こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

敬老の日のハガキ2007

毎年、敬老の日とお正月に保育所からおじいちゃん、おばあちゃんにとハガキを出してくれます。
でも、保育所で作ってそのまま投函するので、私はどんなハガキを出したのか分かりません。


今年の敬老の日、大阪のおばあちゃんから電話がかかって来ました。
「今年もハガキが届いたよ、ありがとう」とのこと。
いちごも、おばあちゃんからの電話に大喜び♪
  最近、やっと電話で対話出来るようになったの(今までは相手の声を聞くばかりだった)
おばあちゃんとも、おじいちゃんともいっぱい喋りました。
大阪にはたまにしか行けないので、ハガキが取り持つこういう時間がいいですね(^^)



さて昨日、あややおばあちゃんチに行った時、やっそのハガキがどんなだったかが判明。。
写真も撮って来たので、今頃ですが記事にUP!!です。




敬老の日のハガキ2007



さをりの小物

さをりの講習会に行ってきました。
去年も行ったけど、去年は『織り』だけでした。
今年はそれを使って小物作りをしました。

私は初心者なので、作るものは決っていてその中から一点作ります。


さをりの小物01
小さな小物バッグ。
何かに使えるかな?と思って作りました。
作ったといっても、ほとんど手取り足とり~(^^;)
なので、ささっと出来てしまいました。。




時間が早く出来てしまったので、もうひとつ作っていいか聞いてみました。
そしたら、「いいですよー」とこころよく返事が~♪



なので、こんなの(これも型紙見本付きですが)作りました。

さをりの小物02
にわとりさんの鍋つかみです。
これは結構時間かかっちゃった。
でも~、なんだか勿体無くて、鍋つかみに使用出来ないなぁ~(^^;)

横浜への道~プロローグ

自分への記録の意味もこめて書いている記事なので、長いです(ゴメンね)

mapパシフィコ横浜の地図





7月の末、小松左京事務所からのマガジンメールが届きました。
そこには
『今年はワールドSFコンベンションがあったり、岩波の「文学」がSF特集にな
ったり、NHKがこの10月にSF特番をつくって放送してくれるとのことですし、
「SFの年」になりそうですね。』とありました。

私「『ワールドSFコンベンション』って何?」
夫「『世界SF大会』の事、今年は初めて日本でするんだって。」
私「え?そうなの? ずうっと前にダンナさんが『日本SF大会』に潜り込んだ事があるっていうアレの世界大会??」
夫「そう、『世界大会』は今年で65回目だったかな?、『日本SF大会』はもっと後から始まったよ」
私「それ(世界大会)って私たちでも参加出来るの??」
夫「今からなんて無理無理、『日本SF大会』だって1年ぐらい前から予約が始まってるから、1ヶ月前なんてもう満杯で締切ってるよ!」
私「えー!! 残念~。知ってたら申し込んだのに」
夫「そうなんだよね、オイラも知ったのがついこの間のSFマガジンでさー。最近読んでなかったから、気がつかなかったんだよね」
私「ふーん」




****************************

後日、日程があえば、近くまで行って雰囲気だけ味わってこれないかなー
なぁんて思ってHPを探ってみました。。



見つけました、HP!

Nippon 2007 the first worldcon in Japan
The 65th World Science Fiction Convention の公式HPはこちら
ワールドコンのアイコン




ふーん、横浜かー。
8/30~9/3ね。5日間もするんだ!?  土日挟んでいるから行けるかも!
あ、参加方法って載ってる。クリックっと。。

・・・・・・・・・・・・・・






私「ねえねえ、ワールドコンのHPに参加方法載ってるよ」
夫「そりゃ、載ってるだろ」
私「でも締切ってたら、このページを消すか、『締切りました』とか書いてあるんじゃないの?」
夫「え~、でもまだ受け付けてるなんて、ありえないよ!」
私「そうかなぁ」
夫「絶対あり得ない」
私「そっかー。。でもね、一般無料公開の場所もあるみたい。
  展示とか、色々してるよ、ここだけでも見に行こうか。
  私、仕事のスケジュールを確かめてみるから、行けそうだったら行こうよー」
夫「え、え、?そりゃ行ってみたいけど‥‥」
私「じゃあ、決まりね(^^)v」






またまた後日、どんな企画があるのかHPを覗いてみた。
でもやっぱり、まだ「参加方法」って載ってるしなぁ。。
申し込みフォームも出てくるしなぁ。。
試しに申し込んでみよう。クリックっと!

