こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

今頃、お盆休み(^^ゞ)+ゲド戦記

今日からダンナさんの実家に帰省してきます。

帰省先の方が都会なんだけどね(^^;)

20日の夜に帰ってきます。
で、21日は出張ですので、コメント返し、記事の更新、皆様の所への訪問は22日からになります。ご了承下さいね~!
スポンサーサイト

夏の遊び

お盆休み、ゴンちゃんと遊びました。
町民プールに行こうと言ってたんだけど、、いろいろあってお庭でボート遊び(^m^)
水遊び8.15
大はしゃぎ、この小さなボートのプールで1時間以上も遊んでいました。







夜になって花火もしました。
いちご、初花火体験です!



花火8.15

このときは花火を上手に持ってたんだけど、何回かするウチに、自分の方濡向けたので、大人たちが一斉に「危ない!!」と叫んじゃいました。
そしたら、大声に驚いたいちごはびっくりして花火を捨ててしまいました。
そのあと、怖がって花火に近づこうとしません(^^;)。

でも転んでもただで起きないいちご。。。
終わった後の花火を取りに来ては水の入ったバケツに入れて「ジュッ!」というのを楽しんでおりました~。
子どもってほんと何でも遊びになるね~。




1日よく遊んだね♪

アバロームで昼食を!

今日も朝から1日研修・・・
しかも、午前と午後で研修場所が違うの。

いつも研修や講義の時の昼食は、おにぎりとかサンドイッチとかコンビニの冷製麺だったりしますが、今日はお昼は移動しなくちゃいけないので、お弁当を食べる場所がない。
ので、外食、しかもちょっとリッチにいきましょう、ということに~。


場所は和歌山市内の人なら分かるかな?
アバロームの11階、パノラマビューレストラン「ツインバード」


アバロームで昼食を!前菜



↑これはその前菜です。





お墓参り

これは8月13日の出来事です、お盆の入りにお墓参りにってきました。


お墓参り01
おじいちゃんのお墓に水をかけるいちご




お墓参り02
お寺の鰐口を鳴らすいちご



おじいちゃん、喜んでくれたかな?




夏のラーメンセット

夏ラーメン01

「夏のラーメンセット」というモノを買ってみた。
セット内容は下の写真のとおり。

夏ラーメン






早速作ってみました。
ダンナさんが選んだのはコレ!
喜多方ラーメン「ふぶき亭」
夏ラーメン03
細めの平打ちちぢれ麺。スープはガラストレートスープとしょうゆたれに別れて入っていました。
醤油味だけど、ガラ出汁がきいてコクのあるスープでした。ウマウマ。
トッピングは自家製焼豚と市販のメンマ(瓶入り)、モヤシと家庭菜園で細々と生えているおネギ。


このネギ、買ってきたネギの根っこをプランターに突っ込んでいただけなんだけど、そのまま根っこを残して収穫してほっておいたら又芽が出てきて、更に収穫した後ほっておいたら、今度はかなり細くはなったモノの、3回目の芽が出てきたものです。ネギって強いねー(@0@)。
でもさすがに次はもう駄目だろうね。(^^;)







私が選んだのはこちら!
北のラーメン「本場流」
夏ラーメン04

鶏ガラと豚ガラで取った深みのある本格スープ札幌みそ味。という売り文句。
麺はいちごと半分コしました。でも私には量が足らなくなるので、例のごとく糸コンニャクで水増しし(笑)。
ミソ味だけど、あっさりしていたので、糸コンニャクはもの足らない味がしました(そりゃそうか!)。




さて、冷やし中華は分かるとして、何故これが夏のラーメンなんだろう??

アンパンマンピザ

アンパンマンピザ

ウチは朝パン食が多いのですが、いちごはピザが大好きです。
ピザに入ってるピーマンとかだったら平気でぱくぱく食べるの。

今日は(私が)面白がって、アンパンマンにしてみました。


下地にマヨとケチャップを薄くひいて、その上にとろけるチーズをのせました。
眉はカラーピーマン、目は干しぶどう、ホっぺは自家製ミニトマト、口はカマボコです。

いちごも面白がってパクパク~
‥‥‥でも、ミニトマトはのけていましたが‥‥。(^^;)



ウインナー作り


職場の親睦で、ウインナー作りを体験してきました。


ウインナー作り01
会場風景



画像がたくさんあるから、TOPに入れませんでした。
「続きを読む」に入れていますので、下のをクリックしてね。


ビーズのネックレス、やっと完成!

