こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

餃子の皮パイ~チョコバナナ&シナモンアップル

餃子の皮で作るパイ風お菓子です。

餃子の皮パイ完成!
こんな風に出来上がりました。





餃子の皮パイ・バナナ
中身です。ひとつはチョコバナナにしました。チョコはちょうどお菓子用のスプレーチョコが残っていたのでそれを使いました。


餃子の皮パイ・りんご
もう一つはシナモンアップル。
りんごを薄切りにしてお皿に並べ、シナモンとお砂糖を振りかけてその上にラップをします。レンジで2分程チンして出来上がり!!
ひよこちゃんが、「クリームチーズとりんご」とアドバイスしてくれたのですが、残念ながらクリームチーズがありませんでした(^^ゞ)。のでシナモンで。




餃子の皮パイ・包み方
餃子と同じようにくるみます。
この時空気が入らないように気をつけて(@@)b
空気が入ると、ポン!ってなる時があります。



餃子の皮パイ・包み方2
餃子みたいに包んでいたら、「見た目が全く餃子なのに、お菓子だなんて違和感がある!」とダンナさんが言ったので、包み方を変えて見ました。
今度は春雨みたい(^m^)!?



フライパンにサラダ油を多めにしいて、揚げる用に炒めます。
表面にかるく焦げ目が付いたら出来上がり!






餃子の皮パイ・断面図
断面図です。
ひょうめんがカリッとして中がジューシーで美味しかったです。
ホイップがあったので、かわいく盛り付けてみました。夏場だとアイスクリームを添えても美味しそうです♪






ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)


餃子の皮でイタリアン2


餃子の皮のピザ

前回の記事のひよこちゃんのコメントのとおり、朝は餃子の皮でピザを作りました。うふふ。


餃子の皮のピザ
餃子の皮は薄いので、2枚重ねにすることに。
皮と皮の間にはケチャップ(本当はピザソース?)をうすく塗りました。
その上にはピザ用チーズ(業務用スーパーにて買い求めたもの)、ベーコン、ピーマンを乗せて、オーブントースターで焼き上げて完成!


皮はカリカリッとするかと思いきや、意外にモチッとしていました。
フム、なかなかイケル♪
でも小さくて朝ご飯にするには何個も焼かなくてはいけません。
朝の忙しいときには「メンドクサーイ(--;)」なので、これはおやつ向きですね。

でも食感が変わっていて面白かったですヨー(^^)b




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)




 

餃子の皮でイタリアン

数日前、ラジオで紹介していた料理。
面白そうだったし、簡単にできそうだったのでチャレンジしてみました。

『餃子の皮で作るラザニア』

ラザニア4





ラザニア1
1、餃子の皮をしきます




ラザニア2
2、ミートソースの薄く伸ばします




ラザニア3
3、チーズ(とろけるスライスチーズを使用)をのせます
1~3を繰り返します
オーブンで(ウチにはオーブンはないので、オーブンとースターで)焼いてできあがり

みごとに“ラザニア”でした。
ミートソースの味がちょっと濃いめだったかな(^^;)
私は、作り方を聞いて、試してみたくなったので、このラザニアを作る為に餃子の皮を買って来て作ったけど、わざわざ買う程では無いかも。
餃子を作って、皮が余った時にでも作ってみて下さいね。




カルボナーラ
付け合わせは野菜のカルボナーラ風
なかなか美味しかった!!







ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

ミニチュアの小物作り!~ロールケーキ

お仕事で、ミニチュアの小物作りをすることになりました。
これは、私自身、前から「作ってみたーい!」と思っていたので、願ったりかなったり(^m^)。
し、しかし、趣味でするのとお仕事でするのとは、ちょいと勝手が違うのです。
何が違うか‥‥、自分の作りたいものが作れない、というのと、作ったモノが自分のモノにならない、ということです。(余分に作れば自分のモノになるんですけどね。)

しかも今回は、作ったことのない私に、作り方を教えてくれる人がいない!!のです(ーー;)。
仕方が無いので、詳しく作り方の載っている本を探そうと‥‥。
これがまた、探すとなるとなかなか見つからないのです。
(立ち読みしてる時はたくさんあった気がするのになー‥‥)
なんとか1冊見つけて、早速本を見ながら材料の購入。
‥‥‥
これがまた、見つからない‥‥。
あちこち回って、手芸店とホームセンターでやっと半分ぐらい揃えました。

