こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

お知らせ

8月31日から9月2日まで横浜に行ってきまース。

何しに行くかは、後日報告するね!
いちごは、生まれて始めて「新幹線に乗れる!」と大喜びですヨ♪

初めて作ったウエディングケーキ♪


職場の同僚さんが結婚した。
「おめでとう(*^^*)」

ところが、結婚式も披露宴も何もしないと云う。
その人の旦那さんはもともと一人暮らしだったので、そこに転がり込むだけです、とのこと。

あらら、なんともあっさりしたもんだ。
でもまぁ、せっかくだから職場でちょっとしたミニパーティをすることにしました。


はーい、私ケーキ作る~!
久しぶりにケーキ作りだわ(^^)ふふ、なんだかウキウキです♪




ケーキは大体30人分なので、大きなレアチーズケーキを作る事にしました。
レアチーズケーキなら、何回も焼かずにできるものね(^^)



↓チーズケーキの作り方は過去記事を参考にしてね
(ただし前回はお豆腐いりでしたけど)
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-29.html





そして出来たのはコレ!
ウエディングケーキ04
イチジクジャムとブルーベリージャム、そして食用の薔薇で飾り付けました~。
へへへ、一度この食用飾り花を使ってみたかったんだよね!





切り分けたらこんな感じ
ウエディングケーキ02
美味しかったよ(^▽^)




こっちはなーんと、ケーキカット用のケーキでーす。
ウエディングケーキ01-1
型に入れたまま写真を撮ったので、ちょっとカッコ悪いかな(^^ゞ)



ウエディングケーキ03
切り分けたらこんな感じ



久しぶりに作って楽しかったー♪

同僚さん、お幸せにね

和歌山にメドカフェがやってきた!

いよいよ和歌山にもメイドカフェなるものが登場!



↓『メイドカフェ』ってなぁに?と言う方はことらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E7%B3%BB%E9%A3%B2%E9%A3%9F%E5%BA%97



メイドカフェ01
チラシだから顔が載っててもいいよね??

実は、この事は和歌山で物議を醸していたの。

何故かと言うと、、、『場所』の問題。
チラシの下の方に書いてあるでしょう~県民文化会館2F~って

「県民文化会館は公共の施設、そこに“特定の客を対象とした”モノはいけないんだそうです。
あらあら、、でもまぁ確かに入りにくい人が多いでしょうからね~。。
それで、一時は開店を残念していたんですけど、場所を変えての開店となりました。





日曜日、特に予定もなく‥‥、思いつきの物見遊山で、家族3人で行ってきました!!
(家族連れで行くか??、ふふ、でもお店の人どんな反応するかなァ?)



説明:メイドカフェ01/看板

初め、裏口(ここのレストランには入り口が二つあるの)から入ろうとしたら、メイドカフェは正面入り口からどうぞ。と言われました。
なるほど、どうやら1Fをメイドカフェに2Fは普通の喫茶店にして、入り口も分けたみたいです。
それなら、知らずに来たお客さんも安心して入れますね。

正面入り口では案内の男性(執事さん?)が立っていました。
入り口には「店内の写真撮影は固く禁止しいたします」と書いてあったのですが、なら外はいいのかしら?と思って、その男性に聞くと、「店内の様子が映っていなければイイです」とのこと。

なので、上の「にわか看板」(笑)だけ写しました。



他にもルールが幾つかありました。
 ・店員(メイド)さんのプライベートに関する事は聞かないでね。
 ・お一人様最低1オーダーおねがいします
 ・1時間を目安に「お出かけ」(店を出る事)ください  などなど


メニューはちょっと変った名前のモノを頼みました。



『萌コーヒー』
  何が萌?なのか興味津々~。

『ツンデレ』
  何の事??初めはさっぱり判りませんでした。
  もしかして、ツンツン(冷たい態度)とデレデレ??の略??

『メイドのらぶらぶホットケーキ』
  どう言うふうにラブラブなの??
  (私の予想=ホットケーキがハート形?)

