こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

結婚8周年!


今日、仕事が忙しかったので、帰るのが遅くなっちゃった(ーー;)。
帰る時、携帯を見るとダンナさんから留守電が入っていました。
聞いてみると、
「今日。買い物したから何も買って来なくてイイから」とのこと。
あら、まぁ嬉しい♪


待っていたのは、お惣菜。でも
「第2弾が待ってるから、少なめにね」とダンナさんが言うの。

え?第2弾??
食べ終わってみると、、、おやあ~
なななぁんと
「アンブローシアのケーキ!」じゃないですか!?

そう、今日が結婚記念日だから、買ってきたんだって。
わーい(^▽^)/
って、いちごがもう出して食べてるしー(^^;)
コレコレ、お皿にのせるぐらいはしなさい!
  (と言いながら食べられてしまう前に大慌てで写真をとったよ!)


結婚記念日のケーキ05




いちごを保育所に迎えに行った後、一緒にケーキ屋さんへ行ったとか。
ロールケーキの方は私~いちごが「これママの」と言って選んだんだって。

メロンの塊のようなケーキはダンナさん。
見た目のインパクトでこれで決まり!だったそうな。







結婚記念日のケーキ04
すんごいよん~(@0@)(ピンボケでごめん)



最後、いちごのはこれ!
なるほど、コレっきゃないよね。
中身より見た目ってか(笑)



結婚記念日のケーキ03
「お船~」ととても喜んでおりました!もちろん自分で選んだんだよねー(^m^)





実はね、今日は仕事が忙しい事が分かっていたから、別の日に遊びに行く事にしてたんだ。だから、今日は特に何も考えていなかったの。。
うひょう、とっても嬉しいサプライズでした♪


残り物でちらし寿司

残り物でちらし寿司


冷蔵庫の残り物一掃~、、と云う訳には行かなかったけど、
チラチラと残っていたものをある程度処分出来ました。
いや、良かった良かった(^^)。

一番処分したかったのが桜デンブ。
遠足のお弁当用に買ったんだけど、なかなか使い道がなくってさー。
もう賞味期限ギリギリだったので、焦ってたんだよね。
寿司飯の上なら多少甘くてもそれなりに食べられたわ!

おかずは、何故か酢豚とお味噌汁。。
寿司酢をあわせたたら、とっても酢豚が食べたくなったの。
単に野菜炒めでもしようと思ってたのが、急きょ変更~です。

でもちらし寿司と酢豚って。。
なんだか妙な取り合わせだわぁ~(^^;)

アオスジアゲハ

アオスジアゲハの幼虫00



アオスジアゲハの幼虫
卵から帰ったばかりの様です。
クスノキにいたのを見つけたので、観察用に飼う事にしました。
この日は4匹(幼虫も“匹”というのか?)連れて帰りました。

春の山菜~2007.4.18~その2「蕗」

ご近所さんから戴いたフキ。
なかなか立派です!



山菜2007春-04
クッキングシートのパッケージと長さ比べ!






山菜2007春-05
1.フキは葉の部分を切り落とし、鍋に入る長さに切ります。

2.1のフキをざっと洗ってまな板の上に並べ、塩を一つかみ上に振ったら
  両手でズリズリと転がすようにして塩をまんべんなくなじませる。 
     ※板ずりと言います。











山菜2007春-07
3.お鍋にたっぷりのお湯が沸いたら2のフキを塩がついたままお湯の中に入れ、
鮮やかなグリーンになるまで5分ほど茹でます。
茶色い汁がアクです!!


4、茹で上がったらたっぷりの水に取り、太いほうの端に爪を
  かけるようにして薄皮をつかみ、下までまっすぐ皮をむきます。


これで、下準備が終わり。
他の山菜に比べたら、ずっと楽ですね♪








山菜2007春-10
ごく普通にみりんと出汁醤油で炊きました。
おっと、梅肉も入れたので、それも一緒に盛り付け~。



  *************************



さて、「蕗の葉」の方です。


山菜2007春-06
でっかーい!。

  鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩少々を入れてフキの葉を5~8分程度茹で、
 水を張ったボールに取り、途中1~2度水を変えながら1時間ほどさらす。

「葉」の方の下準備、はこれだけ。







山菜2007春-08
「蕗の葉としらすの炒めもの」

下準備したフキの葉の水気を良く絞り、広げて細かいみじん切りにします。
あとはしらすと一緒に炒めるだけ。
味はちょっと濃いめの砂糖醤油のみ
大人だけなら、唐辛子を入れてもイイかも~。。

ーちょっとほろ苦いと云うか、クセがあるけど、
これがまたいいんだなぁ~(^^)

ペコちゃんボトルキャップ2006冬

ペコちゃんボトルキャップ2006冬

2006年の冬に東京のホテル内のお店で見つけました。
見つけたお店では4種類だけでしたが全部で何種類あるのかは知りません。
東京で売ってたのに、巨人ではなく「阪神」のユニホームペコちゃんなのが?です。

