こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

いちご電車に乗るいちご(2006.10.09のこと)

いちご電車/車内13

和歌山電鉄名物の『いちご電車』に乗って交通公園に行ってきました。



↓『いちご電車』の記事はこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-345.html



***※ウチのチビのハンドルネームが『いちご』な訳***
初めて、産婦人科で検診してもらった時、
「受精卵は小さくてまだ大きさとか分らないですが、赤ちゃんを保護する
 羊水を入れる袋が1、5mmありますね。」
と云われました。
で、
「1、5mmなら『いちご』と呼ぶ事にしようか」とダンナさんが命名。
それから生まれるまで、ずーっと『いちご』と呼んでたんです(^^)。
女の子だったら、ホントにそのまま『いちご』になったかも‥‥(笑)

なので、HNは『いちご』にしたのでした~♪



※交通公園の様子はまた後程~

「いちご電車」に乗ったよ!(2006.10.09)

過去の出来事ですが、記事をUPする間もなくどんどん日が過ぎてしまって、でも写真だけは撮ってあったものを、ちょこっとずつエントリーしていこうと思います。



*************************

「いちご電車」
そう、“いちご”ですよ~(^^)/

ウチのチビも“いちご”です(HNだけどね)

もう、乗るッきゃないっしょ!(^m^)
ということで、乗ってきました。


↓こんな電車で~す! かわいいっしょ(^^)
いちご電車01
(和歌山駅にて)



いちご電車03
(反対側から)




いちご電車05
ドアの横にはかわいいイチゴの模様♪






↓いちご電車の公式HPはこちら
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/


↓「鉄道ファン」での紹介はこちら
http://www.railfan.ne.jp/koyusha/carinfo/060817.html





**************************
さて、この「いちご電車」は、元々は南海電鉄/貴志川線でした。
私も高校時代、少しだけお世話になりました。

和歌山市から紀ノ川市貴志川町まで走るワンマン電車。
田舎のローカル線で、2両編成、それも通勤通学時間以外はガラガラ‥‥。
近年になって何度も廃線の危機に陥ってきました。




それが、とうとう南海電車が廃線を決定!(><)
でも、ローカルと云っても沿線の住人や最寄りの学生達は困るので、
存続運動で貴志川線祭りをしたり、署名を集めたりしていました。

その熱意が伝わって、なんと引き取り先になってくれるという奇特な会社が
現われたんです(@@)。
「両備グループ」です。
ここの会社はすでに岡山電鉄を経営していて、そこが一旦、貴志川線をまるまる引き取り、
去年の4月から新たに『和歌山電鉄/貴志川線』を起したのです。
廃線が危ぶまれていたのが和歌山電鉄のお蔭で蘇りました。

 

↓両備グループのHPはこちら
http://www.ryobi.gr.jp/message/message.html







さて、和歌山電鉄が引き継いだ後もしばらくの間、旧南海電鉄の車両をそのまま走らせてたのですが、募金を集い、内装と塗装を変更し
昨年8月6日
貴志川線再生の切り札の一つとも言える『いちご電車』のラッピング電車が登場!!
なぜ『いちご』なのかというと、貴志川の名産が『いちご』だから。
これがとっても可愛いの♪


 『いちご電車』の車内外のデザインをした人はJR九州の『つばめ』や『ソニック』・『かもめ』岡山の路面電車『もも』等のデザインを手がけたドーンデザイン研究所の水戸岡鋭治氏です。

以前からある、南海貴志川線を走っていた車両の
車内・外装ともに『水戸岡クオリティー』が至る所に散りばめられていました。





今はまだ「いちご電車」は1台しかないそうで、だから一日の運行時間も限られていますが
いずれ全車両をいちご電車にするそうです。





いちご電車のコンセプト
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/design/index.html





ラーメンモーニング??

結婚して、今の住所に移り住んだのですが、その近所にある喫茶店。。
どうも、気になるメニューがあるんです。
↓それがこれ!
ラーメンモーニング01





喫茶店ですよ、喫茶店!
↓ほらね
ラーメンモーニング02






喫茶店で「ラーメン」というのが珍しい上に
「ラーメンモーニング」だなんて!!(@0@)

いったいどんな取り合わせなんだろう??





想像は膨らみます。
まず、“モーニング”って普通コーヒーとか紅茶の飲み物にトースト、サンドイッチ、クロワッサンなんかがついていたりしますよね。
ということは“ラーメンモーニング”ってコーヒー(紅茶)とラーメン!!?
その「ラーメン」ッって、1人前あるのかしら?
やっぱり朝だから半分ぐらいの量なのかな?  てね。

結婚して7年間ずううっと気になっていたけど、すぐ家の近所の喫茶店って入りにくいし、
朝からラーメンっていうのもどうも食が進まないので、興味あるまま中身は知らないでいました。


それが、、


それが、、


うう


最近になって



この貼り紙がきえていたの~(><)。




ずううう~っとあった「ラーメンモーニング」の貼り紙が無くなったって事は
もう、やっていないのかしら!!

