こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ> その5 はやとの風

特急「はやとの風」 到着です

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「はやとの風」
  漆黒のボディが印象的なノスタルジックな列車。
  この列車の見どころは、明治時代のままの姿を残す嘉例川駅や、鹿児島〜重富間から見る桜島。
  木のぬくもりを感じる車内で、中央には展望スペースが設けられている。

  2004年に臨時列車として運行開始、2006年定期運行となる。
   運行開始当初はキハ147 1045(1号車)・キハ140 2066(2号車)の2両
   編成で、予備車両がなかったため検査や故障時は運休となっていたこと
   もあり、ほぼ毎日運転していたが臨時列車の扱いであった。 2006年に
   キハ47 8092が加わるとこれを1号車とし、従来1号車だったキハ147 10
   45は方向転換の上で2号車に変更。2号車だったキハ140 2066は予備車と
   なったため「はやとの風」の臨時列車扱いは解除され、多客時には3両で
   運行するようになった。

    ↑ここにもキハ47がいた。そうだったのか〜。

  JR九州は南九州に多くの観光列車を走らせているが、その端緒となった列車で
  ある。
  現在、吉松駅 - 鹿児島中央駅間に1日2往復が運行。
  運行ダイヤは下記の通り速達性よりも観光面をより重視したものとなっている。
  20世紀初頭に建築された木造駅舎の残っている大隅横川駅嘉例川駅で、
  全列車が約5分間停車する。
  車窓から桜島が一望できる竜ケ水駅に4分程度停車する列車がある(乗降扱い
  なしの運転停車)。
  隼人駅 - 鹿児島駅間の途中駅では旅客扱いの停車を行わない。
 
  <停車駅>
   鹿児島中央駅 - 鹿児島駅 - 隼人駅 - 嘉例川駅 - 霧島温泉駅 - 栗野駅 - 吉松駅
    ※赤の駅が私が乗った区間



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隼人駅に停車する「はやとの風」
  



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座席はこんな感じ(^^)。確かにノスタルジック!

やはり、水戸岡デザイン。特徴がありあり〜。
たま電車やいちご電車とテイストが同じだわ(^艸^)





宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−148
トイレののれんが!!!??? インパクトあるなぁ〜。
ベンチシートには駅弁がズラリ。
   →混雑時だけに乗車する客室乗務員が販売してくれます。







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客室乗務員さん 顔を隠すのが勿体無いぐらいの美人さんでした〜。







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指定席に座ります。
 ※はやとの風はほとんどが指定席。自由席は8席&展望席のみ!?





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展望スペース(自由席)





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展望席を満喫するいちご。




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ブラインドは竹で編んでいます






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壁のイラストは九州の観光名所(名物)




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運転席





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車内灯もレトロ♪







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HAYATO NO KAZEってロゴもある、凝ってるなぁ。






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あったあった、スタンプサービス!
(押すのはセルフですよん)




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スタンプカードもサービス、しかも記念乗車証にもなっている(@0@)
ステキな旅の思い出(*^^*)
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宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ> その4 隼人駅

隼人駅
9:50着 
乗って来たきりしまは鹿児島中央駅に向けて出発
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10:06発
16分の停車時間でしたので大急ぎで駅の写真を撮りに回りました。


表に出て、駅全体の写真
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−137
明治34(1901)年6月に「国分駅」として開業。
昭和4(1929)年9月に「西国分駅」に改称、昭和5(1930)年9月に「隼人駅」に改称されています。
平成15(2003)年 水戸岡鋭治によるプロデュースでリニューアルされ、竹材で覆われています。
屋根上の駅名表の左側に薩摩ゆかりの「島津家」の家紋が付いています。



風情あるなぁ
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−136





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駅構内の様子
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待合室
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郷土の民芸品が飾られていました。
(ゆっくり見たかったなぁ〜)





ホームの様子
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どこもかしこも竹だらけ〜







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向かいのホームにキハ47がいました。





ホームの足元表示
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もうすぐ「はやとの風」がやってきます。











宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ>その3

宮崎駅 8:15 特急きりしま5号 隼人駅に向けて出発

ルートは↓ここ
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薩摩隼人〜と云う通り隼人駅は「鹿児島県」です。


車窓から
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南宮崎駅で「海幸山幸」を発見!
いつか、これも乗ってみたい。
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−122



お、こんな車両も!!
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オーストラリア鉄道会社「Plasser&Theurer 」というメーカーの保線車両。
いわゆるマルタイ。
 レールを掴んでミリ単位で持ち上げ、枕木下に隙間を設け、砂利を突き固め、
枕木下に砕石を入れ規定の高さに線路を直していくモノです。

色がカッコいいねw



車窓から
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車窓から
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田園風景が目に気持ち良い♪




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国分駅にキハ47系が!
キャ〜、、大間違い(><)
415系でした〜〜。
ブロ友さんが間違ってる事、教えてくれました←ありがと〜!







もうすぐ隼人駅です

宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ>その2

8:15発  特急きりしま5号  鹿児島中央行
        宮崎駅→隼人駅




さて、「きりしま」には787系と783系(ハイパーサルーン)があります。
乗り継ぎの都合があるので選択するべくもなく787系です。
といっても、783系は787系にかなり近い改造をしているので、大きくイメージは変わらないらしいですが。


787系の外観は前回で紹介したので今回は省略。
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グリーン車に近い車両でした。



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座席を確認、荷物を置いて!
飛行機の荷物入れの様に様に転落防止蓋付きのオーバーヘッド・ストウェッジ・ビンです。






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グリーン車を見学。
まだ、出発前だったので、揺れていなくて移動し易かったわ(^^)v






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グリーン車との仕切り
半透明の自動ドアは車内が開放的で広く見えました。





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デッキに設けられたフリースペース
シースルーなので居心地が悪そう、でもここは携帯電話OKなんだそう。なるほど!





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普通指定席(というのか?)への扉





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こんな感じ
って、お客さん少な!!






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客車中央にある荷物置き場





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トイレが並ぶ
それにしてもデッキが広い。移動し易いわ!







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自動販売機があった。
車内販売が無くなったのでこれは必需品かも!!







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背もたれのテーブルに車内案内図









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出発間際に向かいのホームへ普通列車が着いた。
キハ47系、なんと国鉄時代の列車! 現役なのが嬉しい♪
日南線を走っているらしい。この色は九州標準色なのだそうだ。







走り出してすぐ、ドームとロケットが見えた。
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−119
時間があったら寄ってみたいと思っていた宮崎科学技術館だ。



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏〜3日目<宮崎から熊本へ>その1

ホテルの朝食はバイキングではなく、ご飯かパンかの選択制と、フリードリンクだった。
でも、おかずはかなりの量があるわ。あと、パンを選んでいても納豆がついて来る辺り〜(苦笑)
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−090



宮崎駅までは荷物があるのでタクシーで。
宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−091



パノラマで撮ってみた
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ホームには787系が!
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サボが「にちりん(&ソニック)」ってなってる!!
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宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−097



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−098



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−100



宮崎〜熊本、観光列車の旅〜2015夏−101



にちりん(&ソニック)を見送って、いよいよ次回で出発です(^^)




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