こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

DAICON7-オプショナルツアーその1(水陸両用車)

8/22(金)
今日から3日間、お楽しみ企画。
でも全然準備してなーい(><)。
昨夜から、2日間のお泊まり準備、それとお目当ての作家さんにサインを貰うべく手持ちの本の用意。そのためほとんど寝ずの準備でした。

いちごは保育所へ、夕方はあややおばあちゃんがお迎えに行ってくれるので、一安心。


<オプショナルツアー>
大阪市内を(キタ中心に)巡るSF的ツアー。
内容は
1、「陸」「水」‥水陸両用バス体験
2、「空」‥‥‥‥市立科学館にて『種子島ロケット打ち上げ映像上映会』
3、「地下」‥‥‥堀晃さんの案内による「梅田地下オデッセイツアー」  です。
ツアーの参加者は35人定員で満員御礼。


13時『シティプラザ大阪』(堺筋本町駅)のロビーに集合。
  でしたがちょっと遅刻(><)。。
  でも遅刻は私達だけではなかったよ(よかった=3)



水陸両用車ー全景(後)
水陸両用バス「チャレンジャー」
いすずのトラックがベースになっているらしいです。
後ろにはちゃんとプロペラが付いている。
それにマフラーが上の方に!!(水に浸かったら困るモンね)



13:30 出発
     馬場町から桜宮へ、
     ここで運転手さんは船頭さん?(船の運転手さんはなんて云うんだったけ?)に交替。
     そうそう、ちゃんとバスガイドさんもいて観光案内もしてくれました。
     流石に大阪のガイドさん、吉本ばりに面白いです。
     私たち夫婦は「すっごく面白~い」と思ったけど、地元大阪の方は、
     「まだまだだな」と仰ってた。すごい、、耳も肥えているってこと?


水陸両用車ー今から入水
いざ、進水!



水陸両用車ー入水した!
入水した-!
水しぶきが上がって、ちょっと感動モノ。乗客から拍手がわく。


大川を南下、中之島先端あたりまでクルージング。
水陸両用車ー橋の下
橋の下を通過!



水陸両用車ー大阪の風景
大阪の風景~中之島のビル


引き返して、桜ノ宮の浸水したところに戻り、再上陸。
休憩だがほとんど写真撮影タイムとなる。


水陸両用車ー全景(前)
バス前景より。

こんなのに乗ったらいちごもきっと喜ぶだろうけど、ちょっとお高いので二の足踏むなァ‥‥。


水陸両用車ー運転席
運転席。
見なれない計器があります。
ここではみんな運転席を写真に収めようと、群がってました。
なかなかお目にかかれないものね。


休憩後、銀橋から国道2号線を西に走る。
貸し切りなので、市立科学館まで直行してくれることに。
後で堀さんがこのコースと分かってたら、『米朝事務所、宇治電ビル(眉村さんが勤務されていた)、すぐ横のヌル・スタジオ跡、喫茶店「アポロ」跡、ラジオ大阪跡(「題なし」が放送されていた)などキタのSF名所を紹介してもらえばよかった。』とのこと。なるほど、そういう名所も知りたかったなァ。


このバスはかなり大きくて、目立つし、見なれない形をしているので、道々すれ違う人達が驚いた面持ちでバスを眺めるの。で、ガイドさんが「みなさん皇室風に手をふりましょう~」というので道行く人達に振ってみた。すると、100%の確立で振り替えしてくれる(@0@)/
子どもダけでなく、おじさんやおばさん、トッポいお兄ちゃんまで、、。振り返さずにはいられないほど、珍しかったと云う事か?


いやぁ、貴重な体験でした。次は市立科学館のレポします。お楽しみに♪









スポンサーサイト

2008.8.28-29

8/28
職場でお仕事。
午前中は書類の整理。
午後は倉庫の片付け。


8/29
職場でお仕事。
報告書の作成。
午後は9/2の体験学習のための下準備。
体験内容は紙すきの予定。

5:00からレポートの作成。
意外と進んで7:30には出来てしまった!!
後は発送してお終い(^^)v ヤッタネ

2008.8.26-27

学生さんしてきました。
今回の先生は大阪教育大学の教授でした。

お話だけでなく、実技も交えての講議でしたので眠くならず良かったです。

レポートの提出は9/10。
がんばらねば!

