こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

「砕氷艦しらせ」が和歌山にやってきた!

砕氷艦しらせ09

↑ということで、乗り物大好き~!!ないちごのために(とかこつけて(^m^))、見に行ってきました。(9/23)



<しらせ>とは
海上自衛隊に所属する自衛艦で、南極地域観測協力を行う、日本唯一の砕氷艦であり、砕氷、輸送、観測、ヘリコプター母艦など、多くの役目を担っています。
「しらせ」という名前は一般公募し、62000通の中から、昭和基地の近くにある“白瀬氷河”にもちなんでつけられたそうです。








砕氷艦しらせ01
和歌山港に着いたら大きなお船が!!
いちごは、見るなり「おっきいよー!、にょる~」と叫びながら走っていきました。
待って待って、みんな並んでるのよ~~。
大勢の人が並んでいます





並んで待つのはいちごには大変だったけど、思ったより早く入ることが出来たので、よかった~。
橋桁を上って乗船したら、いちごが「乗った!!」とひとこと。
乗れたことが嬉しかったんでしょうねー。。
砕氷艦しらせ02-1
ヘリコプターが搭載されていました。甲板にて展示。
水平さんの衣装を貸してくれるサービスもしていましたが、すっごく並んでいたので、これは残念しました!








砕氷艦しらせ03
「南極の氷」の解説




砕氷艦しらせ04
真っ白でとてもきれいでした。
いちごは触ってみて
「ちゅめたーい ヾ(^v^)k」と大喜び。
何度も触りに行っては「ちゅめたーい!」を連発!





砕氷艦しらせ05
水深5000mの深さに行くとカップヌードルは約1/10の大きさに!\(◎o◎)/!
中身も1/10になるんだろうか?(そうでしょうねー??)





砕氷艦しらせ06-1
スノーモービル(というのかな?)に乗せてもらいました。
これは足下がキャタピラーとソリになっていました。




砕氷艦しらせ07
こちらは、でっかいスノータイヤの車。
とっても真剣な表情で乗っています(^m^)。



他にも南極の魚(ホルマリン漬け)や、作業服、南極の岩なども展示していました。
甲板の上で、あっちにこっちに人混みの中を器用に走り回り、すっかりお船を堪能して、見学時間がおわりになったので船を降りました。




砕氷艦しらせ08
船を降りたところでも衣装を貸してくれました。
まだいちごには、この衣装がなんなのか分からないので、記念写真はちょっと嫌がってたけど、何とかそれらしいのが1枚撮れました(^^;)



その他、港では軽装甲機動車や、水陸両用車、人命救助車などの見学も出来ました。
が、まぁ人(子供)がいっぱいでしたので、“一応見た”という程度で早々に帰りました。




いちごにとって初めての乗船経験でした~
航海はしてないけど、すっごく楽しかったね。。

鯨の竜田揚げと大根サラダ

鯨肉と~大根サラダ


鯨と言えば「竜田揚げ」
王道ですね(^m^)

盛りつけの時にちょいと量が少なめだったので、サラダの上に乗せちゃった。
ワンプレートで片づけ簡単~!(ふふふ)



鯨のベーコン


和歌山に住んでいると、スーパーでも鯨のお肉にはたまに行き当ります。
今回は「鯨のベーコン」を見つけました!
これって、むか~~し、むかしに食べた事があるような‥‥。
そっか、この毒々しいほど紅いのはベーコンだったのか~!!
値段もまぁまぁ(というか安い!)、なので買ってみました。


鯨のベーコン01
ベビーリーフの上に並べてみました。
安いのも道理、、お肉の部分がなくて脂身の所ばかりのベーコンだものね(^^;)

<鯨のベーコン>とは
鯨の脂肪分の多い畝須(うねす)や皮須(かわす)などを塩水や燻液などに数日漬け、その後にゆでたものである。
ベーコンの縁が赤いのは、食紅で着色してあるためで、このように着色してあるものを「赤ベーコン」、無着色のものを「白ベーコン」と区別するらしい。
畝須とは、鯨の体における場所としては、下あごから腹部にかけての縦すじがある部分の脂肪部分だそうだ。
ただし、 牛や豚などの陸上動物とは違い、魚類と同様に、鯨の脂肪にはコレステロールを下げるリノール酸などの不飽和脂肪酸をはじめ、EPAやDHAなどの多価不飽和脂肪酸も多いとか。(^^)

食べ方は醤油やポン酢におろしショウガやカラシをまぜたもの、あるいは酢味噌などに付ける食べのが割とポピュラーなようである。
今回は、添付のタレがあったのでそれと、からし醤油で食べてみました。
うん、独特の食感がいいねー。淡白な味だから、タレに左右される。。色んなタレで食べてみたら面白いかも(^m^)

普通の鯨肉も買ったので、また近日中にUPしますね
(って出来るのか??)






鯨のベーコン02
他のおかずはこんなもの。
豚肉と野菜の炒めもの。フレッシュサラダ、ワカメのお味噌汁でした~!




久しぶりの更新です!


ご無沙汰です。
1ヶ月近くも空いてしまいました。
記事の更新もさることながら、ブログ仲間の訪問やコメント返しも出来ていなくてすみません。
でもまだしばらくはあまり訪問できないかと思います。申し訳ない。

更新したい記事はたまる一方、皆様の所もどうなってるのか気になる~~~
でフラストレーション起こしてます(^^;)


とりあえず、1つだけ一段落したので近況報告を!
(続きを読んでね)



プランターの花2006.9.11
↑今ウチのプランターで満開になっています。
 あれでもこの花春にも咲いてなかったっけ??
 自分で植えておきながら、名前も忘れてるし、咲く時期も
 良く知らなかったりして……ははは。