こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

1周年記念企画~プレゼントの抽選発表(^^)


抽選


様、発表が遅くなってすみませんでした。
発表は、画像の通り、あ、でも少し隠れていますね(^^;)
そこは、ご想像にお任せします。


選はいちごに引いて貰いました。
「左から順に引いて~」と、でも一度に全部つかんだりして大変でした(^^ゞ)

物の発送は、私が郵便局に行ける日、ということで
6月3日になります。
来週初め頃にはとどくかな?
楽しみにお待ちくださいね。




祝! 1周年♪

祝-1周年!
ケーキ風の花束



おかげさまで、このブログも無事に1周年を迎える事が出来ました。
あっという間の1年だったと思います。でもいろんな事があった1年でした。

ここに、訪れて下さるみなさんが、コメントして下さるのが面白かったり、知識になったり、すごく楽しいです。
そのおかげで、1年も続ける事が出来ました。


↓“おかげさま”の記念イベントをしておりますのでどうぞ参加してね♪
(★5/29の夜まで締め切り伸ばしました~)

http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-269.html


この1年間で『273記事』、私としたらよく頑張りました(^^ゞ)
そこで、1年間の記事をまとめてみました。


<1年間の料理のまとめ~おかず&主食編>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-273.html


<1年間の料理のまとめ~スィーツ編>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-271.html



<1年間の料理以外の記事のまとめ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-272.html






皆様、本当にありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m





1周年記念カウントダウン企画!!

ベトナムのコースター




★5/29、1日(夜遅くまで)出かける事になりました。
 ので、抽選は5/30の夜に行ないます。
 コメントの締め切りも『5/29(月)』まで延長しますね。
 みなさん、コメント残してねー(^^)/~



このブログが開設されたのは、2005.5.28.

そう、もうすぐ1周年です!
そこで、記念のイベントをしたいと思います。


今から、5/28中の間に、この記事に何らかのコメントを残してくださった方の中から、抽選で『素敵なプレゼント(?)』をしたいと思います。
ただし、プレゼントは自宅に送りつけちゃう方法になりますので、“住所を私に知られたくない~”という方にはプレゼント出来ませんので、ご注意ください。

プレゼントの内容は秘密です(=^m^=)
和歌山に関係するモノと言うことで、何かな~?と推測してコメントしてくださっても良いですよ。

この記事がいつもTOPにあるようにしたいので、今から28日までの間、記事は更新しません。(コメント返しはしますが)


それでは皆さんお楽しみに~~♪ルン

1年間の料理のまとめ~おかず&主食編

この1年間で作った料理の中で気に入ったものだけ、まとめてみました。


-おかず編-

<金太郎バーグ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-32.html切っても切っても同じ顔~(>▽<)



<胡瓜の煮物>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-34.html美味しかった!!。今年も作ろう~!



<南瓜と豚肉の煮つけ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-55.html遊んでみました(^^)/



<トビウオのお刺身>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-57.html♪トビウオつっぴんぴん~(こういう歌があるのよー)



<トビウオのさつま揚げ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-58.htmlお魚が新鮮だったから、ウマウマー!



<レバーペースト>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-72.html離乳食で初めて作って、美味しくて感動したのヨ。




<鶏肉のすっぱ煮>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-68.htmlスッパウマー!



<チキンのピカタ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-71.htmlめにいさんにチーズ入れてない、って書いたのに、最初に作ったのはちゃんと入れてたんだ-!(@0@)



<豚ブロックの紅茶煮>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-80.html



<重ねトンカツ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-93.html薄切り豚肉でも豪華になるよ。



<ゴーヤーチャンプルー>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-95.html苦いのが美味しい!



<インド風カレー>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-111.htmlこの時のスパイス、まだ残ってます(^^;)



<オム肉じゃが>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-131.htmlえ?肉じゃが??
(写真の色が悪いですが(ーーゞ)



<けの汁>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-150.htmlホントはね、女はお休みなのさ



<エイの空揚げ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-183.html初めて食べたよ!!。これが美味しいんだ!



<蓮根バーグ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-225.htmlモチモチ感が新鮮でした(@0@)



<炊飯器料理~豚の角煮>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-252.html炊飯器でラック楽♪




<野菜たっぷり豆腐のハンバーグ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-261.html



<炊飯器でスペイン風オムレツ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-258.htmlケーキみたいな出来上がり~(^m^)♪






-主食編-

<ホットサンド>
vhttp://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-76.htmlレバーペストを挟んでみました。



<オムうどん>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-98.html「面白い味!?」



<カレーチャーハン>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-106.htmlカパッ!



