こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

運動会2008

9/21(日)いちごの運動会がありました。
  (ちょっと早すぎない??まだ暑いよ~)
天気予報では雨が降ってくると事もあって、プログラムは無視して出来るところからどんどん進めていくので忙しかったです。
その割に、すっごくイイ天気だったので、暑いったら……(><)。


しかも、いちごは、みんなと踊るのが否!
全体の体操の時も、学年で踊るダンスも全校で踊るリズム体操も、1人だけ別行動‥‥。
まだ去年は何とか踊ってたよなァ。。。くすん。。


唯一、大好きな走るのだけは、大喜びで参加出来ました。
去年は徒競走だったけど、今年はリレーで、
“ちゃんと次の人にバトンを渡せるかなァ~”と心配したけど、
それは出来ましたよ、ほっ=3

運動会2008-01
まぁ、この嬉しそうに走っている姿を見られただけでも収穫としよう!


そうそう、天気の方ですが、なんと
お弁当タイムの間に通り雨(しかも大雨)
午前中急いだ事もあって、昼からは1種目。それは無事に終了して帰宅は1:30
帰って、グッタリしていたら、2時過ぎから雷が鳴り出した。。そして大雨。
ギリギリセーフでした~!



敬老の日のハガキ

敬老の日のハガキ2008

保育所からの毎年の行事!
今年は栗のようです。
去年までは先生がかなり頑張ってるような内容でしたが、今年からは
クラスの人数もぐっと増えて、どうやら子ども主体の雰囲気。

でもまぁ、元気に描けて、おじいちゃんおばあちゃんが喜んでくれて
いそうなので、良いとしよう!

やっと作った!(ビーズの指輪)

ビーズの指輪2008-02


お友達のマキちゃんがいつもかわいいビーズ作品を作るの。
触発されて、キットを買ったのはもう、3ヶ月ぐらい前。

簡単なので、1時間半もあれば完成するのに、これがなかなか手がつけられないんだなぁ(><)。。

えーい、今だ!とやっと作りました。

作ってるときが楽しいの。でもさて、どこにつけていこう(^^;)

ビーズの指輪2008-03



レース編みのバッグ


バッグといっても小さいものポシェットと言った方が良いのかな?
高さが15.6?ぐらいです。

あややおばあちゃんの家の整理をしていて見つけました。

レース編みのバッグ02
↑ピンクのレース糸とまだら色のとを2本どりにして編んだもの。
すっごい適当に編んで、編み図なんてのも作らなかったと思います。




レース編みのバッグ01
↑こっちの方が先に作ったのかな?
たぶん、基本形??でこれは編み図もあったかと思います。
頑張れば1日で出来てしまうので、わくわくしながら編んだ覚えがあります。


この頃(10年ぐらい前かなぁ‥‥)レース編みにはまっていて、いろいろ作りました。
何でもそうだけど、「作る」という行為が好きなので、出来上がったものはあまり使ったりすることが少ないの。でもこのバッグは結構持ち歩きました。なので、愛着あります。


見つけて、写真撮ってブログにUPして、又片づけちゃうのもったいないかなぁ。。
夏向きだと思うので、来年の夏憶えていたら、使ってみよう。。


 

DAICON7-オプショナルツアーその3(堀晃さんと行く梅田地下オデッセイツアー)


さて、いよいよ最後のオプショナルツアー“地下”です。
このツアーの表題となっている「梅田地下オデッセイ」という本があるのですが、その作者の堀さんがツアーコンダクターというとっても豪華な?ツアー。(@0@)
なので、大慌てで、この本のこのタイトルの短編だけは読みました。
すごく面白かったです。ハードSFとして~だけでなく、文章の組み立てや人間描写なんかもうまいです!
本は記事の一番下に紹介

科学館をでて懇親会場までぞろぞろと歩く。。
懇親会場は桜橋の地下ということで、梅地下ツアーは、堂島地下センターを歩くだけ?
と思いきや、短時間で良かったら‥‥と本当に堀晃さんが案内をしてくれることに!

