こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

勤労感謝の日のプレゼント

保育所で作った工作。
母の日と父の日には手作りのものがもらえます。
今年は勤労感謝の日のプレゼントもありました(^0^)/

勤労感謝の日のプレゼント01
「いつもおしごとありがとう」というメッセージが嬉しい♪(実際には先生が書いてくれてますが(^^;))






勤労感謝の日のプレゼント02
小物入れになっています。
下の部分はヨーグルトの入れ物に紙粘土をぺたぺた。
上は工作用紙(方眼紙)に折り紙をちぎって貼っています。

何を入れよう、、というか、これは‥‥誰のものになるんだろう?
お父さん? お母さん?? もしかしておばあちゃん??むむむ(悩)






イギリスの黒ビール「ギネス」の広告

アリスコレクションーギネスビールの広告


1954年にTHE FIELDという雑誌に掲載された黒ビール、「ギネス」の広告です。
雑誌の表紙の裏側に掲載されていて、表紙(広告の裏)には「JULY 22,1954」と記されています。
サイズは26.7×33.8cm。ちょっと大きめの雑誌ですね。
私が手に入れたのはこの雑誌の表紙だけを破りとったものですが、折り目などもなく、
この当時の雑誌だと考えたら、状態は良好だと思います。
イメージキャラクターはもちろん「不思議の国のアリス」に登場する面々たち(^^)。


この黒ビール、飲んでみたいなァー。。

ウルトラセブン40周年記念~2/777

ウルトラセブンのワイン
大阪にて(人物は義弟です)

今、世間ではボジョレー・ヌーボーなんでしょうが‥‥。
品は赤ワインです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

「ウルトラセブン」は、今年で40周年を迎えるのだそうです。
で、記念のワインセットを“バンダイ”が販売してるのを知って購入しました。
(義弟クンは特撮大好きなんです。なのでプレゼント用にと‥‥。)

セットの中身は
★赤ワイン‥‥山梨県の(株)ルミエールワイナリー周辺で栽培されたメルロー種を使用。
       (アルコール度数:12% 750ml)
       モロボシ・ダンの役者である森次晃嗣氏が選んだのだとか。
         (森次さんはワイン好きで有名なんですって)

★ワイングラス‥‥イタリア製のクリスタルワイングラス
         もちろん、ウルトラセブンのマーク入り

★スペシャルカード‥‥森次晃嗣氏の直筆~ウルトラセブンの似顔絵(!)とサイン




このワインセット、ウルトラセブンにちなんで、777個限定生産(受注生産)です。







しかし、‥‥飲めない‥‥。
勿体無くて封が開けられないよ(><)。
でも、飲まないでいる方がもっと勿体無いような気がする‥。
こういうジレンマ、皆さんはどうします?

高校でデパートが!!

とある高校のイベントの1つ「○○デパート」
地場産業品や、野菜、花の苗、至はまぐろまでを、高校生が販売しちゃうと云う企画。
卸しから、値段の交渉や実際の販売の、売上げの計算などを体験すると云うもの。
これが中々の品揃えでかなりの人気。
毎年、地方のニュースには取り上げられていて、一回行きたいなァって思いながらも、
行った事なかったんだよね。
でも、今回ひよこちゃんに誘ってもらって、やっと念願叶って行ってきました~!!
高校のデパート01
↑こんな感じね。
これは、体育館の中での販売風景。
衣類や、瀬戸物や、日用品など、そうそう何て言ったっけ?お腹に捲いてブルブルさせて痩せると云うもの、あんなものまで売っていました。
わたしは、木製のカップと塗り箸を。


中庭ではテントがズラッと~。
でも私が来るのがちょっと遅かったので、ほとんど売り切れ(><)。
えのき茸一束80円のを2つ買いました。
ミカンが欲しかったけど、それも売り切れ。。
まぁ、ミカンは和歌山に居る限りはどこにでもあるんだけどね。


花の苗もずらっと、さすがにお正月が近いので、葉牡丹がいっぱい!
そういえば、ミニシクラメンのプランターが最近元気が無いので、ちょっと買い足し。
白、薄いピンク、濃いピンクのを3つ買いました。




でね、これこれ↓
高校のデパート02
マグロの解体ショーです。
もちろん本職の方の実演ですが、販売は高校生。
高校で、こんな事までやっちゃうなんてねー(@0@)/ホンカクテキ~!!



