こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

レンジ蒸し器


100均で、「レンジ蒸し器」なるものを発見!
あら、便利そう!
レンジの蒸し器
↑こんなのです




レンジ蒸し器で海老シュウマイ
生協で買った海老シュウマイ(見た目は餃子だけど、名前は「シュウマイ」だった)を並べて、簀の子の下に水をはって。




レンジ蒸し器でつくった海老餃子
レンジで3分程でできあがり。
急ぐ時にはイイじゃ無い♪

春を感じる‥‥


今日の社員食堂の日替わりメニューは
「カレーうどんと春を感じるデザート!」でした。。

いつもネーミングが面白いのよね(^m^)
『春を感じる』って何かしら??




春を感じる社員食堂2
いちごがのっているケーキでした。盛り付けがオシャレじゃないところは御勘弁を(^^;)
だって270円なんですもの~。。


でね、ちょっとオマケもあったの♪





春を感じる社員食堂

ちょうちょのクッキー!!

クッキーは甘さ控え目で、しっとりクッキーで面白い味でした!
おばちゃん、オマケありがとー。

今日のお昼はラーメンで‥‥

今日のお昼はラーメンで


いちごはとっても麺好き!
というか、この頃の子どもはみんな麺が好きなようだ。。

今日はラーメン!というので3人でラーメンに。
麺は和歌山では有名な森下のラーメン。
♪~ 「つーるつる、しこしこ 森下食品」とローカル局ではCMソングが流れているんです。

具は、チンゲンサイ
   焼き豚
   豚の角煮(mさとさんの教えてもらったアレね)
   漬け卵(ひよこちゃん流のアレです)
   メンマ
   ネギ   でした。

ん、んまいっちゃ!
子どもでなくても麺は好きだね~(^^)b   


白い日のプレゼント!


何故、ホワイトデー??

バレンタインデーにあげるチョコレートが黒いから、
      お返しは「白」って事なのかしら?



↓友チョコと義理チョコのお返し。
白い日のプレゼント2008-01
チョコ、クッキー、ハンカチなど。
右下の青い水玉模様の袋の中身はなんと手作り!



白い日のプレゼント2008-02
今年19歳と20歳になる男の子2人で作ったクッキーが5個。
サクッとしてて美味しかった~(^0^)/
サンキュ♪





↓本命チョコ(ダンナさんから)はこれ‥‥
白い日のプレゼント2008-03
こ、これは‥‥もしや!!



衝撃の映像は「続きを見る」で!

バイキンマンのベスト

いちご用のベストを編みました。
正確に言えば、編んでいました。去年です。

でもね、大きすぎたんです。まぁ大きくてもかわいいかなって思ったりもしたんですが。。。


今年、「あ、そうだ~あのベスト着せなくっちゃ!」と大あわてで出してきました。
うん、今年はぴったりです。
このころの成長って早いですね~(しみじみ)
バイキンマンのベスト
↑砂遊びをするいちご。
バイキンマンは「アンパンマン」の中では秀逸なキャラクターですよね~。私もパパも大好きです。
いちごはどうかな??
でも残念ながら背中の方に編み込んであるので、自分では見えないんですよねー(^^;)。





アリスの食器~ライスボール(お茶碗)

オークションでアリス柄の食器を手に入れました。
同じシリーズのモノです。
メーカーはヤマカ。
材質は、アリスでは希少な光を優しく透かすボーンチャイナ。


まずはライスボール(お茶碗)
アリスライスボール01





アリスライスボール





アリスライスボール02


ライスボウル {径11、7cmH約5cm}2セット、
オークションで1700円でした。
まぁまぁかな?











久々に~(^^)v

クルミパンとチョコチップパンでーす


パン作りしました。
強力粉が残っていて、賞味期限が近かったので‥‥。
あれ?? 以前、よく作っていた時の本が見当たらない(@?@)
仕方が無いので、インターネットで分量だけ調べて、あとは
てきとーに作っちゃいました。

発酵時間が短かったのかな?ちょいと堅めでしたが、まあこんなものかな(^^;)
それでもダンナさんは「美味しいよ」と言ってくれる。ありがたいなァ~。


雪遊び~ここはどこでしょう?の解答編~

前回のクイズ「雪山~ここはどこでしょう?」でいろいろコメント有難うございます。
お一人、正解者が出ました!!(嬉)
その方は
  “めにいさん”で~す

さて、解答の方ですが‥‥ジャーン↓
高野山マップ2008-01

夏は転軸山森林公園という名前ですが、冬になると変身!
  その名も『高野山スキー場 』で~す!!(^艸^)
※和歌山で唯一のスキー場(のはず)
   ~しかも世界遺産(2004年に登録)のスキー場なんですヨ(^^ゞ)。

難しかったですか?
和歌山にスキー場!??って思いますもんね。でもさすがに1000m程も昇ると雪は結構~積もるんですよ(@▽@)/
冬の高野山は雪でいっぱい2008
↑根本大塔です~ほううらね。(^^)b




さて、2月17日(日)10時に自宅を出発、途中スキー用の手袋を買う為にスポーツ用品店に立ち寄りました。服装はフリースとかを着込んでその上にレインコート、靴は長靴。でもね手袋が無かったのよ。出かける前は台所用のごついめのゴム手袋にしようかと思ったんだけど、チビ用のがないしね。しかたがないから手袋だけ買う事にしました。(手袋は買って正解!。手は結構寒かった)
山の中腹でうどん屋さんに入り軽く昼食。
午後1時頃に目的地に到着です。