この3つ


最初に来たのは『萌コーヒー』

あ、ウインナーコーヒーでした。
そこへ、ひとりのメイドさんがきて、右手にチョコペン!そして
「お好きな絵を描かせて頂きます、何かリクエストはありますか?」と。

へええええ!?

あまり複雑なものは出来ない(そりゃそうでしょうねー)らしいので迷っていたら。
メイドさんが「ではおぼっちゃまの顔等どうでしょう?」とのこと。

ほおおおおお?? そんなのもありなの?
で、お願いしました。

書き終わって、「なるほど、なるほど」と面白がっていたら、
「描いた絵(メニュー)の写真は撮ってもいいですよ」とのこと。
「え~いいんですか??」って喜んで一杯撮ったけど(角度変えて)、なんだか返って緊張しちゃって手ぶれのが多かったです(><)。



↓ましなのがコレ
説明:メイドカフェ01/萌コーヒー
どことなく似ているような??








『ツンデレ』
説明:メイドカフェ01/ツンデレ
カレーにアイスクリーム。
そうかやっぱり「ツンツン(冷たい態度)がアイスクリーム」で
       「デレデレ」があったかいカレーライス」なんだ。
大当たり、、でもね。食べ方に注目!!

初め別々に食べようとしたの、しかもアイスが溶けてくるから「先にアイス食べていいよ」といちごに言ったんです。そしたらメイドさんが来て。
「アイスとカレーを混ぜて食べてみて下さい、美味しいですよ!」っていうの!!

び~~っくりです。
どんなんだろうって?って混ぜて食べてみたら、あっまーい!
カレーは普通のカレーです。子供向きでもなく、辛すぎない大人のカレー。それがね、
アイスクリームを少し混ぜただけで、「カレーの王子様!」様な子供向け甘口カレーに大変身。
これ、いただき!!
ウチでカレーを作った時、チビのだけ別のルー使い分けるの面倒だし、かといって甘口にするのもなァ~(><)と思っていたの。これなら大人のカレーを作った後、いちごのだけアイスクリーム入りにすればイイのよね。ナイス裏業です!!





最後は『らぶらぶホットケーキ』
来た時は普通のホットケーキ(2枚)とアイスクリームのせ。
そこにもってきてくれたメイドさんが「シロップをかけさせて頂きます」というの。
なるほど、手厚いおもてなし、があるわけね。

そして一枚食べ終わるぐらいに、またまた、何か絵を描きましょうか?と。。

そして今度はリクエストではなく、「わかるかな~?」といちごに言いながら


↓こんなのを描いてくれました。
説明:メイドカフェ01/らぶらぶケーキ
わかるよね~。

でもね、残念な事にTVの放送が終わった今、ゲームをしない我が家ではこのキャラクターを知る術がないの。。
かわりにひよこちゃんからもらった「ハローキティ」のビデオを見ているいちごは、これを見て
「キティちゃん!」と喜んでおりました。


いや、違うんだけども。。(^^;)まいっか。


最後に帰る時、席を立ったら
「御主人様、お出かけになられます」の声が。。
そうね、ここはお屋敷というコンセプトだから、お店を出るのは出かけると言う事なのね。


面白い体験をしましたヨ。
ちょっと割高でしたけど、まぁ人件費というか遊興代ということで!


ここはまた来月に一日だけメイドカフェに変身するそうです。

おもちゃ電車~<番外編>


和歌山電鐵の車庫や切り替えポイントがある、伊太祈曽(いだきそ)駅。

今回はここで見学会がありました。
そこの駅の構内にNゲージの展示がしてありました。




おもちゃ電車/伊太木曾駅
ゴンちゃんもいちごも釘付け!!





↓Nゲージについてはこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/N%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%82%B8

このNゲージは今回のおもちゃ電車のオープン記念に地元の方が
「父が鉄道ファンで大事に家に置いていたものを和歌山電鐵に寄付します」というようなコメントが添えられていました。
見てみると、さすがにかなり古いNゲージです!
和歌山の昔の鉄道車両のものばかり~これは貴重なコレクションですヨ(@0@)。

こんな駅の構内にデンと置かれちゃって、ケースに鍵はしてるけど、盗難とかにあわ無いようにきっちり管理しておかないとイケナイぞ、と思いました。









おもちゃ電車46休憩
見学が終わって休憩中~。







おもちゃ電車36車外-グッズ販売
駅の横ではグッズ販売も。いろいろありました!




