こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

豆腐のレアチ-ズケーキ♪

P1010060-2.jpg



20050625042903.jpg

6月24日はいちご(ウチのチビのハンドルネーム!?)の1.5歳の誕生日?
ダンナさんにその事を言ったら、「1.5歳ね~‥‥」と苦笑してた(^^;)
でもいいの!
お祝いに、お誕生ケーキ作るの!
前々から、いちごの好きなヨーグルトで、レアチーズケーキを作る事を考えていたんだーい。

それに今なら「らむちさんとこの≪「冷たいお菓子」を作ろう!≫企画に相乗りできるし(^m^)。

ということで、出来たのがこのケーキです。
お豆腐が入っているのは母の愛情!!(いえ、単にカロリー控えめにするためです(^^ゞ))


『豆腐のレアチーズケーキの作り方』

クリームチーズ 150g ぐらい
絹ごし豆腐 160g 
砂糖 大さじ4
ヨーグルト 120cc
牛乳(または生クリーム) 50ccぐらい
レモン汁 少々
粉ゼラチン 8g ぐらい
お湯 大さじ4
ココアパウダー 少々

ケ-キミックス 100g ぐらい
牛乳 100cc
卵1個
お好みのフルーツ(ここではパイナップルとアメリカンチェリー)

ぐらいというのは、きちんと計っていないで、目分量なためです。
ヨーグルトは本当はプルーンヨーグルトらしいのですが、ウチにあった、カップの味付きのヨーグルトを使いました。でも全然問題ないです!
レアチーズ、豆腐、ヨーグルトの割り合いも、好みの味になるまで、少しずつ足したので、作られる方は、ご自分で割り合いを計って、味を整えて下さい。
へへへ、適当でゴメンねー(^^ゞ)


1、ケーキミックス、牛乳、卵をまぜ、フライパンで焼いて、土台を作る。

2、クリームチーズを15秒ほどレンジでチンして柔らかくしたものに、絹ごし豆腐、ヨーグルト、砂糖、レモン汁をまぜる
なめらかになるまで、しっかりとまぜる事!

3、粉ゼラチンを水でといたものを20秒ほどレンジでチン。それを少しずつ2、にまぜる

4、ケーキ型にスポンジケーキをいれ、スライスしたパイナップルをひく、その上に3、を流し込む。途中、飾り付けようのアメリカンチェリーを方の壁面にはりつける。

5、レアチーズの部分が少し固まり出したら、お湯で溶いたココアパウダーを表面にかけ、マーブリングの模様をつくる。
固まりきらない内にするのがコツ!
冷蔵庫で冷やして出来上がり(^^)/


ダンナさんが作っている時に「豆腐が入ってるんだ、あっさりしてるの?」と聞いてきましたが、いえいえ、とってもまったりしてます。
濃厚な感じはチーズのまま、でもしっかりとお豆腐の味がしました!
それなのに、豆腐が苦手なダンナさんも食べられました、良かった。


肝心のチビは?? 実は風邪をひいて、喉が腫れて舌先に口内炎も出来て、固形物を食べるとしみるのか、すごく怒ってました(ーー;)
だから、ここ2、3にちはスープとミルクばかり飲んでます=3
半分のこしたから、明日又食べてみようね~!!


次の日、体調も回復したし、ご機嫌の様子。
ケーキ出したら‥‥食べる食べる!!
気に入ってもらえて、良かったわ~~(^^)♪



20050625042840.jpg

ちなみに‥‥‥ウチにはオーブンがありません。
だから、スポンジケーキはフライパンで焼きました。
そして、ケーキ型もありません(苦笑)
なので、お鍋に牛乳パックをひいて型にしました。
(レアチーズの壁面はきれいになるようにクッキングシートをまきました)
ま、何とかなるもんだわさ!
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。