きらざくろさんに影響されて、ちょこっと作っていたビーズ作品。
作りかけたまま、後もう少しで完成のところで止まっていました。

でも、先日やっとこさ完成。
そんな言うほど難しい作品じゃないんだけどね(^^;)。
それに、キットだし。



ビーズのネックレス01





↓前の部分をUPにしてみました
ビーズのネックレス02







さて、これをつけてどこへ行こうかな~~(^m^)


人参ご飯とトンカツのあんかけ

人参ご飯とトンカツあんかけ


最近、というかここんとこずっと、偏食太郎のいちご。
でも、一貫した偏食では無く、その日その時の気分で偏食する。
食べたく無い時はのけぞって、号泣するので手のつけようが無い。
(でも不思議な事にごはん、麺類、きのこ類、しらす、お味噌汁の具、などはきっちり食べる。)


さて、どうも野菜不足のようなので、炊き込みご飯にしてみた。
好きなきのこをいれて、、、、そうだ、確かひよこちゃんがご飯ににんじんの摺おろしとか入れてなかったっけ??
ふふ、いいかも。。


メインは久しぶりのトンカツです。いちご用には細かく刻んで!
野菜炒めを添えるつもりで、炒め終わってからあんかけにしちゃいました。
トンカツの上から半分かけて、あんかけトンカツの出来上がり~。

さっぱりしたものも欲しいので、自家製胡瓜とミニトマトのサラダも。
これで、今年の自家製胡瓜はおしまい。
1本の苗から、大きい胡瓜1本、小さいの2本、超小さいの1本
できました。
苗は50円だったから、一応もとはとれた??



さて、ご飯大好きのいちごは炊き込みご飯をパクパク食べてくれました。
でもメインのトンカツは見向きもしなかったよ、もう~~。

もうもう言い過ぎて、お母ちゃん牛になっちゃいそうよ。








蝶ががきたよ

蝶がきたよ


玄関前のプランターに蝶がきました。
いやあ、別に特別な事じゃないんですが、写真が撮れたもので‥‥。

カヌレ・ド・ボルドー

カヌレ


先日、前の職場の同僚さん(といっても殆ど先輩方ばかりですが)たちの集いがありました。
同窓会みたいなものですね(^^)


で、先輩の方からいただいたのがこのお菓子『カヌレ・ド・ボルドー』

なんでもその先輩の娘さんがフランス人とご結婚されて、その後フランスでパティシエの修行をし、今和歌山でケーキ店を開いているそうなのです。
ひゃー!、グローバルなお話だわ!

で、その方のお店で今度出そうと思っているフランス伝統のお菓子を試食して~、とのこと。

なんてラッキー。。

だって、カヌレ大好きなんだよね(^m^)
作るのとっても面倒だし、売ってるところもあまり無いので食べたのは2、3回だけどさ。

さっそく、パク!
うんうん、さすがプロの作。これはめちゃうまだった!

表面の蜜蝋の焦げ目がほろにがくていつまでもお口に残る感じが好き。
もっちり、、というかしっとり、というか、不思議な食感で、小さい割に重量感があるのです。

ちょっとカヌレのこと調べてみました。




カヌレ (caneles) っていうボルドーの伝統的スイーツ。

ボルドーといえば、伝統的にワインを醸造している地域なので、
そのワインの清澄(オリ除去)のために、
泡立てた卵白を大量に消費していたそうです。
そこで、余剰の卵黄を使って、「カヌレ」が作られ、
当地の名物になったのだそうです。

フランスには「カヌレ協会」みたいのがあって、型のサイズが決められています。
銅製の45mm型で焼くのだけが「本物」なのだそうです。





↓作り方はこちらが詳しいかな?
http://www.la-fontaine.co.jp/tukuro_kanure.html

和歌山人チェック


他のサイトで、和歌山県人チェックというのを発見。

バトンとかは苦手な私ですが、これには笑った~(>▽<)

どんな答えがあるのか 色んな人のサイトをググってみたら、あらら、質問が微妙に違うじゃない。
しかも、問題が多い!!

