こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ちらし寿司

20050612021719s.jpg

蒸し暑い晩にはさっぱりしたものが食べたいな~、ということでチラシ寿司に‥‥。
上にのせるお刺身は、ス-パ-で買ってきたもの。
チラシ飯さえ作ってしまえば、後はのせるだけの簡単料理(^m^)
お刺身‥‥安かった割には、新鮮で良かったわ♪

あ、おすましも作ったのに写真とるの忘れた‥‥(^^ゞ)

離乳食9

050526-44s.jpg

しらすごはん、
ブロッコリーと人参と大根のスティック煮
焼豚と野菜のゼリー寄せ

気合い入れて作ったので、たくさん食べてくれるかどうか心配だったけど(チビはまだまだ食べムラがあるの‥‥)結構パクパク食べてくれました。(^^)v
ゼリー寄せは美味しそうに食べてくれたけど、“自分で食べたい”モードのチビがスプーンでよそうには、難しかったようです(^^ゞ)

手作りイチゴジャム

050530-01s.jpg
おばあちゃんの趣味の菜園でつくっているイチゴ、今年は手入れもせずに放っていたらしいのですが、それでも沢山実がなった。 ただ、チビっこいのもいっぱい‥‥。で、熟してきて食べるのに間に合わないし、人にあげるにもあげられない、と言うイチゴを使ってジャム作り(^^)v

050530-08s.jpg

適当に味加減をみながら、砂糖(ウチでは三温糖)シロップ、レモン(近所の人に貰った)を入れて煮詰めました。砂糖が白砂糖でないので、ちょっと黒っぽい感じに出来たけど、味はメチャうま♪ これから、デザートやパンに付けて食べるのが楽しみです!

タンドリーチキン

050610-8s.jpg
プレーンヨ-グルト大さじ3
カレー粉小さじ1
しょうゆ少々(ケチャップでも可)
塩胡椒少々
好みに合わせて、レモン汁とか、パプリカとかゴマを入れるのも良いです(^^)
これを混ぜ合わせて、一口サイズに切ったとり肉を1時間以上つけ込みます。
あとはフライパンで、両面をこんがり焼くだけ。


050610-0s.jpg

急いでいる時は(下準備をする時間が無い時は)マヨネーズ大さじ3にカレー粉、塩胡椒を混ぜたものに、とり肉を10分ぐらいからめておいて、焼いてもOK!
タンドリ-風チキンの出来上がり

今日は、『はるさめサラダ』をそえて晩ご飯にしました。
む、写真を見ると、赤いものが足りない‥‥‥。
あとで、デザートにスイカを足しました(^^ゞ)

家族二人分で
とり肉100グラム51円のを200グラムぐらい使ったかな?
はるさめサラダはたぶん、100円ぐらい?
スイカ、250円。
キャー! デザートが一番高いわ(><)/
