こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

ギネスに載ったよ!~世界一長い絵~展示編

2007年8月12日(日)
「ギネスに挑戦!!世界一長い絵を描こう」の展示がありました。

ギネスに載るには絵を描くだけではなくて「一般公開展示」が必須条件なんだそうです。



世界で一番長い絵の展示~会場入り口
和歌山ビッグホエール(体育館)の入り口にて

数字が見えますか?
全長「4662m」だそうです。
目標5000mだったのですが、あらら、足らない!?大丈夫かなぁ。。







世界で一番長い絵の展示~展示全体の様子
展示場内の全景です
こうしてみると「壮観!」ですねー。






世界で一番長い絵の展示~完成作品!
ダンナさんが2回目の参加の時に描いたの完成作品?です。
私もちょこっと手伝いました。
これ、長さが大体8mぐらいあるんですよ~
クリックすると大きく見えるよ(^^)/

さて、コレがどこにあるか探さなくっちゃ~。。。






どこにあるかは続きを読む(read more)を見てね!






プリモさんからのお茶と飴

プリモさんからのお茶

プリモさんからバッグが送られて来たときに一緒に入っていたお茶と飴。
「あ、あのお茶だわ~」
そう、プリモさんのブログで紹介されていた『田頭のお茶』です!


★プリモさんのところの記事アドレスを貼り付けたくて、探したのですがちょっと見つけにくくって。。(「検索」が出ていないので探しにくいの)
確か、お友達がお茶屋さんだったとか、その方が工夫されたお茶だったような。。






田頭のお茶(ティーバッグ/ほうじ茶)
お茶は煎茶とほうじ茶がありました。
これはほうじ茶の方。
ティーバッグなので、ちょっとお茶でもというときにとっても便利なの。
あっという間に飲んでしまって~ああ、もうすぐ無くなってしまうわ、どうしましょ(^^;)!


マキちゃんから~♪

マキちゃんより

ちょっと前の事ですが‥‥
年末の「500円玉貯金の金額当てクイズ」で2位だったマキちゃんから、
お返し?というのかな?が届きました。


猫柄のメッセージカードセットいろいろ。
柚子ジャム
アニエスベーのブランド生地を使った手作りポーチ
 (このポーチ、マキちゃんの職場へ売りに来る方がいるんですって)
マキちゃんお手製のビーズのストラップ。。
うわーい、小物がいっぱい

猫のメッセージカードは職場に持って行きました。
何かちょっと伝言したい時に可愛いのがあると書く方も貰う方も嬉しいものね。
柚子ジャムは美味しかった!
ポーチはプリモさんのバッグのなかで、小物がさらに散らばらないように。

ストラップの方は職場のデスクに飾ってあるの(^m^)



ストラップの大きな画像はマキちゃんの記事を見てね(^^)/
マキちゃんはいろいろなびーずや、石を集めてアクセなんかもいっぱい作ってるの。
とっても綺麗よ~!!
 
↓『ビールの根付け』
http://konohazuku.ameblo.jp/konohazuku/day-20080116.html



↓『お花とハートのストラップ』
http://konohazuku.ameblo.jp/konohazuku/day-20080117.html


マキちゃん、ありがとう♪





2日ぐらい後にmさとさんからもお届けものが~びっくり!
また紹介しますね(^^)b

お気に入りの調味料


私がいま使ってる調味料で、お気に入りのを紹介します♪



「野菜のブイヨン」
お気に入りのブイヨン
ゴンちゃんママが教えてくれたブイヨンです。
顆粒なのでさっと溶けるのと、適度な塩加減なのでこれだけで下味OK!(塩胡椒が要らないです)。






「塩胡椒」
塩胡椒
たぶん生協で買ったんだったと思います。
“香りの黒胡椒、辛みの白胡椒、ミネラル豊富な天塩の絶妙なコンビネーションにこだわった塩胡椒です”との説明書き。
荒めの粒で香りも味もしっかりとつけたい時にピッタリ!