さて、これは、予期せぬお仕事でしたので、準備の期間がすごく短い。
材料を揃えたら、即、本番の製作です。しかし、いくらなんでも1回目で上手くできるはずも無く。たまたま上手くできるものもあるかも知れないけど、失敗する方が多いと思わなくては‥‥。

案の定、1作目のプリンは少し失敗しました。そのうちリベンジしたいと思っています。(失敗談はまた後日)


『ロールケーキ』
DH小物ロールケーキ1
樹脂粘土にアクリル絵の具をまぜて、作りたいものの色粘土にします。
クリーム色の粘土が出来たら、平たく伸ばして、2cm×2.5cmの長方形に切ります。
その上に焦茶色のアクリル絵の具を塗ります(片面のみ)
同様に白の樹脂粘土を平たく伸ばしたのを上に重ねて、これを巻きます。




DH小物ロールケーキ2
1枚目で丸めたモノを2日程おいて乾かしたら、つまようじで突き刺します(乾かし過ぎたのか、堅くてなかなか刺さらなかった(ーー;))。
その周りに白の樹脂粘土を水で溶いて柔らかくしたものを塗り、筋をつけます。
また1日ほど乾かします。


これで、ロールケーキ本体の出来上がり。
これにフルーツなどを作って盛り付ける予定です。
こんなにちっちゃいのを作るのに3日もかかりました。


他の仕事の合間に作っているので、違う種類のモノを同時進行には作れません。
粘土も結構高いので、数も多く試せません。
なんせ、失敗した分の材料費は自己負担ですから‥‥。


最終的な締め切りが半年後、というのがせめてもの救い。
さて、こんな調子でいくつ出来上がるのかしら~~=3




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

鯛のかぶと煮

鯛の兜煮

エイの切り身を買った時、同じく半額で出ていた「鯛のアラ」
一緒に買って来ちゃいました。
エイを唐揚げにした後、鯛も煮付けにしました。
これはよーく味を染み込ませたかったので、その日には食べずに次の日にいただきました。

レシピはEATMANさんのブログ記事を参考にさせて頂きました。
私はいつも、全ての調味料を一度にいれて炊いていたのですが、EATMANさんのところでは日本酒を煮切ってからお砂糖だけをいれて、そこにアラをいれて炊いていました。その方が、お魚の身がほこほこで、お醤油臭くならないとかー。

EATMANさんの記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/eatman1959ff/18496569.html?p=1&pm=l

味もしっかりしみて、1日おいていても身も堅すぎず、良い感じです。
「猫跨ぎ(ねこまたぎ)」な部分まですっかりいただきました!!(^m^)
EATMANさん、ありがとうございましたー、m(__)mペコ

*『猫跨ぎ』って知ってる??
 猫もまたいでとおる=もう身が残っていないと猫は思っているけど、実は骨の奥にはまだ残っています。そんな部分までひっくり返して、さらえて食べたと云うことです(>▽<)


そうそう、付け合わせのおからは2種類あります。
横のお皿にあるの、色違いなのが判りますか?
茶色い方は昨日記事にした「エイ」の肝が入っています。
どこかのレシピにそういうのがあったので、作ってみました。
でもこれはちょっとイマイチだったかな?
「エイの肝」は普通に煮るか、焼いた方がよかったかも~~、です(^^;)





ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

エイの唐揚げ

一昨日、遅い帰宅途中、スーパーでお買い物。
さすがに、夜7時を超えると、鮮魚コーナーも半額セールになっている。
その中でこんなものを見つけちゃった!!(@0@)

エイの唐揚げ/パック
えい??



えい?って↓「えい」‥‥‥だよね!?
赤エイ




うわー!!、食べた事なーい。
食べてみたーい!!
でもどうやって食べたら良いの??、ま、ネットで調べてみるか~。

ということで、購入決定~!



