こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

パナソニック LUMIX DMC-TZ60 とVelbon 三脚

この夏、旅行に行くのに新しいデジカメ(コンデジ)を購入
Panasonic LUMIX DMC-TZ60 -2014-01

Panasonic LUMIX DMC-TZ60

憧れの一眼レフにしようかと迷ったのですが、旅行用なのと私の腕と撮り方(滅多矢鱈と撮る)を考えて今回もコンデジに。

今回このカメラにした理由は4つ
1)前のもルミックスだったので、使い勝手が分っていてすぐに馴染める
2)コンデジなのにファインダーがついている
3)ネットの口コミで上位にある
4)他のより広角で撮れるらしいし30倍ズーム(iAだと60倍)

特に2)のファインダー機能は前々から「ファインダーがあったら良いのに」と切望していたので嬉しい機能♪
Panasonic LUMIX DMC-TZ60 -2014-02
※画像は黒のです
左上の小さな小窓がファインダー。
ただし、ファインダーボタンで液晶表示と切り替えないと見られない。
慣れないとちょっと一手間かかる、切換え無しでもすぐに見られる様にしてくれれば良いのにな。。




Panasonic LUMIX DMC-TZ60 -2014-05
天面はこんな感じ
今までのと違う所は、右に録画ボタンが別についている。今まではモードダイヤルの中に「録画モード」あった。これも優れもの。「あっ」と思ったらモードを変える必要なくすぐに録画出来る。
そのモードダイヤルに今まで見たこと無いマークも入っている。
撮りながら勉強だね。


色はシルバーに、というかシルバーと黒しかない(><)
女子には少し悲しい。ピンクとは云わないが、もう少し色の幅が欲しい。。
シルバーも上の写真で見るよりぐっと暗めのメタルカラー。
なのであとから可愛いシールを貼っちゃったよ〜。


あと、充電がアダプターしかついていないので、予備のバッテリーパックとバッテリーチャージャーも追加購入
これは純正だと高いので社外品を購入。






他に軽量の三脚も買ってみた。
Velbon 三脚 CUBE PINK 8段 小型2014
上にも書いたけど、私は滅多矢鱈とパチパチ撮るので、三脚は必要ないと思っているのだけど、
ちょっと「撮り鉄気分」な今、三脚に憧れてしまった(^^;)
ウチにも一応3脚はあるが、これはいちごの運動会用で少し大きめ、旅行には適さない。
あちこちググって上記の画像のにした。
カメラがシルバーしかなかったので、三脚はピンクにしてみました。(微かな抵抗(笑))
他に黒、オレンジ、ブルー(水色)がある。
ピンクにしたら、おもちゃっぽく見えるけど、この華奢な感じを憶えておくのには返ってイイかも。
(弱っチイ感じなので、手荒に使わないよう気を付けると云う意味で)
本体質量 : 390gで、三脚にしてはすごく軽い。
ただし耐荷重が400 gとなっているのでコンデジ仕様限定。
クイックボタンで足の収納・展開が素早い!(3本同時にセット出来るんです)のも魅力。
口コミで高さが足らない、足の強度に不安とあったけど、簡易さと持ち運びの手軽さを考慮してこの三脚にしました。さて、どうなるか?


Velbon 三脚 CUBE 8段 小型2014
脚を伸ばした画像(写真のは黒)
三脚の仕様はコチラ

旅行後に使い心地を報告(出来たら良いな〜(^^;))



購入記録
LUMIX DMC-TZ60   ネット価格 29,143円(1年補償)
DMW-BCM13対応バッテリー充電器セット   ネット価格 1,980円
Velbon 三脚 CUBE PINK 8段 小型   ネット価格 3,809円

2014.7.14に配送(配送料は無料)   


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。