こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

あじさい饅頭

050623kanten-01-1.jpg


050623kannten-02-03s.jpg


050623kanten-04s.jpg


050623kanten-05s.jpg


050623kanten06-1s.jpg


050623kanten-07.jpg


050623kanten-08s.jpg

『らむちベーカリー倶楽部』さんのブログで開催されている“第三回≪ブロガーで一斉に「冷たいお菓子」を作ろう!≫”にエントリーするために、奮闘した冷菓でーす。
(お菓子作りなんて普段あんまりしないのに、なんて無謀な!)
http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e


『あじさい饅頭』
グレープジュース
アセロラジュース
シロップ
粉寒天
白餡(市販のもの)
シソジュース
  それぞれ適量(すみません、計ってないです(汗))

アセロラジュースの寒天は甘酸っぱくて美味しかったです(^^)


<試作段階での失敗談>
★紫の寒天を作りたくて、初めファンタグレープを使ったら、
 寒天に気泡がたくさんできて、汚くなりました(ーー;)
 で、炭酸の入っていないグレープジュースで作り直したら
 きれいに出来ました。
 (でも炭酸入りの寒天も美味しかったです!)

★1回目に作ったジュース寒天は少し軟らかめに出来てしまい
 賽の目に切ったら、形が崩れてしまいました。
 寒天は、堅い目に作った方が良いです。

★餡もピンク色にしたくて、シソジュースをまぜたら、
 餡が柔らかくなってまとめにくかったです。
 なので、レンジでチンして水気を飛ばしました。
 シソ味の餡はとっても美味しかった!!(それだけで
 食べれそうでした)

★画像UPした試作品は餡と賽の目に切った寒天の大きさの
 バランスが悪くて、荒っぽい感じに出来てしまいました。
 このあたりのバランスは、作りながら整えて下さい。 


私は、「お、結構美味しい~」って思ったんだけど
ダンナさんは「さっぱりしてるんだか、まったりしてるんだか‥‥」
という感想でしたー。(え~そうなの~??と心の中でつっこみ
入れちゃったヨ(^^;))


それにしても、試作品たくさん食べたよ。これで寒天ダイエットになった??(爆)
