こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

研修

先日、職場の研修で、午前中は講演を聞き、昼からはなんと学校の授業参観をしてきました。


午前中の講演はアートライターの山下里加さんが講師でした。
この方は色々なかたちでの展覧会を企画(模作)されている方で、
イベント企画担当の仕事が多い私にとっては、とてもためになる講演でした。

↓山下里加さんについて
http://www.log-osaka.jp/director/yama.html





さて、授業参観の方ですが、学校の名前を聞いてビックリ。
ひよこちゃんの長女さんの通っている学校ではないですか~(@0@)
学校で、探せたら面白いなーと思ったけど、高校って人数も多いし
その中で出合う(探し出す)のは至難の業だわね~。(^^;)
でも一応、ひよこちゃんにご報告♪
と研修日の朝訪ねたら、、な、な、なぁああんと
ずばり、参観はひよこちゃんの長女さんのクラス!!!
席の位置まで教えてもらっちゃいました。
ということで、記録係の方にお願いして
写真を撮って貰いました~(^m^)。


研修~授業参観01
↑授業参観の様子
大人がうようよいますが、担当の先生はメイン担当がひとりとサブ担当がひとり、あとは参観の方々です。こんなに沢山の大人達に囲まれての授業は受けにくかったでしょうね~(^^ゞ)


授業は、100円ショップで525円(つまり5個)の買い物をしてきて、それを「虫」に見立てて造型をする、というもの。
今日の参観では各自その買ったものを机に置いてどんな風に組み立てて虫に見立てるかを「アイデアスケッチする」段階でした。
授業の内容も面白かったし、なによりさすがにデザイン科なだけあって、担当の先生が2人いらっしゃるというのはいいなぁーって思いました。
チームティーチングっていうやつです。
先生同士のソリが合わないと大変ではあるのですが、やはり目の込んだ指導ができると思います。

肝腎のひよこちゃんの長女さんは??
ふふ、ちゃんと見つけましたよ(^m^)。
上の授業風景に写っているかどうかは、証さずにおきます。
いろいろ想像して見て下さいね~。







さて、もうひとつ驚いたのがこちら↓
研修~授業参観02
デザインの画材セットなのですが、勿論ひとりずつ1セット持っています。
これがなんと2万円するんだそうです。
ひょえー、2万円!!(@@)/

これだけのものを揃えたら、おいそれと途中でリタイヤ出来ないねー!!!
(そのためではないだろー、とツッコミの声(^^;))



まるごとかぼちゃのけんちん煮

以前、料理の本で見つけてから、
秋になったら作ってみたかった料理です(^^)

かぼちゃのけんちん煮02







かぼちゃのけんちん煮05
レンジでチンしたかぼちゃをくり抜きます






かぼちゃのけんちん煮07
かぼちゃの中に
とうふ、にんじん、きぬさや、ひじきのもどしたの、と
片栗粉、塩少々、お砂糖適量 をまぜまぜ~、したのを詰め込みます。





かぼちゃのけんちん煮03
それを電気釜で煮込みます。
出汁、醤油、砂糖、それぞれ適量。




かぼちゃのけんちん煮01
取り出して、できあがり♪




確か本のレシピではこの上にあんかけをしていたかのように‥‥。
味見して、味が薄いようだったら考えよう(^^;)

ん     パク


んん    おお


ん    もひとつパク


んん~   うんまい~!!



味付けは確かに薄めだったけど、このかぼちゃ美味しい~!
日本でよくみるでこぼこかぼちゃでは無いんだけど、
これってコクコクしてて味もしみてて、、いいかぼちゃだわ。 


このかぼちゃ、業務用スーパーの“産地直産品コーナー”で購入。
なんというかぼちゃか分らないけど、憶えておこうっと。