子どもが生まれるまでの3年ぐらいペコラーだった事があり、
ちょっと食指が動いちゃった(^^ゞ)




こんなオマケコレクションも山ほどあるんだ実は……(^^;)
その内紹介していきますね~。。

ティッシュ箱のクック

ティッシュ箱のくっく

なんでも、おもちゃになるんですね。
ティッシュの箱に脚をつっこんで遊んでいたの。

二つにしたら??と思ってね、、捨てずに置いといてあげたら、
案の定~~~、クックにして遊んでました。





これは2006.9.30の出来事です。

春の山菜2007.4.18~その1「筍」


もう、かなり時季はずれなんですけど(^^;)

ご近所さんから、山菜をいただきました。
「タケノコ、フキ、ワラビ、、」
タケノコは朝の獲りたてを、フキは頂き物のお裾分けだそうで、ワラビは揚げと一緒に焚いた状態でいただきました。



山菜2007春-02
タケノコは今年は豊作だっだそうです。
さてと、アク抜きしなっくっちゃね。

そうそう、アク抜きといえば、
春の山菜は冬の寒い間じっと地面の下で我慢していて、その栄養を蓄えています。春になって出てきた新芽は栄養素の固まりで、その分アクもきついとか。でも体の中の老廃物も一緒に流してしまうという、ステキな効能もあるようです。文字通り「体のアク抜き」もしてくれるんですね(^^)



山菜2007春-03
まず、タケノコの外側の皮を2.3枚剥きます。
でもウチにあるお鍋は大きくないので、入るぐらいまで皮むきしました。
全部皮を剥かないのは、皮にある成分が焚いたときにタケノコを柔らかくしてくれるんだそうですよ。

そして、先の方を斜めに切り落とし、縦に切れ目を入れておきます。

お鍋に筍を入れたときに、浸るぐらいのお水を入れます。
そのお水に米ぬか一握りと鷹の爪2,3個いれて1時間ぐらい茹でます。
※米ぬかがなければ米の研ぎ汁を筍が浸るくらいに入れてもOK!

竹グシをさして、筍が柔らかくなったかを確認。
柔らかくなっていたら、火を止めます。

※米ぬかくさいのが気になる人は、ここで筍の皮を剥き、水からもう一度茹で直すんだって。(でも私は気にならないし、面倒だからしな~い!)
そして後は茹で水につけたままにして、冷まします。
<自然に冷ますのを生揚げ(きあげ)というらしいです。

  ~~~~ここまでがアク抜き~~~~~~




山菜2007春-09
これは、ゴンちゃんとこで焚いた筑前煮です。
ピンぼけでごめん。。





山菜2007春-12-1
定番中の定番~筍とわかめの煮物




山菜2007春-11
豚肉と筍のソース炒め。



他にも2,3品作ったけど、写真に撮るの忘れた(^^;)




ご近所さん、美味しゅうございました。
でも出来たら、今度はアク抜きしたのくださいな~、、なあんてね(>▽<)

いない いない ばぁ~!

こんな単純な遊びが妙に楽しい。
付き合ってる大人も楽しさを分けて貰って、幸せになれるひとときでもあります。
今だけなんだろうな~、とパチリ。



いないいないばぁ~02
「いない いない」



いないいないばぁ~01
「ばぁ~」




こんな日常の写真がどんどん増えていく、
きっとデジカメでなかったら、撮ってないよねー(^^;)。。。



なんと2006.9.30の出来事。
昔のことですが、記録のために記事にしますね。

お土産~きびだんご

ご近所さんの実家が岡山だそうで~。

岡山といえば、桃太郎
桃太郎といえば、きび団子

なので、きびだんごのお土産をいただきました。
パッケージを見て、あら可愛い(^^)
五味太郎さんのイラストです。

食べてみて、あら美味しい(^^)
もちもち感が何とも良い感じです。
これ、お土産にはちょうど良いんじゃないかしら。


吉備団子01




吉備団子02
四方にイラストがあるのでご紹介~♪

いちご~早くも花火!!


4月15日の事です。。

「花火する~」とゴンちゃん
えええ??  まだ4月だよ(@@)
「それがねー、今日買い物に行ったら、レジの横に花火セットが置いてあって…、見つけたら花火したいって言うのよ~」とゴンちゃんママ


なので、ゴンちゃんチで遊んだ後に花火大会です!

まだ寒いので、ゴンちゃんはフリースのトレーナーを着ています。
いちごもジャンパーを借りました。
(ジャンパー着て花火するとは思わなかったヨ(^^;))






いちご~早くも花火01
ろうそくに火を付けて
(このロウソクもゴンちゃんママがこのために買ってきたのだそうです)




いちご~早くも花火02
上手に火をつけられるかな?




いちご~早くも花火03
ついたー!!
花火きれいね~!


まぁ、楽しめたからいっか!ふふ。。