おもちゃ電車48買ったグッズ
買ったもの。
Tシャツ、ペーパークラフト、トートバッグ、鉛筆、缶バッチ、下のは記念乗車券です。







おもちゃ電車49缶バッチ
缶バッチ、いちご電車のは前に買ってあったものです。




おもちゃ電車の運転席

おもちゃ電車の運転席を覗いてみました。
ここら辺は「未来の鉄道ファン」たるいちごが見逃すはずがない!!(^^;)





おもちゃ電車45運転席
しっかり覗き込んでいるいちご







おもちゃ電車44運転席
運転席だけだとこんな感じ。
窓の外に見えているのは車庫です。
この電車、車庫のすぐ出た所で公開したんですよ!






おもちゃ電車34車外-車庫
ちなみに車庫の写真です








おもちゃ電車43運転席
運転手さんが乗り込んできました。
めにいさんが気が付いていましたが、この服が今の和歌山電鐵の制服です。
このパッチワーク模様は「おもちゃ電車の」のシートと色違いです。
かわいいよね、こうなると冬服がどんなのか楽しみですねー♪




ギネスに挑戦~世界一長い絵を描こう!~?岩出総合体育館編



この企画についてはこちら↓の記事を先に読んでね!
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-402.html


何ケ所かで開催された絵画制作会もこの岩出総合体育館で最後です。
ダンナさんが「長い絵を描いて」と頼まれた事もあり、
8/4は気合いを入れて行ってきました。





世界で一番長い絵を書こう/岩出編01
下書き中





世界で一番長い絵を書こう/岩出編05周りの人
他の人達も頑張っています!






世界で一番長い絵を書こう/岩出編02
こんな感じ
ウロコの色塗りは私も手伝いました。







世界で一番長い絵を書こう/岩出編03
左の端からずううっと描いてます。



この日朝の10:30頃から描いて、夕方の5:30ぐらいまで描いてました。
それでも最後の方はタイムアウト??でとにかく色を塗った状態でしたー!!
まぁ、それでも、規定はクリアしたということで、、、

さて、皆で描いたこの絵は8月12日に展示されました。
その時の様子と完成作品はまた後日~。(^^)/~


おもちゃ電車の中でおもちゃをゲット!

こんなに変った電車だから、もちろんのこと取材陣もやって来る。





おもちゃ電車32車内取材
車内観察会が終わる頃、お客さんも少なくなってきた頃に、TVの取材です。




何を撮ってるか分かりますか?





おもちゃ電車15車内
これこれ!
な~~んと電車の中にガシャポンがあるんです
電車の中にガシャポンだなんて世界初じゃないでしょうか??
それにしても、みんな群がって買っていますねー!




おもちゃ電車16車内
特にこれなんか‥‥
分かるかな?
上が「いちご電車のマーク入りの消しゴム」と、したが同じく「いちご電車マークのハンカチ」なんです。





おもちゃ電車47買ったガシャポン
戦利品。

こんなのがあると、子ども連れの時は100円玉が必需品だわねー(^^;)

牧場の横の公園で

5月に遊びに行った、牧場の横にはこんなきれいなグランドがあります。
すべて人工芝です、すごい~。。


↓牧場の記事はこちら
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-369.html



牧場横の公園01
ゴールデンウイークまっただ中なのに、家族連れ3組だけでした。
ここ穴場??



牧場横の公園02
おかーさーん!





牧場横の公園03
ベンチに横たわる(^艸^)





牧場横の公園04
パパ、こっちだよ!





牧場横の公園05
重くなったなぁ。。





牧場横の公園07
芝に寝るのは気持ちイイ♪





牧場横の公園06-2
おかぁさんとピース!