ネットでいろいろ調べたところ、コラーゲンたっぷりであっさり美味しいーとのこと。
おお、よかったよかった。

料理法は、「ガンギエイ」(東北)では煮物にすると良いらしく、特に『かすべ』と呼ばれるモノの縁側の部分は高級料理となるそう!
西の方面では「アカエイ」が主で、一般的なもので、煮物、鍋料理、唐揚げなんだそうです。新鮮ならお刺身でもOK。(買ったのは『徳島産』ってあるから「アカエイ」かな??)
また、エイは軟骨しかないので、唐揚げにすると、骨まで食べられるとのこと。
カルシウムたっぷりとれるね(^m^)


さて、当然のことながら“半額”なので、新鮮では無いからお刺身はパス。(って元からブツ切りだしー)
鍋あたりが良いんだろうけど、鍋にあう野菜が無い!!
煮物は、ついでに買った鯛のアラを煮物にしたいので、これもパス。
消去法で、『唐揚げ』に決定~~♪




エイの唐揚げ/下味
料理酒、みりん、砂糖、醤油で下味をつけます。
ひれ(縁側?)も入ってるよー。(^^)/
よく見たら肝も入ってた。これはまた別料理に使おうっと!。
15分ほどつけたら、片栗粉をまぶして唐揚げに。




エイの唐揚げ
こんな感じに仕上がりました。

食べてみたら‥‥

う、うんま~い!!

これはGoodです。
あつあつホクホク、パクパクって食べちゃった。
確かに淡白なので、唐揚げにしてもあっさりした感じで、いくらでも食べられます。

軟骨があるので、いちごにはほぐして、ご飯に混ぜて食べさせました。

あ、軟骨は全て食べられる訳では無く、荒いものはさすがにちょっと堅かったです。
でも小骨はコリコリと食感もよく食べられました。(^^)b

(付け合わせは冷蔵庫の残りの野菜ーほうれん草ともやしとしめじの炒めもの、です)


珍しいもの食べちゃった。
エイなんて初めて食べたわー。

でも美味しかったので、また見つけたら買って来よう。
今度は煮物にしたいな♪




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

輪ゴム遊び

ゴムで遊ぶ


2/19の出来事。
あややおばあちゃんのところで、ふと気がつけば‥‥
輪ゴムを箱から出している~~(><)
出しているだけで無く、輪ゴムをこねこね遊んでるし~。

『箱から出して、こねて遊んでまた入れる』
ず~~っと繰り返し、かれこれ2、30分ははまっていた感じです。
いちごのツボにはまったんだね(^^ゞ)ハハ

おかげで、あややおばあちゃんチの台所の床は
ゴムの巻びしだらけになりました。
拾うの大変だったよー(ーー;)




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

ガメロンパン♪

カメさんのメロンパン1


本当は「カメさんのメロンパン」とタイトルをつけるつもりだったのだけど……。
これを見たダンナさんが一言
「おー。きれいに焼けたね、このガメラ!」と宣うた!!

よって、ウチでは“ガメラメロンパン”となってしまった。
もうすぐ映画もリニューアル版で公開されるらしいし、ま、いっか!


日曜日、あややおばあちゃんの所へ行ったので、“オーブンがある♪”とパン作りをすることに。
仕事で週1にはパンを焼いているんだけど、それは毎週決まったパンなの。面白くないっしょ(--;)。
で、焼いたことのないパンがいいなーって訳で、ネットでいろいろ調べたら、カメさんパンが紹介されていた。よって「メロンパン」に決定!






カメさんのメロンパン2

たくさん作ったのでカメの甲羅干しのようになってしまった(^^ゞ)
私と、ダンナさんといちごとおばあちゃん、4人で2つを分けで食べました。
残りは??
今日、あややおばあちゃんのところに遊びに来たお友達が食べていることでしょう。(^m^)





ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

アリス、アンティーク?「冷蔵庫の広告」

アリス:冷蔵庫広告



久しぶりに、アリス物コレクションの紹介

「不思議の国のアリス~冷蔵庫の広告」です

1948年アメリカ雑誌「LIFE」に掲載されたPHILCO広告。
その1ページを切り取ったもの。

大きさは雑誌サイズ:約H34.0×W25.5(cm)

左上に“ALICE'S ADVENTURES IN PHILCOLAND”とあるのが面白いですね♪

広告はこのデザインだけで無く何種類かあったようですが、
私が手にしたのはこれだけでした。
他のも見てみたいなー!




ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)




蒲鉾作り

けろちんさんのブログで紹介されていた蒲鉾の作り方~~
試してみました!!

蒲鉾作り1
まず、鱈の身をすり鉢で練り練り、
すり鉢はウチに無いので、(しかし、何にも無い家だなー(^^;))離乳食用のを使いました。
ある程度、練り練りできたところで、卵白と片栗粉を入れてさらに練ります。
けろちんさんは練りが鱈なくて(ふふっオヤジギャク?)ぼそぼそになった。とありましたので、ここで粘り気が出るまで頑張って練りました。器が小さいので苦労したよー(><)


蒲鉾作り2
茹でたにんじんと枝豆、をみじん切りにして混ぜます。それをラップで棒状にくるみ両端をギュ!
あとはレンジでチン!で出来上がり~~♪



蒲鉾作り3

こんな感じに出来上がりました。
ボソボソ‥‥でもないけど、プリンプリン、でもないな、んー、微妙~~(苦笑)

食べてみたら‥‥うむむ、何かひと味鱈ない(またまたー‥‥)
考えたら、調味料が全然入ってない、お魚自身の塩味だけ。
新鮮なお魚だったら美味しいかも知れないけど、こん回使ったのは冷凍ものだからよけいに味が無いのかも。
大人は刺身醤油で食べました。
チビは‥‥せっかくお野菜入れたのに、あんまり食べてくれなかった‥‥クスン。

でも作るの面白かったし、いろいろ入れる具材を買えて遊べそう、私も再チャレンジするかな(^^)





↓けろちんさんのところで紹介されていた作り方。(勝手にコピペしちゃった、ごめんね)
【手作りかまぼこ簡単レシピ】

材料(4人分)
 タラのすり身200g
 きくらげ5枚
 ニンジン・さやえんどう 各30g
 卵白 1個分
 片栗粉 少々

① きくらげは、水につけて戻し水気を切って石づきを除き、ニンジン・さやえんどうとともに細い千切りに
② タラのすり身をすり鉢に入れよくすり、卵白・片栗粉を加えて、さらによくすり混ぜる
③ ②に①くわえて混ぜ合わせ、ラップでくるりと包み込み、両端をギュっと絞って形を整える(参考写真)
④ 電子レンジの強で、約3分加熱し、食べやすく切る



↓けろちんさんのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/alicegardenkerotin/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sv=%A4%AB%A4%DE%A4%DC%A4%B3&sk=0





ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートに行って来ました!

2/11(土)、NHKでやっている「おかあさんといっしょ」のファミリーコンサートが和歌山県民文化会館で行われました。

本当は友だちのゴンちゃん親子が行くはずだったのですが、「ゴンちゃんが風邪ひいて行けそうに無いの、かわりにどう?」と券を譲ってくれました。

最近、平日はまるで父子家庭~だし、こういう機会はめったにないし、で、頑張って行って来ました。
なにを頑張って??
だって、券は2枚。という事は私一人で、いちごを連れていかなくちゃならない。

いちごはね、ちょっとそこらの2歳児とは訳が違う‥‥。
ものすごく走り回るのー。(><)
コンサートなんてじっとして無いよ‥‥‥。どこの子でもそうなんだろうけど、さらにパワーーアップのウチのチビ、どうなることやら!


さて、実際のコンサートは??
いちごもTVでおかあさんと一緒を見てるし、それなりに楽しめ見たい。
保育所で朝の体操とかで使ってる曲があったりで、そのときはノリノリ。
座席の前に立って、曲に合わせてグルグル回ってました。
わたしもTVで見てる人がそこにいるので、「わー本物~!」と感動したしねー。
でも曲がちょっと長いと脱走したがったり、退屈しのぎにもってきたクルマのおもちゃで遊ぶのにイスの下に寝そべったり‥‥。隣に知り合いのひーちゃん親子がいてくれたので、なんとか脱走をくい止められてよかったですー。子どものコンサートだから許されるけど、これってすごいよねー(@@)。


おかあさんといっしょ記念写真
↑これは会場の前に置いてあったぬいぐるみとの記念写真。
これを撮るのに、どれだけ苦労をしたか‥‥(^^ゞ)
だって‥‥ものすごい行列だったんですものー。

