こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ホテルからのスカイツリー

朝起きて、カーテンを開けたら朝日が!
スカイツリーと朝日01
東向きだったんですね、スカイツリーキレイです。


ジブリ美術館にいます。
ジブリ美術館2015-01
東京は雨の予報だったけど、なぜか晴れ!
嬉しいなー
詳しくは、帰宅後に!

東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その5 東京駅から帰宅

上野駅から東京駅へ

お、普通列車っぽいけど「ダブルデッカー(2階建て列車)」!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-73
車体の文字からサロE231系の1000番台と読める
ということはグリーン車なんだ〜。



私たちが乗ったのはコレ(^^)
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-72
もっと普通列車。
同じ E231系ですがそれの500番台
東京近郊はこの列車が多い様です。





着きました、東京駅〜!!
いちごは初めてなので外に出て記念写真
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-74
来たときも東京駅通過したけど、改札の外に出る時間がなかったのヨ。





駅構内にはこんな顔出し看板もありました。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-75
(この時は)もうすぐ100周年なんだね。



ペットボトルのキャップで作ったはやぶさの先頭車両
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-76
カーブのところが大変だったろうなぁ。



東京駅で遅い昼食をとってホームに向かいます。


ホームでは
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-80
おお、「さくら」じゃないですか。
いつか乗ってみたいね。




その時mいちごが叫びました。
「お母さん、新しい新幹線だよ!」

ん??


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-82
ああ、N700Aだ。
いちご、よく知っていたなぁ。。





残念ながら、私たちはN700系に乗りました。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-77
まぁ、N700もN700Aも中は一緒らしいし、Aのほうが静かで揺れが少ないと云う事だけど、そこまで気にならないし。



新大阪駅で
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-79




光レールスター
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-78
0系の最後に乗りに行ったとき、行きが偶然にもコレだったんだよね。嬉しかったな。
このブログに記事作ってなかった様な気がするなぁ。
2008年11月かぁ。その内アップしたいなぁ(無謀か)




新大阪からは「はるか」に乗って帰って来ました。
あー長かった関東ツアー、最後まで記事つくったぞ〜〜お〜!!(嬉)
読んで下さった皆様、お付き合い有難うございました。



東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その4 アメヤ横丁

いよいよ最終日
昼過ぎの新幹線までの時間ホテル周辺をぶらつく事にしました。


ホテルを出てすぐのところにこんなトピアリー(動物型の植え木)が!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-61
そういえば上野動物園にパンダが来たんだったっけ。
(和歌山には7頭もいるから珍しくないんだ〜)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-62
こんなレトロっぽいバスが走っていたよ。
(私はこっちの方が珍しい(^^;))
このバスは東京都のコミュニティバスで「めぐりん」というそうです。
路線によって名前があり、⇧のバスは「東西めぐりん」他にも「北めぐりん」
「南めぐりん」「みんなのめぐりん」があるらしい。
それぞれバスのデザインが違っていて、私は「みんなのめぐりん」が可愛いと
思います。




なんとなくパトカーも可愛い!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-63





上野公園近くの噴水(?)
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-64
蛙さんおみごと〜。
(後ろで寝ているおじさまがなかなかおどきにならないので、
 そのまま撮っちゃいました)





上野駅 不忍口まで来てしまいましたが…
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-65

あ、そういえば近くに「アメ横」があったよねぇ。
行ってみたいなぁ〜、と言ってたんだ〜♪。(ダジャレ?じゃないよ)


ここ、ここ。


ん?
「アメヤ横丁」?
アメ横じゃないの??
(にせもの??)
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-66
いえいえ、こっちも正解なんです。
地名の由来は(ウイキより)
戦後、闇市となって様々な物品が売られ、特に飴を売り捌く店が当時200軒以上あった。またアメリカ進駐軍の放出物資を売る店も多かったことから「アメヤ横丁」と呼ばれ[1]、さらに「アメ横」と略称されることが多くなった。現在でも、アメヤ横丁問屋街には、飴などの菓子類を売る店がある。

なんですって、アメリカ横丁じゃないのね〜。(@@)/ドビックリ
大阪(実は和歌山にも)アメリカ村(アメ村)ってあるから、東京のもアメリカの略だと思ってたよ。
確かにアメリカというより、アジアン テイスト 大ですね。
もちろん、アメリカ的なのもあるけど、全体的にね。。

正式名称はアメ横商店街連合会(アメよこ しょうてんがい れんごうかい)
JR東日本・御徒町駅 - 上野駅間の山手線の高架橋西側と高架下に沿った長に伸びる商店街のこと。
アメヤ横丁のほか、アメ横(アメよこ)、上野アメ横(うえのアメよこ)、アメ横商店街(アメよこ しょうてんがい)などと通称される。
およそ400メートルで、2010年(平成22年)時は、400軒以上の店舗で構成。




このほそ〜〜いビル怖い(><)折れそう!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-67
ヨドバシカメラの様です。




しばらく行くと(100mぐらい歩いたかな?)
こんどは「アメ横」の看板がありました。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-68
右側は「上中(うえちゅん)」だって、隣接してるけど「アメ横」じゃないのね。
(上野中通りの略、何故か中国語読み、中華街なのかな?)





よく見ると、この真ん中のビル、見たことあるぞ!!

