こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

エコクラフトのキッチンバスケット

前回、ミニ教室用にハムスターのバスケッをト作りました。
記事は→ハムスターのミニバスケット


それ以来ちょっとマイブーム。
(でも時間がないから、制作はゆ~~~っくりだけどね(^^;))


今回は普通のかごにしました。
エコクラフトのキッチンバスケット2010.09-1
ありゃ、、形が歪んじゃったわ~(手作りのご愛敬~(苦笑))


内袋(?)を作りました。
ミシンを出すのも面倒なので、手縫いでチクチク~




で、こんなのが出来ました
エコクラフトのキッチンバスケット2010.09-2

台所に置いて、いちごのお菓子入れにする予定。。なんだけど、今度は置くスペースを作らなくちゃ~。(自爆)





エコクラフトのかご~ハムスターのミニバスケット


エコクラフトのテープを使ったかご作り。。
前から、興味があったのですがなかなか時間がなくて~

でも先月、仕事の関係(イベント)で指導員になることに!!
げげっ
作ったこともないのに教えるって~??

大慌てで本を買ってきていくつか作りました。

イベントの時間が3時間以内なので大きいものは作れない。
と、いうことでミニバスケット
エコクラフトのかご~ハムスターのミニバスケット
1つめはハムスターにしてみました。(本に載ってるのよ!)

ちょっと目が不揃いだわ~。。
初めてだし、大慌て作ったし‥‥、と言い訳(^^;)ゞ

七宝焼~WING~


先日、第2回『アートのわ』展が開かれ、私も出品。。
でも、最近は作品を作ってる時間が本当に無くて‥‥。なので、ちょっと古い作品です。


七宝焼WING-01
タイトルは『WING』
銀の部分は鋳造
  蝋を溶かして型を作り銀をその型に流し込んで作る方法です。
  蝋で型を作るところまでを自分でして、銀を流し込むのは師匠にして頂きました。
  (銀はほぼ純銀なので、高いですよ~!!(A^^;))
  出来た銀枠を磨き、羽や手やその後ろの部分に七宝を施して作ったものです。




七宝焼WING-03
気に入ってるのは鳥の足、蝋で表現する時、意外にすいすいと思うように出来たのよ。
もちろん、七宝の羽の色も気に入ってます。
で、一番満足してるのがバック!!
  ホームセンターで購入した色々な壁材料を組み合わせて作ったの。。 
  そういえば、こんな壁あるでしょ~、ぷぷぷ(^m^)
       これ、乾くのに時間が掛ってそれで苦労しました



久しぶりに出してきて、こうして御披露する事が出来て良かったわ♪

やっと作った!(ビーズの指輪)

ビーズの指輪2008-02


お友達のマキちゃんがいつもかわいいビーズ作品を作るの。
触発されて、キットを買ったのはもう、3ヶ月ぐらい前。

簡単なので、1時間半もあれば完成するのに、これがなかなか手がつけられないんだなぁ(><)。。

えーい、今だ!とやっと作りました。

作ってるときが楽しいの。でもさて、どこにつけていこう(^^;)

ビーズの指輪2008-03



レース編みのバッグ


バッグといっても小さいものポシェットと言った方が良いのかな?
高さが15.6?ぐらいです。

あややおばあちゃんの家の整理をしていて見つけました。

レース編みのバッグ02
↑ピンクのレース糸とまだら色のとを2本どりにして編んだもの。
すっごい適当に編んで、編み図なんてのも作らなかったと思います。




レース編みのバッグ01
↑こっちの方が先に作ったのかな?
たぶん、基本形??でこれは編み図もあったかと思います。
頑張れば1日で出来てしまうので、わくわくしながら編んだ覚えがあります。


この頃(10年ぐらい前かなぁ‥‥)レース編みにはまっていて、いろいろ作りました。
何でもそうだけど、「作る」という行為が好きなので、出来上がったものはあまり使ったりすることが少ないの。でもこのバッグは結構持ち歩きました。なので、愛着あります。


見つけて、写真撮ってブログにUPして、又片づけちゃうのもったいないかなぁ。。
夏向きだと思うので、来年の夏憶えていたら、使ってみよう。。


 
