こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

メモリアルデー


職場で、「年に3回メモリアルデーをとりなさい」というお達しがあった。

メモリアルデー……、なんのことはない有給休暇である。

なかなか有給休暇なんてとっている暇がないのだけど、とらない実態があると、管理職の方は“労働安全基準局”からにらまれるそうだ。
で、少なくても年に3回は必ずとるように、、とこのメモリアルデーなるモノが発令されることとなった。


さて、せっかく『メモリアル』と名前が付いているのだから、記念になる日に休みましょ。
ということで、昨日、6/28『結婚記念日』にメモリアルデーをとることにした。




********************************

「6/28」にお休みもらったんだけど、何かしたいことある?? 
  よかったら、何か考えといてー」とダンナさんに言っておいた。

(ちなみにダンナさんは自営業なので、私にあわせてお休みがとれます)

前々日、
「ここ……、どうかなー」
「ん?? ・・・・・・、えー??珍しい~、これがしたいの??」
「え?ダメ?。普段しないことがいいと思ったんだけど…」
「いや、ダメじゃないよ。珍し~、と思っただけ、いいんじゃない!」
との会話!





当日、
いちごを保育所に預け、夕方からはおばあちゃんにお迎え&お世話をお願いして、午前中に台所の洗い物、洗濯などの簡単な家事を終了。
お昼前にいざ出発!!





さて、着いたところは~~。






ボーリング場

(画像は拡大してね~拡大しても見えにくいけど(^^;))
ボーリング
ボーリングなんて、何年ぶりだろ??
転勤前の職場の親睦会でやったきりかな??
3ゲームずつ、対戦しました。
なかなかスペアが入らない私(><)
スコアが78→82→117 でした。
3ゲーム目は珍しくストライクが2つ、スペアも2つとれたのよ。。
1ゲームでも、100が超えられて良かった=3

ダンナさんも2ゲーム目が好調でスコア182、今までの新記録だそうです。(といっても数えるほどもやった経験がないそうですが)







その後に近くのレストランで食事。
ここのレストランは雰囲気がよくて好きです♪
ランチというには遅い時間でしたが、15:00までランチメニューをオーダーしてくれていました。
ランチ?
メニューの名前がかわいいよね!
たくさん種類があって、どれにしようか迷いました。
私は「あいのりランチ」と言うのですが。パスタ5種、ピラフ5種オムライス5種野中から好きなのを2種選べるというモノで、それを選ぶのにもやはり迷いました(^^;)
ケーキも美味しそうだったのだけど、主食がボリュームがあってとても入りませんでした。。

遅いランチの後。。
イベントはまだまだ続きます。


次なるイベントは


これ!


ビリヤード




うわー、、これも何年ぶり??
結婚したての頃に行ったのが最後だったかなー??
ビリヤード
ルール、、どんなんだったっけ??
私は随分忘れかけていました。
ダンナさんも、細かいところのルールがあやふや。。
やってるウチに、あ、こうだったな~と思い出しながらゲームしました。

これも3ゲームしました。
でも1回目は私、惨敗(><)
2回目は、、うう、何か腕に変な力が入って、キューがうまく滑らない。
玉の中心からはずれてカスッてしまうので、ダンナさんが特別ルール(かなりオマケ)にしてくれました。
でも2ゲームの途中から、やっと勘が戻ってきて、調子が出てきました。
ので、途中から普通のルールに戻したとたん、またまた惨敗…。
3回目は、今度は、はじめからまぁまぁいい調子、そして今度はそのまま、どんどん玉を落としていったので、私の勝ち!
うわー、珍しい、私勝っちゃったよ(@▽@)/
(でも1勝2敗だから~~)




他にこんなのもしたよ~(^m^)


ふふふ、




なあんと



 
ゲームコーナーで遊んじゃいました。
これも久しぶりー。



ゲーセン
体力測定(背筋力&握力)に、クレーンゲーム、アブノーマルテストなんて言うのもしました。
私の体力/背筋力:48
     握力右:30
     握力左:27  でした
高校の時からは体力付いてるー!!
 (高校時/背筋:40、握力右:20,握力左:18でした)
ダンナさんは握力は平均、背筋が少し弱いみたい(^^;)