<節分の巻き寿司!>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-163.html工作してるみたいで作るのが楽しかった♪



<雛にぎりと花散らし寿司>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-188.html♪お花をあげましょ桃の花~



<桜寿司と手巻き寿司>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-218.html桜の花の塩漬けを乗せたちらし寿司



<めはり寿司>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-241.htmlお目々パッチリ!



<春の遠足弁当>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-242.htmlこれもキャラ弁??



<お子さまチャーハン~ダンナさん作>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-264.html旗がポイント(^^)b




1年間の記事のまとめ(料理以外で)


料理以外の記事で思い出に残るものをまとめてみました。
いろいろあったんだなー!


<モスバーガーの“匠”シリーズ>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-90.html一言、「びっくり!」



<銀製品>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-99.htmlちょっと手間ひまお金のかけた手作り品。



<終焉>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-101.html寂しい‥‥。



<枚方パークの大菊人形>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-114.htmlこれも終わってしまいました。



<福豆のふくろう(ビーズ)>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-116.htmlひさ~~しぶりに作ったビーズの作品。面白かった!



<絵本が出来たよ!!>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-119.htmlこの1年で最大の出来事!かしら~。



<最高のクリスマスプレゼント>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-date-200512.html#entry142お母さんはみんな同じ気持ち(^^)





<手作りカード>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-151.htmlこんなカード、私も欲しい(^^;)てか。




<ピーターセラーズのサイン入りパネル>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-152.htmlダンナさんありがとう!





<おかあさんといっしょのファミリーコンサート>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-167.htmlいちごと初めてのコンサート




<ミニチュアの小物作り!~ロールケーキ>
?http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-172.html小物作りの始まりです!




<お雛様(今頃ですが…)>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-195.html工作いかが?





<サンキューの日>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-200.htmlみなさんにありがとう!





<2年前のお宮参り>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-209.htmlこんなにふっくらしていたのね。




<ミニチュア小物作り~いちごのケーキホイール~?>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-199.htmlちっちゃー!





<紀三井寺(西国三十三ケ所、第二番札所)>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-219.html春になると桜がきれいなんですよ。




<平成の大合併~消えた那賀郡~?>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-222.html消えちゃった。。。





<祝! 1万hit~~!>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-245.html1周年より早く1万hitしました。





<桃源郷~桃山町の桃畑>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-244.html町一面の桃畑




<同窓会??~「はなぽーとBLOSSOM」でお買い物>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-255.htmlひよこちゃんたちとデート♪




<今日は何の日?>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-date-200605.html#entry263母の日だよ~!



<春の遠足>
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-268.html一杯遊んだねー(^▽^)




1年間の料理のまとめ~デザート編

この1年間で作ったデザートの中で気に入ったものだけ、まとめてみました。


デザート1覧01



「続きを読む」にそれぞれの記事のアドレスがあります(^^)







手作りリュック

いちごのリュック04

先日、いちごの遠足用にと作ったリュックです。
いちごの好きな乗り物柄です!!

遠足に行く朝、「はら~」と見せたら
「うっわー!!、ぱぷぱぷ(パトカー)や~。くうま(くるま)いっぱぃー」と大喜びでした。そこまで喜んでくれると、作った甲斐があるというものよ。お母さん鼻高々、エッヘン!!




いちごのリュック02
工夫した点、リュックの紐の長さを変えられるようにしたの。(まぁ、普通は変えられるようになってるんだけどね~)



いちごのリュック01
リュックのふたのところ。
マジックテープでとめるようにするつもりが、マジックテープの買い忘れで付けられなかった、あとから付けようと思ったんだけど‥‥まだ付けてない(^^ゞ)



このリュック、遠足以外にも結構重宝しています。ちょっとしたお出かけの時に替えの着替えと簡単なお菓子を入れて持っていけるの。
今までのはもっと大きかったんだ。コンパクトになって荷物スッキリです(^^)b

春の遠足~わんぱく公園


もう随分経ってしまいましたが‥‥

4/27、保育所の遠足に行ってきました。
春の遠足は親子遠足です。場所は海南市の『わんぱく公園』

いちごのアルバム用に編集したので、それをそのままUPしちゃいまーす。
(写真はクリックすると大きくなります)



春の遠足1





春の遠足2




春の遠足4




春の遠足3


炊飯器でスペイン風オムレツ

炊飯器でオムレツ01




これはダイエット料理ではありませんね(^^ゞ)
卵た~~ぷり使ってるし~、チーズまで入ってるし!





