こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

500円玉貯金クイズのプレゼントの中身は~!?


今回4名の方にプレゼントを送らせていただきました。
で、中身の解説をメールしたりもしたのですが、ママちゃんのところでは
私のメールははじかれてしましました(><)。

どうやら、YAHOOメールと私のアドレスは相性が悪いらしく、時々「迷惑メールボックス」に
入ってしまうんです‥‥。ふうう。。

なので、ここで一挙公開~のうえ、中身の解説をしちゃいまーす(^^)b




ママちゃんへのプレゼント02
一位『ママちゃん』
画像もママちゃんより頂きました!!

<その1、自家製ゆずと獅子柚子>

     ↓詳しい解説はこちら(私の過去記事です)
http://www.murablo.jp/http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-461.html


<その2、金山寺味噌(径山寺味噌)>

     金山寺みそは中国禅宗五山の一つである径山寺にて、日本からの僧侶、覚心が
     修行し1254年に帰国の際、持ち帰った味噌の製法を紀州に伝えたことから
     この名が生れました。
     歴史ある和歌山の名産品です。
     金山寺味噌は普通のお味噌では無く、おかずとして食べます。ごはんに乗せたり
     お酒のあてにしたり、私はもろキュウのもろ味噌代わりにして食べるのも好きです。
     (エシャロットにつけて食べるのが美味しいとも聞きます!)
     あと、焼きなすのみそとか、野菜炒めに入れたり、焼肉のたれに混ぜたりと
     いろいろに使ってね(^^)b

     ↓金山寺味噌の作り方、食べ方はこちら
    http://www.kii-sakuraya.com/makemiso.html



<その3、みかんジャム>

     地元の農家の人が手作りで作っている「みかんジャム」
     温州みかんを使用。保存料が一切入っていないので、日持ちがしないのが
     難点ですが‥‥(^^;)でも美味しいですよ~。


<その4、じゃばら果汁>

     「じゃばら」とは和歌山県東牟婁郡北山村原産で、世界で唯一ここでのみで
     産する果実です。
     この地方に江戸時代から分布していたゆずと九年母、紀州みかんなどの
     自然雑種の香酸かんきつ。北山村出身の福田国三氏宅に残っていたたった
     1本の原木から苗木を育て登録申請し、昭和54年11月に品種登録されました。

     昔から熊野地方は北山川を通じて、紀伊半島や四国方面とも海路の交通があり、
     “ゆず”や“九年母”、“小蜜柑”なども入植されていたことから、本地の気
     候に最も適した強い固体の品種が定着したのではないかと想像されています。

     ゆずよりも果汁が豊富で、種がなく風味に独特のものがあり、地元では昔から
     お正月の料理に珍重されて来たものであり、その名の由来も“邪気を払う”から
     付けられたといわれかつては北山村では正月料理にも出されていました。

     最近では『花粉症に効果がある』と噂が流れて一躍有名に!!
     11月頃から市場に出回りますが、ネット販売では売り切れ続出とのこと。
     でも、地元だからかスーパーや名産品売り場でもまだ見かけます。

     「鍋物のタレ」に「ドレッシング」に「魚料理」に「酎ハイ」に‥‥
     こちらも、いろいろにお使い下さい。


<↓「じゃばら」についてはmさとさんの記事もご参考に!!>
  http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/23780009.html




      ※北山村も面白い土地で、和歌山県に属しながら周りを奈良県と三重県に
       囲まれていて、市町村単位の飛地がまるまる領域になっている日本では
       唯一の自治体です。
       ↓北山村ブログ「村ぶろ」は日経地域情報化大賞2007日経MJ(流通新聞)賞を受賞
       http://www.murablo.jp/

     




