こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

トマトが豊作です


トマトが大きくなってきました!
赤くなるのも間近かな(^^)♪~


青いトマト2010-1

皇帝ダリア


あややおばあちゃんんが
「緑花センターで植えたのを、分けてもらったの。咲くのが楽しみ!」
  と夏からずっと大切にしてきた花が年末から満開です。



皇帝ダリア2009-01
青空にピンクの花が映えるでしょう(^^)






この花の名前
「皇帝ダリア」というのですが、正にその名の通り!
寒い真冬の空に凛ととそびえ立ち、たくさんの花を咲かせています。


そして、こんなに背が高いんです!(@0@)!
皇帝ダリア2009-02
2階から観賞する方が見やすいのよ(^^;)




ザクロ

裏庭に大きなザクロの木があります。


ザクロ2009

もちろん、私が越してくる前からあった木なのですが、集合住宅なので“みんなのもの”。
ですが、今年は引っ越していく人が多くて、手入れする人もありません。

なので、
これは私のもの(^m^)。


ふふふ、
実はね、もう一つあるの、






↓これ
ぶどう2009

これがまた、だーれも手入れしないのに
甘くて美味しいんだ♪


ミニ薔薇


ひよこちゃんから頂いた薔薇が咲いた。
ひよこちゃんからの薔薇2009ー01
薔薇は四季咲きのものでも、春と秋ぐらいに咲くのかと思ってました。
こんなに暑いのに花が咲くんだなァ。。
それとも、暦上はもう秋だから??

えーっと、この薔薇の名前は何だっけ?ひよこちゃんに教えてもらったけど忘れちゃった(^^;)







こっちは春にプレゼント用に買ったミニ薔薇
こちらも暑い中なのに咲き出した。
ミニ薔薇01
ミニ薔薇2009ー02
プレゼント用なのに何故ウチにあるかと云うと、花が終わって葉っぱだけになったらウチに戻ってくると云うお約束であげたから。。
本来は切り花をあげるべきだったんだけど、この薔薇がとっても可愛かったのよねぇ~。

ホームセンターで買ったけど、「ミニ薔薇」としか名前が付いてなかったので、何と云う名前かしらないのだった。。。(^^;)

四季成りイチゴ


我が家のプランター園芸
3年前から、四季成りイチゴがお目見え!

さすが“四季成り”というだけのことはある、この暑いさなかにも花が咲いて実をつけました。
年に3~4回花が咲きます。(真冬はさすがに実がなりませんが~葉も少なくなるし)


7月味目頃に咲いた花
四季成りいちご01







そして、今
四季成りいちご02






何とかこれぐらい収穫できました。
(春はもっとたくさん採れるよ!)
四季成りいちご03






一口パクっ!



うっ

すっぱ~~(><)/


仕方がないので、ジャムにしました。

mさとさん風に‥
  お皿にイチゴを入れて、その上から砂糖を振りかけます。
  (ウチのはきび砂糖なので、黒くなるから半分蜂蜜にしました)
  ラップをかけて、レンジでチン!(2~3分?)
  簡単ジャムのできあがり(^^)v

四季成りいちごのジャム


さっそくパンに塗って食べました。
うん、これならすっぱいイチゴもなんとか食べられるわ♪