いわで夏祭りの花火


地元の夏祭り、夕方『根来衆の鉄砲隊祝砲』の合図で始まって
岩出おどり、や最近はやりのよさこい~紀州バージョン~があったり
夜店やバザーがあるらしいです。

でも、人込みがイヤなのと、チビ連れで行くのが面倒なので行った事はありません。

でもまぁ、花火は紀ノ川まで行けば見えるでしょうと言う事で、河川敷まで行ってきました。


岩出市民夏祭り2007-01
たーまやー!


8時頃に見に行ったのですが、なかなか始まらなかったので
気を揉みました(><)
あとで調べてみたらなんと、花火は8:50~になっていました。
ありゃりゃ(^^;)

でもまぁ小さな市のお祭りの花火にしてはなかなかきれいなもんです。。



岩出市民夏祭り2007-02
お、これはきれいに撮れたわ!



岩出市民夏祭り2007-03
これは携帯で撮りました。
ぶれてるけど、雰囲気だけはなんとか‥‥。





帰る時いちごが「花火きれかったね。おもしろかったねー」と言ってました。
来年は夕方から行ってみるかな。。。



北海道のお土産!

少し前の事ですが、写真を撮ったまま記事にしようか
どうしようか迷っていたのだけれど、
あまりに世間で話題になったので思いきって記事にする事に!


ウチの右隣さん。自然博物館の学芸員さんで岩石(化石や鉱物)専門の方。
今年も北海道へ出張して石掘りしてきたそうです。


で、もらったお土産がコチラ
北海道のお土産!


そうです、今話題の『白い恋人』です!

上の『じゃがポッコル』も人気沸騰中のお菓子で、中々手に入らないんだそうです。



でね、食べようと思って冷蔵庫の奥に仕舞っていたら、今はこの騒ぎでショー。。。。
食べて良いものかどうか迷ってるんですよね‥‥‥(^^;)


話題になる前に食べておけばよかったカモ~!


おもちゃ電車のショーケース


「おもちゃ電車」というだけあって、電車の中もおもちゃだらけ。。
ショーケースにはおもちゃの展示物が!(管理が大変そう~)



おもちゃ電車18車内ショーケース
どの子も釘付けです!





おもちゃ電車19車内ショーケース
ガンダムシリーズがいっぱい~なので、大人だってビデオ撮ってます。
(子どものためーなんて言い訳しながら撮れるのがいいところ!(^^;))






おもちゃ電車22車内ショーケース
アンパンマンの仲間もズラッと~。
右は木のおもちゃ。






おもちゃ電車23車内ショーケース
アンパンマンだけアップにしました。







おもちゃ電車16車内ショーケース
ちょっと画像が暗くてゴメン(><)




おもちゃ電車20車内ショーケース
ケロロ軍曹だ!





おもちゃ電車17車内ショーケース
戦隊モノ+乗りモノ。






おもちゃ電車21車内ショーケース
乗り物
このトラックよく見たら、いちご電車とおもちゃ電車のマークが入ってるヨ♪





おもちゃ電車28車内ショーケース
トーマスもあった!




これを見ていたら、降りる駅を乗り過ごしちゃいそうだわー(^^ゞ)




さて、おもちゃ電車の記事はまだまだ在るよ。
っていうかメインはこれから!?
お楽しみにね!

おもちゃ電車のドアとブラインド、そして吊り広告


おもちゃ電車は隅々にまでこだわった電車です。
例えば‥‥


おもちゃ電車10車内
ブラインドも2種類
ひとつはいちご電車と同じすだれ。もうひとつはこのシマシマです。





おもちゃ電車09車内
ドアにもトレードマークが‥‥




おもちゃ電車29車内窓のシール
こちらのドアには違うマークが、これ可愛い♪






おもちゃ電車26車内のれん
つり広告はおもちゃ電車だらけ





おもちゃ電車33車内広告
オリジナルの車内広告~ちょっとおしゃれ~





おもちゃ電車25車内のれん
連結部分のしきりに『のれん』!?(いちご電車ものれんだったけど)




おもちゃ電車24車内のれん
のれんをめくれば~って温泉宿かい(^艸^)ププ






まだまだ、こんなもんじゃないんだよ。お楽しみねー



↓<おもちゃ電車のシート>にベビーサークルの写真を追加しました。見てね!
http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-409.html

おもちゃ電車のシート

写真が多いので種類別の記事にしました!