<その5、福ろう付きオーナメント>
ママちゃんへのプレゼント01
画像は「ママちゃん」の手作りリースの横に飾ってもらったオーナメントです。

    ↓ママちゃんの記事はこちら
   http://blogs.yahoo.co.jp/mini_yu3/51128851.html

     これは地域にある障害者の為の福祉施設で作っている手作りのオーナメント。
     この福ろうは、ここの製品にはよく付いています。
     私はフクロウだけのストラップや、コースターも持っています♪




<その6、スポンジ>

     和歌山県の特産品でシェア日本一を誇る。
     
     和歌山県海南市及び海草郡旧野上町(現紀美野町)及び海草郡旧野上町
     (現紀美野町)一帯は、スポンジや洗濯ハンガーなど家庭日用品の一大
     産地である。これは原料となる良質の棕櫚が近くで採れたため、たわし、
     箒、縄などの棕櫚加工品の製造が盛んになった。その後、時代の変化と
     共に原材料はプラスチック、化学繊維製とシフトしていくが、今日でも
     炊事、洗濯、トイレ、風呂など水回り品においては全国の8割強を占め、
     中小含め企業数は100近くに上る。一部は全国展開するほど大規模で、
     大都市に販路を持ち、全国のホームセンター、スーパーマーケットやド
     ラッグストアなどに提供されている。

