こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

天然鰻~!!

私の今の住宅(借家)は周りが自然博物館の学芸員さんだらけです!
で、今そのうちのお一方が産休中。
なので代わりの方がまたまた近くへ越して来ました。

なーんとその方の専門が「ウナギ!」
ほえー、いろんな専門があるもんだ。


   * * * * * * * * * * * * * *

7月27日、仕事で遅くなってもう日も沈みかけていた頃。
帰って来たら、何やら玄関前で人だかり。
「何してるの?」と近づいたらおおおおお~~

ウナギを捌いていたのです!!
ウナギを捌く!


そのウナギ専門の方ともう1人お魚専門(ハゼが専門らしい)の方とで紀南(和歌山県の南)へウナギ釣りに行ったとか。
で、見てみると、小振りだけど結構な数がある(@0@)。
今日釣って来たばかりのを、水槽に入れ特製の電器仕掛けで絞めてから捌いているとのこと。
電器で絞めるなんて、これも普通の家庭ではなかなか出来ませーん!!

「今日のはちょっと小さくてねー。ごめんねー!」

え? ごめんね?? って何??? くれるってこと????

そうなんです、このウチの一匹頂いちゃいました。
うわーい、今日釣りたての純天然モノですよ!(>▽<)/


「本当なら半日ぐらい水槽で飼って泥吐きさせないと生臭いんだけど、
 置いとけないからねぇ、泥臭かったらゴメンねー」

いえいえ、とんでもない。そんな事は構いません!
こんな純天然モノをいただけるんでしたら、文句なんて云いませんよ。





天然ウナギ
お家へもって入ってさっそく調理。
まな板に丁度の大きさでした。



さて、生臭いかも、と聞いたので、ここはタレに付けて蒲焼きだな。
ウナギをよく洗って、一口サイズに切って、みりんとだしと醤油を合わせてひと煮立ちさせたものにくぐらせます。
フライパンにクッキングシートを引いてウナギを少し焼いてはタレに付け、またひっくり返して少し焼いてはタレに付け、を数回繰り替えしてできあがり。

ウナギの蒲焼き01
こんなかんじ、(ピンぼけになっちゃった(><))

食べてみると、、うんまーい。
うんうん、イケる。
歯ごたえがプリプリ、臭みなんて全然ないし、味が沁みて香ばしいよ~。





うなたまだよん
一部ウナたまにしました(嵩増し(^^;))。
これも美味しかった。
卵はみりんを入れてちょっと甘めにしたらウナギと合うんだなァ。。





ちなみに下のは7/30の「土用の丑の日」のウナ玉丼ウナ玉丼01


市販のウナギ(愛知県産)を使っているのだけど、ダンナさんがいうには
「こっちの方が生臭い」とのこと。(ははは‥‥(^^;))












レミーのおいしいレストラン

レミーのおいしいレストラン01




「Mr.インクレディブル」でアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞したブラッド・バード監督によるピクサー・アニメーションの最新作「レミーのおいしいレストラン」が今月28日に公開されます。
その映画をちょっとお仕事絡みで、一足先に見て来ちゃいました!(役得?)

絵作りはさすが『ピクサー』
 風景や、料理なんかは、すっごくリアルで、これアニメ?、実写?と思わせるほどです。特に水流なんかは、「今のCGはこんなところまで進んでいるのか!?、‥‥でももしかして、実写との合成なんじゃア??と疑ってしまいたくなるぐらいでした。
もっちろん、『料理』もメチャおいしそー(>▽<)。これってお料理映画なんだもの、大事な事ですよ。

  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
この作品は本格フレンチの料理の数々、食材の数々がリアルに登場します。
その字幕版と吹き替え版の、料理翻訳監修を『クイーンアリス』のオーナーシェフで有名なフレンチシェフの石鍋裕さんが!!
  * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ピクサーはキャラクターもとっても魅力的。
レミー(ネズミ)やリングイニの豊かな表情、しなやかな動きに魅せられてしまいます。
ここらへんも“さすがピクサー”と言えます。


