こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

タイ風カレー

タイ風カレー

先日、インド風カレーを作ったので、こんどはタイ風カレーに挑戦!
でも今度のはレトルトのルーを使用(^^ゞ)
上のはイエロー
下はグリーン です。


売ってるのはレッドもあったんだけど、かなり激辛らしいので、ちょっとマイルドなイエローと、スパイシーなグリーンを購入。

具材はチキンをベースに玉ねぎ、じゃがいも枝豆などを入れてみました。


では頂きます!パク!

むむむ、<イエローは>マイルドと書いてあるのに結構辛いぞ!
  いや食べてる間はまだ良いんだけど、食べ終わってしばらくすると、お口の中も
  口の周りもヒリヒリしてくるー(@@)/
  レッドにしなくて良かったよ=3
<グリーン>の方はうーん、なんというか、確かにスパイシーというしか‥‥。
  どんな味、と表現できない~~(汗)
  でも食べなれない所為か、ちょっと胸につまる感じだなー(ーー;)

インドカレーの方は、自分で、適当にスパイスまぜまぜしたから、好みのように出来たけど、タイ風のはちょっと口にあわなかったわ。こちらも市販のルーでなくて、自前でスパイスを混ぜた方が良いのかな~??

でもまぁ、面白い体験をしました!
再度挑戦‥‥はしないかも(アハハ(^^;))




枚方パークーの大菊人形

菊人形2





菊人形1
♪京の五条の橋の上~




菊人形
那須の与一

 


菊人形3
弁慶の大往生



菊人形5
静の舞





10月22日、23日とダンナさんの実家に行ってきました。


実家の近くに枚方パークがあるので、23日は『ひらパー』へ!!
(この遊園地は『ひらパー』の愛称のおかげで人気が高い!?)

さて、実は今回の帰省目的の一つがこれ!

『大菊人形展』

私が小さい時に(たぶん小学校低学年ぐらい)に見に行った記憶があります。
それが今回で最後というのです。
なんでもこの菊人形はかなりの技術が必要なのだそうで、しかし、その技術を伝承してくれる若手がいないとのこと‥‥。
20年前ぐらいまでは何人もいた技術者も今では3人だけ。
しかもかなり高齢化してきているのだそうで、とても3人でこの菊人形を維持していくのは無理、とのこと。
で残念ながら、今回でこの菊人形に終止符をうつ事になったそうな。
菊人形が無くなる日が来るなんて、全然考えもつかなかったよ。
(まあ、遊園地そのものがなくなる可能性はあったけどね)


なんと96年の歴史が……。

96年!、あともうちょっとで100年だったのにね。


アバター

めにいさんのブログ<http://blogs.yahoo.co.jp/many445gg>で

『YAHOOのアバターで

夜会を!』


という企画をされていたので、面白そう~と思って参加する事に!!

そしてアバターで遊んでみました(^m^)


アバター1
毛先がピンクの髪が気に入って作りました。
でもドレスが髪の毛で隠れてしまうのがちょっと残念!




アバター
無料のドレスを見つけて、それに合わせて作ってみました。
これが一番“夜会”っぽいかな。





アバター3

ピンクリボンの壁紙に合うように作ってみました。
(でも壁紙がない方が参加しやすそうなので、これには壁紙がありません。)
ゴスロリになっちゃった、でもこれが一番好き。




アバター2

ピンクリボンがある状態。
ちなみにピンクリボンの詳細はこちら↓
http://pinkribbon.yahoo.co.jp/

もうちょっと!

訪問して下さっている、皆様方、いろいろコメントありがとう。

今まだちょっと忙しくて、なかなかお返事出来なくてゴメンね。

自分のブログの編集どころか、皆さんの所のブログ周りも出来ない日々が約2週間も‥‥。
ちょっとストレスたまりぎみです(ーー;)

でもそれももう少し、一段落つきそうです。



今ね、ふつうのお仕事の他に、している事があるの。

そのおかげで、この2週間で、徹夜が3回、平均睡眠時間3時間(でもたまに1日爆睡する日があったけど)
そんな状態で、何をしてるかって??
うふふふ、もう少ししたら、その事をここで公開しますね。
お楽しみに♪

インド風カレー(のつもり)

インド風カレ-2
「インド風」ていうのいを試してみたくて、いろいろ香辛料を揃えてみました。
でも作る時になって、ハッと気がついた‥‥豚肉しかない!!
ダメじゃん!
えっと、イスラムが豚肉がダメでヒンズーは牛肉がダメ‥‥ってことは、ん??
ヒンズ-教の人は豚はいいのね??
んむむ、良く判らないけど、作る準備をしてしまったので強硬~~。


ちょびっとづつ具を変えて、いろいろ作ってみました。
ん??待てよ、インドカレーにじゃがいもって‥‥??
うーん、具の方はとっても和風です(^^;)











後日、まだまだスパイスは残ってるし~ということで、リベンジ。
インド風カレー4

チキンを買ってきました。ついでにナンも!!
きのこカレーも作っちゃった。(これもインド風ではないなァ‥‥)
スパイスの分量ももいろいろ変えてあるので、食べてみたら
微妙に違う味が楽しめました♪





インド風カレ-3
今回使ったスパイスの紹介。(右回りに)
ローリエ/月桂樹の葉はいつもは近所にある木のを使わせて
     もらうんだけど、今回は(乾燥させてなかったので)
     買ってきちゃった。葉っぱの大きさが揃っていて
     可愛いわ(^m^)
コリアンダー/お菓子にも使えるらしい
クミン/すごく“カレー”な匂い、これがカレーの大本なのかしら?
タ-メリック/うこんです。
レッドペッパー/辛みの元
ナツメグ/肉料理の臭みを消すのにも良いらしい。
<まん中>ガラムマサラ/マサラは混ぜるという意味。
            すでにいろいろ混ざっています
            クミンもコリアンダーも入ってたヨ。


いっぱい揃えたので調味料ボックスに入らなくなっちゃった(^^ゞ)
がんばって使わねば~~!!ですわ。
