fc2ブログ

こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

トビウオのさつま揚げ

飛魚のさつま揚げ03
トビウオといえば鹿児島
鹿児島と言えば『さつま揚げ』。
ということで作ってみました。



飛魚のさつま揚げ01


飛魚のさつま揚げ02

トビウオ3尾の身(背骨についた身はスプーンでこそげ落としました)
絹ごし豆腐、半丁(よく水を切って!)
卵、一個
お酒
みりん
砂糖  大さじ3ぐらい
塩 少々
醤油
みそ
すりおろししょうが
片栗粉  大さじ3

★今回お豆腐を入れたのと、低めの温度でじっくり揚げるのがポイントだよ!

これを全部フードプロセッサーに入れてガー。
調味料は味を見ながら追加します。
練り練りになったのを、手で丸めて油であげました。
揚げてると、どんどん膨らんでくるので面白ーい!


おお、揚げたては美味しいー、美味しいよ~~(@▽@)
そのままでもGOODでしたが、辛子醤油につけて食べても美味しかったです。

思ったより沢山出来たので、明日も食べれそうで~す♪
スポンサーサイト



トビウオのお刺身

トビウオ01


トビウオ02

生協の鮮魚コーナーでトビウオが出てたので注文してみた。
魚なんぞ、自分でおろすなんてめったにしないから、スゴクへたっぴだし(以前したのは何年前だったかなァ~~(ーー;))、だいたいウチには刺身包丁がない。
文化包丁とペティナイフだけ‥‥(汗)
なんて、無謀な!!
ただ‥‥、今私は育休中でちょっとだけ時間がある。仕事に復帰したらそんな時間はとれないだろうから、今の内に体験してみるのもいいだろう、と思って挑戦する事にしたのだ。

届いたのは『トビウオ5匹』、注文書には『4匹』となっていたので、ちょっと小さめなのかも知れない。
でも何だか得した気分(^^)v

生協の鮮魚はその朝にとれたの直送だから結構新鮮。
身も引き締まってプリプリしてる!!




<ちょっと余談~集配所での出来事>

3歳の男の子二人がお母さんにつれられて出てきていた。
生協のお兄ちゃん「このオビウオ“鮮魚”ですので、早めに冷蔵庫に入れてください」
Aママさん「このトビウオ誰のですかー?」
Aさんの子「トビウオって何~~?」
Bさんの子「(両手を広げて)『キーン』だよね~」(笑)
        (こういう表現は子どもならでは、可愛いよねー)
Bママさん「海の上をピョンピョン飛ぶ魚だよ」
Aさんの子「『キーン』て飛ぶの?」
Bさんの子「『キーン、キーン』」といって走り出す。
Aさんの子「『キーン、キーン』」と一緒に走り出す。

なんでも遊びになるなァ‥‥。

私「あ、そのトビウオ私のです」とトビウオを受け取ってすぐに冷蔵庫に入れにいく。
   (集配所は家の目の前なの)

私が集配所に戻ってきたら
Aさんの子「トビウオどうするの??」 とニコニコ顔で聞いてきた。

私「おあばちゃんとおじちゃんといちご(ウチのチビ)で食べちゃうんだよー」
 と言ったとたん‥‥。


Aさんの子は固まっていた!!(爆)


たぶん、Aさん家では水槽でお魚飼ってるから、トビウオも飼うと思ったんじゃないかな?
それで、飛ぶとこ見せてほしかったんだと思う……。

でも、もう死んじゃってますからー、残念!!
それにおばちゃんの家狭いから、水槽置けないんだー、切腹!!



もうひとつ、余談です!
いちごにトビウオ見せたらどんな反応するかな?と思って、
「ほら、お魚さんだよ」といって近くに持って行ったら‥‥ビビってました。

さらに、トビウオの羽を広げて
「キーン」て飛ぶんだよー」、と目の前で飛ばせてみせると‥‥
い「イヤー、あっち、あっちー」

あらら、大泣きしちゃったー(^^;)
ごめんね、いちご。


トビウオ03



トビウオ04


で、なんとか3枚におろしてみました。
4枚目の写真は2尾分の切り身、これをさらに小さく切って、お刺身にしていただきました。


さすがに新鮮!
臭みもなくって、プリプリの歯ごたえで、グッドテイストー(>▽<)/

生臭い魚が苦手なダンナさんも、「これは美味しい」といって
パクパク食べてくれました♪

ふう、頑張った甲斐があったよ(^^)v