アイデアもユニークです。
亡霊(レミーの空想)シェフが出て来たり、ネズミが人間の頭の上に乗っかり、髪の毛を引っ張る事で操り人形のように動かしちゃうとこなんてなかなか斬新!!
※まるで「マジンガーZ」みたい、って思ったのは私ダケ??(笑)


ところで、、これは私の思い過ごしでは無いと思うのだけれど‥‥
ところどころに「ダジャレ」が潜んでいます。。
この「レミーの美味しいレストラン」、原題は「Ratatouille(ラタトゥーユ)」。
副題(?)が「rat・a・too・ee(「ネズミはとっても小さい」とでも訳したらいいのでしょうか?)」で韻を踏んでいます。
劇中でもリングイニが「『Ratatouille(ラタトゥーユ)』は名前が良くない『ratのtattoo(ネズミのイレズミ)』なんてちっとも美味しそうじゃない」という場面があります。そしてその時、かれが飲んでいた(飲まされていた)ワインが「CH. LATOUR(シャトー・ラトゥール)’61」これもきっと韻を踏んで選ばれたのでしょう。。しかしこのワイン、なんと150万円ほどするそうです。
亡霊になってでてくる名シェフの名前は「グストー」、、そう『ゴーストのグストー』です(^m^;)
あ、ちなみに「リングイニ」はパスタの一種でもありますが『小さい舌』という意味もあるようです。
こんな風に言葉遊びもあるようで、私がもっと英語に堪能なら、字幕版を楽しみたいところですが、如何せん‥‥(^^ゞ)))









そうそう、ピクサー作品といえば、本編前に上映される短編アニメも楽しみのひとつ(^^)b
今回は、アブダクションの試験を受ける宇宙人のお話「LIFTED」。
台詞は一切無しで、ショートコントのような展開が笑えます。



可愛くてコミカルでちょっぴり切なくて、小さい子どもから大人まで楽しめる映画です。
とっても面白くてあっという間の2時間でした

 

(注)
「続きを読む」にはストーリーの一部を書いています。
ネタバレになると思いますので、これから映画を見ようと思っていらっしゃる方は読まない方がいいかも‥‥。どうぞ、ご注意下さいね。

大阪で買ったフィギュア-自分のもの-2007.6.24


6月24日、ひよこちゃんとひよこちゃんの長女さんと3人で大阪・日本橋へ行って来ました。

大阪の日本橋(「にっぽんばし」と発音します。東京は「にほんばし」です。)は

昔は電器専門店の街「でんでんたうん」として有名でしたが、今はアニメ、ゲーム、同人誌、フィギュアなどのおたくの街「おたろーど」として有名です。
『西の日本橋、東の秋葉原』といったところ~(^^;)。

実はわたくし、こう見えても(どう見えてる??)結構オタクな方でして、(^^ゞ)
まぁ、ミニチュアが好きで、アリスが好きで、それが嵩じて食玩と云われるオマケや、
気に入ったガチャポンを集めていたりします。


なもんで、いちごが生まれる前はたまに日本橋に繰り出していたのですが、、子どもが生まれるとそういう訳にもいかず。ここしばらくご無沙汰でした。
そこへ、ひよこちゃんから「長女が、日本橋に行きたいので案内して欲しいと言っている」とのメールをいただいた。。おお、これは私としてもいいお話~!!
なんとか都合のつく日をあわせて、一緒に行って来ましたー(^^)/イエイ!