そんなのいちごは待っていられないー(><)。
一緒に見にきてたひーちゃんママが「並んでおくからあとで合流しなよ」と言ってくれなかったら、あきらめて帰ってました。

で、そんなに遠くにも行けないのでしばらく会場の周りをウロウロ、
階段が好きなので、降りたり登ったりを3度ほど繰り替えした後、今度は道路脇に大形バスが止まっているのを発見‥‥。そういちごは大大大のクルマ好き&電車好き!!
「あ、バシュー!!」と叫んだら一目散でした。
バスを見るのは良いんだけど、そろそろ、順番が回って来そうなので戻らなくちゃー、ってその時が大変(ーー;)。
「イヤー、イヤー、イヤ~~~~~!!!(バスから離れるのがいや)」と叫び、暴れるいちごを抱えて階段を登り会場まで……。あ~~~疲れた。
でも何とか無事記念写真が撮れました。




おかあさんといっしょのプログラム
↑こちらはプログラムが入っていた袋。この人たちが出演してたのでした。
でもチビのいる方でなければきっと知らないヨね(^^ゞ)
ユウタンママなら知ってるかな??


あとで、聞いて知ったけど、この券ってすごく人気があって予約制でしかも抽選なんだって。
「行って来た」とママさん仲間にいうと、「当たったの??いいなー」よ随分うらやましがられちゃった。譲ってくれたゴンちゃんママ、ありがとー♪





ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)



バラのチョコレートケーキ♪

バラのチョコケーキ!



けろちんさんのブログで紹介されていた、バラのケーキ型。
買っちゃった(^m^)

時季も時季だったので、チョコケーキを焼いてみました。
普通のパウンドケーキの材料(分量は適当~~(^^;)にちょっとビターめなチョコレートを溶かし入れて練り練り、中にはチョコチップ入りのや、ドライフルーツ、柚子マーマレードなど
いろいろいれています。
(断面がないから分かりにくいね(^^ゞ))

可愛いし、大きさもちょこっと食べるのにピッタリです♪
けろちんさん、ならびにPi-ちゃん、ご紹介ありがとう!

焼き立てケーキ‥‥美味しかったよん!



↓けろちんさんのブログはこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/alicegardenkerotin/

↓けろちんさんのバラのケーキの記事はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/alicegardenkerotin/24856045.html

↓バラのケーキ型はこちら
http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/index.html





ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

「びんちょうタン」って知ってる?

『びんちょうたん』といえば、『備長炭』ですよね。
『紀州備長炭』はその中でも日本一の名品です。
http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/shop/tantowa.html


多様な使い道があると、最近は名前も広く知られ、需要も高くなって来たんですが、近年は中国産のものが出回って、そちらは安いし日本産のものは高いしで、市場は結構厳しいものがあったらしいです。

ちなみに下のは、私のパソコン横に置いている備長炭!
空気清浄&電磁波の吸収ができると聞いて置いています。
(「炭が電磁波を吸収する力がある」とテレビで聞いたけど、
本当にかどうかは定かではありません)
我が家の備長炭





そこで救世主!
3年前、とあるゲーム会社が「備長炭をもっとよく知ってもらおう」とマスコットキャラクターを作り、これを使ってくれませんか?と和歌山の観光協会にオファーがあったとか。
その名も「びんちょうタン」


普通逆だよね、町起こしに何かしようと観光協会の方が作ってと頼む事の方が多いよね。

で、そのキャラクターっていうのがまた、さすがにゲーム会社が作ったと言うか、
最近の流行り、というか……、今で言うところの
“萌~”なキャラだったわけです。


観光協会もビックリしたけど、その会社の方もいたって真面目で、、というかかなり真摯に「備長炭」のことを考えていた訳で‥‥。
で、目出たく採用!!
さっそく、地元にはこんな看板が出来ました。↓
備長炭の里、看板




この“萌~”キャラの看板の噂は瞬く間に“萌~”な人たちの間で広まって、
「看板見たさ」に若者たちがチラホラ訪れるようになったのです。
「『びんちょうタン』の看板どこか知っりませんか?」と聞かれ、「はて、そんな看板あったっけ?」と地元の人が知らないということがままあり、しかしこれも続くと、「おやー、あんたもあの看板見に来たんか。ご苦労さんやなー。みかんでも食べやんか?」という会話がなされるほどになったとか。