でも頑張ってやってみました。
長いです、読む人は気合い入れて下さいネ(^^;)

※ローカルネタで、分からない人の方が多いと思いますが、ご了承下さい。



和歌山の地図





+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜



1.なにはともあれブラクリ丁に出かける

昔はねー。小さい頃はここしかなかったもん。
和歌山市で唯一アーケードのある商店街だし。
それに、丸正があったから、、和歌山でデパートといえば『丸正』だったよね。
丸正が閉店するまでは、「御中元、御歳暮は丸正でなくちゃ」というおばあちゃんが多かったよ。

☆ところで、その丸正が復活するかも知れない。先日テナントを募集していたよ。
 復活したら、少しはブラクリ丁が活気づくかしら。



2.みかんと鯨はシンボルマークの定番だ

和歌山県のシンボルマーク、といえばそうなるかも知れない。
(梅の花、梅干し、マグロもいれて!)




3.オークワの歌が歌える

オークワ=スーパーマーケットです。
♪し~あ~わせですか~、お~げ~んき~ですか~♪、、あ歌える(^^;)
ちなみに松源の歌も歌えます


4.みかんは買うものではない

あ、確かに、もし買っても、カゴ100円とかの値段
冬場はありえんぐらい発生してます
 

5.初めて食べたハンバーガーはドムドムだった

あ、そうかも!!
しかし、この問題作った人の年齢が分かるな-(^^ゞ)
私の高校時代ってまだ和歌山にマクドナルドがなかったものな-。
今の高校生「ドムドム」って知ってるのかな?
  


6.つ~るつるし~こしこといえば森下食品だとすぐわかる

これも歌ってしまう(^^ゞ)


7.Uターンで帰ったら和歌山弁は使わないと決心している

Uターンで帰るところはないから、質問を「他の地域に行ったら」と変えて答えますね。でもこの質問、和歌山弁が恥ずかしいと思ってるかどうかという意図があるのかな?
方言は恥ずかしくないよ、それに関西以外の地域に行くと、しゃべってても「大阪の人?」と聞かれる事が殆どだしね。


8.飛び地である北山村が三重県に吸収されるのはなぜかつらい

今回の平成の大合併では北山村は和歌山に残ったよね。
数多くある飛び地の中で、村全体がすっぽり他府県に囲まれてしまってるのは、ここだけだから、なんとなく残ってほしいと思うな。


9.とにかく邪魔くさい。何でも簡単にまとめたい。

あ、私はそうです。でもこれって県民性??


10.時間を連絡する時、7時を「しちじ」と言わずに「ななじ」と言ってしまう

「ななじ」です。「しちじ」は言いにくいし、聞き取りにくい。



11.紀北と紀南では文化どころか言葉や体格、人種までも違うと思う

いや、そこまではー。
でも方言は大きく違う、文化もちょっと違う、人柄も紀北より紀南の人の方がおっとりしてると思う。でも体格や人種は変わらないでショー!


12.テレビ和歌山の静止画のCMの地味さには癒しを感じる

ははは、確かに癒されるものもあるな-。
なにげにテレビ和歌山のCM好きなんですけどー
「おててののしわとしわをあわせてしあわせ なむー」とか
スールスの口と声があってないやつとか
いいよねー


13.敬語を使うのが苦手だ

それなりに使ってるとは思っているのだけど‥‥どうだろう?


14.次の南海道地震の時は自分は何歳かを計算してしまう

これ、「南海地震」または「東南海地震」の間違いじゃ-??
いや、計算してないし。
する前に災害対策もっとしておかなくちゃ!!


15.朝食に梅干と金山時味噌は欠かせない

朝食はパンだったりして。
でも梅干しも金山寺味噌も好き(^^)

 

16.加太を「かた」と読まれるのはイヤだ

「かだと読むの!」と訂正しますね。
 ところで和歌山県民以外の方で「六十谷」って読める??


17.他府県に行くとガソリンの高さに驚かされる

和歌山って安いの??。他府県で入れた事ないからな-。
今、近所ではレギュラー1?138円です
先日まで129円だったのに、急に値上げしちゃって~(><)


18.近年「和歌山出身です」と言うと「あぁ、あのカレーの」と言われるのがイヤだ

あちこちで色んな事件が起こってるから、これが特別どうとは思わなくなってきたよね。


19.白良浜がワイキキビーチと姉妹浜提携を結んでいるのは身の程知らずだと思う

そうなの?知らなかったよ。
相手がいいっていうだから、いいんじゃないの。



20.その白良浜の白砂はオーストラリアから輸入していることを知っている

はい知ってます。
人工砂浜だよね。あ、ワイキキも人工だから、だから姉妹提携??