すっごく久しぶりなので、地図はこちら↓のを参考に!
http://www.otamap.com/map/otamap_ponbashi.html




寄ったお店は
「おたくの殿堂」
「信長書店」(ちょこっと)
「K-BOOKS」
「とらのあな」
「まんだらけ」
「スーパーポジション」 などなど

(「わんだーらんど」「ボークス」「イエローサブマリン」は行けたらよかったけど、時間がないのと、疲れて来たのでよれませんでした。特に「ボークス」は可愛いオリジナル人形が作れる店なので、あまりオマケに興味のナイひよこちゃんでも楽しめたんだけどな、、でも道の反対側に渡るのが億劫でさぁ‥‥(ーー;)~ふう=3、歳とっただなァ(><))










~さて、今回の私の戦利品(^m^)~




大阪で買ったフィギュア2007.06.24-2
「コークスブライド」のフィギュアストラップ
好きなんです、ティム・バートン!!
特に好きなのは『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』
  日本で公開された時はたった2週間で公開打ち切りで、
  事実上コケタわけですが‥‥、
  まぁ、人形アニメーションで、時間の尺も短くて
  (人形アニメは撮るのに時間が掛かるから(><))、
  仕方が無いのかも知れませんが、キャラクターデザインは
  秀逸なのに~、、と思っていたらやはり、マニアの間で
  流行り出した。。  これが10年ちょっと前。
  当時は、輸入ものや、初期の頃に出されたグッズしか無く、
  小さいフィギュアでも数千円、大きなフィギュアなんて、
  10万円超えてたもの~なかなか手が出せなかったヨ(T0T)
  今は、一般に大人気なので、こうしたグッズもお安くて助かるわァ

ティム・バートンは外に「シザーハンズ」「バットマン」「バットマンリターンズ」「ジャイアントピーチ」「スリーピー・ホロウ」「PLANET OF THE APES 猿の惑星」「チャーリーとチョコレート工場」なども手掛けています。






大阪で買ったフィギュア2007.06.24-3
アリス(ディズニー)のガチャポン
これはディズニーキャラクターの主人公ばかりのガチャですが、バラ売りしていたので私は,アリスだけ購入。







大阪で買ったフィギュア2007.06.24-05
“はやのみちよ”さんイラストの絵本「不思議の国のアリス」のフィギュア
右上のガチャケースに入ったのは、ガチャポンマシーンで購入。どれが出てくるか分からないモノです。
これ、なんと400円もするガチャです。モノも大きいから、相場なんだろうけどね。
でも400円のガチャは流石に和歌山では見ません。オタク向けのガチャならではです!!
下に並んでいる5つはスーパーポジションでセット売りしていたもの。
せっとでチョイ安め。なによりダブリが出ないのがいいよね(^m^)。







大阪で買ったフィギュア2007.06.24-06
上のガチャを1つだけ組み立ててみました。
これが5つ集まって円形のジオラマになります。







大阪で買ったフィギュア2007.06.24-07
最後は「ちょびっツ」のガチャフィギュア。
「ちょびっつ」は数年間に流行ったクランプの漫画
人間型コンピューターの女の子の話で、完全な萌系です。
このキャラクターが可愛くってさー(^^;)
ハマってたんですよねー。。
コミックスにも“初版限定特典”何かがついてたりして、頑張って買いました。
今では、もうあんまりあちこちで見なくなったので、ここで見つけたのは嬉しかったなー。。


ふふふ、、また小物コレクションが増えちゃった!
※オマケコレクション以外のモノも買ったので、それはまた別記事で紹介するね。

ひよこちゃん、誘ってくれてありがとう。
いっぱい歩いて疲れたでしょ、でもまだまだ一部なんだけどね。(^^;)
長女さんも満足してくれたかな??
また誘ってね~~♪


ポテト三昧!


ひよこちゃんの処で「じゃがいも料理トラバ企画」をやっているので、日頃の料理になんとなくテーマができちゃった。
スーパーに行っても、「じゃがいも」に目が行く(^^ゞ)


昨日、スーパーで“シンシア”というジャガイモを見つけたの。
ジャガイモにも、ほんと、いろんな種類があるのねぇ。。。
で、買ってしまいました。
買ったからには、なにか料理しなくっちゃ、しかもトラバの期限は今日まで。
さて、料理もできた、写真も撮った、、さぁ後は記事にするだけ=3
うう、、あと30分だ!!
間に合うか、がんばれ私!