ぬぐるみは「ナイトメアのサリーちゃんの花嫁さん姿!(でかいよー)」と「スティッチのキーチェーン」2個をゲット

アブノーマルテストは、テストより金髪下着姿とバーコード頭のキューピーちゃんのコントが面白かった(>▽<)

  





写真にはないけど、最後に漫画喫茶にも行きました。
1時間40分ぐらい、いたかな?
「犬夜叉(高橋留美子)」の38巻から42巻まで読みました。
今は45巻まで出ているので、追いつけなかった……。








帰宅はPM8:30   あー、よく遊んだ。



ん?
ボーリングに、ビリヤードにゲーセンに漫画喫茶……、
ハハハ、まるで高校生だねー(A*▽*;)






さぷらいず~~隠れた才能発見!

mさとさんから素敵なモノが送られてきました。
天然石のストラップです。
mさとさんの手作りなんですよ~~!!びっくり!


mさとさんより02


“ハートの方がこうちゃんへ。紅水晶とラピスラズリとつないでみました。
紅水晶は女性が身につけると、なんというか、美しくなるとか。。(^^ゞ
ラピスは言わずと知れた厄よけで、時々太陽に当てて下さい。”

“曲玉の方は、もしよろしかったらご主人に。
曲玉はヘマタイトで、血液の浄化作用があるそうです。
透明なのは水晶で、多分天然ではないと思いますが、やはり、災いを吸い取ってくれるので、同じく時々太陽に当てるとよいと思います。
黒いのはオニキスで。今手元に資料がなくて後で効能をお知らせします。”

とのこと!!

ほえー、今まで、ブログにはこういうのを作ってるという記事がなかったので(私が見落としてるだけかも(^^;))、全然知りませんでした、mさとさんにこういう趣味があったこと!。


聞くと、なんと今までにもう1000本ぐらいは作っておられるとか‥‥

って千本!!?

それは‥‥スゴイです。

mさとさん、それ、売れます!(笑)



私もダンナさんもとっても気に入ってます。
私は今かばんに付けてるのですが、落さないかが心配(^^;)
ダンナさんの方は「勿体無くて使えない」と引き出しにしまっていますが、
“時々太陽に当ててね”を忘れないようにしないとね。




mさとさんより01
丁寧にこんな立派な、木の箱に入れて下さってました。

明日はちょうど、私たちの結婚記念日です。
mさとさん、とても記念になる素敵なプレゼント、ありがとうございました♪




ピンクカサブランカ

2年前に植えて、殆ど放りっぱなしのカサブランカ。
今年も頑張って咲いてくれました♪

白いのも5年ぐらい前に植えたんだけど、そちらの方は3年咲いて何故か4年目からは芽もでなくなっちゃった。
放りぱなし過ぎですね、きっと(^^;)



ピンクカサブランカ!-03
白いカサブランカより小振りの花です




ピンクカサブランカ!-02
全体ではこんな感じ。
あんまり手入れしてないのがバレバレですが‥‥。
左にあるのは、「アロエベラ」、さらに左の小さいのは去年株分けした「アロエベラ」
小さいのが8つぐらい出来ていたので、株分けしてご近所さんに配りました。

奥にあるのは「四葉のクローバー」←こういう名前で生協で売っていたのヨ。
これも小さい求婚で、欲しいと云って下さった方がいたので、いくつか分けたら、少しずつ増えているそうです。







ピンクカサブランカ!-04
今はこんなのも咲いています。
これ、何の花だか知ってる??