2008.8.25


久しぶりの職場。
中高生から集まった絵画作品16点を展示する為の作業。
作品リストの作成。

午後、点検の為2時間停電になった!!
今日はちょっと涼しかったので、クーラーが切れても平気だったけど、
パソコン、コピー機、室内照明(ちょっと暗い(><))、などなど使えないのが不便だったワ。
日頃、いかに“電気に頼る”生活をしている事を実感。

作品リストの作成に手間取る~。
19:00仕事終了。

明日はまた学生さんになりま~す。

2008.8.22~2008.8.24-SF大会に参加しました


8/22(金) オプショナルツアー

8/23(土) 開会式
        企画いろいろ

8/24(日) 企画いろいろ
        星雲賞授賞式
        閉会式

日本SF大会(大阪)の詳細はまた後日、記事にします。
(去年の
世界SF大会の記事もその内~と書きながら、まだだなぁ‥‥(^^;))


2008.8.21-お仕事


明日は夏期休暇をもらって遊びに行く予定。その分お仕事が一杯です。
昨日も休んでしまったし、ノルマは達成出来そうにないわ。
何がナンデモ今日中!というのだけ頑張りました。
それと、にわか学生で受けた講習のレポートの〆切りも間近なので、それも何とかまとめましたが、なんだか悪文だわぁ~(><)。

かえりに明日遊びに行くのに必要な買いものを!(前日に買うなよ-(^^;))
帰ったら10時でした。うー、疲れた。
こんなことしてるから頭痛になったり、膀胱炎になったりするのね、自業自得かしら‥‥。



さて、明日は大阪に行きます。
去年参加した「世界SF大会」は横浜でありましたが、今年は「日本SF大会」が大阪であります。
大阪コンベンション、略して「ダイコン」というそうです。
私はそれほど、SFに浸かっている訳ではないのですが、実はこのダイコンのオープニングムービーを義弟が監督することになったのです。映画にはエキストラとして私たち家族もちょこっと参加しています。(^^;)
なので、今年もSF大会に参加することになりました。
明日はそのオプショナルツアーで、堀晃さんという作家さんと一緒にSFな大阪を味わって来ます。
(いちごはあややおばあちゃんがみてくれます)
土・日はいちごも一緒に参加します。さてどうなるやら‥‥。
なので、日記はしばらくお休みです。


コメント下さった皆様、もうしばらくお返事をお待ち下さい!



2008.8.20-産婦人科検診


今日はダンナさんも体長が悪くて、いちごの送り迎えを私がすることに。
ついでにお休みももらって、産婦人科の検診に行って来ました。

人間ドックで頭痛の事をいうと、肩こりも含めて女性の場合はホルモンバランスが悪くなるとそういうことが起こり易い、というのです。ドックの検診内容には含まれていないので、自分で調べに行ってもらって下さい、とのことでした。

で、いちごの時にお世話になった産婦人科へ。(3年ぶり~)

確かに頭痛とかひどくなる要因でもあるというので、注射をしてくれました。これで様子をみましょうとのこと。それと、、なあああんと、「膀胱炎」ですって!
えええ?自覚なかったし~(怖)、人間ドックで尿検査もしたけど、検査内容は糖尿病の検査だったものね。ほえー。
1週間分のお薬をもらいました。なんでも調べてみるモンですね(><)/



昼からは、美容院に行って来ました。ちょっとだけ短く。でもかなり鋤いてもらったので、スッキリです。明日は仕事にいかなくっちゃ!

2008.8.19-人間ドックに行って来た。

ステーキ!

上の写真は、昨日KANさんのところで、ステーキがUPされてて、とっても美味しそうだったのでつられて作った晩ご飯。
19時頃に記事をみて食べたいと思ってからお肉を買いにいって、それから大慌てで作ったため、ほんと焼いただけ!~真ん中の卵焼きはご愛嬌(^^ゞ)それでも奮発して熊本産サーロインステーキ(1枚約190グラム×2枚)を買ったから“塩胡椒で焼いただけでもおいしい~(>▽<)”
↓KANさんの記事です、良い記事をありがとうございました!
http://blogs.yahoo.co.jp/kansatoh/54496150.html



