こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

かぼちゃのモンブラン

かぼちゃのモンブラン01


モンブランを作ったのは初めてです。
うまくいくかな~とドキドキでしたが、、、なんとかなったじゃないの。。
(とはいっても失敗作も裏に隠れていますが(^^ゞ)

ん、なっかなか美味しい、、かぼちゃ餡は結構ハマるかも~。
失敗したのも味は変わらないから美味しくいただきました♪




かぼちゃのモンブラン02
↑モンブランを作ろうと思ったきっかけはコレ!
左から、マロングラッセ、かぼちゃパウダー、白あん、です。
生協のカタログで“白あんにかぼちゃパウダーを混ぜればかぼちゃのモンブランができるよ!”と紹介してあったの。。

ほおお~~、、最近忙しくってお菓子なんてまともに作ってないから土日に張り切ってみるかな?と思って作ってみました。


下から
①レンジで出来る蒸しパン(マロングラッセ入り)
②生クリーム
③かぼちゃ餡の絞り出し


即席材料ばかりなので意外に時間かけずに出来ました。ふふ(^^)/

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秋の遠足弁当


いちごが通っている保育所は
春には「親子遠足(親同伴)」秋には「遠足(先生と子どもだけ)」があります。

春は海南市の「ふれあい公園」に行って来ました。
秋は大阪岬町の「みさき公園」でした。




今回はついて行かないので、お弁当だけご紹介(^^)v
秋の遠足のお弁当2006-02
いつものお弁当箱です。
しんかんせんの蓋をあけたらタコさんが乗ってた~!という風にしたかったんだけどちょっと違うな~(^^;)




おかずの内訳は~こんな感じです~!
秋の遠足のお弁当2006-03


あ、写真には撮り忘れたけど、別のタッパにみかんとバナナを入れました。
おやつは小袋のおにぎりせんべいとカッパえびせん、野菜ジュースでした。




帰って来たら、からあげ半コとバナナだけ残ってたけど、
後は完食(^^)/ヤッタネ♪


いちごはお弁当が気に入ったようで、この日から「おべんとー」と催促します。
う~ん、でもお弁当にするのは面倒なんだよね(^^ゞ)
また機会があったら、お弁当持ってどこかへ行こうね。

全部ボクの

友人のお家へ遊びに行った帰り。。
自分が持って来たおもちゃの他に、そこのお家のおもちゃも
持って帰ろうとして、こんな姿に‥‥(>▽<)

右手にひとつ、

左手にひとつ

顎にもはさんで‥‥

持てるだけ持ったと云う感じ!

全部ボクの!




欲ぼし太郎のいちごでした~(^^)

運動会

バタバタしている間に季節が変わってしまいそう~。今頃の記事UPでごめんねー(^^;)

9月24日(日)いちごの通う保育所での運動会がありました。


運動会2006-1
これは予行練習の時に撮った記念写真!
ぷぷぷ~~。。なんて凝った衣装だこと!先生ナイスです~♪



<ここから当日>
運動会2006-2
「南の島のアイアイたち」
いちごはよく分からずに立っている感じ?なので先生が横についてリードしてくれて、で、なんとか踊っているような????
それにしてもみんな似合いすぎ!



運動会2006-3
親子競技「ありさんのおつかい」
これはいちごは大張り切りでした。
人数調整のために2番手とアンカーに出場したのですが、どちらもしっかり巨大アイスクリームを持ってトットコと走りました。
大人用のありさんのしっぽがバトン代わりなんだけど、1番手と2番手の交代の時にしっぽをくくり付けるひもが抜けてしまって……。で私があたふたしている間に一人でどんどん持っていってしまいそうになったのよ。
まってー!お母ちゃんを置いていかないで~~(汗)




運動会2006-4
競技の後の記念写真




運動会2006-5
最後の種目の「お楽しみかけっこ」
かけっこして頑張ったらお菓子が貰えるのだ!
これはおばあちゃんと一緒にパシャ(*゜▽゜*)



2歳児クラスはお昼で帰宅。楽しかったね♪
さて、お父さんは残念ながらお仕事で参加できませんでした。あらら。



かぼちゃとアボカドのマッシュサラダ

かぼちゃとアボカドのマッシュサラダ



焚いたかぼちゃをマッシュします
塩胡椒 
フレンチドレッシング 
プレーンヨーグルト 
アボカドのスライス
干しぶどう    すべて適量
トッピングにクリームチーズを乗せました(^^)
混ぜたらできあがりの比較的簡単レシピです

干しぶどうが甘味を増したかな??
ダンナさんは「サラダというより、おやつみたい」だって…(ーー;)


あ、今回はかぼちゃがメインなので、上のお肉(豚ヒレ肉)は付け添えです((^^ゞあれ??)




★なぜかぼちゃがメインかというと??~↓をどうぞ

http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/41965956.html#41965956



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かぼちゃの栄養:
  ベータカロチン、ビタミンA・B1・B2・C、食物繊維
  「冬至にかぼちゃを食べたら風邪をひかない」と言われています
  それくらい、ビタミンが豊富なんですね(^^)v

アボカドの栄養:
  カロリーは、手のひらサイズ大の半分で約100カロリー。
 世界一栄養価の高い果物と言われています。
 脂肪分が全体の20%を持っていますが、この脂肪分のうちの80%は
 不飽和脂肪酸のリノール酸やリノレン酸なので、コレステロールの心配
 がありません。
 また、動脈硬化を防いでくれるうえに、若々しさも保ってくれます。
 ビタミンEやC、B2を含み、食物繊維が多いので、シワやシミなどの
 老化を防ぎ、若々しいからだを保ってくれるという効能もあります。

栄養価満点!!これで、忙しい秋を乗り切るぞ、お~~!!