こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ペコプレート

ペコプレート2008



毎年、クリスマスには不二家のケーキを買います。
なぜなら、、ペコちゃんプレートが欲しいからです。
(問題のあった不二家ですがプレートのためなら、かまいません!)

いつも買っているので店長さんが覚えて下さって、本当はケーキ1個にプレート1枚なのに、一昨年ぐらいから複数枚くれます。
去年は3枚(たぶん、3人家族だから)くれました(嬉)。
こんな風に親切にしてもらうと、また買いに行きたくなります。

そして、今の体型が‥‥ああ(^^;)。。

離乳食12-お好み焼き

お好み焼き1



お好み焼き2

以前、100円ショップで卵焼きの型を購入して、試してみたけど、その時は失敗したの。
下にひく油が少なかったようで、型にくっ付いて形が崩れてしまったのです。


その型を使って今度はお好み焼きを作ってみました。
今度は何とか成功(^^)v
サイズも小さいので、これはいちご用!

型は「車」と「とりさん」
いちごは大の車好き♪なので、「車」のは大変喜んだヨ(^^)/
最初に見せたら「あ、ぶあぶあ~(車の事)」とまじまじ見ていました。(笑)


中身の具はいたって普通 
 ミックスベジタブル、豚肉、キャベツ、を細かくきざんだもの、でーす!

離乳食11

離乳食11

カレー&マカロニサラダ&人参とりんごの寒天


最近、とっても好き嫌いが多いの……(ーー;)
でも聞くところによると、今時って味覚が発達してくるから、偏食も多いけどこの時に何でも食べさせておかなくてはならないらしい‥‥ひえー!

で、カレーは大人のカレーにちょっとヨーグルト多めビーフシチューの元も混ぜてみました。
マカロニサラダは野菜入りのを。
(*カレーとマカロニは、「夏カレー」の生地とほぼ同じね)
寒天は人参をすり降ろして絞り汁だけを使用、それにりんごジュースでわって寒天で固めました。若干りんごジュースの方が多めにします。前にりんごジュースをちょこっと入れただけのを作ったら、とっても人参臭くて(それも人参のイヤな匂い)不味かった(><)、ので、りんごジュースは多め!ネ。

カレー以外は完食。
カレーはちょっと食べてご飯だけを食べるのヨ。もう~~(ーー;)

でも、野菜寒天は美味しそうに食べてくれたのでよかった(^^)

離乳食10-金太郎バーグ

20050627041100s.jpg
いちごが、少し形のあるものが食べられるようになってきたので
ハンバーグを作ってみる事に。
そうだ、お花の柄にしちゃおッと!(^^)b

ハンバーグのネタを作る
 牛豚合いひき肉  277g(100g 78円)
 タマネギ   おばあちゃん製
 パン粉    適量
 塩胡椒    少々(大人より少なめ)
 顆粒コンソメ 少々
これらをよく練る



20050627040009s.jpg
ラップをひいた上にハンバーグを平にのばして具を入れる。
今回は、頂き物のインゲンと生協で買ったふぞろいの人参をスープだしで炊いたものを入れた
(この時炊いたスティック状のインゲンと人参もそのまま離乳食となる)
それを巻寿司を巻く要領でくるっと巻く


20050627040633.jpg

作った日に食べない時はそのまま冷凍保存
食べる時はレンジでチン
これは息子のいちご用に細いハンバーグなので、生の状態から約2分ぐらいでOK

油で焼かないからヘルシー&洗い物少な~い(^^)/
でも、あっさり味(ある意味味気ない?)なので、大人が食べる時はタレに一工夫欲しいかもね~~!


大人バージョン(?)も作ったので見てね?
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-32.html#comment


離乳食9

050526-44s.jpg

しらすごはん、
ブロッコリーと人参と大根のスティック煮
焼豚と野菜のゼリー寄せ

気合い入れて作ったので、たくさん食べてくれるかどうか心配だったけど(チビはまだまだ食べムラがあるの‥‥)結構パクパク食べてくれました。(^^)v
ゼリー寄せは美味しそうに食べてくれたけど、“自分で食べたい”モードのチビがスプーンでよそうには、難しかったようです(^^ゞ)
