れかかってるけど、まあ、なんとか形になって良かった良かった♪


ひよこちゃん~オーブンをゆずってくださったおかげで、こして手作りケーキも作れるよ、ありがとー!



バイキンマンのベスト

いちご用のベストを編みました。
正確に言えば、編んでいました。去年です。

でもね、大きすぎたんです。まぁ大きくてもかわいいかなって思ったりもしたんですが。。。


今年、「あ、そうだ~あのベスト着せなくっちゃ!」と大あわてで出してきました。
うん、今年はぴったりです。
このころの成長って早いですね~(しみじみ)
バイキンマンのベスト
↑砂遊びをするいちご。
バイキンマンは「アンパンマン」の中では秀逸なキャラクターですよね~。私もパパも大好きです。
いちごはどうかな??
でも残念ながら背中の方に編み込んであるので、自分では見えないんですよねー(^^;)。





久々に~(^^)v

クルミパンとチョコチップパンでーす


パン作りしました。
強力粉が残っていて、賞味期限が近かったので‥‥。
あれ?? 以前、よく作っていた時の本が見当たらない(@?@)
仕方が無いので、インターネットで分量だけ調べて、あとは
てきとーに作っちゃいました。

発酵時間が短かったのかな?ちょいと堅めでしたが、まあこんなものかな(^^;)
それでもダンナさんは「美味しいよ」と言ってくれる。ありがたいなァ~。