***************************************************

オムレツとポテトサラダ
ポテトオムレツとポテトサラダと細春巻き

今日の料理の基本は
「ジャガイモは1cmぐらいの賽の目切りにし、レンジで3分ぐらいチン!」したものがすべて。

★ポテトサラダは基本のポテトを軽くマッシュして塩胡椒、野菜やハムと混ぜ合わせて出来上がり






オムレツの断面
★オムレツの中には角切りジャガイモと、とろけるチーズ

基本のポテトをとろけるチーズと一緒にオムレツの中に入れるだけ。
オムレツはちょっと久しぶりだったので、美味しかったです♪




ビシソワーズ
「ビシソワーズ」というおしゃれな名前がついています。
じゃがいもの冷製スープです、夏にはピッタリ!

じつは、“シンシア”というじゃがいもを見つけた時、説明書きが
「フランス生まれのニューポテト‘シンシアの特徴:
    ・目が浅く、皮むきがとっても簡単。
    ・煮崩れしにくく、味がよくしみ込む 
    ・きめ細かくクリーミー 
    ・香り高い豊かな味わいレンジにかけて塩をふるだけで美味しい!
    ・色んな料理に活躍します。
    ※遺伝子組換えではありません。」  とあったの

“きめ細かくて、クリーミー”と聞いたら、これっきゃないでしょう!
ということで、「ビシソワーズ」になったと云う訳


基本のポテト(じゃが2個分ぐらい)と玉葱の炒めたのをフードプロセッサーでガー!
 そこへ、コンソメスープ、牛乳、生クリーム(口当たりがまろやかになる、なくてもいい)を適量加えてさらにガー、で出来上がり。
 冷蔵庫でつめたく冷やして出すだけです、ね、簡単(^^)v







シンシア
↑写りが悪いけど、これがシンシア







わはははは、春巻き以外はみんなポテトだわん(^^ゞ)

さて、なんとか間に合ったか??

ポテトピザ

ポテトピザ



ははは、ピザ生地にポテト乗っけただけなんだけど。。
これもジャガイモ料理と云うのかな。
なんか詐欺みたいだけど、まいっか

ちなみに生協で買った冷凍ピザ生地で作りました。

運芽い缶


覚えてらっしゃいますか?

そう、豆を育てたら、その芽にメッセージが書かれていた、というもの。
もっと育てたらどうなるんだろうと思って、育ててみました。
(昔の写真です、紹介し忘れていたのが出て来たので、今頃ですみません)



unnmeikann01
缶の蓋を開けたところ。
2、3日に一度水をあげたら良いだけなんだって!ラクチン(^^)v







unnmeikann03
10日ぐらいして、芽が大きくなったら、焼きつけられた字がはっきりと読めるように!
この缶は「I  YOU 」でした!









unnmeikann02
しばらくすると豆の中から、さらにつるが伸びて
二葉が出て来ました!!






unnmeikann04
1ヶ月もすると、こ~んなにでっかく(@0@)
もう、缶の中だけではもちそうにありません。





unnmeikann05
プランターに植え変えて、さらに1ヶ月以上たちました。
花まで咲いて来たよ!!
「花」の形状はしっかり“豆科の花”の形をしています。
どんな豆になるんだろう??






これね‥‥‥‥
かなりおっきいの!!









unnmeikann06
ほら!
自転車が~~

「豆さんに 自転車とられて、徒歩ほほほ」 でした~(爆)

三色フライドポテト

三色フライドポテト


超かんたんおやつ!

ジャガイモを細長く切ってレンジでチン!
後は油で揚げるだけ。

今回は塩のかわりにフリカケをまぶしてみました。
左から「野菜、サケ、おかか」のふりかけです。


おお~、、3つの味が楽しめて面白ーい(>▽<)、
これナイスだったかも~。。






実は、いちごはジャガイモあんまり好きじゃ無いんです。
でもフライドポテトは大好き。
今回も3人でパクパク食べちゃったら、「おかわり」って言われちゃいました。
うーん、簡単にできるとは言え、2回するのは面倒だなァ~(ーー;)

サナギになりました!


