こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

イカこんにゃくときゅうキムチ

だめだー!
最近、ものすごく忙しくて、料理もむちゃ適当!
研修やら、資料作りやらで座ってばかりなので、身体はナマナマ。
痩せるどころか、ちょっとダブついてきたような気が(><)!!

せめてコンニャクたっぷり料理でなんとかせねば。

イカこんにゃく01
みごとにコンニャクだらけ。
しかも一緒に焚いたのはイカだけかい~(オイオイ)

※ずっと、前にセゾンさんから送って頂いた「インカの目覚め」で似たようなのを作ったんだけど、画像が見つからないの。
そちらをUPしていれば、もう少しましなメニューに見えたんだけどな(^^ゞ)



きゅうキムチ
胡瓜の浅漬けにキムチを挟んでみました。
(スーパーで見かけたのでまねしちゃいました)


ダンナさんはこれに+市販のコロッケでした。


ダイエットになるかと思いきや、キムチが美味しくて、ご飯をパクパク食べてしまったよ。
ダメじゃん(><)/



自家製野菜サンド

狭い我がプランター菜園。ミニミニ菜園ではありますが、でも野菜は出来るもんだと、妙に感心!!

今年は胡瓜と、ミニトマトが出来ました。
自家製胡瓜
胡瓜は曲がってるしトゲもきつい、でもシャッキリと美味しい!


自家製ミニトマト
自家製のミニトマトは売ってるのよりうんと甘い。






早速、クロワッサンサンドを作って頂きました!
自家製野菜でサンドを!



軽く塩もみした胡瓜のスライス、ミニトマトは半分に切って、スライスチーズ、ウインナー、ノンコレステロールのマヨネーズで味付け。


クロワッサンサンド


うう、自己満足じゃー(^^)/


鶏レバーとニンニクの芽の炒め物&チンジャオロース

雨がつづいて、気温が下がってきたものの、じめじめするし、気分までじっとり(><)。
ちょっとスタミナつけなくてはね!
今日は土用の丑らしいけど、こんな日はかえって鰻が高いのでパス。
あとスタミナつけるのにはニンニクとレバーが一番(^^)b

と云う事で<鶏レバー>の料理です。


鶏レバーとニンニクの芽



1)、鶏レバーは適当な大きさに切って、味塩コショウで軽く下味をつけ、片栗粉をまぶしました。
2)、ニンニクの芽も適当な大きさに切ります。
3)、フライパンにごま油をしき、豆板醤、おろししょうが、おろしニンニクを炒めて、ニンニクの芽、そして鶏レバーをいれます。
4)、お酒、醤油、みりんで味を調えて出来上がり~。







さて、レバーもニンニクの芽もちょいと苦手なダンナさん用にもう1つのメイン料理を!
<チンジャオロース>です。
チンジャオロース


チンジャオロースは漢字では青椒肉絲と書き、ピーマンと肉の千切り炒めという意味です。ただし、ウチでは牛肉ではなくて豚肉です。(ダンナさんが豚肉が好きなので~)

1)、豚肉、竹の子、ピーマン、カラーピーマンは細切りに。にんにくはみじん切りに。
2)、醤油、酒、砂糖、中華スープ、オイスターソースを混ぜ合わせ調味料を作っておく。
3)、豚肉を醤油で漬け込み、表面に片栗粉をまぶす。
4)、油でニンニクを炒め、香りがでてきたら、牛肉、竹の子、ピーマンを入れ炒める。
5)、 4)、に混ぜ合わせ調味料を入れ、軽く炒めて出来上がり~。

レバーは、一口、義理で食べて~~、チンジャオロースは、美味しいと言って沢山食べてくれました。


今日はこの2品と、インスタントのスープ。
スタミナついたかな(^^)?

米粉のパン作り~バナナブレッド

いつもよく遊びに行く友だちの子ども、ゴンちゃんがアトピーで食物アレルギーもあるので、食べるものにはちょっと気を使う。
アレルギーは
 牛乳、卵、大豆、小麦粉 が今のところダメ。
これ、、、結構むずかしいんだよね。

でもゴンちゃんママはとってもよく頑張ってると思う。。

今回はそんなゴンちゃんでも食べられる、米粉を使ったパンに挑戦です!


米粉のバナナブレッド01



トッピングにバナナを乗せて、パンケーキ風にしてみました。


米粉のバナナブレッド02



<レシピ>
あらら、ゴンちゃんママにあげてきちゃった。
ネットで調べたんだけど、、どこかわかんないや(^^ゞ)


えっと、バターを使うところをサラダ油に、牛乳を使うところを水にしました。
小麦粉と違うところは、1次醗酵だけでいいこと。
成形のああと、一旦レンジで蒸すこと。
後は180度で5分程度焼いたらできあがり!!