さて人間ドックですが、2日間でしたのでいっぱい調べたなァ~~。
初めて胃カメラのんだし、エコーで、腎臓・膵臓・脾臓・肝臓・‥‥を調べたし。そうそう、エコーでは胃腸は調べられない、ということも初めて知りました(@0@)/。胃や腸みたいに中が空洞なものは映像がハッキリしないんだって。「エコーで分かるなら、バリウム飲んだり、胃カメラ飲んだりしなくていいんだけどねー」とお医者さんが苦笑いしてた。ホントそうだねー。。
胃カメラは管を飲み込む時より、最初の「喉をしびれさす薬(ゼリー)」が気持ち悪かったよ!!
あとは、糖尿の検査も初めてでした。
まず空腹時に検尿と採血をしてから甘~い炭酸水を飲みます(これが飲みにくいんだわー)。そのあと30分おきに3回(30分後、60分後、90分後)に検尿と採血をします。それで糖の出方を調べるんですが、これは結構ヒマでしたねー。。それと、私は左手の血管が細いので右手からしか採血出来ないの、なので、4回とも右手でとったんだけど、看護師さんが「何回も同じところからでごめんねー、明日になったら青あざになるかも」なんて脅かすの。私は注射とかは子どもの時から全然平気なんだけど、看護師さんの言葉の方が怖かったです(ーー;)。
婦人科検診もしたし、そうだ、色覚検査!これって自動車学校で調べて以来じゃないかしら??
最後のお医者さんとの面談はパソコンに入った私のデーターをみながらですが、検査で撮った画像は5、60枚ぐらいありました。今までだとこんなに写真撮るの大変だったでしょうが、デジタルにすると何枚でもとれるし残しておいてもお金かからないし。すごいなぁ。。
いろいろ調べてもらって、おおむね良好との結果でした。ちょっと胃が荒れてるっていうか胃炎でしたが、胃薬で治る程度との事で一安心。
こうして結果がすぐ分かるっていうのもスゴイですよね。

人間ドックの苦しいところは朝の食事を取れないこと。っていうか前の晩の8時までにご飯を終えて、12時以降は水も飲んじゃ駄目、ってこと。クスン。夏の暑い時に水分がだめっていうのはキツかったなぁ。
でも病気じゃないので、晩ご飯は食べて良いのよ。しかも職場から申し込んだ2日ドックはアバロームのイタリア料理が晩ご飯として、セットされてるの。嬉しい!!

あれやこれやと、疲れはしたけど、のんびりしたし美味しいものも食べたしで、かえってリフレッシュになったかも。(で、帰ってからステーキだしね(^^;)。)
さ、また今日からお仕事だわ、ガンバ!

2008.08.17-ポニョを観る


いちごの「劇場デビュー」です(笑)

ホントはね「アンパンマン」なんかどうかなと思ってたんだけど、
保育所の先生がクラスのみんながポニョを観てきて、お話するので、いちごクンも観たいようですよ。というのよ。。

なのでポニョにしました。
感想は‥‥ネタバレになるから簡単に。
宮崎さんは「子どものための、子どもが観て喜ぶ映画が作りたい」とのことでしたが、ストーリーはちょっと難しいかな?
主人公が5歳だから、それくらいの子どもが対象だと思うのだけど、中には「怖い!」といって映画の途中で出ていく家族もいました(アララ)。
でも絵は(特に背景)とってもきれいでした。最近はCGばやりですが、あえて平面でしかも色鉛筆で塗ったような表現で、それがまたきれいなんです!!額に入れて飾りたいくらいでした。

さて、いちごはゆったりペースの場面でガサゴソ動いたりしながらも何とか最後まで映画がを観る事が出来ました。ホッとしたのも束の間‥‥ここからが一騒動でした。(><)。
油断大敵ですね。。。
映画館から出る時、人の波にもまれていちごとはぐれてしまったのです。。ほえええ~!
でね、“親がいなくても平気ー”ないちごはそのまま行方不明に、、つめり迷子になっちゃったの。
映画館はアミューメントパークの中だからその建物から外にはでないと思うけど、、でも分からないし。。
とりあえず、一緒に行った友達も探してくれて~~ゲームコーナーと映画館と本屋さんと食品コーナーを探してまわってそれでも見つからなかったので、それぞれに放送をかけてもらって。。

30分も探して友達が見つけてくれました。なんと「無印良品」の店の中の玩具で遊んでいたそうです。がーん、そんなところがあったとは、盲点でした!!
いちごったらもうー親がいなかったら、ちょっとぐらい不安になってくれヨ。。そんなそぶり全然無いモンね(><)でも見つかって良かった~。へとへとだよぉ。
やっぱりいちごは見放しならないなぁ。。



今日は人間ドックに行きます。1泊2日なので日記は明後日ね!
ではでは


七宝焼「花鳥風月」


以前、記事にした「アートのわ」の展覧会。
それに出品した作品です。
七宝焼き~花鳥風月01

最近は大きなものを製作出来ないでいるので、昔の作品を出しました。
(もう10年ぐらい前かな~、もっと前のかも(^^;))
下地はセメントの壁、でもフェイクだから軽い仕立てになっています。
でも表面はホントのセメントを使ってるのよ。
それに七宝焼をあしらっています。久しぶりに出して来たのでなつかし~!