  

<シート>
おもちゃ電車08車内
外は赤い車体、中に入ると真っ青なシートで目に鮮やか!
このシートのパッチワーク模様は色違いであちこちに使われています。




おもちゃ電車11車内のいす
ベンチシートの他には背もたれのデザイン違いの椅子も在ります。



おもちゃ電車12車内いす
木馬風の椅子も‥‥
跨がってよし、となりの人とのしきりにしてもよし。(でもちょっとじゃまかも~(^^;))








おもちゃ電車13車内いす
優先座席っぽい所にはちょっとレトロな感じのデザインの椅子が。。





おもちゃ電車14車内のいす
この背もたれも可愛いねー!!



いすだけでもこんなに~!?
(おもちゃ電車記事はまだまだ続くよ-)





ワスレテタ~
赤ちゃん連れの人にこんな素敵なシート?が!!
おもちゃ電車30車内ベビーサークル
なんとベビーサークル(ベビーベッド)です。
ここなら赤ちゃんを抱っこしてて重たかったお母さんもちょっと一息~できるよね(^^)/



おもちゃ電車31車内ベビーサークル
実際に乗せている所をパチっ!








こんな驚く企画が目白押しなんですよ-(@0@)

吉宗最中

お土産に貰った最中

和歌山にこんなお土産があったなんて知らなかった。

吉宗最中03




開けてみてびっくり!
なんじゃ??






吉宗最中01




ん~っと、どうやら、最中の皮とあんこが別々に入っているらしい。
で、自分で挟むと云う事らしい。。

むむ、面倒だぞー(><)。


吉宗最中02
でもまぁこうすると、皮はさくさくだし、自分で好きな量を挟めるのでいいかもね。




それにしても、職場からほんの10分ほど行った所のお土産を貰うなんて、、ははは(^^;)

試供品いっぱい!

ある日、「試供品です。お試し下さい。」と渡された飲み物たち。
私はいなかったので、ダンナさんがうけとった。
「ウチではとらないから」と断ったけど、取らなくていいから、と強引に置いていったという。。

ええ?こんなに??


怪しいけど、、飲んでもいいかな?

試供品いっぱい!




たくさんあったので、次の日に瓶を取りに来たらしいけど、渡す瓶がなかった(^^;)
又次の日に2本だけ瓶を返したんだけど、その人はそれっきり来ません。


からになった瓶はも2週間以上も玄関先に置いてあるんだけど‥‥、

そろそろ捨ててもいいかな~?





アオスジアゲハが羽化したよ(^^)


すっかりUPするのを忘れていましたが、アオシジアゲハは無事に羽化しましたよ~。。
アオスジアゲハの成虫01

写真は1匹ですが(匹というのか?)、全部で3匹羽化しました。



でね、ちょっとの間なのですが、観察したかったのでこのまま飼うことに……。
でもどうやってエサをやったらいいの??
インターネットで調べてみたけど、幼虫のエサのことは書いてあっても、成虫のエサのことは書いていないの(><)。

あ!
こんな時に助かるのが虫博士~母の友達のダンナさんが自然博物館の虫専門家なんです~知り合いがいるって大助かり。
さっそく、電話して聞いてみました。
その虫博士さんは出張でいませんでしたが、奥さんもさすがに詳しくて、いろいろ教えてくれました。



自然の花の蜜だとかなり大量に花がいるので、脱脂綿に濃いめの砂糖水をしみこませて、それをえさにするの。でも最初はそれをエサ認識しないから、人工的に吸わせてあげて。
ピンセットで口の管の巻いているのを伸ばしてその先を脱脂綿につけてあげると、密を吸うからね。
いったん密を吸ったら、これがエサだって分かるので、次からは自分で吸うよ。あとは脱脂綿が乾いたり、腐ったりしないように定期的にエサを入れ替えてね。長期に飼うなら、水も必要なので、浅い入れ物に水を入れておいてね。

とのこと。
さっそく、やってみました。



アオスジアゲハノ成虫06
まず、蝶をつまんで、ピンセットで口をつまむ。。

あ~こわー。。
口をちぎっちゃいそうで、怖いよう(><)。。





アオスジアゲハの成虫03
口が丸まってるの、分かる?







