こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

レース編みのベビーシューズ

P6010529-1s.jpg


P6010531-1s.jpg


まだ結婚する前に作ったもの。
手芸店で“編み図”をもらい作りました。
もらった編み図通りに作ったものは、その時期に出産した友人にあげました。
これは、自分の好みにちょっとアレンジして編んだので、気に入って部屋に飾っていたの。

自分の子どもが生まれた時に履かせてみたが、ぴったりだったのはなんと5ヵ月の時!
まだ、全然歩けないじゃない~!!
これって、やっぱり飾り用なのね‥‥(^^;)

原書

P6010525-1s.jpg


P6010528-2s.jpg


<右側の本>
『Alice's Adventures in Wonderland』by Lewis Carroll、London,Macmillan社刊 1905 年
15X21.5cm、126頁   
アリスものの正統派出版社たる英国Macmillan社の「不思議の国のアリス」の、 Sixpenny Series版です。
1898年から発行された廉価版で版型が大きいぶん頁数が少なく 、巻末の「ご挨拶」や広告頁も省き、また紙質も良くありません。
青布装 、本文ヤケ、表紙は汚れています。裏見返し小欠損、本文小破れ、折れ、汚れあり。
表紙のSeymour Hicks (1871-1949)は著名な俳優で、舞台でHatterを演じた時のものか??

<左側の本>
『Through the Looking Glass』by Lewis Carroll、London,Macmillan社刊 1905 年
15X21.5cm、124頁   
アリスものの正統派出版社たる英国Macmillan社の「鏡の国のアリス」の、 Sixpenny Series版です。
1898年から発行された廉価版で版型が大きいぶん頁数が少なく 、巻末の「ご挨拶」や広告頁も省き、また紙質も良くありません。
青布装 、本文ヤケ、遊び紙欠、見返しに御褒美の書票、本文小破れ、汚れあり。

インタ-ネットオ-クションで購入しました。
上の説明はその時のもの。

古いので、扱いにドキドキします。

公爵婦人のコレクションルーム、開始デース!

今日から、ブログ始めました!
不思議の国のアリスが大好きで、いろいろ集めています。
あと、食玩も結構、集めてます(^^ゞ)

他に、自分で手作りしたもの(洋服、七宝焼、陶芸 絵など)も紹介していきたいと思ってます。

週一ぐらいにUPできたらなーって思ってますので、よろしくね(^^b)1103394995_319jp.gif