2008.8.16


今日は、なんと朝から仕事=3
でもちょっと早く引けて、4時前に終わる。

仕事帰り、いちごをつれたダンナさんと合流して「自然博物館」へ。
4;30に入館。入っても30分だけしかないけど、まぁいいか。夏休み中だけ博物館トレカがもらえる。3人入ったから、3枚ゲット!

そのために入ったんじゃ無いけどね(^^;)



明日はいちごを連れて映画を見に行く予定なので、今日予約席を取りに行く。
前日に会に行った甲斐があった、良い席が取れた♪
いちごの映画館初デビュー、さてどうなることやら‥‥。


2008.8.15


今日はお盆のまっただ中。
だけど、いちごの保育所は休み無し!!
いちごはいつものように保育所に。
私は午前中は未整理だった手紙や書類を片付けて、午後はあややおばあちゃんの家の片付け。
それと、近代美術館より案件が1件。
来年度の展覧会で方針が大きく変るのがあるのだが、これがちょいと訳あり。
  ふううん、でもこれはかなりの難題のようです。私の意見なんて焼け石に水かも知れませんが、とりあえず出してみることにしました。どうなることやら(><)。

明日はお盆の土曜日だというのに出勤だ=3ハフウ



2008.8.14-「ダークナイト」を観る


今日は、いちごを保育所にあずけて、夫婦でお楽しみ♪
(いちごの行ってる保育所はお盆休みがないの!スゴイでしょ)

映画を見に行って来ました。
「ダークナイト(バットマン)」です。
バットマンシリーズを劇場で見るのは4作目。

バットマンの面白いと思うところは、彼は遺伝子的には全く普通の人間であるとこ。
両親が悪の手で殺されたことによる「悪への復讐」と自身の持つ精神力と、鍛え抜いた肉体と両親が残した国家的財力の成せる業で悪の撲滅を計る。
いつも、財力とテクノロジーにモノを言わせたバットマンスーツやバットモービルなどに驚きと小気味よさを感じていたけど、今回もいや、今回は今まで以上にそのテクノロジーの使い方に「こんなこともできるのね!!」と感心させられました。
それと、今回の目玉は何といってもヒース・レジャー演じるところの「ジョーカー」でした。以前ジャック・ニコルソンが好演を演じましたが、それを払拭させる程の鬼気迫る名演技!
この映画が公開される直前、突然死(偶発的な薬物過剰摂取による事故死)したヒース・レジャーですが、こんな演技をされると「この役が彼を狂わせたんじゃ無いの?」とさえ思えてしまう。。
それにしても、28歳とは‥‥俳優としてまだまだこれからという時になんと惜しい人が亡くなったものだ‥‥。
そうそう、悪役がもう一人「トゥー フェイス」もいました。2つの顔を持ち、いつも物事をコインで占う。。彼は初めは正義の味方役で出ていたので、それと気付くのはかなり後半でしたよ~。
2時間40分、充実した映画タイムを過ごした後、ちょっと変ったカフェへ。

「小野町デパート」という3階立ての小さなビルの2階にある「カフェえびす」。
この秋に友人がここの3階のギャラリーで展覧会をするので、ちょっと覗きにいって来ました!
うん、とってもいかした建物。
ここの事はまた近々記事にしたいな。

ということでリフレッシュした1日でした(^^)v





2008.8.13


今日から三日間、お盆休みです。
ちょっとひとごごち。。

朝からは頭痛も随分治まっていて嬉しい(>▽<)。
まだちょっと頭の芯が重いような気がしてるけど、昨日、一昨日の事を思うと天国です!健康万歳!!