ん?できたかな??




私「ねえねえ、ワールドコンの参加申し込み出来たみたいだよ。」
夫「ええ?? ホントに?? 信じられない?」
私「でも、出来たし~、『申し込み受け付けました』っていうメールも来たよ♪」
夫「なんで?、今頃申し込み出来るなんて、人気ないのか? 最近SF流行ってないのか?」
私「そんな事ナイと思うけど~、『世界大会』だから規模が大きいんじゃないの?
  それに5日間もするから、1日平均にしたら人が少なくなるんだと思うけど、、よく解らない。
  でも申し込み出来たんだからー、いいのさ!」
夫「えー?? えー??」
私「さ、次はホテルと新幹線予約しなくっちゃ♪」
夫「えー??  え~~~~~!!??」(←未だ信じられない様子)

※後で分かった事ですが『ワールドコン』はすべてボランティアでの運営なので、企画運営に追われて肝腎の“宣伝”が遅れたそうな。でも予定来場人数16,000人のところ、約20,000人の集客だったので一応大成功!とのこと。。

まあ、何はともあれ8月6日、無事に申し込み出来たのでした。





そんなこんなで、横浜行きが急遽決まったのでした。
ホテルは、『ワールドコン』のHPにホテルの案内がありそこで調べると会場でもある「グランドインターコンチネンタルホテル(やっぱり長い~)」が後僅かですが空いていました。やったね!
会場でもある訳だから移動に楽だし、きっと作家さん達も同じ所に泊まっているから、ばったり出会う事もあるかも~(^m^)なんてね~。
パシフィコ横浜






あとはいちごの問題。
連れていくかどうするか。
おばあちゃんを頼みにしてみるか。でも今から頼んでおばあちゃんの予定が空いているかどうかは分からない。それに2日か3日間もおばあちゃんに任せきりに出来ないし。。
やっぱり頑張って連れていこう!
新幹線に乗るのは喜ぶだろうし、近くにコスモワールドっていう遊園地もあるようだし、いざとなれば託児所もあるようだし、何とかなるさ!
(新幹線もホテル代も、いちごの分は無料だしね(^^)b)






(なんかすっごくバタバター!!)





さて、記事が前後しましたがこの次の横浜への記事はUP済みです。
「横浜へ~2007.8.31?」

夏の課題


マウス
家で使っているマック用の丸マウスとタンタンのマウスパッド。
 (この浅田飴みたいなマウスが結構お気に入り!)





7月、8月
私はにわか学生になりました。
ちょっと、取得したい免許があって、その為に必要な単位を取る為です。

必要な単位は6単位。
去年は2単位取りました。
今年申し込んだのは3単位分です。

3単位の為のスクーリングは90分×8×3=36時間の授業です。
それとレポート。。
仕事をしている人のための特設授業なので、なるべく休みが少なくて済むように
90分授業が1日で5回ある時もありました。
これ、、、けっこうキツイですー(><)。

後1単位で、免許の申請ができるのですが
仕事をしながらなので、私のキャパではこれが限度。。(A^^;)ふう。


さて、レポートも提出したし、あとは「どうか通って~(^人^)!」



横浜へ~2007.8.31


8月31日(金)
仕事のお休みをとって、3連休~ってことで、横浜みなとみらいにある
『パシフィコ横浜』へ行ってきました!




横浜までの切符2007
ということで和歌山から横浜までの切符です


この日の目的はふたつ
ひとつ目は「スーパーくろしおと新幹線に乗る事!」





スーパーくろしおに乗ったよ!
スーパーくろしおと(新大阪駅で)
乗ってきたスーパーくろしおです。このあと回送になるので表示が……。
本当はオーシャンアローに乗りたかったけど、時間があわなかったので、またこの次のお楽しみと云う事で!!
次、新幹線乗り場へ~。







700系新幹線01
乗ったのは700系のぞみです。
最近次世代新幹線として、N700系が走り始めたようですが、今回は今一番ポピュラーな700系です。
いちごは「いちごも乗る~」と大喜び。
車内に一歩踏み入れたとたん、一言「乗ったねー!!」





駅弁~京のおばんざい
電車の旅のお楽しみはこれ『駅弁』
わたしのは30品目も入っているという“京のおばんざい”にしました。
おばんざいって家庭料理って云う意味だそうですよ。。
味よりも見た目が綺麗で楽しかったわ(^^)









そして泊まったのがここ
ヨコハマイターグランドコンチネンタルホテル02
ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル
(な、長い~舌噛みそう(><)。


内藤ルネのアリス人形

ちょっと懐かしい感じのお人形。


内藤ルネのアリス人形-3
イラストのイメージとは全然違うような、それなりに似ているような・・?
でも見ている内にとっても可愛く見えてくるから不思議!?