先に懇親会場のお店に行って荷物をあずけて出発??あら?堀さんは?
なんと荷物を置く場所がなくてモタモタしている間に先に出発しちゃってもう姿が見当たりません!
すると、捨てる神あれば拾う神あり。今回のツアーの添乗員?K氏が「堀さんの案内しそうなところなら分かるから、ボクが案内してあげるよ」と。。ヨカッタ~。せっかくなのに、お店でただ待ってるなんて悲しいものね。


K氏の案内で地下を進みましたが、私には何処をどういっているのかさっぱり~でした。
堀さんは意外に足が速くなかなか追いつけずにいましたが、終点あたりでやっと集団に合流!!
きっと途中では作品中の逸話なども話されたと思うのですが、それは聞けずに残念でした。がまぁK氏による見所?案内も面白かったです
梅田地下はいまではやたらと金券ショップが多いとか、何処何処のより、ここのほうが安いとか~、、たぶん私が買いにいくことはないのでしょうが、聞いてるとK氏の生活観が見えてきてそれが面白かったの。。(^m^)


そうそう、コースの方は堀さんのHPによると↓
 「梅田地下オデッセイ」ラストシーンの桜橋から出発して、駅前ビルの地下1階南側通路を1→2→3→4ビルと歩く。この階はディアモールができてから「中二階」になって寂れかけているのだが、ゲーセンが増え、立ち呑みやテーブルを通路にまで並べた居酒屋など、うまそうな店が増えている。梅田の場末ムードになっているのがいい。
 地下鉄東梅田の改札口に出て、ホワイティ梅田の旧阪急乗り場への階段の前へ。ここは「梅地下」の発端の場所。
 案内所で地下街マップをもらえる。
 阪神のデパ地下南側からディアモールに入り、五叉路の中央で柏手を打つ(理由は現地に行って実行すれば判明する)。中央にあるオブジェを囲んで30人ほどがこれやったものだから、怪しげな宗教団体に思われたかも。

だったようです。



さて、お店に戻って懇親会の始まり。
DAiCON7ー敦煌
この店が値段もまぁまぁでわりと美味しいとのこと!
そして何よりお店の一角が離れのようになっていて、今回のツアー(懇親会には約30人が参加)の人数がぴったり納まり、貸切にできるということ。これが大事ですよね!

でも、実はこの時間当たりから、またまた頭痛が
昨日の寝不足がたたっているよなぁ~とほほ~。
なので、なるべく入り口に近いところに席を確保!
す、すると、なんと私の目の前に掘りさんが座ったのです。キャホ♪
これは頭痛いなんて言ってられない、最後までがんばらねば!!



とはいっても、あまりSFのことは詳しくない私。話についていけるかとっても心配。
頼みの綱は私よりはSFのことをはるかに詳しいダンナさん!
でも話は今日のツアーのことを振り返ったり、明日からのSF大会のプログラムのことだったりして何とか話についていけていました。
で、もうひとつ助け舟。。


 途中で堀さんが「豪華賞品が当たる/梅田地下クイズ」というのをやっってくれたんです。
これは時間を持て余さず、しかも全員が一つのことを出来るとういう素敵な企画。さすが堀さんです!
全部で10問、これがまたコアで難しい。地元民でないものにとっては「はぁ?」て名な感じ。地元の人でも??という箇所が数問あったとか。
でも堀さんは全問正解がいるかと思っっていたそうです。
梅田地下オデッセイツアー~梅地下クイズ
↑クイズの答えと賞品の説明をする堀さん、右がK氏

最高で10問中6問正解が10人。
私もあてずっぽうとK氏の助言で6問正解でした。
賞品は全部で4つでしたので、ジャンケンでの決着に。
でもね、私はジャンケンにとっても弱いの(><).
案の定、さっさと負けてしまいました



ちなみにこのツアーには笹本祐一さんも参加されていたのですが、作品を読んでもいない私は話しかけられず、遠目で拝ませていただいただけ(^^;)↓
梅田地下オデッセイツアー~笹本祐一さん



少し遅れて、伊丹空港から近藤陽次博士(SF作家エリック・コタニというべきか)が到着されました。
※近藤陽次氏はNASAのゴダード宇宙センターなどで活躍した茨城県日立市生まれの宇宙物理学者で、エリック・コタニのペンネームでSF小説も執筆した方です。この人の名前の付いた小惑星もあるようです。