オオオニオンパンの応用

手作りパンサンド01

先日のオオオニパンの応用です。
ベーコンとレタスとチーズを挟んだだけ、(^^;)
朝ご飯になりました。


新ジャガイモ(小ジャガ)の揚げ煮

先日、SEZONさんからいただいた「インカの目覚め」をお料理しました。

↓SEZONさんの素敵なオヤジギャグを知りたい方はこちらをどうぞ。
vhttp://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-289.html



材料:新ジャガイモ  お好きなだけ
   牛ミンチ(本当は切り落とし肉が良いんだけど、買い置きがなかった(^^;))
   赤唐辛子 1本
   砂糖、出し汁、醤油‥‥適量


ジャガイモをたわしで皮をこすってよく洗います。
小ジャガイモの料理01
“インカの目覚め”は少し黄色っぽいです。
1人だけ色白さんがいました。この白っぽいのが普通のジャガの色に近いかしら??






赤唐辛子はぬるま湯につけて戻し、種を取り除きます。

洗ったジャガイモの水気を良く拭き取り、油で揚げます。表面がキツネ色になって、真まで柔らかくなるまで揚げます。小ジャガイモの料理03



お鍋に油をひき赤唐辛子を入れて、火にかけます。

お肉を入れて色がさっと代わったところでお砂糖を振りかけてひと混ぜします。
出し汁と醤油をいれて、小ジャガイモを加え、煮汁を絡めながら煮る。

煮汁が無くなったところで、できあがりー(^^)/



小ジャガイモの料理02

ジャガイモはホクホクで美味しかったです♪

SEZON
さん、ありがとねー!!

エイリアン、現る!!

ある日、突然我が家にやってきたモノ。




           それは




 魔界からの侵入者



 
           なのか







           それとも






 あなたの心に潜む闇の支配者




 
           なのか






           あるいは






  何万光年もの彼方から
時空を超えて現れたエイリアン


 





         なのかも……


          ・

          ・

          ・
 
          ・

          ・
    
          ・





        なーんちって、
  








       今回の訪問者は

   





     この方で~~す!
わらすぼ05
   「わらすぼ」さんでーす(^^)/



  ようこそいらっしゃいましたー。




* * * * * * * * * * * * * * * * * 

 

1周年記念プレで梅干しがあたった筋肉料理人さんから
“お返しに~”と届いたモノです。
筋さんありがとうございまーす(^^)

↓筋肉料理人さんの記事はこちら
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/blog-entry-310.html#comment




わらすぼ01
開けたとたんに「きゃー!!」でしたヨ(^^ゞ)。







わらすぼ02
有明海名産の様です。こんな魚見たことないです。
あの有明の泥の中に住んでいるので目もないのだそうです。(ホントだー)



そして、あなたの心に影が訪れるとき、この奇妙な物体はあなたの体をもむしばむのです~~って違うって(><)




わらすぼ03
あ、1匹が私に向かって襲いかかってきました~~。
このまま私はこの有明からの侵入者にやられてしまうのか~~!


    すわ、、危うし~~






わらすぼ04

ところが間一髪、侵入者は突然向きを変えたのです。


「こんなやつ、喰ってもまずそー、や~めた!!」


   とのことです。 ちゃんちゃん。




お後がお宜しいようで   (ホントか!?)






オオオニオンパン!!

先週、またまた友人の家で久しぶりにパンを焼きました。
何を焼こうかなー??
パンの本をパラパラと‥‥。
お菓子ではなくてご飯感覚のパンが良いな、、、あ、コレ!!

玉葱のみじん切りが入ったオニオンパンでした。
大皿の大きさに焼かれたパンがとっても美味しそう(^^)。
コレに決ーめた。

久しぶりに作るせいかな、ちょっと牛乳が多かったみたい。強力粉を足して、んー、まだベチャベチャするなー、もっと足して……ってやってるうちに、残ってた強力粉全部つかっちゃった(^^ゞ)。玉葱も中1個のみじん切りを入れました。

醗酵は、いつもの弱レンジで20秒刺激して10分蒸らすだけのスピード醗酵。

一時醗酵のあと、オーブンのお皿に1つにまとめて、マヨネーズで模様を付けて、二次醗酵!同じくスピード醗酵‥‥、ってうわ~~(@@)


       ううむう、ふくれ過ぎ??