「柚子七味」
柚子七味
ひよこちゃんの所にもプレゼントした七味。
京都の八坂神社前で購入しました。
入れ物と中身は別々に売っていて、コレを入れてとたのむと小さな柄杓ですくってその場で入れてくれます。
普通の七味より辛さ控え目で柚子の香りがほんのり。鍋のときにポン酢にひと振りするのがいいわぁ。







「湯浅醤油」
湯浅醤油
すぐご近所に湯浅の金山寺味噌とお醤油の専門店があるの♪
湯浅は和歌山県の真ん中ぐらいの地域で「お醤油発祥の地」としても有名です。
色も味も濃いめなので刺身醤油としてそのまま使えるのですが、ただ濃いだけでなく、濃いのにまろやかな味なので普通に料理するのにも最適。








「七味??」
オーストラリアの七味?
母がオーストラリアに行ってきた時にお土産で買ってきた調味料セットのひとつ。
いろんな香辛料が入っていて、味は日本での七味に近い感じで、ふたがミルサーになっているのでいつも新鮮な香りが味わえます。



七味のふた
ふたの部分です。
この調味料、ちょっと前にTVでも紹介されていたらしいです。オーストラリアでは有名なんですって!
私のはあと半年ぐらいで賞味期限がくるの。だれかオーストラリアに行ったらお土産に頂戴~ってか(笑)。








「だししょうゆ」
だししょうゆ
大醤株式会社の「だししょうゆ」
生協でも扱っています(生協ブランドにもなっている)。
“本醸造濃口醤油(遺伝子組換えでない)をベースにかつおだし、昆布だし等を配合して、化学調味料を使用せずにコクのある味に仕上げました。”とのことで出汁加減もバッチリでおいしい。
うどん出汁なんかは、これにみりんを足しただけで充分美味しいのよ♪






「キムチぽんず」
キムチぽんず
最近見つけたの、同じく大醤の製品。
キムチが入ってるんじゃないよ(^^;)。
柚子果汁とコチジャン・トウバンジャンが入ったポン酢で、ピリ辛ポン酢。どっちかというと柚子の香りの方が強いです。
これを使う時は上にある柚子七味は要りません(^m^)



他にも好きな調味料はいっぱいありますが、今ウチにあるのがコレだけ。。
また別の機会に紹介するね~♪

豚の角煮丼

ブタの角煮丼2008.02


ブログ友達のmさとさんがとっても美味しそうな(実際、美味しいんだよきっと)豚の角煮の作り方を紹介してくれて、ひよこちゃんも豚の角煮丼のとっても美味しそうなのを記事にしていて、、いつか私も!と。

お二人にはとても適わないけど、それなりのが出来ました。



PS. mさとさんがコメントにて誉めて下さった(?)紅ショウガ。
  ウチのダンナさんは紅ショウガが好きなの、で何にでも入れちゃうのよ。
  この写真の紅ショウガは自家製、夏に赤紫蘇を貰ったので、生姜の
  紫蘇漬けを作っていたのがまだあるんです。(^^;)
  いろいろ重宝するので今年も漬けようかな。



↓mさとさんの「豚の角煮」はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C6%DA%A4%CE%B3%D1%BC%D1

http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato/54164769.html




ひよこちゃんの「豚の角煮」はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/53561809.html

流行りのカレー鍋

カレー鍋2008.02


昨今はやりの「カレー鍋」をしてみることに。。
市販の出汁に、適当に好きな具材をいれて、、、と~っても簡単(^^)b

なかなか美味しかったですよ。次の日はこれの残りにうどんを入れて
「カレーうんどん」さ(^艸^)


おやき

おやき02008-1


菜嫌いのいちご用に~昔にも作った事があるけど、ちょっと中身を変えて作りました。
車とか好きなので喜んでくれるかな?でも緑の物が嫌いなので、見えたら食べないかも‥‥(><)

アリス柄のペンケース

外箱はペンケースというよりお菓子のパッケージのようだわ(^m^)
アリスの缶ペンケース01





でも中はちゃんと鉛筆と消しゴムがはいってるよ。
アリスの缶ペンケース0



これも使うことなく、コレクション用の箱の収まるだけ。。


いつか、コレクション展でもするべえか(笑)

「不思議の国のアリス」A.E.Jackson

アリスノホン02



『Alice's Adventures in Wonderland』
Lewis Carroll
Illustrated by A.E. Jackson
London;Humphrey Milford、1919年
23.5X17.5cm、199頁。

 
 
A.E.Jacksonは英国の中堅どこの挿絵画家、「千一夜」や「ガリバー旅行記」等、
手がけた作品は多いので すが、その代表作が本書「不思議の国のアリス」です。
 
オーソドックスな画風ですが、アリスの美少女振りはラッカムの挿絵にも匹敵すると
云われ、初版は1915年にHodder社から刊行、この本はその4年後 の版元が代わっての再版です。
 

アリスの紅茶

アリスの紅茶?


