こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

最初のアリス

P6010519-1s.jpg



「少年少女世界の名作4 不思議の国のアリス」
文-まどみちお
絵-司 修


小学校の時に買ってもらった絵本のシリーズの中に『不思議の国のアリス』があった。 
これが、アリスとの初めての出合い。
司修さんの絵(特に色使い)がとても印象的だった。
この本は後に母が、勝手に近所の子にあげてしまった‥‥(T^T)
「取りかえして」と嘆願したけど「そんなの恥ずかしくて出来ない!」
と言われ、やむなく諦めた。
ところが、大きくなってみるとインターネットオークションと言う便利なものが!!
おかげで、こうしてまた この本が手許にやってきました(^^)
やはり、最初の思い出は大事にしたい



2005/5/25購入
スポンサーサイト

桜茶と桜ジャム

桜茶2



瓶詰めの桜茶をいただきました。
でも分量とかは全然書いてないの~。
なので適当にお湯で溶きました。


桜茶
綺麗なピンク色!
白いティーカップは「アリス柄」のしかないのでうさぎの模様が透けて見えてるの。こういう時はちょっと邪魔ね(^^;)





桜ジャムと桜茶
甘いのでジャムにも使えるかな?と思い立ちパンにもぬってみました。
うん!イイ感じです。
ほのか~に桜の香りで幸せな一時でした(^^)v


「サン・ジョルディの日」

4月23日、「世界 本の日」です。

結婚前の事ですが、ダンナさんが↓の本をプレゼントしてくれました。
「ホワイトデーにお返ししそびれたから~」と言って‥‥。
宇野 亜喜良さんの絵は大好きでしたので、とっても嬉しかったです。
愛の薔薇伝説01
表紙



愛の薔薇伝説02
扉(金字は宇野さんのサイン)





愛の薔薇伝説 サン・ジョルディ物語 (単行本)
舟崎 克彦 (著), 宇野 亜喜良
ほるぷ出版 (1986/03)
ISBN-13: 978-4593533275
ASIN: 4593533279


内容(「BOOK」データベースより)
悪竜の生贄となった姫を救う白馬の騎士サン・ジョルディ。4世紀から今日に伝わる愛と勇気の物語。



『4月23日を「本の日」として好きな人に本を贈りましょう』という企画の1冊目だったようです。この本が発売されて10年後にやっと『本の日』は制定されましたが、、、どうも「本を贈る日」にはならなかったみたい(ーー;)‥‥‥





和歌山城の夜桜


これは4月4日の記事です。
4月の移動で、多少の部署替えがあり新人育成と研修続きで多忙な毎日‥‥。
なので、記事をタイムリーに書けなくて御免なさい。。。


4月4日(金) 職場の送別会がありました。
この4月で退職された方が3人、移動された方が6人、計9人の方の送別会でした。
送別会の場所は和歌山城のほんの芽と花の咲き、、、じゃなくって「目と鼻の先」

送別会が終わってふと見ると夜桜がとっても綺麗。お城もライトアップされているし、
なのでお城の中を抜けて帰りました。



和歌山城の夜桜01
ライトアップされた和歌山城。
和歌山城は1585(天正13)年、豊臣秀吉によって築城されました。この城跡を整備した和歌山公園には、「染井吉野」「ボタン桜」「枝垂桜」「八重桜」「大島桜」の様々な桜が咲き乱れていて、和歌山の桜の名所で、夜遅くまで夜桜が観賞できるスポットとして人気が高いのです。





和歌山城の夜桜002
和歌山城の大手門を入るとすぐにやはりライトアップされた桜が!!
「紅しだれ」と立て看板。
周りには人盛りで、みんな写真を撮っていました。





和歌山城の夜桜04
紅しだれのアップ






和歌山城の夜桜03
砂の丸広場の近くまで行くと屋台がズラッと並んでいました。まぁ、こんなに賑やかなのね~。。
(和歌山城内には動物園もあるんだけど、これだけ明るくて賑やかだったら、動物達は寝にくいだろうなー)




和歌山城の夜桜06
もう1つ別の桜のアップ。


今年は通り抜けただけ。
来年はもうちょっとゆっくり花見に来たいなー、って思いました。。


初めてのパッチワーク


かなーり昔の作品。
私が高校生のときに作ったものです。

パッチワークのカバン(赤)02

今から思うと、真っ赤で深みの無い色合いだわね(^^;)
でも持ち手の三つ編みがお気に入りでした♪






パッチワークのカバン(赤)01
この部分のキルティングも好きです。
ちょっと分かりにくいんだけど、星、月、太陽、ハートのマークにしたの。

こもバッグは今でも現役。
いちごが赤ちゃんのときには「マザーズバッグ」として大活躍だったのよ!

住宅の桜の前で


ウチは職員住宅なんですが、その住宅の敷地内には色々な木や植物が植えられているの。
桜の木も一本だけあります。

住宅の桜2008-01
4/5(土)
桜の木の前でピース!
でも身長が足りて無いから桜の木はちょっとしか写って無いね(^^;)





住宅の桜2008-02
桜の花が、まとまって咲いていてぼんぼりみたい!
可愛いので撮っちゃった。

実はね、今日は自治会から毎年恒例の「お花見」に行くの。楽しみだわ♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。