21.「さしすせそ」の発音が苦手だ。「ざじずぜぞ」が「だぢづでど」になる

「さしすせそ」は全然難しくないヨ。「ざじずぜぞ」は時々「だぢづでど」になってしまうけど。
ウチの母は「ざじずぜぞ」と「だぢづでど」の違いが分からないので前に「デザート」を「ゼダート」と書いていた事がある。これには子供ながら大笑いしたよ~!



22.冷凍みかんを見ると鼻で笑ってしまう

いや、あれはあれで美味しいよ。買ってまで食べようとは思わないけど。



23.オーカードを持っている

持ってる。
ジストにいくと見せるだけで映画が300円引きになるのが嬉しい。
マリーナシティのポルトヨーロッパの入場も5人まで無料になるし。
今までにポイントを溜めてお金に変えて貰った事が25000円分もあるしね。



24.なれ寿司の発酵臭に魂を揺さぶられる

早なれは好きだけど、本格的ななれ寿司ちょっと苦手。


25.「大きい、大きい、ホームラン!」と言えばユタカクレジットだ

うんうん

 
26.お菓子のことを「おかしん」と言ってしまう

あ、昔は言ってたよ。今は言わなくなったねー。
でも「飴ちゃん」はいまでも言うね。

 
27.正直なところ、テレビ和歌山よりテレビ大阪が見たい

一長一短


28.なんだかんだ言ってやっぱりポルトヨーロッパは足を運んでしまう

たまに行きます。


29.電車に乗っている時、駅名を確認せずとも、大阪から和歌山に入った瞬間が景色でわかる

大体分かるような。。。急に山の景色に変わるからな-(^^;)



30.ママチャリのサドルは限りなく低くして乗るのがカッコイイ

え?そうなの?


31.目と鼻の先にある淡路島に直接渡れないのがもどかしい

なんで、一旦大阪に行かなくちゃ行けないの~、と思う。



32.世界リゾート博のグッズが今でも家の中にある

リゾート博に行ってないし。でもマスコットのワックンのことはおまでも覚えている。


33.ハマと言えば辰が浜だ

いや、白良浜です、わたしは!



34.最寄り駅がくろしおの停車駅とはいえ都会とはいえないのが悔しい

和歌山市が既に都会じゃないし。でもそこがいいと思ってる。


35.和歌山が関西2府4件の中で唯一過疎県なのが悲しい

無理に都会にならなくていいよね。






+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜

な、長い‥‥
それなのに、つづきます(^^ゞ)





早朝の緑花センター(1)~蓮~

忙しくて、なかなか記事をup出来ずにいますが、upしたい記事はどんどん溜まっていってます。写真も溜まってばかりで、デジカメのメモリーが一杯になって来たよ。。いいかげん整理しなくっちゃねー(^^;)





**********-<これは7/17(月)の出来事です>-*********


緑花センターは、この時期『早朝開園』しています。

何故って??

が満開だからです。



蓮って、朝早くに花を開いて、昼過ぎにはまたしぼんでくるんだそうです。
そして花を開く時には「ポン」という音をたてるとか。
ふふ、面白いですね

『早朝開園』は土、日、祝の朝の6:30から、、ということで行ってきました!!



早朝の緑花センター11






***************-<蓮>-**************
*・インド原産。                          *
*                                 *
*・蓮は「蜂巣(はちす)」の略。                  *
* 実の入った花床(花中央の黄色部分)はたくさんの穴があいていて  *
* 蜂の巣に似ていることから。                   *
* 漢字の「蓮」は漢名からで、種子が連なってつくことからといわれる。*
* 夏の朝に水面まで花茎を立てて開花。               *
* 朝早く開き午後3時頃には閉じる。                *
* 花の開閉は3回繰り返し、4日目には花びらが散る(不思議!)。  *
*                                 *
*・アジアの多くの国の国花となっている。              *
*・仏教では西方浄土の極楽は神聖な蓮の池、と信じられているため、  *
* 寺の境内にハス池をつくって植えるようになった。         *
* また多くの仏典に「蓮華(れんげ)」の名で登場し、仏像の台座にも *
* その形がよく使われる。                     *
*                       (あるサイトより) *
***********************************


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。