     でもまぁ、いいや焼いちゃえ~~!

            ○

            ○

            ○

            ○

            ○

            ○
           チ ン

      で~きた、ってデカー!!



   こんなの出来ましたけどー。。。




オニオンパン01
オーブンのお皿にはみだすほどのパンが!







オニオンパン02
ビデオと比べてみました。
友人の家にあった特大皿が見えない(@0@)?







オニオンパン03
味はあっさり、マヨがもっとあってもよかったかな?
さっそく、一切れいただきました、ん、焼き立てはオイチ(^^)v

SL公園に行ってきたよ

6/18、根来にあるSL公園に行って来ました。
↓詳しくはこちら
http://www.city.iwade.wakayama.jp/d51iwade/d51iwadetop.htm




以前にも行ったことがあるのですが、もう1年以上も前だし、なんせいちごは乗り物好き!
きっと、大きくなるまでに何回か来ることになると思います。

↓前にいった時の日記はこちら4/1の日記です
http://diary5.cgiboy.com/5/cheshirecat/index.cgi?y=2005&m=4




さて、ここSL公園といっても公園らしくなく、何故かとある会社の駐車場の一角にデ~~ンとSLが置かれているだけなんです(@0@)/
何故こんな所に??不思議です。




置かれているSLは『D51-930』
そう、あの「デゴイチ」の愛称で親しまれた蒸気機関車です。

入場料金は無料。
非常に開放的な展示形態で日曜日には当時の機関車整備士の方々がボランティアで車輌について説明してくれたりします。
現在では滅多にお目にかかれない蒸気機関車を来て!見て!触って!!楽しむ事ができます。

ただし、この車輌は“静態保存”という外観をできる限り修復しての保存形態ですので、実際には走行できません。


この日もいろいろと説明を聞いて、おかげで私は“にわかSLオタク”になってしまいました(^^;)





SL
すっごく大きなSLにいちごは大喜びしながらも、少々ビビリ気味。。
一定の距離からは近づこうとせずに、でも機関車の周りを前に後ろにと走り回ります。
私がだっこして近づこうとすると、大暴れ、そしてまたチョコッと離れたかと思うと
「こわくないよー」というのです←しっかり怖いんじゃん(>▽<)



SL公園01
運転席もとい、助手席に乗せてもらいました。
機関車の背が高いので、機関車内に乗り込むには高い脚立を登らなくてはいけません。
そういうのはいちごは平気なんだよね。
私の方が高所恐怖症で、登るのも降りるのも、めっちゃ怖かったです(><)

車内でもいろいろと説明を聞きました。
汽笛を鳴らさせてもらったりして、面白かったよ。



困ったのは、帰る時。
怖いくせに、気に入りまくってしまったいちごはなかなか帰ろうとしません。
1時間以上もうろうろした挙げ句、「お家でジュース飲もうね」という言葉にやっとこさ帰る気になったのでした。




『D51930』の詳しい説明は“続きを読む”をクリックしてね。






南高梅ってどんな梅!?

<南高梅>南高梅01
画像は筋肉料理人さんからお借りしました。
この指は筋肉料理人さんの指だと思われます(^m^)


1周年記念として、当選された方々に送らせて頂いた梅干しはその名も
<南高梅(なんこううめ)>から作られました。
和歌山特産で、全国的にも名高い品種です。


和歌山県南部町と南部川村は、江戸時代からの梅の産地。
今でも約1500世帯の梅農家が生産に励んでいます。
南部川村の役場には、全国でここだけ『うめ課』という課があるのです。


さて、今回はこの南高梅の名前の由来と柔らかさの秘結をご紹介します。









梅シロップ

職場の同僚さんから青梅を頂きました。
「小粒だけど~」とのことでしたが、なかなかのものです。
(何の種類かはわからないのだそうです)

で、何にしようか考えました?
<梅干し>~は多分実家で作るだろうし、<梅酒>は好きだけどダンナさんといちごが飲めない。
で、梅シロップにすることにしました。


あおうめ
梅を洗って、よーく水気をふきとります。
この時水分が残ってるとカビがきちゃいます(><)






          そして

        MY アイテムの登場です!