炊飯器でオムレツ05
卵 4個
玉葱 小さいの1個 みじんぎり
ピーマン 小さいの2個 みじんぎり
ピザ用チーズ ひとつかみ
塩胡椒  少々

+こんにゃく(これはせめてもの抵抗で‥‥(^^;))



 


材料全部混ぜて炊飯器に入れて、スイッチポン!
今回は最後まで放っておけない。
20分ぐらいのところで、一旦ふたを開け、中身を軽くまぜまぜ。
さらにもう20分程炊飯します。





炊飯器でオムレツ02
ふっくらした、オムレツのできあがり~~!!
トッピングにはトマト煮をかけました。
豚の味噌漬け焼きを添えて、いただきました(^^)、おいち♪







野菜たっぷり豆腐のハンバーグ

野菜たっぷり豆腐のハンバーグ01

ハンバーグには野菜がたっぷり(^^)b
玉葱、にんじん、ピーマン、ネギも少々~すべてみじん切り。
ミンチ(豚と鶏の合い挽き):野菜:豆腐=1:2:1ぐらいです。

付け合わせは‥‥こんなに野菜たっぷりだったら、いらないぐらい(^^;)
あ、でもお魚がないわね。
それと、ここはヘルシーに「海草サラダ」といきましょう。
貰い物の、ブリッコリーとプチとマトモ添えて。

ドレッシングは市販の青じそドレッシング(ノンオイル)
ただし、ダンナさんはシソが苦手なので、デミグラスソースとマヨネーズで!









ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

ミニチュア食品作り~クリーム絞りとフルーツ飾り

昨日の「これなんだか分かりますか」の記事!の続きです。
昨日のはまぁ、まるわかりですよね(^^;)へへ。

そう「クリーム絞り」です。
今日は、そのクリーム絞りの作り方と、使い方の説明で~す。
(ほんとに使うんですよー(^m^))
※画像はクリックすると少し大きくなって見やすいです。





まずは作り方

DHクリーム絞りの作り方
ラップなどの箱についているで絞り口を作ります。
刃の山を8個分切り、ラジオペンチで丸めます。
巻き終わりは一山ずつ重ね瞬間接着剤で留めます。
ギザギザの刃は少し内側に曲げておきます。

厚手のセロハンで三角形の絞り出し袋を作ります。重なるところはセロハンテープで留めます。
袋の先を切り金口(絞り口)を内側から入れて、セロハンテープでしっかりと留めます。
これでクリーム絞りのできあがり!


さて、これを使って実際にクリームを絞り出してみましょう。

といっても、ミニチュア(ドールハウス用)ですから、もちろん本物のクリームではありませんよ。
絞り出すのは「パン粘土」です。
<パン粘土+アクリル絵の具の白+水>をダマのないようによく混ぜ、耳たぶの柔らかさになるようにします。
それを、絞り袋に入れ上の部分から出ないように気をつけながら、絞り出していきます。





クリーム絞りの使い方

DHクリーム絞り02
こんなにたくさんの絞ったクリームが出来ました。






DHクリーム絞り01
でも、さすがは初心者(^^;)、きれいに出来たのは数個、丸で囲ったのぐらいが使い物になるかな~??






DHクリーム絞り03
できたクリームが堅くならない内に、フルーツを乗せます。
フルーツを乗せるときには少量のボンドをつけておいた方があとではずれなくて良いです。




クリーム絞り完成
これは、ケーキのトッピングになります!
なんとか、“らしく”できました~!!、わーい、わーい!




このトッピンッグは↓いちごのホールケーキに飾る予定です。
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-199.html








ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

ミニチュア食品作り

これなんだか分かりますか?01




これ、何だか分かりますか??
(ピンセットの下にあるモノ、よ)







ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

お子さまチャーハン~ダンナさん作

仕事も忙しいし、少し頭もいたい。
風邪気味かも知れない‥‥。
ウダウダしていたら、ダンナさんがチャーハンを作ってくれていた。
「早く写真撮って、いちごに崩されない内に~」という。

私が活動できる用になるまで、電子レンジの中に隠していたのです(笑)




いちごのチャーハン01
ご丁寧に旗まで作ってる(>▽<)
っていうか、この場合 旗が命!!かな。



いちごチャーハン02
写真も撮れて、やっと、解禁(爆)
いちごも、待ってましたとばかりに、パクついています。


チャーハンはたくさんあって、次の日の朝ご飯にもなりました。
ダンナさんありがと♪







ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

今日は何の日?