昨日、丸1日、ほとんど動かず、なので、フンも少なかったの。
あれれ??と心配していたら、サナギになっていました。

アオスジアゲハのサナギ01
みごとに保護色!
っていうか、なんと、葉脈まであるし~(@0@)/
ここまで似ていたら、クスノキにくっ付いて無きゃダメだね。





でもでも、
たまには天の邪鬼もいるようで、、、
あらー、ガラスにくっ付いてサナギになっちゃったのもいました。


アオスジアゲハのサナギ02




でね、、葉っぱに隠れてるサナギはこい緑色なんだけど、ガラスにくっ付いて、明るい場所にいるコは、サナギの色も明るい黄緑なの。
ちゃーんと周りの環境に合わせているのね。



ふふふ、いつ羽化するのかな?
無事に羽化してね o(^^)o

二つ目(@@)の結婚記念日の行事


結婚記念日って2つあるんですよね。
一つは  「結婚式を挙げた日」→6/28
もう一つは「籍を入れた日」→7/7




6/28にはダンナさんがケーキを買ってきてくれました。
なので、もう1日はいちごをおばあちゃんにあずけて、二人で楽しみました。(去年もそうでした)


どんなことをしたかというと……



スターバックスでランチ!
お昼は軽めにスターバックスで
ラタトゥーユパイが美味しかったです。





「300」のパンフ
そのあと、映画を見ました
「300(スリーハンドレッド)」
面白かったー!!
予想以上に良かったです。
演出がうまい、映像がきれい。
スパルタ族の哲学と強さと、それと強さを守るためにできた弱点と……。
あっという間の2時間でした。
ビジュアルののきれいさと迫力はやはり映画館で見るべきかも!!






結婚記念日のボーリング01
毎年恒例のボーリング??(^m^)
年に1回するボーリングです。
スコアは……、私は満足したんだけどね。
もう一人の名誉のためにブログに載せるのをやめておきます(苦笑)。






ボウリングのスコア掲示~
ストライクの時はこんな風に出るの。






さて、晩は「サンマルク」でディナーを、、
元は「カワ」というパン屋さんでしたが、今は「KAWAグループ」となってレストランやセルフサービスの食堂なんかも経営しています。
「ここから結婚記念日のディナー」の招待ハガキをもらったの、それを頼むとお安くなるのヨ。





ポタージュスープ
まずはロブスターのポタージュスープ。
香りも良くて、んまい。
後ろにあるパンは、もちろん「KAWA]の自家製パン。
いろんな種類の焼きたてパンがあり、おかわり自由です。





生ハムのサラダ
前菜は生ハムのサラダ
サンマルクはドレッシングが美味しいの。
あとで、買って帰ろう。。
ここまでは二人一緒!






前菜2
私のはお魚のコース
トロサーモンと夏野菜のコラボ
写真では見えにくいけど、これでもか、っていうぐらいサーモンが乗っかってました。






ハンバーグステーキ2
ダンナさんはお肉のコース
あっさりビーフハンバーグ
ハンバーグとは言え、しっかりとしたお肉の味。
あっさりと、おろしポン酢でいただきます。
それに面白かったのは「柚子コショウ」が付いてたの。
へえええ~、でもハンバーグと柚子コショウって合うのよ!!
ダンナさんもとっても気に入ってました。







サンマルクのデザート01
さいごはデザート。
バニラアイスと、ココナツアイス。それにアイスコーヒーとグレープフルーツジュースでした。


ピアノの生演奏もついてハッピー♪な1日でした





「サンマルク」について、色々コメントをいただいたので、
↓こちらを参考に!(岡山に本社があるんですね!)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%AF