解体ショーの様子は「続き」でどうぞ。




七五三の撮影

七五三撮影01-3


今日はほんとの七五三の日です。

詣でた時のとは別に写真館で撮影もして貰っていましたので、一枚だけUP!

子供専門の写真館なのですが、さすがです!
着物がイヤで、泣きじゃくっていたいちごを「(*^_^*)ベロベロベロベロベ~(*^_^*)」とか言いながら
とっても上手にあやしてくれて、これなんてすっかり笑顔です。
やっぱり、プロだねー(@0@)



七五三のお参り


七五三参り08

10月29日、京都の八坂神社へいちごの七五三のお参りに行ってきました。


和歌山から京都までは遠いので、前の日に大阪のおじいちゃんおばあちゃんの所に一泊しました。

残念ながらおじいちゃんは急な仕事が入って一緒に行けませんでした。
※おじいちゃんは特許申請の書類を作る仕事をしています。
 もう現役は引退してるんですけど、こういう仕事は信頼関係が大事なようで
 どうしても○○さんで無いと……とお願いされるようです。

なので、いちごとパパとママと大阪のおばあちゃんと4人でお参りしてきました。










家紋!!


やっと、やっと見る事が出来ました。

↓ここ!<綾鷹KAMONジェネレーター>
http://www.ayataka.jp/#fun-kamon


私のパソコンのバージョンが古すぎて、ここのサイト自体が開かないんだよねー
なので、みんなが話題にしてワイワイやってる時には見られなかったの(><)。
で、今頃ですがなんとか画像を手に入れたので私も記事にしちゃいまーす。






家紋ー楓01
<こうちゃんの本名>【楓】
流行に敏感で、新しモノに興味津々の楓紋のあなた。常に人より一歩先を見つめるその目は貴重な武器。時代の空気や流れを上手に掴むその姿は、まるで美しく風にまう秋の落ち葉のよう。常識にとらわれることなく、自らの直感と感性を信じて突き進んでください。きっと素敵な人生を送れるはずです。

そ、そうか??
あんまり流行ものを追っかけたりして無いと思うけど??
(ていうか流行にはどっちかというと鈍感だと思ってるんだが??)




ハンドルネームでもやってみました。
家紋-王冠!
<こうちゃん>【王冠】
他人に頼ることなく、自らの力で物事を推し進める事に快感を覚える王冠紋のあなた。決断も早く、その場の状況に合わせ臨機応変に思考を変えられる器用な方です。しかし、他人から自分がどう見えるかばかりを気にし過ぎる傾向があるようです。自分自身の力をもっと信じて生活すれば有意義な人生を過ごせるはずです。

ん~~~、、、。
こっちの方があってるかも~。。??。。




それにしてもどっちも何だかパッとしないデザインだわ(^^;)
ひよこちゃんの「夢」とかとってもカッコイイし、めにいさんの「ウツボカズラ」なんかは
とっても渋くて素敵だったのになァ~。。






勿論、家族の分もやってみました。
興味のある方は続きをみてね。





妖怪汁!?とブドウ糖


こんなもの、見つけちゃった(ネットで)
思わず『購入』にチェックしちゃったよ(^^;)


妖怪ジュース2007





秋の遠足のお弁当2007

秋の遠足のお弁当2007


10月22日、いちごの保育所の遠足日でした。
場所は大阪の『みさき公園』
あれ?去年も同じ所だったような‥‥(^^;)

春の遠足は親子遠足ですが、秋の遠足は子ども達と先生だけで行きます。
(費用も市の補助から出るので用意するのはお弁当やおやつ、水筒などでOK!)

去年も思ったけど、保育所の先生達はこんなチビ達イッパイ連れて、
よく遠出できるなぁと感心

さて、お弁当は
まんまるおにぎりを6個
(お顔つきが3個、のりたまかけ2個、白魚の佃煮いり1個)
タコさん&カニさんウインナー
インゲンいり卵焼き(見えないけど(^^ゞ))
カマボコ、ソースカツ、が入っています。



帰ってきて、
「ママ~イルカさん、いたよー!」とひとこと。
保育所の先生によると
「いちごちゃん、イルカを見ておおはしゃぎでしたよ~。
 もう、立ち上がって「イルカさーん」と手をふってました!!」と
先生自身がはしゃいで報告してくれたとのこと。(笑)
楽しめてよかったね~

お弁当箱を開けて‥‥からっぽ!!
きらいな卵焼きも全部食べたのね、おかあさんも嬉しいわ