アオスジアゲハの成虫04
少し伸びてきました。


このあと、しっかり密(砂糖水)を吸い、3日ほど滞在した後お外に放してあげました。元気に飛び立っていったよ。。

それにしても、蝶にエサをあげるなんて経験初めてしたよ、ドキドキでした。







ちなみに、これが羽化した後の抜け殻。アオスジアゲハのサナギ03





これは両羽を開いたところ、きれいね~。アオシジアゲハの成虫05






おもちゃ電車~しゅっぱーつ!!<外装編>

7月29日(日)
和歌山電鐵の期待のニューフェイス、おもちゃ電車こと
「おん」がいよいよ始動!!
この日の午後から一般公開もあり、16:20には運行開始です。

この春にはいちご電車にも乗りに行ったし、これは是非とも見に行かなくっちゃね!!

ということで、いちごとゴンちゃんとゴンちゃんママの4人で見に行ってきました(^^)v

おもちゃ電車01
左からいちご、ゴンちゃんママ、ゴンちゃん です。
2人とも、「おかあさんといっしょ」のスプーの帽子をかぶってまーす(^^)




てくてく歩いて、和歌山駅に着きました~!!

おもちゃ電車02
今からおもちゃ電車を見に行ってきまーす。
見に行く時は普通の電車に乗りました。






おもちゃ電車の外装の様子は「続きを見る」にて






おもちゃ電車デビュー式典とねこたま駅長

和歌山電鐵「貴志川線」の目玉電車の第2弾! その名も
『おもちゃ電車』が7月29日にデビューしました。
(第1弾は「いちご電車」です)


おもでん外装
これがおもちゃ電車
おもちゃの電車ではなくて、おもちゃを乗せた、
       おもちゃの用な外装の電車なんです(^^)



この新装お披露目式典に終点貴志駅に在中されている
猫の「たま駅長」もかけつけました。



ねこたま駅長01-01
たま駅長です。


これは冗談でも何でも無くて
和歌山電鐵の親会社両備グループの会長から直々に任命されて駅長を務めているのです。
勤務時間は平日の9時~17時ということですので、この時間に貴志駅に行けば
たいていお会い出来ますヨ。(^艸^)





式典の様子は~続きを見る~にて

おっきなピーマン?と3色焼きめし

ご近所の人からもらったもの。。
いちごが手にして
「おっきいなー、ママ、ママ~、

 ほら、おっきなピーマン~!!」


(><)んんん~。



まぁね、見たことないから、しかたないよね。

「これはね、ゴーヤーというのよ」


ところがいちごは、結構かたくな……。


「ゴーヤ、いや。ピーマン。おっきいよー!!」と宣う。



とうとう、我が家では“大きなピーマン”ということになってしまった。

↓これがもらったゴーヤーです

もらったごーや








この日は簡単に焼きめしでもするか、と思っていたので
バリエーションを作ってみた。

普通の焼きめしに
ゴーヤー入り
キムチチャーハン  の3パターン。


ただし、
ダンナさんは「遠慮しとく」って(苦笑)
いちごにもまだ、はやいよね~(^^;)

なので、3色を楽しんだのは私だけ。。
いろいろ味わえるのは楽しいのにねー♪


3色焼きめし
3食焼きめし


個人的にキムチチャーハンが一番おいしかったわ!





<追加>
ゴーヤーは油であげると苦味が薄くなるとか。
  ゴーヤーに限らず、天ぷらは山菜のアクというかエグミをけすよね(^^)b
なので、ゴーヤーチップスを作りました。
ごーやースプッチ 
苦味はほんのり、、になって、良イ感じ♪

夏はさっぱり冷しゃぶで!