梅シロップ02
串を束にしてテープで止めます。
真ん中の串がスライドしないように串の反対側(底??)もテープで押さえにします。
  ↑
(意味がわからなかったら御免なさいね、言葉の表現は難しいです(^^;))

そして串で梅に穴を開けていきます。
ポチポチが梅のエキスをたくさん出してくれるのです。


へたの黒いポッチリ(何て言うんだろう?)も取ります。
これを取った方が美味しいそうです。



         あとは

    梅と氷砂糖を交互に入れていくだけ。



梅シロップ03
こんな感じ。



さて、1ヵ月もすれば美味し~い梅シロップの出来上がり(^m^)
梅ジュース、梅ソーダ、梅寒天、、ふふ、何を作ろうかと楽しみです♪

インカの目覚め~利用法検討いインカい(>▽<)

インカの目覚め01


先日、一周年記念プレのお礼にとSEZONさんから(めにいさんの分も含めて)たくさんのジャガイモが届きました。
まだ、土も付いている新鮮なモノです。

ほほ~、これが「インカの目覚め」というジャガイモなのね。

初めて見て、触りました。
小さめだけど、しっかりと重量感があります。
ふふふ、何を作ろうかしら~~(^^)



さて、おじゃがとは別になにやら怪文書が……。




インカの目覚め02


ぷぷぷぷぷ~~~!(>m<)
まるで、谷川俊太郎 の「ことばあそびうた」にある“イルカいないか、いないかイルカ~”を彷彿とさせるような、素晴らしいメッセージが!!!
読んでるウチにインカの目覚めではなくインカの眠りに誘われそうです。
そして、知らず知らずのうちに私の頭の中にも言葉遊び(ダジャレ)の気分が引火してしまいました。

ということで、これから利用法の検討をいたしまーす。(^^)/
(※利用法ってギャグ利用法??~違うってばー)




追記:

あ~~~!!!



肝心な事を忘れていたーーー!!!




SEZONさん、ありがとー!


ブロガー検定

ひよこちゃんのブログで「ブロガー検定」なるものをやっていた。

面白そうなので、わたしも~~(^^)


認定証



【1級】あなたは選りすぐりの上級者です。 このページが表示されているとは、かなりのブロガーとお見受けしました。 更新頻度も高く、アクセス数も上々のようです。ブログ友達もおおいのでコメントも多いですね。 特にアドバイスすることはないので、この検定の結果でもブログのネタにしたらいかがでしょうか?


こうちゃんさんのブロガー的アドバイスは: 記事のタイトルに気を使おう。



ですって!
うむむ、毎日更新していなくて、相手先へのコメントも時々さぼるけど、それでも一級なのね‥‥。

これって、『段』もあるのかしら??




ということで、興味のある方
↓ブロガー検定のサイトはこちら
http://kantei.am/1711/result.htm

マシュマロでヨーグルトムース

マシュマロのヨーグルトムース

マシュマロを買ったら、袋の裏に載っていたレシピ。
超、超簡単!
それに、ヨーグルトの酸味のおかげで、甘過ぎなくて、前回のマシュマロババロア(淡雪寒もどき)より好きですね(^^)♪

↓前回のマシュマロババロアはこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-275.html





★さて、今回も材料はご覧の通り~マシュマロとヨーグルトだけ!
(ヨーグルトはノンファットにしました~かすかな抵抗(^^ゞ))
マシュマロ&ヨーグルト




<作り方>~って言っていいのかな-、というくらい簡単(^^;)
器にマシュマロを入れ、その上にヨーグルトを万遍なくかけます。
ラップをかけて、冷蔵庫で4~5時間置きます。
さらに、一日置くとムース状になります。‥‥‥とのこと。
(※途中で少しかき混ぜた方がムース状になるのが早いような気がしました)