ちょっと膨らみが足らなかったかな?
これは多分、レンジで蒸す時間が短かったからだと思います。
(レシピの2倍の量で作ったんだけど、レンジって量によって時間が増えるのを忘れてたの(^^;))

でも食感はふわっともちっと!!
うわー、新食感です。
甘さもバッチリ。

モチモチパンが好きな方は、ぜひお試しあれ~~。


夕涼み会!?

久しぶりの記事更新です。
いろいろ、行事があって、UPしたい記事は沢山あるのですが、
UPするための時間が取れなくて~


皆さんの処にもお伺い出来ていなくてゴメンなさい!


とりあえず、1週間前の行事から‥‥



**************************



とある幼稚園の夕涼み会
お手伝いする事もかねて、いちごも参加させてもらいました~!!


この日は雨だったため、体育館での夕涼み会となりました。
体育館へ入ってすぐ、沢山の子ども達が遊んでいるので、ちょっとびっくりしたいちご。。
圧倒されて、なかなか体育館へ入ってこないんです!

ほ~~!

私がビックリ、、だって今までこんな事なかったんですよー。
子どもサークルの集会でも、スーパーの遊戯場に言っても、遊園地でも、
『中に入ろうとしない』なんて初めてです(@0@)/

で、私がだっこして中に入ると、今度は私から離れようとしません。
こんなことも初めてです!!

それこそ、スーパーに買い物に行っても、公園に行っても、
少し前に行った岬公園でも親そっちのけで、自分の行きたいところに向かって
走り回ってたのにねー(@@)


さて、中に入って、まずは腹ごしらえ
食べ物は、おにぎり、カレーライス、インスタントラーメンがありました。
いちごはおにぎりと、カレーライスをペロリ~と食べて、お茶もゴクゴク。

お腹が一杯になったので、さぁ、遊びましょ!


遊ぶところは、輪投げ、当て物、金魚すくい、スーパーボールすくい、盆踊りが用意されていました。盆踊りは無料、後のは500円の遊び券を買うと、6回遊べるようになっていました。


1つめ、輪投げをして、パトカーの玩具をゲット!
2つめ、当て物を2回して、ミニボードゲームとシャボン玉のセットが当りました。
3つめ、金魚すくい‥‥‥


    ここで。


    ハマりました!


    ここから動こうとしません


    ここから


    金魚すくい(金魚イジメ??)大会になりましたー!!


<画像はクリックすると大きくなります>
夕涼み会!?



金魚コーナーで目一杯遊んだいちご。。。

一応スーパーボールもしましたが、再び金魚コーナーへ。

(盆踊りは出来ませんでした)


7時40分頃夕涼み会はおしまい。
私はイスや机の片づけを手伝って帰りました。




でも。。。


金魚すくいの後

「持ってかえってもらいます!」

と強硬に渡された金魚たち‥‥。

ウチ、水槽もブクブクも餌も、その水槽を置く場所も無いんだよねー



さて、どうしよう~~


   

玉こんにゃくの煮物

玉こんにゃくの煮物&秋刀魚の醤油煮



ちょっと、気が弛んでるウチに、体重はすっかり元通り。
といっても、少ししか減ってはなかったけどね。
で、またダイエットメニュー~と云う程でもないけど、ちょこっと気にする事にしました。

玉こんにゃくたっぷりの煮物。
冷凍の厚揚げがあったのでそれと合わせて煮ました。

つけ合わせは秋刀魚の醤油煮。
こちらも冷凍の秋刀魚の切り身だったので煮込んでみました。


あらら、似たような色だし、どちらも煮物~~。
ふう、やっぱり取り合わせを考えるのは苦手だわー(><)。

七夕と父の日のプレゼント

父の日のプレゼント2006

あらら、もう、7月ですね~!!
写真撮るの忘れてたの、今頃のUPでごめんね。

父の日のプレゼント、もちろん保育所で作ってきたもの。
いちごは、何の為に作ったのか、父の日がなんなのか?さらに自分が作ったものがお父さんのプレゼントになったなんてさらさら思ってもいないけど~~。

しかも殆どは先生の作品でちょこっといちごの痕跡があるだけ、それでも親は嬉しいのさ(^^;)



くしくも今日は七夕。
プレゼントのコースターは星形なので、まぁ『星つながり』ということで!!(自爆)




今頃ですが~あじさいです!