      ※本当は「シュロの亀の子たわし」をプレゼントしたかったのですが、
       こちらの方は伝統工芸品扱いなうえ、人気も高くすぐには手に入ら
       ないとので、近所のスーパーで見つけたスポンジタワシになっちゃ
       いました(^^;)。
       製造元が「和歌山」ということで、これからのお掃除の季節にお役
       立て下さい。




  ~~~ここまでは和歌山の名産品~~~~

<その7、きたろうジュースシリーズより3本>
    妖怪汁(「ようかいドリンク」と読む)、目玉の親父汁、ねずみ男汁です



<その8、私の絵本>
    ↓絵本に関してはこちらの記事を
    http://kousyakuhujin.blog11.fc2.com/blog-entry-119.html#comment



の8点が第一位のプレゼントでした。







2位、3位の方へのプレゼントは<続きを見る>でどうぞ




照り焼きミートボール

照焼きミートボール


照焼きミートボール作ってみました。

見た目は普通のミートボールですが‥‥‥、
ひき肉とほぼ同量のお豆腐を使いました。

ヘルシーミートボールです(^^;)。

上に掛けてあるのはしょうがの千切りと自家製パセリです。

大きな松ぼっくり

いつも遊びに行く「緑花センター」で大きな松ぼっくりが出来る木があるんです!

今年はお願いしてとっておいて貰いました。
というのも人気があって、みんな取りに来るからです。



大松ぼっくり01
ほら、普通のとくらべると、こんなに大きいのよ~!!
棘もあるので気をつけないと持つ時痛いです。(><)
この松ぼっくり一年目は少し小さいんですって、2年するとこんなに大きくなるので、2年に一回この大きさのがとれるんだそうです。




大松ぼっくりのツリー
もらった松ぼっくりは一個を「クリスマスツリー」にしてみました!
これは今は玄関の外の棚に飾っています。だれか気がつくかしら(^艸^)



自家製の柚子と獅子柚子

自家製の柚子と獅子柚子


ちょっとピントがずれてますが‥‥(^^ゞ)

毎年200個ぐらい実をつける柚子です。
あ、もちろん実家の庭のです。
完全無農薬~といっても柚子はあんまり虫とかつかないので楽です。


右にあるでっかいのも一応「柚子?」なのかな?。
職場の先輩さんにいただきました。
「獅子柚子」というのだそうです。
薬味にしてよし、柚子風呂にしてよし、とのこと。
2つもらったので、ひとつは「お年玉プレゼント企画」の
ママちゃんへの賞品にしちゃいました。


ネットで調べたら~
http://www23.big.or.jp/~marumi/jyouhou/kajitu/yuzu/index.htm

『獅子柚子』は、別名『ジャガタラユ』や『オニユ』とも呼ばれていますが、ゆずとは別品種。(分類上はブンタンの仲間。)柚子とは違い寒さに強くないようです。

果実の大きさが1キロほどに成長し(通常のゆずの約20倍)、主に観賞用として栽培されていることが多いようですが、生食やジャムやマーマレードなどに調理してもおいしく食べられるようです。

~とのこと




獅子柚子を貰った日の仕事帰りの車の中~とってもイイ匂いがしました(^^)~。

さて、今日は冬至です。
柚子風呂にしてあったまろうっと!!


新聞紙で作ったブローチ

新聞紙のブローチだよ
インターネットで工作を検索していたら、こんなのが出てきたので作ってみました。

うん、なかなかそれなりには出来たかな~。
新聞の文字が読めそうなのがおもしろいよね(^^)v





500円玉貯金缶~いよいよ開封で~す!

500円玉貯金箱01
ドキドキ‥‥



500円玉貯金箱02
うわ!ずっしり入ってるなぁ~。


そうそう、開封前にウチにある体重計で重さを測ったら「1.8Kg」でした
ただ、体重計は0.2Kg単位でしか測れませんが‥‥‥。


さて、気になる結果発表は「続き」で!!

お年玉プレゼント企画中間(最終?)報告

貯金箱02


中間報告~のつもりが、もう明日〆切りじゃ無い!!(企画した本人が驚いてる!)
でも一応報告~ということで。。



ひよこちゃん     194枚

ひよこちゃんず長女さん   153枚

ひよこちゃんず次女さん   186枚

SEZONさん      205枚

いちごんさん    203枚

めにいさん     211枚

mさとさん      219枚

ママちゃん     245枚

ナツさん      202枚

プリモさん     200枚

たつみちゃん    263枚

KANさん       204枚 






オーバーしてもマイナスでも近い順から3位までにプレゼント♪
それに加えて下位2位の方にブービー賞をプレゼントしちゃいます
明日イッパイ(24:00)までの〆切りで~す。
変更も有りですよ(^^)b。

インフルエンザになっちゃった

体温計



ちょっと、咳が出るなぁー。寒気がするなぁ~と思っていたら‥‥
その日の晩には38.5℃になっていました(><)



自然博物館にサンタさんがやってきた!

和歌山県立自然博物館では毎年この時期になるとサンタさんが水槽のお掃除をします(^^;)。
(最近は結構あちこちの水族館でも見かけるようになりましたよね!)