今日は母の日!
保育所はそういう行事には敏感ですね。
去年も可愛いプレゼントを貰いました。
今年も忘れず保育所から持って帰ってきたよ。
いちごは、まだきっと、「母の日」が何やら今日が母の日である事なんか何のこっちゃ?って風ですが(^^;)



母の日のプレゼント
紙皿で作ったレターケース(なのかな)
たぶん、顔の中のぐちゅぐちゅっとした線描がいちご作!



母の日のプレゼント01

これは大阪のお義母さんに送る予定(まだ送って無いの~(><))の髪飾り
水牛の角で出来てる簪と髪止め、です。
大阪のお義母さんは着付けの先生なので、使ってもらえるかと‥‥。

ということで早急に送りマース。



あややおばあちゃんには、ふふふ、これも近日公開しますね。(^^)





ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

ダイエット冷麺

暑くなってきましたね。
今年も早々と冷麺をつくりました。


ダイエット冷麺02!?
具材は先日作った豚の角煮(風)、一緒に漬け込んだゆで卵、レタス、きゅうり、椎茸の甘辛煮、プチトマト、です。



↓豚の角煮(風)はこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-252.html






どこが、ダイエットかって??
(毎度のパターンになりつつあるなぁ(^^ゞ))



↓これこれ

ダイエット冷麺!?
そう、麺の半分が糸こんにゃくなんです~(^m^)
なかなかいけますよ、食感も2種楽しめて‥‥♪






ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

ムスカリ

変種のムスカリ03
ゴンちゃんママのところで咲いていた、変種のムスカリです。

でかいです!!
でもかわいいです。





変種のムスカリ04
去年、咲いているのを見て、「これ可愛い、なんて言う花??」と聞いたら「これでもムスカリなのよ。」とのこと!!
大きさも違うし、咲く時期も違う。
ムスカリだなんて思わないよねー。
「きれーい、球根分けて~」と頼んでいましたが、花が終わってしまってからすっかり忘れていました。

今年は忘れずに分けてもらおうっと!










ムスカリ
これはウチで咲いていたムスカリ。
2色あるの。
満開の時期になってすぐにいちごにむしられちゃった(><)
ちょっと前に写真を撮っておいて良かった??のかな。

しかし、すごく楽しそうに、むしってたんだよねー、
面白そうなのは分からなくもないんだけど……、ふうう=3



コーヒーゼリー

コーヒーゼリー



粉寒天で作ったコーヒーゼリーです。
ゼリーはノンシュガーで!

シロップは豆乳ときび砂糖で作ってみました。


ちょっち、苦い‥‥。
寒天は、もっと薄めでもよかったな(><)。


寒天はダイエットだけではなく、血をきれいにする働きもあるんだって!!
明後日は職場の血液検査なんだ、“寒天”毎日食べよっかな~~(^^)

トルコのお守り

SEZONさんのブログで、バーチャル旅行中。
ただ今、トルコです。
(↓紹介した記事はセゾンさんのブログでファン登録をすると見る事が出来ます)
http://blogs.yahoo.co.jp/sezon1954525/35289564.html


で、「そういえば‥‥」と、和歌山にあるトルコ記念館に行った事があるのを思い出しました。

↓トルコ記念館
http://http://www.waseda.jp/student/weekly/contents/2004a/023k.html





トルコのおみやげ
トルコ記念館で買った、トルコのお土産。
(画像がピンボケですみません、撮り直できたら、入れ替えますね)
目の模様はお守りなのだそうです。


↓SEZONさんのブログより引用
「ナザール ボンジュウ」
トルコの至る所で目にするのがナザール ボンジュウです。アクセサリーや置物、壁掛け等様々な種類のナザール ボンジュウが老若男女全てのトルコの人々のお守りとして必ず所持されています。このナザール ボンジュウは主に青いガラスの上に目が描かれており、「凶眼の魔力」として知られています。悪いもの全てが目の威力により打ち砕かれ、青いガラスによって反射し撥ね返されます。これにより私たちの身を安全に守ってくれるものとして信じられているのです。



ガラスのように透けたブレスレットがきれいで、購入しました。
これだけたくさんの“目”が付いていれば、かなりご利益があることでしょう(^^;)









ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

炊飯器料理~豚の角煮

お手軽~炊飯器料理です(^m^)

炊飯器で~蓋の角煮01
豚の角煮風(^^ゞ)






炊飯器で~蓋の角煮03
今回は豚バラ肉と肩ロースのブロックをつかいました。
にんじんとニラも入れて、野菜のエキスも出たかな??