この方のこともよく知らない私でしたが、堀さんは「お待ちしておりました~」と『彗星爆弾地球直撃す』という本を持ってにサインをもらっていらっしゃいました。
DAICON7-エリックコタニ氏と堀さん
↑考えたら、すごい絵図らですね。
頭が痛くて、吐き気で何回もトイレに行っていたので、しっかり考える余裕がなかったのですが、後で考えたら色紙でいいからサインをもらえば良かったわ~残念

ああ、そうそう、堀さんには家から持参した文庫本にしっかりサインをいただきましたよ(^^)v




21時半頃に閉会、流れ解散。
全員とぼとぼと、それぞれ帰宅の駅のほうへ。
地下鉄梅田駅方面の人外多かったようで、JR大阪駅に向かう私たちは途中までということに。
同じく途中までの人が面白い看板の前で記念写真を撮っていらしたので、ご相伴。



梅田地下オデッセイツアー堀さんと堀さんと!





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
堀さんにいただいたサイン本です。




梅田地下オデッセイのサイン本
今回のツアーのタイトルになったネタ本~これはダンナさんが貰いました。



遺跡の声
これは私が貰ったサイン。堀さんの最新刊です。でもまだ読んでません。ごめんなさい、堀さん。




これにて、オプショナルツアーは無事終了!

2008.9.6-9.11~ひよこちゃんと会う


ふう、日記も溜まってきたのでちょっと焦る~(><)
まぁ、きちんと毎日付けなくても良いんだけどさ!



9/6(土)
朝から職場へ、昼からひよこちゃんと会う。
例の社内販売のお菓子を受け取るため~とついでに一緒に食事(^m^)。
(あ、写真送ってないや(><)。)
でも、待ち合わせ場所を勘違いして、予定より1時間遅れぐらいでやっと会えました。ごめんねぇ(^^;)
ランチはイタリアンで♪(詳細はひよこちゃんにお願いしたいのだが、写真が~!!)
夕方から、またまた恩師の遺品の整理。(まだまだ終わりそうにない‥‥)
職場にと、整理棚をいただきました。この整理棚は思い入れがあるなぁ~。
私が転勤することがあったら、一緒に持っていこう。。



9/7(日)
一緒に遊ぼうといっていたゴンちゃんが風邪でダウン。。あらら。
仕方がないので、実家の後かたづけ。
こちらもなかなか進まないなぁ。。。



9/8(月)
仕事は順調~♪
いつも、こんなにすいすい進めばいいのに、そんなわけにはいかないんだ=3



9/9(火)
今日は休憩なしで仕事の日。
立ちっぱなしで足がパンパン、毎日立ちっぱなしのひよこちゃんはえらいなぁ~。。
でもちょこっと早く帰れたので嬉しい(^^)v

夜中、いちごが頭が痛いといって泣き出す。
あら!!熱があるじゃない38度2分。アイスノンを頭に当ててあげる。
明日は保育所お休みだね~。




9/10(水)
いちごの保育所で、運動会の集合記念写真を撮る日。(いつも事前に撮っておくの)
でも、いちごはちょっと熱があるの。で午前中お休みして昼からの写真撮影の時だけ保育所へ(お父さんが連れて行ってくれたの)。
熱は下がってたらしいのだけど、でも、写真撮ったらすぐに、追い返されちゃったって!!
ま、しかたないよね(^^;)。
昼からは元気に遊んでいtららしい。ヨカッタ。

なので私も少しだけ早くお家に帰りました。といって職場を出たの6:30だけど。。





9/11(木)
いちごが朝から元気だったので、お父さんが保育所に連れて行ったら、昨日熱があってすぐに登所したので、先生がいやそうな顔をしたんだって。。で案の定というか、昼からいちごが熱が出てきたので、連れに来て欲しいと電話があって(ホレミタコトカ)みたいなコトいわれたらしく、相当お怒りだった。。
確かに体調不十分の幼児を連れてこなくても‥‥という保育所の立場も分からなくはないけど、なんか保育所側の態度って陰険なんだよねー。。これこそ「ムカツク!」だわ。。

この日も早めに帰宅しました。
月曜日に仕事をどんどんやっていて良かったわ!



