こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

関西空港に行ってきました。


時々(たま~に?)「関西空港」に飛行機を見に行っています。
この写真は2008.3.1のです。(いつも古くてゴメンね(。、))

いちごは、もちろん大喜びです!
展望ビルの屋上で走り回ってます。

関西空港2008-3ー1

日曜日はたくさんの人が見に来ています。
家族連れが多いのですが、飛行機好きの大人の方も大きなカメラと3脚をもって来ています。

もちろん、いちごも大はしゃぎです。
いつも展望ビルの屋上を走り回っています。

でも飛行機のエンジン音(ときに離陸)は間近で聞くと大人でも感動がありますね!



関西空港2008-3-2
これは展望フロアにある鐘。
子供達が順番を待って鳴らしに来ます(^m^)



とり肉の照焼き

とり肉の照焼き2008


照焼きを思いっきり食べたいなぁ-、と思って。

別に塩茹でした野菜と枝豆も照焼きのソースにサッとからめて出来上がり。
枝豆が沢山あったので、ポテトサラダにも散らしてみました。
(ポテトサラダ少なっ!)


枝豆はかために茹でていたの食感がよく、とり肉との相性もバッチリでした(^^)v

リサイクル~広告チラシで花瓶を!

むかーし、手芸店で教えてもらって一時はまったんですよね~。
思い出して、作っています。


あんでるせんの花瓶01
まず、ツルツルのチラシを細長く切ったモノを細い棒で巻きます。









あんでるせんの花瓶02
たくさん作ります。




あんでるせんの花瓶03
牛乳パックに両面テープを貼って‥‥‥。





あんでるせんの花瓶04
その周りにさっきの棒を隙間なく張り付けていきます。
長さも揃えて切ります。




あんでるせんの花瓶05
花瓶の出来上がり。
本当はこの上に色もぬるのですが、「ちょっと見本に貸して」と言われているので、しばらくはこのままです(^^;)。

敷物も作る予定。



もう少し時間があったら、カゴとかも作りたいのですけどねー(^^;)


レザークラフト~アリスのポシェット


昔、講習会で作ったレザークラフトのバッグ,自分メイドのレザー3作目です!
といっても、カバンの型はキットのもの。
わたしは表面のアリスの模様をカービングしたのです。
(つまり、カービングしたのを出来合いのバッグに貼り付けたというもの)

模様はオリジナルデザイン。
1週間で考えた割にはいいものができたと自負しちゃったりして(^^ゞ)エヘヘ。




※画像はクリックすると大きくなります
レザーバッグのアリス03
一応、こっちが表ね!
アリスの周りに、ネムリネズミ(ヤマネ)と白ウサギ、トランプの兵隊も散らしてみました。






レザーバッグのアリス05
裏面。
忘れちゃいけないチェシャ猫もね~(^m^)。


あれ?公爵夫人は‥‥‥?(シーラナイっと)






このカバンね、元が出来合いのものだから、ヒモがちゃっちいの(><)。
ヒモだけ、Primoさんに作っていただけないかと思っているのですが、よろしいかしら~(^人^)

掲示板、復活~!!


昔に使っていた掲示板を発掘!

YAHOOブログにあるゲスブの代りにならないかな?と思って、とりあえずリンクに追加する事にしました。画像の張り付けも出来るタイプです。

良かったら、利用してね(^^)v

<掲示板>
http://0bbs.jp/u-pa-ru-pa-/


ジャムでも作ろうかな‥‥。

木いちご2008-02
おばあちゃんチの桑の実です。
よく、木いちごと間違えられるそうですが~(^^;)


木いちご2008-01
こんなに実をつけると何かにしたくなります。
そうそう、先日観た映画「西の魔女~」の中で出てきた「ワイルドストロベリー」のジャム作りを思い出します。桑の実ってジャムにできるのかしら~?。
あややおばあちゃんに聞いたら、黒くなった実ですでに「蜂蜜漬け」を作っったそうな。
次に熟した物はジャム用においといてもらおうっと。


展覧会「あーとのわ」

昔、一緒のグループだった仲間が声をかけてくれて
久々に展覧会をする事になりました。
あーとのわ2008-01



あーとのわ2008-03



友人Tさんは、今障害のある人と一緒に創作活動をしています。
友人Iさんは、たくさんの子ども達に絵を教えています。
先輩のKさんも数人のお友達と絵の勉強会をしているそうです。
Tさんの知り合いの方で書道をされている方も参加します。

私は今回、障害者の方が展覧会に出品する為のお手伝い(サポート役)のつもりでした。
↑の案内ハガキを作ったり、住所録を作ったり‥‥。

が、いつの間にか出品するメンバーに入ってしまっていました。
     (@0@)キャー!

最近はたいしたものを作っていなかったので、ちょっと昔のモノを出品します。
後日このブログにも紹介しますね~。


※もちお近くの方がいらっしゃったら、是非お立ち寄り下さいね(^^)/

試写会、当たっちゃいました!

ジストシネマ(←映画館の名前)で、試写会に応募したら、いちごのが当たりました~!!
家族全員の名前で応募したのよ♪
でも、当たるもんなんですねー(@0@)←初めて当たったような気がする。

当たったのは「西の魔女が死んだ」です。
西の魔女ー試写会のはがき 2

いちごにはまだ難しいし、時間も遅いので、私とダンナさんとで行ってきました。
(いちご、ありがとう(^^)/)



西の魔女のポスター

西の魔女は、まるで夢のようなカントリーライフ!
赤毛のアンの世界? それともターシャかしら。
それにブログでお知り合いの miyaさんもこんな感じかしら~。
↓ここの記事なんてまさに西の魔女の家にぴったりだし!
miyaさんチのバラ


ちょっとネタバレ??(^^;)
  ↓
「魔女」とはとってもイイ表現です。微妙な、というか、どういう風にでもとれる、というか‥‥。
だから、西の魔女が本当に魔女だったのかどうかは‥‥
       見る人が決めることになるのでしょうねぇ。(^^ゞ)
東の魔女がこの生活より旧生活(現実世界?)を選んだというのもそれなりに響いてきます。



西の魔女ーコメントカード
最期にこのコメントカードに感想を書いて、出してきました。
なんて書いたかって??←この記事とほぼ同じ事を書いてきましたよ~。



あ、そうそう、ミニプレゼントで、映画の中にも出てくるハーブ(ミント)の種を貰いました。
プランターに植えようっと。



「最近、嬉しい事」でした♪

お揃いのバッグ

purimoさんのおそろいの鞄


プリモさんが作って下さった、ひよこちゃんとお揃いのバッグです。
ひよこちゃんのデザイン!
白いのがひよこちゃんの。薄いミントグリーンのがわたしのです。

シンプルだけど、レースのようなフリルがとっても可愛いアクセントになってるの。
それにね、持ち手がなかなか良いのよ~。プリモさんのイタリア仕込みの技術が詰まってるの。


先日、このバッグを持ってひよこちゃん達と神戸へお出かけしてきました。
お揃いで持ってるとよけいに目を引くみたい(^艸^)。