そうだ〜「あまちゃん」(NHK朝の連ドラ)だ!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-69
ちゃんと「アメ横女学園」ロケ地って宣伝してるよ〜。
ここだったんですね。なんかウレシイ。




あとはこんな派手な看板があったり
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-70




こんなお店があったり
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-71





それにしても、すっごい人出で、ゆっくり歩いていられない。
トルコ料理の屋台のお兄さんに声かけられたけど、スパイスたっぷりの料理はいちごが苦手(私は興味あったんだけど、お腹がすいてなかったし)


まぁ、
有名なアメ横にいった。
あまちゃんのロケ地見た。
ウインドショッピングはした。
という3点で満足〜(笑)

では、ぼっちら、ぼっちら東京駅に向かいましょうか。





東京レジャー(親子でおでかけ)〜2014-その3 お台場で2

「レゴランド」の次は同じ「DECKS(デックス東京ビーチ)」にある
「マダム・タッソー 東京」に!!

マダム・タッソー(マリー・タッソー( 1761年 - 1850年))は、フランスの蝋人形作家。1787年には、ルイ16世とマリー・アントワネット王妃のフィギュアを製作するも、フランス独立戦争によって投獄。ギロチン処刑が決まっていたが、獄中でマリー・アントワネットのデスマスクを作らされ、その時の技術が買われて釈放。その後木工技術師のタッソー氏と結婚し2児を設ける。長男が4歳の時、師匠のコレクションである蝋人形と自ら制作した蝋人形をヨーロッパ各地で巡業展示する旅にでる。この巡業は33年にも及び、長男は連れてでたものの、ダンナさんのタッソー氏には終度会う事がなかったという。晩年ロンドンに最初のマダム・タッソー館と設立する
こんなに昔の方だったんですねぇ。もっと最近の方だと思ってました。

その流れをくむアトラクションの一つ。2013年からデックス東京ビーチに常設展示されている。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-32


受付からエレベーターに乗って入館するのだけど、そのエレベーターで早速
ブルース・ウィリスが出迎えてくれました。
ビックリしたよ〜〜!!
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-37



この中は写真撮り放題
作品にさわってもいいんだって〜(壊しちゃ駄目だよ)
なので、写真がた〜くさんあるから、抜粋&簡単な説明でご紹介しますね。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-33
ジョニー・デップ「レッドカーペットの上で」


まずは<政治家編>
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-34
ウイリアム王子&キャサリン妃
いちごは来賓?(笑)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-35
オバマ大統領
いちごも大統領??(ぷぷっ)



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-40
ダライ・ラマ
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-36
手もよく出来てる〜。



<スポーツ選手編>
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-38
浅田麻央



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-41
王貞治



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-39
デビッド・ベッカム
ロッカールームで一緒に腹筋〜こんだけ練習したら私も痩せるかしら
      →ムリムリ、練習しないもん(^^;)




<アーティスト編>
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-43
マドンナ
金髪のカツラもおいてあって、変装して並んで撮れる様になっている。
私もチャレンジしたけどどうみても金髪のイモトだったので載せるのはパス。



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-42
マイケル・ジャクソン
いちごもコラボ


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-43
AKB48のまゆゆこと、渡辺麻友
こんな最近の人も作っちゃってるのねぇ。




歴史人物編>

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-44
坂本龍馬




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-45
スティーブジョブズ
Mac信奉者の私としてはちょっと嬉しい方がいた。
(彼の人間性は酷いらしいが…)



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-46
アインシュタイン
舌出してるところにして欲しかった。



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-49
レオナルドダビンチ
モナリザは顔出し看板になってる(笑)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-47
坂本龍一
なぜ歴史編コーナーに?? そのうち歴史上の人物になるだろうけどさぁ??



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-48
葉加瀬太郎
こちらも、まだ健在ですし〜。。
それにしても似てる〜。





ここでトイレ休憩

「お母さん、お母さん、ちょっと来てー」といちごの叫び声。
えっと、でもお父さんいないし、私が男子トイレには入りにくい(ーー;)
これは困った…。
「他に人がいない?」ことを確かめて入ってみると。


〜えええ?


東京レジャー(親子でおでかけ)2014-452
これはビックリ
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-52
ちなみに女子トイレも
モデルは誰だろう??



さて続き
<映画編>

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-51
マリリン・モンロー



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-50
シュワちゃん



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-53
トム・クルーズ
ジョニー・デップとトム・クルーズのところで係員がいて、写真を撮ってくれるサービスがありました。
なので、ここは3人(?)でも写真撮ってます。
(上の写真はいちごだけだけどね)




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-54
ETごっご
ちゃんと空飛んでる様にみえるぅ。



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-55
ブルース・リーより強い??



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-57
スティーブンスピルバーグ監督




<セレブ編>

東京レジャー(親子でおでかけ)2014-56
ケイトウィンスレット

セレブ編(コーナー?)ということですが、ハリウッド俳優・女優なら大概セレブだと思うけど。。
映画編でなくてここに分類されてる意味がよく解らない。
まぁつっこみはここまでにして〜〜



東京レジャー(親子でおでかけ)2014-58
ブラッドピット&アンジェリーナジョリー




東京レジャー(親子でおでかけ)2014-60
レディ・ガガ


他にもい〜〜っぱいあったけど(約60体だっそうです)
暗めの会場で、シャッタースピード遅いモード(自動)だったので手ぶれも酷く(><)
紹介出来るのはここまで。。


あっともう一つ。
東京レジャー(親子でおでかけ)2014-59
ショップにもいましたよ。



いやー、今日はお台場(デックス東京ビーチだけ?)を1日堪能して、上野のホテルに戻りました。


ダンナさんは別行動、そちらも堪能できたかな?

明日は帰宅日だ〜。(やっと…)