調味料は酒、醤油、砂糖、みりん、摺りおろし生姜、味が濃すぎると、まだ小さいいちごに悪いかな?と思って薄めの出し汁も入れました。







炊飯器で~蓋の角煮04
炊飯器のスイッチを普通にポン、45分たって煮終わった所。

ちょっと食べたあとに写真を撮ったので、量が少ないですが‥‥(^^;)

あ、煮終わった後にゆで卵をつけ込みました。
半日以上おけば、いい感じに味が付いてると思います。

この料理の良い所は、しかけたら、終わるまで放っておける所。
それに光熱費もグッっとお得なんだって!!(@▽@)/
(ガスの光熱費より、電気の光熱費の方が安いらしいです)
ここで、まだお肉が固いようだったら、もう一度スイッチ入れてもよし!!(^^)b


豚バラ~はかなり柔らかく味もしっかりしみ込んでいました。
肩ロース、こちらはやや堅め。でもこれ以上煮てもよけい固くなりそうなので、今回は一回きりのスイッチポンで!
微妙に味(食感?)が違うので、面白いです。







さて、どこがダイエットメニューなのか?

↓これこれ
炊飯器で~蓋の角煮02(ラード)
冷めた後に白く浮いていたラードです。
こんなにあったんですよ(@0@)//
普通に焼いて食べたら、油はほとんどお腹の中に‥‥。
これだけ油が抜けたら少しはヘルシーと言って良いのでは??

このラード、どうしよう?
一応、小分けして冷凍庫に入れちゃいました。
スーパーとかで置いてるラードと同じように使えるのかしら?~誰か使い方教えて~!!







ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

同窓会??~「はなぽーとBLOSSOM」でお買い物


5/7(日)
ひよこちゃんからのお誘いで、大阪に行って来ました。
高校の時の友人&友人の友人たちも一緒に!
総勢5名、
ひよこちゃんはたまに会っているようなのだけど私はほーんと何年ぶりなんだろうというぐらい会っていなかった人も。
「うわー、久しぶりー!!」
「変わってないねー」と声を掛け合いながら、大阪南を散策??


最初に行ったのはベトナム料理のお店。
メニューについては、たぶん、ひよこちゃんがレポートしてくれると思います。


そのあとは「はなぽーとBLOSSOM」と言うところへ。
http://www.blossomoutlet.com/
ここは大阪市鶴見区にある本格的ファクトリーアウトレットモール.です。
ひよこちゃんは「たち吉」のアウトレットもあると聞いて大きな鞄を持参。
おお、ナイスです。

私も子供服とか買おうかなーと思っていたけど、へへへ、いろいろ買ってしまったわ。



ミニチュアチェアー
1/12スケールのいす。
え?なんに使うかって……、ほほほほ、聞かないでー。
小さいモノを見るとつい買っちゃううの、性かなー(><)。
ドールハウスにするには中途半端にスケールでねー。
ま、インテリアと言うことで、でもどこにおく??(段ボール箱の中っつ)




たちきちのお皿02
たち吉のお皿



たちきちのお皿01
ひよこちゃんが「これ安ーい」と一言。ほんとに安い!!
5枚とピックが5本ついてなんと1000円です!!(@0@)
ひよこちゃんも5枚1000円のお皿~小花模様で可愛いのを買いました。
ひよこちゃんのブログで紹介する思います。




アウトレットの服
他に自分のカーディガンと、ダンナさんのナイキのランニングTシャツと、いちごのTシャツ2枚も買いました。



買い物に大忙しのひよこちゃんと私。
他の3人はちょっと休憩ーをしてる間もお店周り、なので間食もせず、うん、いい感じにダイエット(^^;)?




ダイエットしてるにもかかわらず、おみやげにケーキを買ってしまった!

ミルクレープ
ミルクレープ
フルーツたっぷり入っていて、どうしても食べたくなったの。
でもダンナさんと半分コしたからいいよね?