ネットサーフィンしていて見つけた紅茶。

イラストは宇野 亜喜良さんのアリス
とってもステキだわ

種類は「ダージリン」
    「アッサム」
    「ルフナ セイロンティ」
    「ディンブラ セイロンティ」  の4種類。

4種類とも頼んでしまいました。
だってね、お店の説明書きがどれもこれも美味しそうなんだもん!

特に“ミルクティー”が好きな私は「ルフナ」が楽しみ♪でした。
さてお味は??


うん、香りよし、コクもあってミルクにぴったりだわ。
コーヒー党の私だけど、これなら時気分を変えて飲みたくなるわね。












↓お店のHPはこちら
http://www.tea-please.ecnet.jp/

ちょこっとチョコ!


またまた、ご近所さんからの頂き物、いちごへのバレンタインチョコ!

チョコっとチョコ
ポケモンチョコです。
市販の型を使ったそうですが、ちゃーんと手作りなんですよ。
しかも、作ったのは6歳と3歳の男の子(とそのママ)

よそ様からいちごにいただいた初めてのチョコレートです。
(おばあちゃんから、とか保育所の先生とかからはあったけど、
   まぁ身内みたいなモンだからね(^^)b)


いちごは‥‥




チョコっとチョコ2
写真を撮ってる間に早くも手が伸びてたよ(*^m^*)











レザークラフト~コースター(花)

レザークラフト/コースター01



6年ぐらい前の作です。

なんと!!、趣味の作ではなくて「仕事」で作ったものです。
仕事で作ったレザークラフトの第1作なんですよ。

いやー、技倆的には全然「仕事」なんておこがましいものなんだけど。。。
発注があった時に、ウチの職場でレザークラフトの経験者が他にいなかった、たまたま私が“ちょこっとした事がある”という状態だったんですうう(ーー;)~冷汗。

注文は「スタンプ(刻印)の模様がハッキリ分かるように」と
   「色はアクリルカラーで」   というものでした。

何とか注文はクリアしたみたいで、一応採用されたようです。
で、見本としての仕事が終わったのでこのコースターはご用済になり、今は私の手許にあります。

ウチでコースターを使う習慣がないので、6年経ってもとっても綺麗です(^^ゞ)

ご近所さんからの頂き物

お正月開け、冬休みのお土産交換?と言う訳ではないですが、ご近所さんから色々頂きました。


貰い者の牡蠣
この方の実家が岡山で、牡蠣は毎年のように頂きます。
大きくてすっごく美味しい!!
生のまま頂いたり、今年のように茹でた状態で頂いたり色々です。
これはね、もうこのままパクッと頂くのが一番(^^)v
レモンや、柚子ポン酢で少し味を変えて。。
ダンナさんもいちごも牡蠣は苦手なのでウチでは私一人占め(^艸^)ムフ。
でも食べ切れないので、母と食べたり、ゴンちゃんままの所で食べたりします。

今年もごちそうさまでした(^人^)









貰い物の「あごちくわ」「とうふちくわ」
これは最近越して来られた方より。
ちくわです。広島のお土産ですって。
色の濃い方は「あごちくわ」
白い方は「とうふちくわ」です。

あごちくわは歯ごたえしっかり。
(※あごってトビウオのことです)
とうふちくわは反対にふわふわの食感。

2つを同時に食べると口の中でこりこりふわふわで不思議な物を食べているようでした。
(同時に食べるなよ~と一人突っ込み(^^;))



こういう変ったものが頂けるんですもの、ご近所付き合いは大切ですね。
(↑アレ? 物が目的かい?(^^ゞ))

雪が降りましたね

雪うさぎ2008


昨日、和歌山の町中でもかなりの雪が降りました。
車の上には綺麗な雪がまとまって積もっていたので、雪ウサギなんぞも作ってみました。
3人家族だから、3匹で(*^m^*)


こんなに降ったのは久しぶり3年ぶりかな?
他の雪の画像もは「続きを読む」にて!