2008.9.2~9.5 恩師の荷物のお片付け


9/2(火)
 たまったお仕事、いっぱいの日。
 かなり頑張った、あーしんど。



9/3(水)
 婦人科検診のためお仕事お休み。
 膀胱炎は治っていました(^^)v ヨカッタ
 夕方、マッサージに行って来ました、気持ちよかったけど、
 1時間ではまだもの足らない感じ(><)。
 実家の片づけ、少しだけ。



9/4(木)
 昨日、仕事を休んだので、またまたお仕事いっぱい(><)。
 大阪での障害者の作品展があるので、出品リスト作り。



9/5(金)
 朝からいちごの検診。
 やはり障害ある雰囲気。
 人とのコミュニケ^ションの取れなさとか、一つの物事にハマってしまって
 なかなか周りと強調できないこととか、、、で「自閉症」と診断されました。
 ただ、知的には高く障害としてはボーダーラインなので療育手帳を取れる
 かどうかは分からないらしい。
 これからの学習面とかの子とも考えて、手帳を取得して少人数学級に入
 れて貰う方がいちごには良いと思うんだけど、なかなか一長一短みたい
 です(><)ハフ=3

 今年の2月、高校時代からの恩師がお亡くなりになりました。
 なので、午後は、恩師のアトリエをお片付け。
 厳しい方だったけど、その分自分にも厳しくされていたので、
 モノがきちんと整理されていてさすが!!
 10体近くある石膏像は高校に寄贈。
 移動式の黒板、色見本帳は私の職場用に頂きました。
 こちらの片づけもまだまだ係りそう。

今年は実家と云い、恩師の処といい、「片付け」の年だなァ(苦手なのに)



2008.8.30~9.2-はじめてのバトン


8/30(土)
 実家の片づけ。~ただいまリフォーム中!

8/31(日)
 久しぶりにゴンちゃん一家と一緒に大阪交通科学館へ
 いちごがここに来るのは3回目ぐらいだけど、来るたびに喜び方が違う。
 それなりに成長してるんだなぁと実感!
 
9/1(月)
わお!マキちゃんからバトンが(@0@)/
初めて廻ってきましたよ。




◆バトンのルール
(1)次の人は時間を見つけてのUpでOK
(2)嘘 偽りなく答えてね(さてどうかな?)
(3)アンカー禁止(え~!?(--;))
(4)回した人は回された人がルールを守っているか見に行く(え~!?(面倒))
(5)ルールが守られていなければ罰ゲーム(イヤじ!)
 ※( )は私が勝手に書いた!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆名前は?
◆年齢は?
◆恋人は?
◆好きなタイプは?
◆嫌いなタイプは?
◆好きな漫画は?
◆好きな食べ物は?
◆好きな音楽は?
◆好きなブランドは?
◆罰ゲーム
◆まわす人3人。イメージを色でたとえると?




名前は?
→こうちゃん

年齢は?
→極秘(でも知ってる人は知ってる、、って当たり前か!)

恋人は?
→今のダンナさん


好きなタイプは?
→趣味の合う人。
  面白い人。
  尊敬できる人。


嫌いなタイプは?
→人(私)にやたらと細かい注文をつける人。
 万人に優しい人。
他人のことを尊重しない人


好きな漫画は?
→いっぱいある~(><)。
  「萩尾望都さん、浦沢直樹さん、今市子さん、もんでんあきこさん、和田慎二さん、高橋葉介さん、奈知未佐子さん、やまじえびねさん、吉田秋生さん、
                 ああ、書ききれない‥‥‥‥。



好きな食べ物は?
→これもいっぱいあるう~(><)
  白ごはん、豚の角煮、豚しゃぶ、牛タン、鶏皮(カリカリに焼いたの)、
  オムライス、冷麺、キムチ、水茄子のぬか漬け、玉葱炒め、半熟の目玉焼き
  アップルパイ、レアチーズケーキ、ティラミス、クルミパン、
  よなきやのキムチラーメン、スパゲティ、酢豚、お雑煮、、、
                   ああ、書ききれない‥‥‥。
 



