こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

月見団子


今日は中秋の名月ですねー(^。^)
ということで……
月見団子、買ってきました。
月見団子2017-01

場所は
和歌山市 市役所西側にある「紫香庵」
ちょうど用事ががあってね。
行くときに気がついたの。
今日は中秋の名月だって!
お団子あるかなー。






あったあった(^-^)v
月見団子2017-02

可愛いウサギのお饅頭と月見団子 🎑
お饅頭が餡なので、月見団子の方はきな粉にしました。
甘さ控えめ、もっちり食感のお団子はとっても美味しい〜 ❤️



あれ? 肝心の月は?😅

こんにゃく工房

前からここを通るたびに気になっていた「こんにゃく工房」
今回グリーンカレーを目当てに行って、まさかの完売だったので、
そうだ、こんな時こそ、こんにゃく工房にいけば良いじゃない‼️
と、なって念願のこんにゃく工房やっと行ってきました。
ピンチがチャンスってことかしら(^-^)v

こんにゃく工房2017-16





こんな感じの建物
オシャレでしょー。
こんにゃく工房2017-17



こんにゃく工房2017-15






中はレストランと農産物の加工・販売施設を備えてるの。
こんにゃく工房2017-13
近くにあるこんにゃくの里で作っている手作りこんにゃくやジャム、クッキー、生キャラメルなどの地元かつらぎ産のものがズラリ❣️





こんにゃく工房2017-14
ケーキも大きめで地域のフルーツをふんだんに使っています。💕
美味しそう〜。




でも今回は食事が目的なので、メニューを見るとー。
こんにゃく工房2017-03
こんにゃく工房という名前なので、もっと和風で、こんにゃく中心のメニューと思いきや、意外と洋風‼️
こんにゃくの入ってるのはこのハンバーグランチだけ







私は和風ハンバーグランチにしました。
こんにゃく工房2017-11







友人はペペロンチーノ
こんにゃく工房2017-12




旦那さんはコレ 贅沢メロンプリン
こんにゃく工房2017-10
これはメニューになかったのですが、入口のショーケースにあったんですって。
大きいので、これひとつでいい、ご飯いらないって!




反対側から見たところ
こんにゃく工房2017-09
フルーツの下にプリンが隠れています。




いちごはボンゴレ
友人の子どもは洋風ハンバーグランチ
写真は撮ってません(^^;;

後から知ったのですが、ここはオムライスが絶品なんですって。
迷ったんだけどこんにゃくが食べたかったのよねぇ。
甘辛で美味しかったです。





こんにゃく工房2017-02





こんにゃく工房2017-01


友人と行ったのですが、私たちはテラスで食事、テラスからの眺めも良かったです。
今度はケーキを目当てに行こうと思います。

Gose アート フェスタ 2017

ぶどう狩りに行った日の、もう一つの目的は
Gose山のアート フェスタのTシャツアート
夏休みに息子と私が絵を描きました。

こんなふうに、自然の中で展示‼️
Gose  アート フェスタ2017-03



テントがあって、ゆったり出来るようになっていたりー。
Gose アート フェスタ2017-01




サンシェードパラソルも何やらいっぱい描いてあるし!
Gose アート フェスタ2017-02




お、ブランコも
Gose アート フェスタ2017-04



さて、私たちのはどこかな?
Gose アート フェスタ2017-08




あった‼️
この黄色いのが僕のーっといちご。
Gose アート フェスタ2017-09
大好きなミニオンの服になっています。
今年の映画に合わせて囚人服ですがー💦



Gose アート フェスタ2017-10
一つだけ真っ黄色なので、目立っています。






もう一つの、あった‼️
これが私のです。
Gose アート フェスタ2017-12
ひもリボンは手描きですよ〜(^-^)v
でも小さめなので、こっちは地味だわ(^^;;