そして、さらにうわさがうわさを呼んで、“漫画連載”されるになったのです。

びんちょうタンの本


キャラクターは『びんちょうタン』の他に『ちくタン(竹炭)』『くぬぎタン』『れんタン』など萌っ子ぞろい。


そして、ついに、この度“アニメ化”されましたー。(拍手)
(まるで、『電車男』みたいだねー、ふふ)
でもでも、‥‥‥放映が、かなり深夜なんです(><)。
とてもリアルタイムで見るのは難しい‥‥。
ので、ビデオ(DVD)に撮ってみましょうね(^^)/
そして、紀州備長炭を利用しましょうね~~?

詳しい情報はこちら↓
http://www.tbs.co.jp/bincho/


さて、こういう記事を書いて、紀州の活性化に少しでも役立ったかな??(^^;)




↓地元の新聞にはこんなに大きく載ったよ~!!♪
リビング和歌山1



リビング和歌山2







ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)


節分の巻き寿司!??

今日は節分。
あちこち巻き寿司だらけ。
ちょっと前にもお寿司が食べたくなって、ちらし寿司を作ったんだけど、やっぱり乗せられやすいね(^^;)。
おもしろ巻寿司の本を見つけたので、作ってみたいのだけ作り方を覚えて来ちゃった。
でも帰りついて何とか作れたのはこの3つだけ。
あとは忘れちゃった(^^ゞ)


まき寿司/バラ
“バラの巻き寿司”
“エビ天の巻き寿司”
“大豆とひじきの五目煮”
“オニオンスープ”

・バラの具は、さくらでんぶご飯、薄焼き卵、明太子orまぐろのたたき、
 ほうれん草、紅ショウガ
・エビ天の方は、エビの天ぷらとほうれん草


巻き寿司/バラ2
↑ちょっとらしく巻けたのをピックアップしました!
なんとかバラに見える??(^^ゞ)




巻き寿司・花
“梅の花の巻き寿司”
さくらでんぶご飯、卵焼き、ほうれん草



まき寿司/くるま
“くるまの巻き寿司”
卵そぼろご飯、きゅうり、ほうれん草、ソーセージ



初めて作ったから、手際が悪くて結構時間かかっちゃた。
いちごが喜ぶかなーと思って“くるま”を作ったけど、いちごが実際に食べたのはクルマより梅の花でした。
でもいつもより、たくさん食べてくれたから、嬉しかったよー♪






ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

たこ焼きを買って…!

昨日、スーパーの前で“屋台祭り”というのをやっていた。
といっても屋台はたったの3店鋪。
久しぶりに、タコ焼きが食べたくなったので、買ってみた。

屋台の向かい側に、スーパーのカゴがズラッとならんでいた。カゴの中には、さも「がらくたです」と言わんばかりに積まれた食器類があった。
そのカゴの上にはこうかかれた看板があった。
『屋台でお買い物をされた方に、特典! 
お好きなもの一つお持ち帰り下さい』


埃まみれで、汚そうな食器ではあるが、もらえるものはねぇ~~!!
でも、ウチは狭いのであまり大きなものはご遠慮したい。
それに1個だから、揃わないしね。

で、目に止まったのが、↓下のお猪口(?)。
タコ焼きを買って‥‥2

ちょっと、模様が可愛いじゃん(^^)。
すごく小さいけど、何に使えるかな?
お酒は飲まないから‥‥、梅干し入れ??(笑)。
な~んて思いながら、帰宅。



ところが帰宅途中で気がついた。
裏に何かシールが貼ってある!!?


タコ焼きを買って‥‥


ええ??2、‥‥‥2000円??

これって、元値は2000円もするものなの??
買ったタコ焼きは12個500円‥‥。
で、オマケが2000円!?

まぁ、こんなのはかなりボッてる(上乗せしている)んだろうけど、それにしても‥‥。

うふふふふ~~、何だかすっごく得しちゃった気分。





しかし、何に使おう。2000円の梅干し入れかい??(爆)






ブログランキング参加中  
下のバナーをクリックすれば私のブログにポイントが入ります。
(他のブログのランキングも見る事が出来ます)
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)