でも、これ‥‥、
簡単なのはいいけど、時間がかかるの。
置いてる間、「まだかな~??」って気になっちゃって、ちょっとつまみ食い‥‥(^^;)
おかげで、しっかりムース状になる頃には2/3ほどに減っていました(ハハハ)



野菜たっぷりコロッケとおからのマリネ

野菜たっぷりコロッケ

コロッケはじゃがいもをつぶして、タマネギ、にんじん、ピーマン、インゲンの他、ミンチ肉を少々混ぜ込んで作りました。
要するに、家にある野菜をまとめてゆでて少し粗めのみじん切りにしただけなんで、元ネタにはあんまり手間はかかっていません。

ついでに、ゆでた野菜にコンソメを入れてスープにしました。
(栄養価が同じなのはご勘弁~~!)


おからのマリネは職場の同僚さんに教えてもらったの。て、これも超手抜き。
市販のおから(お総菜)をワインビネガーとオリーブオイルで作ったマリネ液に漬けるだけ。食べるときに軽く絞っていただきました。
本当はおからの煮物も自分で作れば良いんだろうけどねー(^^;)



野菜はたっぷりだけど、コロッケにしたし、今日はちょっとカロリー多めかな??

こんにゃくたっぷり筑前煮と切り干し大根の炒め煮


筑前煮2



見てのとおりの筑前煮
レンコンは水煮のパックになってるのを買ってきました。
あとはお家にあった野菜と鶏肉を入れただけ。

最近ちょっと油断してダイエット食にしていませんでした。
なので今日はこんにゃくを多めに入れました。
でもあんまり効果出てないような、やっぱり運動もしなくっちゃ~~かしら(^^;)



切り干し大根
もう一つは切り干し大遺恨の炒め煮。
2品とも同じような味付けになっちゃった。

なので、市販のマカロニサラダ(半額だったの)も添えたんだけど、さすがにそれは写真に撮らなかったよ。


なんだか取り合わせがめちゃくちゃだなー。
いつも、困るのがこの“取り合わせ”っていうやつ。
すっごい、苦手です(><)。
メインが決まっても、サブがなかなかしっくり来ないんだよねーはふう。

1周年記念プレ、発送しました(^^)

1周年記念プレゼント

予定より遅くなっちゃったけど、今日4人の方に発送しました。
このウチの何がとどくかはお楽しみに♪

(でもあんまりたいしたものじゃないよ~(^^;))

日本沈没~プレミア試写会に行ってきました

5/29「プレミア試写会(完成披露試写会)」初体験で~す!(^^)/


ダンナさんが「小松左京マガジン」の会員に入っています。
小松左京さん自身が「わがままな個人雑誌」を作りたい、と言う事でできた季刊雑誌です。
入ったきっかけは色々あるのですが‥‥。

で、その会員に~と「日本沈没」の試写会の券を送ってくれました。
送ってくれた券は1名分だったのですが、せっかくですから夫婦で行きたいよねー。
で、何とか手に入れちゃいました。



<試写会の招待券>
試写会01



試写会02


見ての通り、3枚あります。
ので、大阪の義弟も誘って、3人で見てきました。





<「日本沈没」のストーリー(ウィキペディアより)>
地球物理学者である田所雄介博士は、地震の観測データから日本列島に異変が起きているのを直感し、調査に乗り出す。潜水艇乗りの小野寺俊夫、助手の幸長信彦助教授と共に伊豆沖海底に潜った田所は、海底を走る奇妙な亀裂と乱泥流を発見する。異変を確信した田所はデータを集め続け、一つの結論に達する。それは「日本列島は最悪の場合、2年以内に地殻変動で海面下に沈降する」というものだった。

最初は半信半疑だった政府も、紆余曲折の末、日本国民と資産を海外へ脱出させる「D計画」を立案・発動するが、事態の推移は当初の田所の予想すら超えた速度で進行していた。

各地で相次ぐ巨大地震。ほとんど動きがなかった休火山までが活動を始める。ズタズタになっていく日本列島で、死に物狂いで押し進められるD計画。果たして日本人の運命は?。





今回の映画のストーリーは、小説のと少し違います。
小説を読んでいる方が見ると「えええ?」と思われるかも知れません。
そのことで違和感があり、がっかりされる方がいらっしゃるかも知れません。
でも、私は
『すっごくよかった~~』です。

こんな展開もありだね、って思えるし、映画としてすっきりまとまってると思います。
それにやはり、昨今のCGはすごい!