マンゴープリン
マンゴープリン
これはいちご用。
最近「プイン、プイン」と要求するの。ちゃんと“プリン”と言えないところが可愛くってさ~。





クローネのケーキ01
クローネのパイ
こんな入れ物?に包んであるの。
これだけ見たら、お寿司かおにぎりだよね。
このミスマッチが面白い(^▽^)

↓こちらが中身のパイ

クローネのケーキ02
2種類、洋なしカスタードと渋皮付きマロンのパイです。
これは全体の半分の量、これでだいたい500円ぐらいだった。
なかなかお得。
これは、次の日まで賞味期限があるので、今日のデザートに。
そして、後の半分はいちごをあずかってくれたおばあちゃんの所へ。


せっかく久しぶりーにであったけど、お買い物に忙しくてあまりおしゃべりできなかったのが残念かな?
でも移動中の電車や歩いているときに一杯しゃべったからいっか!!
ひよこちゃんとは和歌山への帰りの電車の中もずううっとしゃべってたよ。
あー面白かった。




女って買い物しておしゃべりいっぱいすると、とってもご機嫌になる生き物のなのさ(^^)b

ダイエット丼?? なのかなぁ‥‥

ダイエット丼


「今日、何作ろうかな~」
「あ、じゃあね、久しぶりにドンブリがいいな」
「ドンブリ?、何丼?」
「玉葱たっぷり、ネギも入れて、卵でとじて、あ、きのこも入れてほしいな。
 その他の具材はまかせる」

そんな会話が夕方に‥‥


さて、何にしようか?
あちこちのブログでダイエット流行り。
でもたぶん、一番ダイエットが必要なのは私(^^;)。
ちょっと意識してみるとしましょう~。

ということで、なるべくヘルシーに親子丼にしよう。
ダイエットを意識して、こんにゃくが(糸こんも)あったし入れてみよう、そうだ、昨日筍も貰ったんだ、これも入れちゃえ、んとにんじんも少し入れたら栄養満点になるな。
なーんて、色々入れてたら、こんなのが出来ちゃった。
赤出汁も添えて。

こんにゃくのモチモチプリンっとした食感や筍のコリコリ感も味わいよく、意外にとても美味しく頂いちゃいました。
ダンナさんは糸こんにゃくが入っているのが嬉しかったようです(^^ゞ)



こんにゃくが入ってるだけで、ダイエットメニューなんて言うのもおこがましいけど、一応、そういう事にしておきましょう。
カテゴリーまで作っちゃった。
どこまで続くかな??(^^;)







ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

こいのぼり

こいのぼり

ウチのベランダで泳いでいたこいのぼりです。
今年も、こいのぼりの季節が終わりました。
また来年ね~(^^)/~







ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

桃源郷~桃山町の桃畑

桃源郷03






桃源郷02







桃源郷14








桃源郷08





桃源郷12






桃源郷13






桃源郷15


<桃源郷>
和歌山県北部、紀の川市桃山町に広がる桃の花の一大パノラマは近畿一の規模を誇ります。

紀の川沿いの一帯には、「一目十万本」と謳われる一面の桃畑が広がり、
春、一斉に花が咲き誇るさまは、まるでピンクの絨毯[じゅうたん]を敷き詰めたかのようになります。
ほのかな甘い香りに包まれた町は、別天地「桃源郷」とも称されています。
平成13年には、環境省の「かおり風景100選」にも選定されました。

北は紀の川、西は貴志川に囲まれた桃山町は、温暖な気候と豊かな自然に恵まれた町で、
「桃のふるさと」という意味が込められている現在の町名は昭和32年につけられたそうです。
町全体を桃色に染めた花は、夏、たわわに実を結びます。
町が桃の甘い香りに包まれ、国道424号沿いの直販所などで販売されるのです。


 桃山町は、全国有数の桃の産地。
 花が咲き終わると農家の方々は果実収穫に向けて作業を始めます。果実は「あら川の桃」として江戸時代から有名です。全国に出荷される桃ですが、桃山町に直接買いに来ることも多いようです。「ちょっと傷」のものが安くてねらい目(^m^)。






ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)


バリ旅行11~ケチャックダンスとロブスターディナー(12/27夜)

<ケチャックダンスとロブスターデイナー>
もとからツアーの日程に組み込まれていたもの。

17:45 ホテル発
      例の写真館へ出来た写真を取りに寄り、そのままケチャックダンスを見に行く。

18:30~19:30 『ケチャックダンス』

いよいよである。
これが、わたしのバリ旅行の第1目的!!「ケチャックダンス」
学生の頃に友人が熱く語り、レコードでその音楽を聞かせてくれた‥‥、
その日以来、ずううっと頭の片隅に響いて消えなかったモノ、とうとう本物とのご対面なのです~~(>▽<)



『ケチャックダンス』とは
バリを代表する芸能の一つで、別名モンキーダンスと呼ばれる。この男性によるリズミカルなコーラスは、そもそもサンヒャン・ドウダリという儀礼舞踊の中で、踊り子をトランス(催眠)状態に導くために唄われたもので、外部の人間には見ることのできない秘儀だったのです。  
たいまつの炎の中、幾重にも折り重なる声、男達が震わす腕のシルエットは、原始の記憶を呼び起こすような気合いと迫力に満ちています。