好きな音楽は?
→あんまし詳しくないんだよねー、今は仕事上のことで「さくらんぼ(大塚愛)」と「キセキ(Greeen)]がそれと、ぽにょの音楽が頭の中を駆け巡ってます!
 「ぽにょ」の歌はウチのダンナさんが
   「あれはずるい、洗脳ソングだ!」と言ってました。確かに‥‥。



好きなブランドは?
→これもあんまりしらない。特にこだわっていません。
 

罰ゲーム
→マキちゃんと同じく、自宅の整理整頓!




まわす人3人&イメージを色で例えると?
え~っと??だれにまわそうかなぁ。。
イヤがらない人‥‥
・ひよこちゃん‥‥ひまわり色(いつも周りを明るくしてくれるから)
・めにいさん‥‥‥バラ色(人生、バラ色でなきゃぁって思える方です)
・プリモさん‥‥‥オリーブグリーン(イタリアのイメージだから)


↓マキちゃんのお言葉を借りて
強制ではありませんので、ご無理だけはなさらないで下さいね。
(ルールの変更は禁止してないモンね~(^艸^;))
ヨロシクね!

DAICON7-オプショナルツアーその2(大阪市立科学館)

オプショナルツアー“水陸両用バス”の次は「大阪市立博物館」です。

15時過ぎに市立科学館に到着。
大阪中之島の国立国際美術館のお隣にあります。


大阪市立科学館と国立国際美術館



入ってすぐ「學天測」がお出迎え!
「學天測」とは東洋初のロボット。。
これにはびっくりしました。
復元されていたんですね。しかもこの4月に!見られてラッキーでした

  
科学館ー學天則
學天測



科学館ー學天則の内側
學天測の内側
顔の表情が動くしくみがよく分かります。

「學天測」について詳しいことを知りたい方はこちらをクリック



17時まで通常の展示を楽しむ


科学館ーアシモフと
アルベルト・アインシュタインと!^^



科学館ー宇宙服
宇宙服



科学館ーアメジスト
でっかいアメジスト!


などなど、たくさんの展示物が~。
16:00~はプラネタリウムを見ました。
でも昨日はほとんど徹夜だったので、眠~い(><)


さて、17:00 通常の展示は終わり。

ここからが今回のメインです。(^m^)
閉館になり、一般客が帰ってから『宇宙作家クラブの取材!?』と銘打ちバックヤードツアーの始まりです。
バックヤードツアーといっても、特別企画でプラネタリウムのスクリーンを利用して、
「種子島H-2Aロケット打ち上げ映像上映会」の開催となります。
ここ科学館の学芸員さんが考案した撮影方法により、ドーム型のスクリーンに投影。
ただし、今回初めての試みで上映も初めて行うので、どんな風に映し出されるかは観てのお楽しみ、ということで、全員がドキドキ!でした。

結果はみごとに、きれいに上映。
ドームの丸い形に歪められることなく、臨場感たっぷりに打ち上げシーンが上映されました。

 ついでに笹本祐一氏が撮影した秋田県・田代試験場でH-2Bロケット用エンジンのクラスター燃焼試験の映像も。

最後には堀晃氏による「梅田地下ツアー」の概要もスクリーンにてガイダンス。
「梅田」は大阪のキタとも言われていて、その場所をテーマに書かれたSF作品を「キタSF]という。なんてのが面白かったです


科学館ー第3代プラネタリウム
これが今回のプラネタリウム。
総工費9億8千万円、最先端の技術を駆使した映像機!
詳しくはこちら



科学館ー初代プラネタリウム


これは初代のプラネタリウム「カールツァイスⅡ型」。
日本初のプラネタリウムで、大阪市指定の文化財だそうです。
(なんでも世界に3台しか残っていなくて大変貴重なのだそう)
初代プラネタリウムについてはこちら





さて、オプショナルツアーも「陸」「水」「空」を終え、あとは「地下」を残すのみとなりました。
続きはまた後日