衛星高度から映される日本列島の崩壊~沈没、超深海の作業などの映像が実にリアルに‥‥。
臨場感たっぷりでした。
(この映画のあと、天気予報のニュースとかで日本列島の映像を見かけると、沈没していくシーンが思い浮かんでしまって、ちょっと怖い私です‥‥‥(ーー;))

ハリウッド映画なみのスペクタクルにドキドキワクワクしたし、原作の小松さん、監督の樋口さんに共通する“人間愛”の描写にポロポロ泣いちゃいました。


俳優さんもよかったです。
主役の小野寺役のクサナギくんも好演技、田所博士役のトヨエツもかなり印象的です。
これも私としたら、小説のイメージとは違っているのですが、
映画と小説は題材を同じくした別の作品、と思ってみれば、なかなかいいキャストです。

壮大さに感動を受ける事が大いにあると思われる作品ですので、もし可能でしたら劇場で見られる事をお薦めします。








*************************


さて、この試写会には、普通の映画観賞にはないイベントがついてきました。
私が見たのは大阪NHKホールでしたが、他には札幌、東京、名古屋、福岡、でも同時上映が行なわれました。
東京(日本武道館)では、出演者、監督が出てきての舞台挨拶があった訳ですが、各会場、その舞台挨拶の様子を生中継してくれ、合計1万5000人がイベントも同時に楽しみました。
これは日本映画初の試みだそうです。


開会とともに久保田利伸さんとソンミンさんが主題歌を披露。
そのあとに、草ナギ剛さん、柴咲コウさん、豊川悦司さん、大地真央さん、監督の樋口真嗣さんらがズラッと並んでこちらも壮観!

クサナギ君が
「こんな大きな会場で舞台挨拶する機会はめったに、いやもう一生ないかも知れないので一杯喋ります」といって本当にいっぱい喋ってました(笑)。
それにあのクサナギくんともあろうお方が、かなりアガッてました。
柴咲コウさんも「まさかこんな大規模な試写会になるなんて」と驚いていました。


あとから知りましたが、この試写会‥‥試写会だけで1億円かかっているそうです。
ものすごい宣伝費ですね~(@0@)
興業が成功する事を祈っています。






もうひとつ‥‥
いまや試写会お定まりとなった観客の『一言コメント』です。
映画が終わって会場のロビーで一言感想をのべる、というものです。
私も参加しちゃいました。

最初に普通に感想をのべている所を撮りました。それからホントに一言にする為に、どの部分をどういう風に言うかを簡単に打ち合わせ、そして立ち位置とか決めて取り直しするのですが‥‥
「大阪弁でお願いします」と言われました。
ええ~!?でも急には無理だよー。
何だかぎこちない言い回しになりました、だって、私大阪人じゃないしさー(ーー;)


そのインタビューを受けている様子を義弟が携帯で写真を撮り、写メールで送ってきてくれました。
もしかしたら関西方面のTV用宣伝に使われるかも知れませ~ん、
むふふ、要チェックで~す!!


試写会インタビュー02





インタビュー01





豆乳とマシュマロでババロア?

豆乳ババロア02


と~~っても簡単にできるババロアです。

奥にあるのは、1作目。
ババロアと言うよりふわふわの淡雪寒みたいですよ~!!


手前にあるバラの型のは3作目。
ふわふわすぎて形になりにくいので、少しだけ寒天を煮溶かしました。
そして、バラの型に入れるのでちょいとピンク色になるようにしました。

詳しい作り方は続きを読んでね(^^)b