職場の入り口近くの花壇に紫陽花が咲いていました。


「え?今頃??」

そう、ちょっと影になっている為か、今頃満開なんです!!??

あまりに色鮮やかだったので写真に撮ってしまいました(^^;)
  ↑
ここら辺が“ブログ魂”(爆)


職場の紫陽花2006-01

赤紫の紫陽花の色がすっごくくっきりー!!
こんなに赤くなるの??って感じです。




職場の紫陽花2006-02
ガク紫陽花もありました。





職場の紫陽花2006-03
白っぽいガク紫陽花も~

色んな紫陽花が咲いています。
種類とかはわかりませんが‥‥、これだけ揃って咲いていると紫陽花の共演がされているみたい。
花好きの方が紫陽花ばかりを寄せて植え込んで下さったらしいです。








紫陽花のすぐ横の木に何やら実がなっていました。


へええ、なんだろう?判る方いらっしゃいますか??
職場の紫陽花2006-04?








あら、


『実』と思っていたら‥‥


どうやら


花のようです。



こんな花が咲いていました。
職場の紫陽花2006-05?



でもやっぱり何の花(木)か分からないので
誰か知ってる方がいらしたら教えて下さいな~。



わらすぼ~焼いてみました(^^)

筋さん、こと筋肉料理人さんが送ってくださった、『わらすぼ』、やっと調理しました!

『わらすぼ』についての記事はこちら。
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-294.html





さて、調理といっても、要するに“焼く”だけなのですが、そのための準備……と、いうか~~、ちょっとしたファイティングが必要なようです。
あ、それと、食べるための心の準備もね(^^;)b




ファイティングには筋さんは出刃包丁の背を使っておられました。空の瓶ビールでも良いらしいのですが、ウチには無かったので代用で日本酒(地酒)の瓶を使ってみました。




わらすぼの料理?07
↑これから戦うわらすぼさんたちと、私のファイティングアイテムとなる地酒の瓶です!






わらすぼの料理?05
それっ!それっ!と瓶の角でたたいていきます。





  




      ああ、ここで乱入者が!








  




わらすぼのとゆうと?01
乱入者は地酒瓶をうばって逃走しました!



  

待て~~!!



  



待たんか~~!!






ふう、ふう、ふう、やっと取り返してきました。






わらすぼの料理?02
ファイト再開です。











わらすぼの料理?04
随分、色が変わってきました。
これくらいになると、ゴムぐらいの柔らかさになってきます。
そしたら、後は焼くだけ!(なんだよね??筋さん?)






  

      あ、こら、また!








    再び乱入者登場です!!








わらすぼの料理とゆうと?<span style=font-size:large>02

「ガウー、あったよ!!」





あ、あのねー、う~ん、確かにガウーなんだけどさー(^^;)





わらすぼの料理とゆうと?01

   「ガウー、ガウー」


   「きゃー!怖い~~」







て、そういうふうに遊ぶものじゃな~く~て~ね~。



          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・



なんだかんだとありましたがやっとこさ、焼くことが出来ました。
オーブントースターで2分焼いてみました。
うん、良い感じ~♪








わらすぼの料理?01
あつあつを頂きます。
めざしの干物に似てるけど、そうですねー、、より香ばしくて、弾力性があるかな?

塩味が効いているので、そのままでもイケますが、筋さんお勧めの砂糖醤油&七味マヨをちょいとつけていただきました。
お、砂糖醤油が面白い味です(^^)b

友達夫婦も囲んで4人の大人たちでクッチャラ、クッチャラと~。
でもいちごは、完全に“おもちゃ”と思ってるようで食べてはくれませんでした、まぁ、幼児が食べるにはまだちょいと固いしね(^^;)



面白い体験ができました。
筋トレもできたし(笑)

筋さん、ありがとうございました(^^)/

岬公園に行ってきました!(^^)

先日、友人のゴンちゃん家族とゴンちゃんの従姉妹の家族さらにゴンちゃんの従姉妹の友だちと連れ立って「岬公園」に行ってきました。

「岬公園」とは大阪の岬町(和歌山寄り)にある遊園地&動物園という施設。
小さな子供向けの遊具が多くあるので、2歳半になったばかりのいちごでも充分に遊ぶ事ができました。






岬公園01
イルカショーでは、時間ギリギリに入ったにも拘らず、ラッキーな事に一番前に座る事ができました。
いちごはお父さんの膝の上に立ち上がって
「イルカしゃん!!。 
 イルカしゃん、いたよー!
 すっごいよー、
 イルカしゃん、すっごいよー!!」