そうなると、この喫茶店に入って、注文しなかった事が悔やまれる。
ああ、どんなんだったんだろう。
でも、もしかして貼り紙だけはずしたけど、まだメニューには残っているかも知れない。
でもでも、入って「ラーメンモーニング」が無かったら、わざわざ朝から家の近所の喫茶店に入る意味が無いし‥‥。


ああ、ジレンマ。






ところで、“中華そば”ってどんなメニューか判りますか?
(和歌山では『常識』なんだけどね~)



キムチ-ズ餅

キムチーズ餅


お手軽料理だよ~。
お餅をレンジで温めて柔らかくしたら、手で延ばします。
お餅の上にとろけるチーズ、刻んだキムチをのせてフライパンで焼きます。
両面焼いた方がチーズがカリッとしてイイ感じ♪
(この時ごま油を使ったら、より韓国風!?)
程よく焼き上がったらきざみ海苔をパラパラッ。


※キムチは焼くと辛さがぐっと抑えられます。
 お好みで大根おろし醤油、ポン酢などで味付けするとGOOD(^^)v


七草雑煮

ウチのご近所さんは自然博物館の学芸員さんが3軒もいらっしゃるの。
なので毎年、七草の材料は学芸員さん経由で届きます。
そう、七草セットは博物館の友の会の方が自力で採取して博物館で売るんです。
で、私はご近所さんということで、毎年戴いてたんですけど
今年は『回覧板』で希望者を募ってたし~~。。
ということで、今年は購入しちゃいました(^^;)

そんな訳で、1日早いですが、朝から「七草」の宅配がありました。
明日は映画を見に行く予定なので、バタバタするから、今日七草粥にしちゃお。

    ☆

    ☆

    ☆

    ☆

いや、待てよ。
今年はダンナさんの実家でお雑煮を頂いたけど、自分の所ではまだ作っていないぞ。
お雑煮は好きなので絶対作ると思って、お餅は買ってある。

ふふふ、

ここはひとつ、七草でお雑煮といきましょうかね。



七草雑煮
七草の香りを残す為にすまし仕立てのお雑煮にしました。

七草は細かく刻んで、さっと茹でアク抜きをする。
今回は煮干しで出汁をとしました。(単にかつお節をきらしていたから)
彩りと栄養の為、にんじんも少々。
お餅はオーブントースターでほんのり焦げ目がつく程度に焼きました。
最後にとろろ昆布をいれて出来上がり。

あっさりお雑煮~美味しかったヨン♪



七草2007
七草セットの中身、これで1パックでした。


☆↓去年の「七草がゆ」の記事はこちら☆
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-145.html

冷蔵庫のお片付けオードブル

お片付けオードブル


年末の晦日(みそか)から元旦にかけては私の実家に、そして、お正月は2日から4日までダンナさんの実家へ。。
毎年の事ですが、そのおかげでお節なんて作った事がありません。

でも冷蔵庫には食材が溜まってきてかなりの混雑(><)
特に年末に頂き物のハムの詰め合わせがどっさりと………。
ということで、冷蔵庫のお掃除を兼ねて、元旦用のオードブルを作ってみました。
(要するに有り合わせね(^^;)v)


上から、マカロニサラダ
    生ハム(頂き物)
左上  えびの天ぷら(業務用スーパーで買った冷凍もの)
真ん中 お魚の見立てたソーセージ(頂き物)
右上  骨つきチキンの空揚げ(クリスマス用に買っていたものの残り)
左下  スコッチエッグ(これだけ、頑張って作りました~)
右下  ローストビーフ(頂き物)
    プチトマト(なんと自家製
          ~未だに実をつけてるウチのトマトはいったい何もの!!?)


なんとなく、らしく見えたかな(ハハハ)

これで、少しは冷蔵庫の物が減ってちょっとスッキリしましたヨ。 



今年もよろしくお願いします

年始の挨拶



昨年はいろいろとお世話になりました。

ブログをはじめて1年半、ここでたくさんのお友達ができました。
嬉しかった事、驚いた事、ちょっぴり悲しかった事、など
いっぱいおしゃべりできて楽しかったです♪

昨年後半は仕事が忙しくて記事UPが出来なかったけど、記事にしたい出来事はたくさんありました。機会がありましたら、又紹介したいと思います。
こんなわたしのところにコメントを入れてくださった皆様、ありがとうございました。

ボチボチではありますが、ブログも頑張って続けていくつもりですので、今年もよろしくお願いします。



※今からダンナさんの実家に行くので、コメント返しは5日以降になりま~す!