朝、いちごを保育所に送っていって、帰りにダンナさんと近くの喫茶店へモーニングを食べに行きました。
近くの喫茶店なんて、行ったことが無かったんだけど、あることがきっかけで最近ハマってます。ここのモーニングキャベツが大盛りでお気に入りなの。

ちょっとゆっくりして、帰宅が10:30。
そこから、お布団干して、ダンナさんは洗濯物干してくれて、私は台所の大掃除して、居間のがらくたを整理して、そうそう、昔のビデオで大事なものをDVDに移す作業もして、オリンピックも見て、高校野球の智弁和歌山を応援して(途中まで接戦だったけど、8回で一挙に11点も入れちゃって結果はボロ勝ちでした)、そうそう、壊れていたトイレのドアノブも直して、お風呂の栓の鎖も切れていたからつけかえて、なんやかんやしてたら、あっという間に夕方。いちごを迎えに行く時間になったけど、私はチビが帰って来る前になんとしても掃除機をかけたかったので、ダンナさんに迎えに行ってもらいました。
迎えにいってる間に、大慌てで掃除機かけてお布団取り入れて、洗濯物取り入れて‥‥せわしなーい!
今まで溜に溜めた家事がどっと来って感じで、それでもやりたいことの1/10ほどしか出来ないものですね、はふう。

でも居間だけはすっきりしました。キモチイイ(^^)v

2008.8.12


今朝も頭痛。
吐き気こそはしないが、かなりの激痛。
きょうの出勤は病欠することにした。
(私の分の打ち合わせは今日で無くてもできる)
夕方までグッタリ。
ちっともよくならないので、また座薬を使う。

ちょっと良くなって来たが、頭の芯はまだ重い。

こんなに頭痛が続くのって良くないんじゃ無い?
ほんとに肩凝り??
小さい脳内出血とかしてない??と疑問が出て来る。。

夕方、いちごをつれてあややおばあちゃんとこへ。
実はあややおばあちゃんの家は今リフォーム中(築30年だものね)
なので片づけを手伝いにいってるの。
でも、今日の私は使い物にならないから、ダンナさんがほとんど作業。
私は晩ご飯をよばれにいっただけ(^^;)
昨日よりたくさん頂いたヨン♪

あしたはもっと元気になるといいな。

2008.8.11-頭痛と授業


朝から頭痛、、それも激痛!
布団から起き上がれない(><)
今日も講議があるのに!しかも今日の講議を休んだら資格が取れない‥‥、という大事な時。
這ってでも行かなくちゃァ。

でも車を運転するのさえ無理、起き上がると吐き気まで。。
胃の中に何も無くなって泡になっても戻す始末。。。。だめだ。

最後の手段、いちごを保育所に送っていったあとダンナさんに送っていってもらうことにした。
勿論遅刻だが、これは届けを出しておけば何とかなるだろう!


ほぼ1時間遅れで10:00着
同僚に頼んで、席をとっておいてもらったのが前から4番目。
(いつもパワーポイントが見えにくいから前の方に座るようにしてたの)
先生から丸見えのところで、頭抱えて座ってました(T^T)

昼休みも吐き気がするから食事を取らず机に突っ伏して寝てました。
(水を飲んでも吐いてしまうの~)

15:30 講議終了
  講議の中身はうろ覚えだけど、なんとか1日座っていた自分に拍手ー!!

あとはレポートを出せばこの講議の単位は取得。
(講議うろ覚えでレポートなんか出せるのか??)

帰りもダンナさんに迎えに来てもらう。
いちごを迎えにいき、あややおばあちゃんの処にあずけた後、病院へ。

どうやら肩凝りが原因だろうとのこと!
「肩凝り!?」
肩凝りでこんなに激痛が続くの??吐き気もするの??
とりあえず、ボルタレンの座薬と点滴を打ってもらう。

さすがに座薬(ボルタレン)は吐き気もしないし、痛みも少しマシになった。
痛みがマシになると、お腹が空いて来た(ゲンキン~!!)
でもいつもの半分ぐらいの量にしておく。

明日は、職場全体での打ち合わせ会があるのだが行けるだろうか??




※この日は頭痛の為、パソコンに向き合えず、13日に思い出して書いています。

2008.8.10


「みんなのねがい展」最終日
2日間のイベントだから“初日”と“最終日”しかない(笑)

この日は午前中は和歌山大学にて分科会に参加~ちょこっとお勉強、
「高機能自閉症、LD、ADHD、アスペルガー症候群など」について学ぶ。
午前中は講議を受けて、討議は昼からなのだが「みんなのねがい展」の
受付けにまわるので午前のみの参加。
いちごは「ADHD(注意欠陥多動症)」かな? などと思う。

午後 市民会館に移動して「みんなのねがい展」の受け付け。
市民会館での行事が少ないため、あまり人出は期待していなかったが、
きのう取材に来たところが記事に載せてくれたので、「新聞を見て来ました」と言ってくれた方がちらほら。
う~ん、マスコミは強い!!