内藤ルネのアリス人形-1
箱にサイン入り





<内藤ルネ プロフィール>
1932年、愛知県岡崎市生まれ。
1952年、中原淳一に呼ばれて上京し、ひまわり社に入社。
 『ひまわり』『それいゆ』の編集を手伝いながら、小カットなどを描くようになる。
1954年、『ジュニアそれいゆ』創刊と同時に主要メンバーとなり、イラスト・人形作品を掲載。この頃から1964年頃まで、少女雑誌各誌の口絵・付録・イラスト作品も多数手がける。
1961年、1980年代まで、マスコット人形・食器・インテリア雑貨・ キャラクター文房具などをデザイン、多数製品化され人気を博す。
1964年、『服装』(婦人生活社)に、手芸・インテリアの提案など自由なテーマでの連載を開始する。これはのち、後続の 『私の部屋』にひきつがれ、1992年終刊まで続く。
2001年、静岡県修善寺に移り住み、「内藤ルネ館」を開館。

★ルネさんは男性ですよ(^^)

ポニーに乗ったよ

ポニーに乗ったよ02


6月、マリーナシティの遊園地ポルトヨーロッパに「動物ふれあいコーナー」が出来ました。
そこで、いちごが初めてポニーに乗ったよ。
怖がるかな?と思ったけど、反対にとっても嬉しそうでした。よかった。

また乗ってみたいね(^^)

大阪でかったモノー番外編ー2007.6.24のこと

横浜の事を記事にする前に‥‥



ひよこちゃんと大阪に行った時に買ったもの、フィギュア以外のものです。
記事にしようと書きかけて、そのまま忘れてしまっていました。
整理してたら出てきたので、今頃ですが紹介します。



大阪で買ったモノ2007.06.24-01
和柄ちりめんでできたカード入れです。
これ、今重宝してますよ。もう一杯ですけどね(ーー;)。




大阪で買ったモノ2007.06.24-02
中国茶のお店で買ったもの。
左はポット(又はコップ)のなkで花開くと云うお茶。
右は決明子(はぶ茶)。
実は私の母の実家ははぶ茶の名産地?なのかどうかは知りませんが、その地域では何処の家もはぶ茶を自家栽培していて、お茶といえばはぶ茶、という習慣でした。
なので私も小さい頃はいつもはぶ茶だったの。
お店の人がこれは日本で云う所のはぶ茶です、と説明してくれました。
懐かしいので買ってみました。

あれ、でも「「決明子」って日本語読みしたら「ケツメイシ」、!?あれ?歌手のグループ名じゃないの!?
あらまぁ、ケツメイシって変な名前って思ってたら、漢方薬の名前だったのね。

注)後で調べてみたら、ケツメイシはエビスグサの種子ではぶ茶はハブソウ種子だったらしい。
  でも同属なので似ているのね。


※これね、買ってきてすぐに使えばよかったんだけど、、いまさ、中国製品(特に食品)が問題になってるでしょう、なんだか試しにくくってさー。。。
花の方だけ見てみようかなァ~。。





ケーニヒスクローネ01
ケーニヒスクローネのケーキ
包み紙がイイよね。これだけ見たら和菓子だもの。


ケーニヒスクローネ02
ほら、中身はしっかりパイケーキでしょ(^艸^)



このあと秘蔵映像も‥‥‥

お知らせ2

横浜から帰ってきました~。



よこはまの観覧車



「みなとみらい」は和歌山よりうんと涼しくて、そしてとっても“熱かった”です。


詳しい報告は後日!!
コメント返しも、もう少し待ってねー(^人^;)


旗つきチャーハン


私の帰りが遅い時、(最近ずっと遅いんだけどねー(><))ダンナさんがいちごの晩ご飯を作ってくれる。

そして、、、


ときどき、、


↓こんなこともしちゃう!!
チャーハン2007.08-01



前にもやってた「旗つきチャーハン」です。



お家に帰ったら、開口一番「これ写真撮って」ときた。
何かな?と思ったらこの旗が出てきたのだ。。

チャーハン2007.08-02
最近、親指と人さし指で「ぴーす♪」をするいちご。


旗を集めていったら、それなりに「成長記」ができるかな?(^艸^)