人混みが多いのがいやで行ってなかったんですけど、いちごが喜ぶかな?と思ったのと、
実はこのサンタさん、、ご近所の人なんですよねー(^m^)
なので、一度見てみたいかなと思って行ってきました。



ツリーとサンタさん
大水槽の中のサンタさんです







サンタさんがいっぱい
サンタさんは一人ではありませんでした。
外で男性のサンタさんが一人、女性のサンタさんもいっぱい。
水槽の中には3人のサンタさんがいました。
右端の方では子どもたちとジャンケンをするサンタさんもいました。

外にいるサンタさんがちびっ子たちに
「サンタさんにして欲しいこと!」と聞いて、スケッチブックに希望を書き、
中のサンタさんに見せます。
中のサンタさんは頑張って要望に応えます。
私たちが行った時にはだれかが
「鮫を捕まえて!」と言っていましたが……

「ごめん、鮫はちょっとムリ~(><)」とのこと。









サンタさんと針千本
かわりに針千本を捕まえてくれました。
まん丸くふくらんだ針千本はまるでビーチボールのようです(^0^)ゝ









タイレンジャーとサンタさんと記念写真
最後に博物館のマスコット??その名も「タイレンジャー」と女性サンタさんも一緒にパチリ!






☆実はね、いちごはたくさんのサンタさんが怖かったんです。
なので、最初は近づこうとしませんでした。
なかば強引に大水槽前まで連れjこんで、、ちょこっと慣れたところでの写真です。
(なんとなく顔が引きつってるような??(^^;)ハハハごめんね、いちご)












白菜とハンバーグのミルフィーユ

白菜ハンバーグ/断面



先週、職場で大きなイベントがあって、日曜出勤をしました。
その代休の日に作ったものです。
たまたま、ゴンちゃんのおばあちゃんが風邪ひきでゴンちゃんのお迎えが
出来なくなったとの事で、まぁ、お迎えはゴンちゃんママが仕事を早引きして
行くとして、晩ご飯をどうしようかなーって話をしてたの。
じゃあ、私がちょうど代休で早くから用意出来るから、2家族分ご飯作ろうか?って事になって。
白菜としめじとえのき茸がたくさん余ってる時だったので、こんなメニューになりました。


いやーまぁ‥‥‥。
ミルフィーユという程、層には出来なかったです(^^;)
たったの2段だわ~。
でも白菜とハンバーグって意外に合うのね。
それに電気釜で炊いた(蒸した??)ので、柔らかくって、硬いお肉が苦手なゴンちゃんも
スゴク喜んで食べてくれました。


ボリショイサーカスを見たよ!

サーカスにて


夏の出来事。今頃ですが写真が出てきたので。

大阪のおじいちゃんおばあちゃんと一緒に行ってきました。
特におじいちゃんはなかなかお家から出ない人なので、これはお出かけの貴重な写真です。
後ろにいるのはホワイトタイガーですが、ちょっと離れた後方に檻があるので
写りが小さいですね‥‥(^^;)。





サーカスは去年和歌山にポップサーカスがきて、そのオーナーの1人に招待券を頂いたので行ってきました。私もいちごもその時が初めての生サーカス体験!(ダンナさんは子どもの頃に見た事があるんだって)
小さい時はサーカスが怖いという子どもも多い中、いちごは……はしゃぎまくってました。(><)
そりゃあもう、出演しているワンちゃんよりもテントの中をよく走っていたよ=3

このボリショイサーカスでは前半は結構ちゃんと座って見ていたんだよね。
後半1/4というぐらいのときにリタイア‥‥。
まぁ、いちごにしてみれば良く頑張って見ていた方だと思うな(^^ゞ)。


それでも、「サーカスおもしろかったねー」と時々思い出したように言うので
見に行ってよかったなー、と思うのでした。

お年玉プレゼント企画!!

500円玉貯金


3年ぐらいずっと溜めている「500円玉貯金」です。
もうすぐイッパイ(10万円??)になりそうです。
今は500円玉を入れるのに斜めにしないと入れられません。

これがイッパイになると、どこかに旅行に行こうね、と云っています。
(イッパイになってなくても旅行してるけどね(^^ゞ))



そこで、私のブログに来て下さってる皆様に、ドドーンとちょこっとだけ、「イッパイになったぞ記念プレゼント」のクイズをしちゃいま~す(^^)。

Q、12月15日(土)に貯金缶を開封します。その時500円玉は何枚(いくら)入っているでしょうか?
 ※開封は12月15日の午後10時頃を予定(いちごが寝てから開封します)
 ※そのとき、家にある500円玉はすべてこの缶に入れてから開封します。
 ※1番近い方から3位までに商品をお送りします。何が送られてくるかは、届いてからのお楽しみ。
 ※後程商品を送る時に私に住所を教えて頂く事になりますが、その事を了承された方のみ、クイズに参加下さい。

 ★クイズに参加される方は、この記事に「500円玉が何枚入っているか」をコメントにてお答え下さいね。




では沢山の方のご参加お待ちしています。

向かい合わせ

いちごは寝相が悪い。
冬になっても、布団の上で寝る事が少ない。。。
いやー、、寝始めはちゃんと布団の上なんだけどねー(^^;)
なので、↓こんな風景もしょっちゅうです。
むかいあわせ




面白いと思うのは、どんなに寝相が悪くてあっちこっち転がっても
枕だけはしていること。

ははははは‥‥‥