で、この「サンマルク」と提携してパンを提供しているのが「カワ」というパン屋さん。
この「カワ」は和歌山県のパン屋さんだったのですが、今はチェーン店です。
↓「カワ」はこちら
http://www.e-kawa.co.jp/



いちごをみてくれたおばあちゃん、賢く待ってくれたいちごちゃん、ありがとねー。

肉じゃがコロッケ

肉じゃがコロッケ


「肉じゃが」が残った次の日はアレンジして「肉じゃがコロッケ」に。。

へへへ、わりときれいにできたっちゃ(^^)♪~

サラダはレタスのちぎったの、と、これも残り物の野菜で作ったきんぴら。
それにお手製のカッテージチーズをチョビっと、、まぁこんなもんかな~。。


アオスジアゲハの幼虫その2

アオスジアゲハの幼虫001


ずいぶん大きくなりましたよ!!
この姿は3齢です。
卵から孵ってスグを1齢、
その後は脱皮するごとに2齢、3齢、4齢。
4齢が最後の姿で終齢ともいいます。
(2齢の写真は撮りそびれちゃった(^^;))




上の写真の2、3日後には終齢になりました
あっという間に~
脱皮するとこ見られなかったなー、残念!




アオスジアゲハの幼虫02
↑終齢です。
角みたいなのがなくなりました。
毎日クスノキの枝を取り替えています。モクモク食べています。
フンもいっぱい!!(@@)。
まんまるいフンがお尻から出てくるところを
初めて見た時は、すっごく面白かった(~m~)ウププッ

もうすぐサナギになると思います。
楽しみだなぁ♪




※幼虫は初め4匹居たのですが、今は3匹です。
 ガンバレ、幼虫達(・_・)/

インカイカの煮もの(^m^)

「インカの目覚め」と云うジャガイモ。
去年セゾンさんが送って下さって、すっごく美味しかった(^^)。

今年、業務用スーパーの産直市場で見つけました。
大きい詰め合わせはそれなりのお値段でしたが、小さいのを
詰め合わせたのだと安かったので買っちゃった。


インカのイカこんにゃく

「インカの目覚め」は小さいので丸ままま。
冷凍庫にあったイカも使って、あとはコンニャクと枝豆。
出し醤油で煮込んで出来上がり。(ああ、適当!)

「インカの目覚め」はホクホク、コクコク。
イカもコンニャクも良い食感。
枝豆はコリコリ。
4種類とも違う歯ごたえで“みんなちがって、みんないい”


ありふれたメニューだけど、
せっかくだから、ひよこちゃんのとこへTBしようかな。

アロエの花が咲いたよ!

5年ぐらい前に生協のカタログで注文して買ったアロエ。
大きくなったのは大きくなったんですけど‥‥。


ある日、ふと見ると、何やら茎みたいなものが伸びている?
何だろうと思っていたら、その内先に蕾がつき始めたのです!!


「え?これって花!?」
アロエの花ってこんな風に咲くんですね。
初めて知りました。
617アロエの花01





このアロエの花、面白いので、職場に持っていったら
「不夜城」と云う名前のアロエだと教えてくれました。
あれ? でも生協のカタログでは「アロエベラ」って書いてあったけど?
ネットで調べてみたら、どうやら「不夜城」に近い感じ。



617アロエの花02
花は下から咲いていくタイプ
オレンジ、というか、朱色のようです。





617アロエの花03
このアロエの葉っぱ?の部分は上から見ると均等な円形で、
小さい時はこの葉っぱ自体が「花」みたいで可愛かったです。
根っこの処に新しい株が出て来ています。
以前には株分けして、ご近所さんにもあげたし、ウチにも小さいのが他に2株あります。


アロエは「医者要らず」の異名を持ち、葉っぱの果肉で
「胃腸薬、打ち身ねんざのシップ、火傷」などなど色々に使えます。

でもウチのは切っちゃうと、せっかくの円形が崩れちゃうし、
花まで咲かせたら可愛くてますます切れないです(^^;)
ま、観賞用ということで。。。