こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

あややおばあちゃんの家庭菜園より

20050626s.jpg

あややおばあちゃんの趣味の家庭菜園、夏野菜がボチボチ出来ている。娘の私がいうのもなんだが、よくまぁコマメに(大雑把な手入れではではあるが)こんなに沢山作れるものだ!
その年によって、出来不出来もあるようだが、今年はきゅうりがバカ採れだそうだ。

昨日、いちご(ウチのチビ)を連れて久々に実家へ、そしたら、誰かに食べてもうて、とこんなにきゅうりを持たされた(ーー;)
とりあえず、よくお世話になってるご近所さんにお裾分け。
そしたら、年輩のママさんからきゅうりの煮物を教わった。
そういえば昔(子どもの頃)は良く食べてたような‥‥。
よし、早速、今日の夕食にしようっと!

<あややおばあちゃんからの野菜>
 きゅうり
 かぼちゃ、
 ミニトマト
 人参
 さやえんどう
 タマネギ
 紫タマネギ

他にも「びわ」が少々で来ていたそうだが、今年は小さくてちょっとしか出てないって~。 




金太郎バーグ(大人バージョン)

20050627050148s.jpg

作り方は『離乳食10』を参考に
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-31.html#comment

ちょっと大きいので、レンジでチンは3分してみました。うん、
OKです

レンジでチンの時に、肉汁がたくさん出たので、その肉汁に市販のごまみそタレと塩胡椒と料理酒(ワインの方が合うかも知れないけど、栓の開けて無いのしか無かったし、開けるの面倒だったので……(^^;))を混ぜて少し煮込んでソースを作った。
うふ、ソースを髪の毛に見立てたら面白いかもネ(^m^)
ということで、こんなの出来ちゃいましたーー。
味は‥‥??
タレのおかげで、それなりに美味しくいただけましたヨン♪

離乳食10-金太郎バーグ

20050627041100s.jpg
いちごが、少し形のあるものが食べられるようになってきたので
ハンバーグを作ってみる事に。
そうだ、お花の柄にしちゃおッと!(^^)b

ハンバーグのネタを作る
 牛豚合いひき肉  277g(100g 78円)
 タマネギ   おばあちゃん製
 パン粉    適量
 塩胡椒    少々(大人より少なめ)
 顆粒コンソメ 少々
これらをよく練る



20050627040009s.jpg
ラップをひいた上にハンバーグを平にのばして具を入れる。
今回は、頂き物のインゲンと生協で買ったふぞろいの人参をスープだしで炊いたものを入れた
(この時炊いたスティック状のインゲンと人参もそのまま離乳食となる)
それを巻寿司を巻く要領でくるっと巻く


20050627040633.jpg

作った日に食べない時はそのまま冷凍保存
食べる時はレンジでチン
これは息子のいちご用に細いハンバーグなので、生の状態から約2分ぐらいでOK

油で焼かないからヘルシー&洗い物少な~い(^^)/
でも、あっさり味(ある意味味気ない?)なので、大人が食べる時はタレに一工夫欲しいかもね~~!


大人バージョン(?)も作ったので見てね?
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-32.html#comment