Gose アート フェスタ2017-13
アップ、ピンボケですが。。。
裏面も描いたんだけど、ちょっと見えにくいです。







Gose アート フェスタ2017-11
こんな風に道々に展示。
裏に林があるので反対側から見えにくいの。ちょっと残念。




Gose アート フェスタ2017-14
子ども達は飽きてきたのか、Tシャツよりゲーム(^^





あと、グリーンカレーも楽しみにしてたんだけど、
ちょっと遅かった 💦
今から食べに行こうというところで
「完売です、ありがとうございました」の放送がー。
がーん( ̄◇ ̄;)ショック
まだ13時過ぎなのにぃーー〜〜。
また来年?リベンジしたいです。
Gose アート フェスタ2017-15




他の作品も少し紹介。
続きを見てね。



「器とカフェと・・・扉」

和歌山市築港にあるカフェ「器とカフェと・・・扉」さん
器とカフェと・・・扉2017-09
以前、アフリカのボゴラン染めを体験したお店です。




分かりやすいようで分かりにくいところにあります。
器とカフェと・・・扉2017-06
ここ




どうして分かりにくいかというと
器とカフェと・・・扉2017-16
ここにあるからです。
ほら、カフェっぽいとこ、無いでしょ〜!
器とカフェと・・・扉2017-17




この建物の中にあるの。
分からなくて当然だよね〜(^^;;
初めて行った時は迷ったよ!!!
器とカフェと・・・扉2017-25





器とカフェと・・・扉2017-08
駐車場は5台、扉の文字と、扉の絵がかいてあるの、可愛い。






器とカフェと・・・扉2017-13
ここが入り口です。




器とカフェと・・・扉2017-15
お店の中の、全体





器とカフェと・・・扉2017-01
窓際のカウンター席




器とカフェと・・・扉2017-20




器とカフェと・・・扉2017-18
今月の扉ごはん〜鶏の南蛮漬け〜



器とカフェと・・・扉2017-21
と、扉のオリジナルコーヒー
香ばしくって美味しかった♡




器とカフェと・・・扉2017-07
これは以前、注文したチーズケーキとアールグレイのセット




器とカフェと・・・扉2017-10
店内には陶芸作品が展示しています。
扉のご主人の作品です。





器とカフェと・・・扉2017-12
ちょっとピンボケにですが、これが作品です。
ドット模様が可愛い〜。





今回もう1つ目的が!
器とカフェと・・・扉2017-22
そうこれ!
最近、お気に入りの作家さんです。





器とカフェと・・・扉2017-02






器とカフェと・・・扉2017-05






器とカフェと・・・扉2017-23





器とカフェと・・・扉2017-04



ロジカフェ2017.3

これも、写真を整理していたら出てきたもの。
この春に行ったお店です。
バタバタしていてアップしていないと、どんどん溜まっちゃう💦


ここもリノベーションしたカフェ
【Roji Cafe ロジカフェ】
ロジカフェ2017.3-01

JR和歌山駅から、んー、歩いて10分ぐらいかなぁ?
派手な看板はないので、何気に通っていると見過ごしちゃいそうですよね〜。




ロジカフェ2017.3-02
ここかなって入っていくと、それらしい雰囲気に💕




ロジカフェ2017.3-03
そしてこれ以上、扉が開かないのよ(゚o゚;;
幅制限がある⁉️



ロジカフェ2017.3-04
駐車場はありません、ですが、隣が有料駐車場ですので便利です。
小さなお子様はお断り、とのこと。
行く方は気をつけてね。




ロジカフェ2017.3-05
これが看板になるのかな?


ロジカフェ2017.3-06
2階?
初めは2階に行かないとカフェじゃないのかしら、って思ったけど
チラシにあるアクセのお店が2階でやってるって意味だった。
カフェは1階です。





ロジカフェ2017.3-07
メニュー



ロジカフェ2017.3-08
Rojiの日替わりごはん です。




ロジカフェ2017.3-09
せっかく来たんだから〜、とデザートも!(^ω^)
ワッフルとハニージンジャーラテ だったと思う、違ったらゴメン(^^;;


店内写真は 〈Read more〉 で!