雪遊び2008~01

駐車場にて、今からスキー場に行って来るよ~(^^)

★実はパパは小さい時は福井県に住んでいて、雪には慣れているの。
 私が雪道を歩いていて、滑りそうになったら「足は垂直にして下ろさないと滑るよ。すり足なんて絶対ダメだから」とアドバイスしてくれて、なるほど~(@0@)/でした。








雪遊び2008~14
スキー場全景。
ここ数日は麓でも雪が降ってたくらいだから、結構積もっています。
人もたくさん。。
日曜日だからだけど、こんなに賑わっているとは思いませんでした。

 残念ながらリフトはありませんが、平均斜度約10度、滑走距離400mのゲレンデは、積雪さえあれば、なかなかのスキー場であると思われます。
なにより料金等は  すべて無料!(駐車場代もいらない)これは嬉しいね♪

 ※実は、人工降雪機とリフトを1本かけようという話ももちあがり、かの三浦雄一郎氏もおとずれたことがあるとか!?





続きも見てね♪

mさとさんからの頂き物


「記事を書く」と言っておいて(または自分でそのつもりにしていて)、書かない事や、遅くなる事がいっぱい(><)。
今日のもそう‥‥。

ブログとものmさとさんからの頂き物、届いたのは1ヶ月程も前だと思います(^^;)
ごめんね~。

↓mさとさんのブログ『【Mamma Aiuto!】は週末皆勤賞。(^ヘ^)v 』はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/bkf_msato



mさとさんより~(^^)
これこれ!
大量の干しイモと梅ジャム。
そして、レシピ集。。(レシピはmさとさんのオリジナルです)
  ※レシピ集の写真がどっかに紛れちゃった(><)。後で見つかったら追加するね。




mさとさんより~朝食です
早速、次の日の朝食にしました。パンには梅ジャムをぬって、干しイモはオーブントースターでかるく炙って!
干しイモおいし~~!(@0@)/はまりましたヨ。
梅ジャムはとってもジューシーです。どんどん減っていって、記事を書いている今はもうすっかり食べ尽くしました(^^ゞ)


mさとさん、ありがとう~♪

こごみ

こごみ


先日実家へ行った時に、た~くさん(お皿に3バイ分)あったの。
私は初めて見ました。
私「これなぁに?」
母「“こごみ”よ。知らない??」
私「知らない‥‥こんなに沢山どうしたの?」
母「長野の人が送ってくれたの。」

へえええ??
まだまだ知らない山菜があるなぁ~。



このこごみは甘酢で炊いていました!
おお、新鮮な味付け、美味しい(^^)v

お悔み

お供え2008


2008年3月7日

小学校の高学年の時からお世話になっていた恩師がお亡くなりになりました。
85歳。

一本気で、ワンマンで、自分にも他人にも(身内にも、子どもにも)厳しい方で、でもお人好しなところもあって、いつも真剣で、なので周りの人は気が抜けなくて、正義感が強くて、声が大きくて、善しと思った事には場所も人も選ばなくて、仕事バカで服にも食べる物にも頓着しないで(きっちりしてらしたけど、すべて奥様のコーディネートだったとか)、頭が良くて(だから、人の失敗は忘れなくて)、完璧主義者で、議論が好きで、若い女の子も好きで(でもだからといって甘やかさないけど)、お酒はほどほどで、情が熱くて、メモ魔で、整理魔で‥‥‥。
先生の所作は、思い出せばまだまだ尽きないです。



子どもが生まれるちょっと前からはお会いする機会がなく、年賀状だけの御挨拶で済ませていたのが悔やまれますが、最後のお別れの時にお顔を拝することができましたのがせめてもの心の慰みです。

先生、本当に本当に長い間お世話になり、ありがとうございました。

              -合掌-

雪山~ここはどこでしょう?


2月17日(日)、家族で雪山にソリ遊びに行ってきました。
~~タイムリーな記事が書けなくてゴメンなさい(^^;)~~


さて、クイズです!ここはどこでしょう?

雪遊び2008~11
雪山に向かう車内から~
      沿道にも雪がいっぱい!!




雪遊び2008~02
目的地の駐車場から
   家の屋根にもしっかり積もっていますね!





雪遊び2008~12
帰りの車内から
<ヒント1>お坊さんが信号待ちをしています(^m^)
   かなりいいヒント!?


<ヒント2>は和歌山県の北部に住む私が日帰りで行って帰って来れるところ。

答えの分かった人は<□管理者にだけ表示を許可する>にチェックして
「内緒」のコメントを入れてね(^^)b。
  



ひな祭りの手毬寿司2008

昨日、手毬寿司を作りました。
2日も早いひな祭り??
でもいちごはひな祭りってなんのことだか~まぁ、そうですよね(^^;)
手毬寿司2008.2-05






手毬寿司2008.2-03
手毬寿司のUP。
真ん中は散らし寿司、周りに手毬。
手毬寿司の間にはふきのとう。。






ふきのとらぷ天のう
ふきのとうはた~くさんあったので、入り切らないのは別のお皿に一盛り。
酢みそも添えて。
しじみ汁は定番??(^艸^)