ケチャックダンスの音をお楽しみ下さい。
http://www.cocodakeya.com/cgi-bin/shopcart2/cd_msc/kecak01.mp3



http://agin.hp.infoseek.co.jp/bali_dance.html




バリ・ケチャックダンス04

円形の舞台で、その半円に沿うように階段状に客席がある所でした。
舞台は、屋根があるものの、壁はなく、イメージとしては野外ステージのような感じ。
松明が明かりとなり、その分とても幻想的な雰囲気がかもし出されていました。

私はこのダンスの動きや音を持って帰りたかったので、ビデオを持参していました。
舞台全体の様子を写せるようにと客席の中段より少し下の真ん中に座りました。
Nちゃんも同じような場所に、でももこみっちはもっと近くで見たい、と少し右寄りでしたが、かなり前の方に座りました。
さすがに生での迫力は、近いもこみっちのところが良かったようです。
汗の飛沫までしっかり見えて、筋肉の動きとかに圧倒されたとか。
うう~~ん、本当に感動するのは、そっちの方だったかなー(><)

でもビデオも良い所はありました。
ビデオにはズームがあったので、最大のズームにすると、人の顔が画面いっぱいになる程の大きさになりました。なので表情まで見えたりしたのが良かったです。
暗くて、カメラではあまり綺麗に取れなかったけど、ビデオは結構はっきり画像が撮れていたし、帰ってからも何度も見る事が出来て、満足でした(^m^)



ケチャックダンスは「ラーマーヤナ物語」を取り入れた舞踊劇で、上半身裸の数十人の男達が円陣を組む中でダンスが行われます。
物語は、悪魔の大王ラワナに捕われたシタ姫を、ラーマ王子と猿軍とで助け、ラワナ軍に決戦を挑むというもの。円陣の男達の「♪チャッチャッチャッ、チャカチャ・チャカチャ・チャカチャ・チャカチャ・チャカチャ・チャカチャ・チャカチャ…」という、猿の声をあらわす大合唱は実に圧巻です。
<★詳しくは追記に‥‥>
指揮者や楽器も使わずに、動きや声がピッタリ合っているということも高い技量をうかがわせます。

 しかし後から聞いたところでは、円陣の男達は地元の一般ピープルであり、「一家に何人出すように!」とノルマを割り当てられて出演しているものだそうです。そういえば、どう考えても小中学生としか思えない男の子から、白髪のおじいさんに至るまで、年齢的にもかなりの幅がありました。
なお、これに人を出さないと罰金を取られたり、ひどいときには村八分にされたりすることもあるそうです!!(@0@)/







ケチャックダンス01
ダンスの後、子供達が残っていたので、一緒に写真に写ってもらうよう頼んで撮った写真です。













20:00~
夕食は『ABIAN BOGA』にて
ガムランの演奏レゴンダンスのショーを見ながらのディナーでした。


バリ旅行~12/27ディナー02
大きなロブスターの丸焼きが!!
椰子の炭で焼いているそうです。




バリ・ディナー・果物
フルーツです。
スイカと、この毛のいっぱいのフルーツは何でしょう??






バリ・ディナー・ガムラン01
ガムランの演奏





バリ・ディナー・ガムラン02
別の角度から撮ってみました。





『レゴンダンス』とは
バリのダンスの中で最も女性の優雅さと輝きを現わしています。
伝説ではレゴンは天上の神久の踊りだといわれています。

ストーリーは12世紀のジャワの歴史からで、ランケサリ姫の物語です


バリ・ディナー・レゴンダンス01
写真上:『パニュンラマ・ダンス』
大切なゲストを迎える為に演じられたダンス。
バリの伝統的な衣装を身につけた数人の少女が、香りのよい花の入った壺を手にこのダンスを演じます。
天国の島へ来られたお客さまに、花を投じてクライマックスを迎えます。
※子供のダンスはとても可愛かったです♪


写真下:『マヌック・ラワ・ダンス』
    最近創作されたダンス。獲物を求めて飛び回る鳥をイメージしたもの。
    3人または5人の少女で踊られるそうです。




写真??:『バリス・ダンス』
伝統的な戦いのおどりで、戦場へ向かう若き勇者をまねいたダンスです。
“バリス”とはもとは“戦線”という意味だったそうですが、バリの王様に忠誠を誓い敵と戦った勇敢な戦士を呼ぶのに用いられたそうです。
通常は少年が1人で演じるそうです。






バリ・ディナー・レゴンダンス02
『オレグ・タムリンガン』男性役(女性が演じています~宝塚みたいね!)








