こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め

こっちがメインの紀美野町行き

前回の記事で書いた岳人さんからは2,3キロほどの所。
実は岳人さんに行く途中にあって通り過ぎてきた。
ところがあまりに道が狭いので、岳人さんにパンを求めてくる車と対向しないようにするため
「お帰りはこちら」と逆向きの看板が設置されている。
つまり、一方通行!
ま、分かんなくはないな、あの狭さじゃあな。


なので、素直に逆向きにスタート。
これが間違いだった。
友人が途中で道を間違えて、ドンドン深い山奥に入って行く(゚o゚;;
私のiPadのナビはずうっっと、「Uターンしてください」との音声が!
でも、後ろからでかい車が1台、軽が1台付いてくる、きっと、道知らないからあの車ー私たちにー付いて行こうと来た人に違いない。そのためバックすることもままならず。
幸いなのは、どんなに細くなって森林が深くなっていっても、道は続いてるし、時々家もあるのだ!(◎_◎;)
かなり走ったところで少し広い道に出た。
清水町だったよ。
すーーーーーっごく大回りして、目的地に着いたのは50分ぐらい後だったわー。
後ろついて来た人、清水町で別の道に行ってたわ、ごめんなさい🙏🙇‍♀️


ヘロヘロになって着いたけど、もくもくさんは優しく迎えてくれました。
「大変だったわねぇ、私、近くても道が怖いから行ったことないのよ。」ともくもくさんも仰ってた。(^^;;


気を立て直して、生葉染めに挑戦!
畑から藍の葉っぱを採ってきて、ミキサーでガー!
染液が出来たら、染めるものー今回はショールーを5分ほど漬ける。
あとは空気に触れさせては漬けて〜を3〜5回ぐらい繰り返します。
はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め01
↑こんなに緑です。



これを水洗いして、出来上がり。
はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め03

なんて簡単なの〜。はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め02


はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め04

3人体験したのでショール3つ。
レースのショールが夏っぽくてステキ💕




乾かしている間、しばしティタイム

はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め



はーぶ工房もくもくさん 藍の生葉染め05
さすが、はーぶ工房さんです。
ローズヒップとハイビスカスのハーブティ
夏バテ予防にいいんですって。
クッキーもハーブの入った手作り。
写真撮ってないけど、蜂蜜も養蜂場があって自家製、しかもハーブの蜜をたっぷり吸ったニホンミツバチの蜂蜜。
岳人さんで買ったメロンパンに蜂蜜つけていただきました。

お話も弾んで☺️、大変だったけど〜喉元過ぎれば熱さ忘れる〜で来てよかったー、のひと時でした。(^-^)v


スポンサーサイト

アフリカの泥染

先日、カフェ扉さんでのワークショップ「chikarinuちかりーぬさんのアフリカ泥染」を体験してきました。
楽しかったー。
木の棒で泥をすくって布にカキカキ‼️
初めての経験でした。
ちかりーぬさんが丁寧に教えてくださったので、黒い線もしっかり染まりました。
薄い色のは泥を塗って乾いた状態。濃い色のは1日経って水洗いして干したものです。
泥を洗い流したら色がクッキリハッキリー、感動です。
絵も自分では思いの外、上手くできて
(こんな時、自分は下手だなぁ、もっと上手にデザインできんもんかなぁと思うことが多いのよ💦)嬉しいです 😆
ちかりーぬさん、ありがとうございました。
また、機会があったらやってみたいです。(^-^)v

アフリカ泥染のトートバッグ1
泥を塗って乾いた状態、黒に染まる泥と茶色に染まる泥の2色です。



アフリカ泥染のトートバッグ2
反対の面
キリンが好きなので、キリン柄!



アフリカ泥染のトートバッグ3
1日経って、水洗いして乾かした状態!
黒がくっきり😄


アフリカ泥染のトートバッグ4
今日、もう早速使ってまーす✌️

エコクラフトのキッチンバスケット

前回、ミニ教室用にハムスターのバスケッをト作りました。
記事は→ハムスターのミニバスケット


それ以来ちょっとマイブーム。
(でも時間がないから、制作はゆ~~~っくりだけどね(^^;))


今回は普通のかごにしました。
エコクラフトのキッチンバスケット2010.09-1
ありゃ、、形が歪んじゃったわ~(手作りのご愛敬~(苦笑))


内袋(?)を作りました。
ミシンを出すのも面倒なので、手縫いでチクチク~




で、こんなのが出来ました
エコクラフトのキッチンバスケット2010.09-2

台所に置いて、いちごのお菓子入れにする予定。。なんだけど、今度は置くスペースを作らなくちゃ~。(自爆)




エコクラフトのかご~ハムスターのミニバスケット


エコクラフトのテープを使ったかご作り。。
前から、興味があったのですがなかなか時間がなくて~

でも先月、仕事の関係(イベント)で指導員になることに!!
げげっ
作ったこともないのに教えるって~??

大慌てで本を買ってきていくつか作りました。

イベントの時間が3時間以内なので大きいものは作れない。
と、いうことでミニバスケット
エコクラフトのかご~ハムスターのミニバスケット
1つめはハムスターにしてみました。(本に載ってるのよ!)

ちょっと目が不揃いだわ~。。
初めてだし、大慌て作ったし‥‥、と言い訳(^^;)ゞ

七宝焼~WING~


先日、第2回『アートのわ』展が開かれ、私も出品。。
でも、最近は作品を作ってる時間が本当に無くて‥‥。なので、ちょっと古い作品です。


七宝焼WING-01
タイトルは『WING』
銀の部分は鋳造
  蝋を溶かして型を作り銀をその型に流し込んで作る方法です。
  蝋で型を作るところまでを自分でして、銀を流し込むのは師匠にして頂きました。
  (銀はほぼ純銀なので、高いですよ~!!(A^^;))
  出来た銀枠を磨き、羽や手やその後ろの部分に七宝を施して作ったものです。




七宝焼WING-03
気に入ってるのは鳥の足、蝋で表現する時、意外にすいすいと思うように出来たのよ。
もちろん、七宝の羽の色も気に入ってます。
で、一番満足してるのがバック!!
  ホームセンターで購入した色々な壁材料を組み合わせて作ったの。。 
  そういえば、こんな壁あるでしょ~、ぷぷぷ(^m^)
       これ、乾くのに時間が掛ってそれで苦労しました



久しぶりに出してきて、こうして御披露する事が出来て良かったわ♪