こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京旅行2015春 その14

東京旅行も最後の記事。
帰りは新幹線N700系A「のぞみ」です。


車窓から
東京旅行2015春-215
富士山が見えてきました。
少し霞んでいるかな〜。




東京旅行2015春-216
近づいてきました。
行きは笠雲を被ってたけど、帰りはスッキリ。
これで霞んでいなければ最高なんですが……。



東京旅行2015春-217
これが一番きれいに撮れました。
これで、電線が入っていなければ…(^^;)コンナノバッカリ





富士山が見えなくなってしばらくしてから「お弁当タ〜イム」
いちごの「鮭はらこ弁当」(イクラ大好きなんだよね)
東京旅行2015春-218




ゴンちゃんの「牛めし弁当」(たぶん)(牛肉大好きなんだって)
東京旅行2015春-221



ゴンちゃんままとダンナさんの「東京弁当」
東京旅行2015春-220




私の「30品目バランス弁当」
東京旅行2015春-222



色とりどり〜〜。
さすが東京ですね、駅弁の種類も豊富です!


帰り、新大阪からの「くろしお」は少し遅れていました。
何処かで事故があって、その影響だそうです。





「くろしお」は平成24年3月から運転を開始した新型車両の287系でした。
東京旅行2015春-223


顔が「はるか」に似てきた様な…
東京旅行2015春-224



車内です。
東京旅行2015春-225




最終帰宅駅に到着
東京旅行2015春-226

楽しかったね〜♪
また一緒に旅しようね。



東京旅行2015春 その13

書ける時に、アップしておかなくては。

東京駅の北陸新幹線乗り場からです。

新幹線に乗らないのにホームに入れるの?
そう、入れちゃうんですよ、入場券で(^^)v
在来線のみならず、新幹線のホームにも入場券で入れるんです。
JR東京駅の入場券は140円でした。
 (通常140円のようですが、新大阪駅は120円です)
制限時間は2時間、「入場券」であって乗車券ではないので
プラットホームまでです。車内に立ち入りは出来ませんよ〜。




いました「かがやき」
 と思いきや……
東京旅行2015春-199
これは「あさま」でした。
東京旅行2015春-200
これの次がかがやきの様です。

同じ車両(W7/E7系)だから別にいいんだけどね。
この「あさま」はE7系でした。
東京旅行2015春-195


グランクラスのロゴ
東京旅行2015春-196
いいなぁ〜乗ってみたいなぁ〜。
(新大阪まで繋がったら乗りに行こう〜!!)

違うのは行き先表示ぐらいなのかな?
東京旅行2015春-204


ちなみに
「かがやき」は金沢~東京直通の速達タイプ。
「はくたか」は金沢~東京直通の快速・普通タイプ(1往復だけ長野発着あり)。
「つるぎ」は金沢~富山のみ運転。
「あさま」は東京~長野のみ運転。  で、車両は同じです。





おお!
「かがやき」の前にこんなの見ちゃった(@▽@)/ワーイ
東京旅行2015春-201
E6系スーパーこまちと、E5系はやぶさとの連結部です!
関西では絶対お目にかかれない〜。



ここ、ここ
東京旅行2015春-202


さすがにロングノーズです。
東京旅行2015春-203

すーぱーこまちのロゴマーク
東京旅行2015春-205
小野小町の髪が風になびく所をイメージしているのだとか
ロマンチックですねぇ

はやぶさのロゴマーク
東京旅行2015春-210
こちらは文字通り、「はやぶさ(猛禽類)」のイメージから
   でもどことなく寝台特急はやぶさ時代のロゴを意識してる様な…


いいもの見れちゃったな(^m^)




そして、E2系やまびこ
東京旅行2015春-208
ならんでいるのはいちごとゴンちゃん


おお、走行、もとい、そうこうしているうちに2線並んだ!
東京旅行2015春-211




東京旅行2015春-212



おやや?
こんな所に人が??
東京旅行2015春-206



東京旅行2015春-207
なんとプラットホームの下にスタッフが!!
ある意味、コワッ。
この後ホームから改札に行く途中の階段の踊り場の横壁にあるドアから出て来るスタッフを見ました。
少し覗いたら、そこがホームの下だった!!
スタッフさんはこんな所から出入りしているのねぇぇ〜〜。


あああ、肝心の「かがやき」は?
やっとお目にかかれました。
東京旅行2015春-213


東京旅行2015春-214

東京旅行2015春-209
行き先掲示だけが違うけど、一応正真正銘の「かがやき」ね!
これもE7系でした。


あとは無事帰るだけ〜。




東京旅行2015春 その12

真夏だよ!
いや、もう、立秋だよ。
なのに記事は春のことだよ(^^;)
早く終らせないとね〜〜。

そうそう、先日和歌山で「高校総体(インターハイ)」の開会式が行われました。
皇太子殿下が来られて、計3日の和歌山滞在。
その間、あちこちにご訪問されたので、拝見出来ちゃいました。(生で)
警備とかいろいろシステムがあって、大変そうでしたが
それを説明するDJポリスさんが面白かったです。
「めったにお目にかかれないのですから、皆さん心のシャッターをしっかり切ってくださいね〜。」とかなんとか。

ではでは、本題に戻ります!!