バリ・ディナー・レゴンダンス03
『オレグ・タムリンガン』向かい合う女性と男性






バリ・ディナー・レゴンダンス04
『オレグ・タムリンガン』二人のイキがぴったり!!




バリ・ディナー・レゴンダンス05
『オレグ・タムリンガン』
オス・メスの2匹の蜂が蜜を求めて花から花へと飛び回っているウチに、恋に落ちるという
愉快なダンス。





バリ旅行/ディナーレゴンダンス
最後に、お客さんを数人ずつ呼んで、記念写真を撮ってくれました。



21:00 ホテルへ戻る。
      今日も、遅いぞ~~(^^;)



祝! 1万hit~~!

祝!万ヒット


今日、カウンターが10000を超えました~~(^0^)♪


え?カウンターって??

えっとサイドバーの一番下にあるんですよ。
お気付きの方いらっしゃいました??(^^ゞ)

それにどうやらパソによっては見えない方もいらっしゃるようなのです。アララ~。

なので、10000ヒット記念のイベントはしない事にしました。
でもまあ、自分としては喜ばしい事なので、ご報告まで!



★ちなみに、このイラストはマウス(普通の)を使って描きました。
 ペンタブレットが欲しいこの頃‥‥。(^^;)







**************************

さて、ここからが本番!

このブログ、2005.5.26に始めました。
そう、もうすぐ1周年なんです!

1周年記念にはなにかイベントをしたいと思っています。
こうご期待(^^)/








ブログランキング参加中  
↓よければポチっとクリックして応援して下さい。(^人^)

バリ旅行9~ランチ(12/27昼)

12:20 デンパサールにて

ツアーでセットされた昼食、ちょっと豪華なレストランだ(^^)
ランチにしては盛り沢山~~
ナシゴレンにミーゴレン、ふうう、辛めの味付けだけど、どれも美味しい!

バリ、ランチ

左下:ミーゴレン
中下:タフゴレン(トウフの炒めもの)
右下:ナシゴレン
右中:サテ(串焼き)~チキン、ポーク、エビ~
左中:サンバルウダン(エビのサンバルソース炒め)
上中:??(サーモンカルパッチョみたいなもの?)
左上:クルプク(えびせん) 
右上:??(チキンの空揚げにフルーツソースがかかっていた?)




<バリ料理>
“ゴレン”とは“焼く”という意味。
“ナシ”はご飯、“ミー”は麺、なので“ナシゴレン”は焼き飯“ミーゴレン”は焼そばという意味(^^)

「ナシゴレン」のお米は南国特有のパサパサしたお米だし、「ミーゴレン」の麺もどこかエスニックな香りがする。けれどもこのふたつのメニューはアジアン・フードの中では香辛料が控えめだし、なによりソツのない味付けには飽きがこない。上に目玉焼きを乗せているのが特徴で半熟目玉焼きを崩しながら食べるのが、なんとも美味しい。

さて、中でも独特なのがピーナツ・ソース。
バリの人たちは甘辛くコクのあるピーナツソースが大好きで、手を替え品を替え、いろいろな料理にあわせているらしい。
例えばバリの代表的なサラダ、ガドガド。
(ガドガドとは、温野菜のサラダのこと、インドネシアではあまり生野菜は食べないそうです~その方が衛生的なのかも~)
そのガドガドも温野菜をピーナツソースで和えたものが主流。
ほかにもサテと呼ばれる串焼きのものにもピーナツソースがかけてあることが多い。


「ナシ・チャンプル」というのがメニューにある。
何かな?と思えばナシ(お米)とさまざまなおかずがひとつのプレートに乗った、いわゆる、日替わり定食みたいなものだそうです。
またどこかで見かけたら、試してみようっと。


今回、レストランの奥の方でなにやらご馳走が‥‥そうバビ・グリン(仔豚の丸焼き)です。
食べて見たいとは思ったけど、自分たちのセットで手一杯でした~~。


文字色

ひよこちゃんへのお花

花01



= Happy Birthday!=
お花をお届けにきました、お嬢さま(^m^)



YAHOOが重たくて、なかなか開かなかったの、今ごろでごめんねー。

[[img(http://blog-imgs-29.fc2.com/k/o/u/kousyakuhujin/20060510005923.jpg)]]

マッドハッタ-の絵

haa?