自家製のトマトと胡瓜を使って、さっぱり豚肉の冷しゃぶで~す!


冷しゃぶ2007



サラダの方には普通のマヨネーズを
豚しゃぶは、ゴマだれとかポン酢とかが主流ですよねー。。

ところが、ダンナさんはゴマダレやポン酢がちょい苦手、なのでタレをすこーし工夫しました。
といっても、ウチにある調味料を適当に混ぜただけなんだけどね(^^;)

 めんつゆ、ごまダレ、マヨネーズ、テンメンジャン、ナンプラー
これだけを適当に混ぜていきました(^^;)
いやー、、化学実験みたいで面白かったよ。

でね、このタレすごーく美味しかったのヨー。
しまった、、分量が適当すぎて分からないぞ(><)。

でもまたこの次、忘れなかったら作ってみよう。。。

ギネスに挑戦~世界一長い絵を描こう!~

私の住んでいる地区~和歌山県那賀地方(岩出市&紀ノ川市)~でギネスに挑戦しようという試みが‥‥!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

現在の世界最長の絵は、
国内のクレヨンメーカーが持つ3839・14メートルで、
ギネスブックに記録されている。

那賀青年会議所では、
「それよりも1000メートル以上長い、5000メートルを目標にしている」とのこと


絵のテーマは、和歌山電鉄貴志川線を走る「いちご電車」。

幅50センチのロール紙を使い、クレヨンで絵を順次描いていきます。

前後がつながっていれば特に絵の内容は問わず、
年齢や腕前など参加に制限はないそうです。

那賀地域の各地で数回にわたって絵を描く会を開いて完成させ、
8月12日に体育館で展示とのこと。
(展示が24時間公開される事で、ギネスに認定されるんだって!)


問い合わせは同会議所事務局(0736・62・8325)。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

数回行なわれた絵画制作会のうち、田中小学校の体育館で
行なわれたのに参加して来ました~(^^)v

ギネスに挑戦01
田中小学校の校門と体育館前








ギネスに挑戦02
体育館には、床一面にロール紙が広げられていました。()@0@()








ギネスに挑戦03
いちごは好き勝手にぐちゅぐちゅっと描いた後、運動場へ一目散~。
それを私が追っかけていったので、あとはダンナさんが頑張って描きました。







ギネスに挑戦04
完成デース。(写真をクリックすると大きくなるよ!)

この絵を描くにあたって、お約束が4つあります。
1) 線路はつなげる事。
2) 車輪は線路にくっつけておくこと
3) 隣の電車と必ず連結させておく事
4) クレヨンで全面を塗りつぶす事
この4つを守っていたら、後はどんな電車でも構わないそうです。

いまのところ、2500mぐらい出来ているそうで、でも5000mが目標なのであと2500mも~‥‥。

でね、ダンナさんは、えの上手なのを見込まれて、
「是非次回も来て下さい、何だったら10mほど描いてくれても~」と云われちゃいました。


なので、8月4日に岩出総合体育館で行なう制作会にも行って来まース。

アロエの花 その2

アロエの花112



以前、紹介した「アロエの花」
前のはまだ蕾だったの、で、しっかり咲いた所をUPするのを忘れていました。
今頃のUPでゴメンなさい。
これは半月程前の写真です。
いまはもう花は散って茎だけになっています(^^ゞ)

* * * * * * * * * * * * * * * * *


さて、ちょこっと今の近況報告

8月、私もSEZONさんと同じく、とある『免許取得』のために講議を受講する事になりました。
なので、にわか学生です(笑)
夏期集中型のスクーリングで、全30時間の講議を受けるのと、レポートを3つ提出します。
それで、3単位とれるのです。
(もちろん、“受かれば”の話ですが(^^;))

免許には6単位必要で、そのうち2単位は去年取得しました。
今年は3単位なので、あと1単位と云う事になります。

来年、開講してくれて、私が受講出来る状況かどうかわかりませんが、頑張りま~す。