「お台場で」

レインボーブリッジ
東京旅行2015春-187


お、これは!!
東京旅行2015春-188


これが「フジテレビ」ですね
東京旅行2015春-189
ゴンちゃんが「お笑い芸人に会わないかなぁ〜」と云ってたけど、
私もゴンちゃんママも「会えへん、会えへん」と一笑したので、
「だったらもういいわ、東京駅行こ、北陸新幹線かがやき見たいし。」ということでここは、ほぼスルー。



ゆりかもめに乗って「新橋駅」へ
東京旅行2015春-190



新橋駅に着くと「SL広場」の看板が!!?

こんな所にSLがあるの??

看板の→に沿って行くと、

あった!
ありました。


東京旅行2015春-191
新橋駅日比谷口にあり、C11形蒸気機関車(C11 292)が静態保存されております。
C11 292は昭和20年2月11日に日本車輌株式会社で誕生し108万3975kmを走破した車輌です。

とのこと。
なんでも1月から全面塗装作業をしていて、この3月に化粧直ししたSL&腕木式信号がお披露目になったとこだとか。
らっき〜♪

目立つので待ち合わせの場所にピッタリ、並んで待ってる人が一杯居たよ(^m^)



東京旅行2015春-192
ピカピカできれーい(^^)v




さて、東京駅について。。
↓私はこれこれ!!
東京旅行2015春-193


東京旅行2015春-194
駅構内に設置されているポスト。
ここから投函すると、風景印を押してくれるんだって。

鉄道ファンっぽい人数人に出してみたヨン。
家に着いたフォルムハガキがこちら↓
東京旅行2015春-197

東京旅行2015春-198
風景印は東京駅と新宿都庁でした。むふふ
(右側の青いスタンプはスカイツリーでやってたスタンプラリーもの)




さて、東京駅に着いたし、北陸新幹線「かがやき」を見学に行きますかね〜。。

東京旅行2015春 その11

またまた、間が空いてしまいました(><)
前の記事がゴールデンウイーク、そして、今は梅雨、、、

仕事が超忙しくなってきて〜〜、
今年は「和歌山国体」
イベント下請けの仕事をしている関係もあって、どんどん仕事が舞い込んできます。

今は「おもてなしグッズ」の製作。
エコバッグ、缶バッジ、コースター、紀州手まりストラップ、などなど。

それと障害者関係の仕事もしているので、わかやま大会(障害者スポーツ大会)の開会式にも出る事になってしまいました。
今月末にリハーサル行って来ます。(リハーサルは5回する予定)
皇太子が来られるそうで、厳戒態勢&秒刻みの開会式です。はああ〜。




さて、えっと〜そうそう記事の続きです。
水上バス「ヒミコ」の事でしたね。
松本零士プロデュース、なんと製造費20億円との事(@0@)

乗り場について早速、中に乗り込みました。
船内、前方の写真です。
東京旅行2015春-182
お〜、なかなかオシャレ〜♪



あっ! こ、これは!!
東京旅行2015春-116
「銀河鉄道999」のキャラクター!!
でもいちごも、ごんちゃんも「だれ?」の一言。。。
まぁそうだね、、知らないよねぇ(^^;)


そして船内放送、つまり観光案内の声も星野鉄郎、メーテル、車掌さん
声優さんを起用。3人の案内で東京を巡れるなんて(^m^)ムフフ



さっきの桜並木
東京旅行2015春-118


こっちは「花より団子」(わははは〜)
船内に売店もあるんですよ。
東京旅行2015春-183
大人は「アサクサ炭焼珈琲」をチビ達は「ジェラート」を買いました。




東京旅行2015春-185
オリジナルグッズも少し。
いちごは「ヒミコチョロQ」を自分のお小使いで買っていました。





東京旅行2015春-186
操舵室に飾ってあった松本零士氏のイラスト




東京旅行2015春-184
他の漫画家さんたちのイラスト&サイン




景色を見ながら、「999」メンバーの解説を聞きながら〜と云いたい処ですが、
子ども達がワイワイ騒ぐのでろくに解説は聞けませんでした(><)





お台場に着いた「ヒミコ」
東京旅行2015春-132
不時着した宇宙船を見に来た人達って感じ〜(^m^)




船内からの景色は「Read More(続きを見る)」にて


東京旅行2015春 その10

春休みの記事も終らないのに、ゴールデンウイーク突入です(><)
休日出勤してたりしますが……。

浅草駅
東京旅行2015春-102


スカイツリーが見えます。
東京旅行2015春-103
左下に看板が見えますね





そう、これ、「ヒミコ」に乗ります
東京旅行2015春-104



乗船までに撮った写真
東京旅行2015春-105
有名なアサヒビールタワーとオブジェ
左の「アサヒビールタワー」は、琥珀色のガラスと頭頂部の白い外壁で、
泡のあふれるビールジョッキをイメージ
右の「スーパードライホール」は、フランス人Philippe Starckがデザイン
本当は「Flamme d'or」と言い、「炎のように燃え盛る心」を表す
でも見た目から、よくう○ちビルと呼ばれる事も(^^;)




桜、きれーい。
東京旅行2015春-108
あそこに行きた〜〜い!


他にもいろんな水上バスが通っていきました。
(続きでどうぞ)



ヒミコの最新型「ホタルナ」です
東京旅行2015春-112
松本零士プロデュース
詳しくはこちら
一部航路で屋上に出られるのですが、雨のときは座席数が少ないので立ちっぱなしになるかなぁと思い「ヒミコ」を選んだんだよね。
いい天気って分ってたらコッチにしたのになぁ。。(まぁいいか)





来ました「ヒミコ」
  かっこいい〜〜、宇宙船そのものです!!!
東京旅行2015春-113
こちらも松本零士プロデュース第1弾
詳しくはこちら




乗り込んだ後の記事は次回へ