しかも「感動した、どうしても寄付したい」と1万円をおいていった方まで!!?
びっくりでした(親元の全障研に寄付ということで届けを出しました)

15:00 展示会終了 ~搬出作業。
     搬出の為のボランティアが来るはずが来ない!?
     その代わり、作品を取りに来てくれた方が手伝ってくれたり、
     同じ受付けを担当してくれた方のダンナさんが手伝ってくれ
     たりして大助かり!!
 (でもボラが来なかったことは反省で出さなくては!)
17:30 搬出作業終了 ~でも会場の借り受け時間は17:00までだったので延長料金がつくことになりました(><)ウエ~ン

仕事はまだ続く‥‥。
机、角材 作品などの返却。各団体へ返して来ました。
20:10終了  これより帰宅。

充実したけど、「お疲れさま~」の2日間でした。


2008.8.9

SEZONさんに「三日坊主」と言われないように、4日目を書きます(笑)

「みんなのねがい展」初日。
いちごの保育のことがあるので、受付け業務は午後に回してもらった。
12:30会場へ 午前の人よりバトンタッチ。
この日は同会場で全体会があるので、かなりの人出が予想。
受け付けにて銘記して下さっただけで170人。なかなかです!
新聞の取材も1件ありました。

世間ではオリンピックと甲子園で沸いているので、これで充分だと思います。

17:00に終了のはずでしたが、全体会が16:45に終了し、そこから流れて来る人が来たので
終了は18:00に繰り下げ。。

ボランティアの人のお弁当が余ったということで、2個もらって帰り、それがそのまま晩ご飯に~
あんまし美味しく無かった(><)

おや おや おや


朝8時に研修場所へ、
ちょっと早くついたので、ロビーで休憩。
9:00~16:30 講議

さて、タイトルの「おや おや おや」ですが何だと思いますか?
今日の教授が一番にパワーポイントの「タイトル」で出したものです。

今日は「2008.8.8」です→つまり「08.08.08」(おや.おや.おや)なんですよね。とのこと。(^^ゞ)なんともお茶目な先生でした。

今日もみっちり講議を受けましたが、↑こんな感じの面白い先生でしたので、昨日より楽しく授業を受けられました(^^)/



17:00-出勤(今日もこんな時間から出勤だぁ)
     自分の作ったレジメの印刷300部~製本
18:00-「みんなのねがい展」搬入の最終チェック~こちらはいよいよ明日から!!

20:00 帰宅。あ-疲れた‥‥


2008.8.7


朝7:00に出勤
「みんなのねがい展」に出品する障害者の作品を取りまとめ、搬入準備をする。

9:30~有給休暇
     某研修室へ講義を受けに行く
     16:30 講義終了(づがれだ~

17:00 再び出勤(時間外業務)
     「みんなのねがい展」展示作業のための準備
      ~“ごあいさつ”文をパネルにする作業~


19:30 退社
  
ふうう、明日も講義があるぞいー

日記始めました。

自分の覚書にするのに、日記をつけることにしました。


今日は、仕事関係の研修がありました。
9:30~16:30まで、
100ページを超える資料を昨年までのと照らし合わせながら、取り決めが
変更になった箇所にアンダーラインを引き引き…。
あーしんど。

今日1日ではとても覚えきれないので、あとは宿題


さて、明日は学生さんになりまーす!(ああ、またお勉強かぁ


ご無沙汰です!


かなり、ほったらかし状態のブログ‥‥(^^;)でごめんなさい。

今、私は“イベント請負人(?)”の仕事のような事をしています。

ちょっと前は『アートのわ』の展覧会でした。
その次はは市民の夏祭りに作品出品の斡旋をしていました。
今度は『みんなのねがい展』です。


8月9日(土)・10日(日)に『全国障害者問題研究会/全国大会』が和歌山で開催されます。
http://www.nginet.or.jp/news/42wakayama/index42.html
全国よりの参加者がのべ2500人になる予定です。
そこで、“障害者による作品展(みんなのねがい展)”を同時開催することになり、今はそのスタッフです。
規模が大きいのと、ほぼ全権を任されての仕事は初めてで、とても責任を感じています。
どうか無事、成功しますように!

これが終わると、8月末には聴覚障害者の美術展。
9月には関西エイブルアート(仮称)
11月は某団体の創設記念行事
2月には和歌山県の特別支援校作品展


と続きます。。



そうそう、去年に引続き とある資格を取るための講習会も受講しています。
にわか学生です(^^;)