社員食堂ーくじらの竜田揚げ

社員食堂ーくじらの竜田揚げ


和歌山にいてるから、くじらはそんなに珍しくない。。。
今日はくじらの竜田揚げでした。
噛みごたえたっぷり~、でも結構好きなんですよ(^^)

右上の食べかけのはミニチョコパンです。これはオマケ♪



初めて作ったレザークラフト

もう10年以上も前ですが、職業センターでの夜間講習会に
『レザークラフト』と云うのを見つけ申し込みました。
一般/初心者向け/受講料無料(実費必要)/時間は19時~21時
                           というもの。
独身だったし、仕事帰りにいけるので申し込みました。

そこで最初に作ったのがこの四連キーホルダーです。


レザークラフト/4連キーホルダー01
長い間使っていたので、表に面する所はかなり色褪せています。







レザークラフト4連キーホルダー02
内側部分は染めた色が残っているものの、黒い内張りはもうボロボロです。(^^;)


でも、自分で作ったもの(しかも最初に!)と云うのは捨てられませんね~。
なので大事に取って置いているのです。





干し柿入りのケーキ

干し柿のケーキ



単に干し柿を細かく切って、パウンドケーキに入れただけ。
上からシロップをかけました。
余ってしまった干し柿があればどうぞ~!(^^;)

蕎麦巻き!!


先日、家族で近所の「うどん・そば屋」さんに外食に行きました。
その時見つけたのがコレ!
節分の蕎麦巻き!?


面白ーい!!
お蕎麦で出来た巻き寿司なんて、始めてみたよ。
いちごは麺好きだし、喜ぶかも~、とおもって早速注文しました。

今日、昼前に取りに行ってお昼ご飯に。
パク、と一口。
「美味しい~!」

お蕎麦がね、お蕎麦が“酢味”なのヨ。
寿司酢の味でお蕎麦をシメてるの、で此処のお店の寿司酢の合わせ方が上手なのね。
お醤油もついていたけど、そのままでとっても美味しい。
その上、食感が変っているので楽しかったわ♪

来年も忘れていなかったらまた注文しようかな(^艸^)ムフッ


節分2008

鬼さんのお面2008


いちごが保育所から持って帰って来ました。
うお~、今年の鬼さんは怖そうだぞ~(@0@)/

プリモブランドのバッグその1

先月の事ですが‥‥
YAHOOブログでレザークラフトのハンドメイドをしていらっしゃるPer★Purimoさんに
お願いしていたオーダーバッグが届きました。

箱を開けたとたん、皮のイ~イにおいが!
う~ん、思わず深呼吸しちゃった



これがそのオーダーバッグで~す。
プリモさんの手作りバッグの詳細02
前から見た所。
ポケットいっぱいなんです。こんなややこしいの、よくぞ形にして下さいました!!



プリモさんの手作りバッグの詳細03
後側にもファスナー付きのポケット





オーダーの良い所は自分の使い易いように注文出来る所。
でもその注文に見事に応えて下さって、プリモさんに感謝!


バッグの詳しい機能については続きをご覧下さい。


こんな所に水族館!?

ここはどこ?
スーパーの鮫さんと
もう、おわかりですよね(^^)


とあるスーパーマーケットの鮮魚コーナーなんです。
生け簀用にしてあるんだろうけど、ときどき変ったものがお住まいになられます。
当然、チビッ子たちの人気者です♪


エイの時もありましたが、今回はでっかい鮫さんです。
もちろん、いちごも大好きで
「買い物に行こうか?」というと「サメさんに(会いに)行く」と云います。


もうね、場所なんておかまいなく座り込んじゃってさ(ーー;)。
でも嬉しそうならそれでイイかと思ってしまうのはアマイかなぁ(^^ゞ)






それにしてもこのでっかいサメは将来どうなるんだろう??
死ぬまで飼う?
誰かに買われていく?
捌いて店頭に出す??   むむむ。。。