と何度も連呼しながらのめり込んで見ていました。


アンパンマンショーでも、同じノリでしたが、こちらはちょっと後ろの方で、遠かったのと、ストーリーがいちごにはまだ難しいようで、中だるみしてました。
(途中、逃亡しようとしたし‥‥(^^;))







岬公園02
乗り物は、やはり2歳という事で、乗れるものが限られては来るのですが、でも思ってた以上に楽しめました。
というのも、乗り物大好き~ないちごは、同じ電車に何度も何度も乗りたがって(降りたらすぐに入り口に並びに行くのよ(^^ゞ))、さすがに3度目ぐらいになると係のおねえさんに顔を覚えられてしまいました。


「しんかんせん~、しんかんせん、のんの」
「ヒコウチ(飛行機)やー」

「パタパタ(ヘリコプター)あったよー」


と小さい子供向けのコーナーでは、あっちにこっちに走り回り、
「そろそろ、違うところに行かない??と嘆願する親をそっちのけではしゃぎまくってました。







いちごを乗り物天国から引き離すのにやっと成功したのは、、この手!

“アイスクリーム”
岬公園04


「アイスクム、アイスクム~♪」と嬉しそうないちご。
甘いものにつられるのは大人も子供も同じかな(^▽^)ヘヘ








岬公園03
動物園では大好きなきりんさんが最初に見えて、大喜び。
でも一番好きな“ぞうさん”は2年前にお亡くなりになっていました。
しかも、ワシントン条約が厳しくなって新たに輸入するのは今の処困難なんだって。
え~~!?そうなの??
じゃあ、これからは日本で生まれてくるぞうさんでないと見られなくなるのかしら??
住人のいなくなった“ぞう舎”がうら寂しかったです。

おさるさんに餌をあげたり、鳥コーナーで「ととしゃん」と喜んだり、ワニをみて「コワイないよ~」と後ずさったり(笑)。。。

ふれあいコーナーではヤギさんやブタさんに餌をあげるのは平気だったのに、なぜか、モルモットをだっこさせてもらったら、生の感触にビックリしたのか「こわいー」と震えていました。。
(1年前にはお隣に飼ってるモルモットをだっこしてたのになー?)


存分に遊んで帰りの車の中でぐっすりお休み~。
家に帰り付いたら、大人も子供もそのままグターと寝てしまいました。







インカのサーターアンダギー

昔、父が北海道旅行に行った時に、観光バスのガイドさんから教えてもらったという簡単おやつです。
北海道ではジャガイモをたくさん作っているけど、小さいのも沢山できます。
そんな小さなジャガイモの美味しく食べるメニューのひとつなんだそうです。

このおやつ、作り方は聞いたけど、名前までは聞かなかったので勝手に名をつけています。
今回はさらに勝手なアレンジをしてサーターアンダギー風にしてみました。






インカサーターアンダギー01




<ポテトドッグ?の作り方>
? 小ジャガイモをよく洗い、レンジでチンして固めにふかし、手で皮を剥く。
? ホットケーキミックス、卵、牛乳を固めにまぜて?をいれ、衣をしっかりつける。
? 油でキツネ色になるまで揚げる。
? 好みで粉砂糖をまぶしたり、ケチャップをつけても美味しいよ(^^)v 


*ホットケーキミックスに卵1個を混ぜたら、それだけでもう、タネが柔らかくなっていたの。
 これ以上牛乳とか水とかを足すと柔らかくなり過ぎて、ジャガイモに衣をつけにくくなるので、この際~とサーターアンダギーにする事にしました。


*「サーターアンダギー」とは沖縄のお菓子。
 小麦粉、きび砂糖、卵を耳たぶぐらいの固さに混ぜ、それをピンポン玉くらいの大きさに丸めて油で揚げたお菓子です。
お祝いや、お祭りの時などによく作られたらしく、結婚式などには直径20cmくらいの大きいものを紅白(紅は黒砂糖、白は白砂糖で作る)にして飾るとか。
 ちなみに沖縄語で“サーター”は『砂糖』、“アンダ”は『油』、“アギー”は『揚げる』という意味です。









インカサーターアンダギー02
さて、中を割ったらこんな感じ。
インカの目覚めというジャガイモは見た目が黄色っぽいのでよく分かりますね。
それにホクホク、というかコクコクした食感がこのレシピによく合っていました!




SEZONさん、ありがとうございました(^^)/。