こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

離乳食8

20050607231932.jpg



16ヵ月の頃の離乳食?)、ってまだ離乳してないの??(^^;)
なかなか、進まないんだけど、でもずいぶん形あるものになってきたでしょう?
そらまめとエビは、コンソメで茹でてから皮を剥き、エビはみじん切りに。
豆腐は大人用のお味噌汁に入れていたのをとりだしたもの、それとフリーズドライの緑黄色マッシュをお湯でもどしたのをソース代わりにしました。
この日はこれだけの量をほとんど平らげたんですよ(@@)
(食事の量はかなりムラがあって、あんまり食べてくれない日もあるの‥‥)

離乳食7

とある日、ダンナさんと喧嘩して、“離乳食でも作ってみろ!”て文捨てゼリフ‥‥そしたら、翌日、本当に作ってくれました。(@0@)
ただし、この時一回きりでしたが‥‥‥。(笑)


0212-02s.jpg


0212-03s.jpg

けっこう、美味しそう!
でも、「もう二度と作らない」と言ってました~~。

離乳食6(おやつ)

20050607065449s.jpg


13ヵ月頃、バナナが大好きだったのでバナナ蒸しパンをよく作っていました。今(17ヵ月)は何故かバナナが嫌い??(食べさせ過ぎて飽きちゃったのかも‥‥(^^ゞ)/font>

離乳食5

13ヵ月頃の離乳食

050210-04s.jpg

ひじきとしらすのお粥

050210-05s.jpg

たくさん作って、フリーザーパックに一回分ずつ分けて保存(他のおかずも同じように保存)、一週間ぐらい持ちます。

050210-1s.jpg

後日のメニュー

離乳食4

050204-1s.jpg
13ヵ月頃の離乳食
フードプロセッサーだと、細かくなり過ぎてしまうので包丁でみじん切り
「キャベツ、しいたけ にんじん、ささみ、たまねぎ」 です



050204-2.jpg
みじん切りにした食材を電気釜に入れ、浸るぐらいの水を入れて、削り粉を入れて炊きます。
野菜スープは大人の料理にも使いました。

離乳食3

 13ヵ月頃の離乳食


05020104-s.jpg
 野菜をみじん切りにしてサバなどの削り粉をたっぷり入れて(味付けはそれだけ)電気釜で炊きます

050201-06s.jpg
カップに入れたらこんな感じ(^▽^)
結構、食べるようになってきた頃です

離乳食2

041115s.jpg



いちごが10ヵ月ぐらいの時の離乳食。
左から、「摺りおろししらす入り炒り卵、7部粥、ほうれん草のミルク煮」です

離乳食の進みが遅くてちょっと心配だったけど、心配とは裏腹にドンドン大きくなっていったので、まぁいいか~~と‥‥(^^;)

離乳食1

041015.jpg


いちご(チビ)が9ヵ月頃の離乳食。
このにんじんとかさつまいもを裏ごししたのをあげていました。

電気釜でたくので、とっても便利(^^)

