こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

手打ちうどん作り


お鍋の恋しい季節になってきました。(^^)
そこでちょっと頑張って手打ちうどん入りのお鍋にする事に。。

手打ちうどん作り01
まず小麦粉。
ホントは中力粉がイイのだろうけど、ウチになかったので、強力粉と薄力粉を半々に混ぜてみました。
そこにお塩少々とお水を入れます。






手打ちうどん作り03
手でひとかたまりになるまで練って、ビニール袋に入れます。




手打ちうどん作り~踏み踏み
それを足でふみふみ~!





手打ちうどん作り03-1
めん棒でのばして~





手打ちうどん作り05-1
切り切り~
ほら、こんなに長ーくなったよ(^^)b






手打ちうどん作り06
出来たてのおうどんで~す♪






出来たうどんでうどんすき!
手打ちうどん作り07
ちなみに肉団子も手作りデース(*^^*)





purimoさんにお願いしたいバッグのデザイン


すてきなバッグを作って下さるプリモさん!
前に作ってもらったのもとっても気に入っています。
今回、また新たに作ってもらいたくて、いろいろデザインを練っていました。
でもなかなか決まらないの(^^;)。
なんだか、もっとこうスマートなデザインが出来ないものなのかしらねぇ‥‥。

でもどんどん日が経っていくので、今回はこれでおねがいしようと思います。
(画像はクリックすると大きくなります)


1つ目
バッグのデザイン2008ー01
ちょっと可愛く!でも普段でも使えるものを!
表と裏のイメージを変えて、両面が表ということで。。(^^)へへへ






2つ目
バッグのデザイン2008-02
これは、似たようなトートバッグを持っているのけど、結構奥行きがあって(20cmぐらいかしら?)ちょっとかさばって持ちにくいの。なので少し厚みをうすくしたのにしました。そのバッグは上の巾着の部分がトートにくっついているのだけど、これは別にすることに!つまり2WAYです。その分重くなるかしら??と思わなくもないんだけど、まぁいっか。
ミニミニバッグもおソロにしました。どうかしら(^^)??




purimoさん、現実に作れるものかどうかを無視してデザインしているので、作りにくかったらごめんなさい。

  

10月は多忙

10月に入って、ものすごく忙しいです。
それと云うのも11月に大きなイベントが控えているから。。

仕事でサポートする展覧会が6つ
・中学生向き作品展(小規模)
・高校生向き作品展(小規模)
・アートフェスティバル(海南市)
・高校生向き作品展(和歌山県)
・障害者作品展(関西)
・聴覚障害者作品展(全国)

そして、主催するイベントが1つ
 これは展示だけでは無く、式典も企画しているので色々細かい詰めが必要です。

ふにゃァ~、疲れた=3

和田慎二さんのアリスプレート

あややおばあちゃんチの片づけで見つけたもの。
和田眞二のアリスプレート

直径22cm
購入は大阪のまんだらけだったかな?


 

DAICON7~ゲートタワーホテル大阪

今回のSF大会は大阪で、しかもぐんと和歌山寄り。
なので、車で通えなくもなかったのだけど、まぁイベント気分を楽しみたいのと、きっと連日だと疲れるだろうから、ホテルに泊まることにしました。

ここは前から一度いってみたかったホテル。。
「ゲートタワーホテル」です。
関空のすぐ近くのりんくうたうんにあって、たぶん今のところ関西で一番高いホテルです。
地上56階、256m。



プレイベントの梅田地下オデッセイツアーを終えて、憧れのホテルへ(^m^)
りんくうタウンにこれほど高いビルはなく、遠くからでも一目瞭然。
大阪の夜の町にそびえ立っていました。
ゲートタワーホテル大阪の夜景






泊まった部屋は37階
部屋からの景色です。
オレンジ色の道は臨海道路。それより左は海です。
ゲートタワーホテルの窓から(夜景)






こちらは昼間のゲートタワーホテル
ひょ~~!!(@0@)折れそう‥‥
ゲートタワーホテル大阪








このホテル、実はツインタワーになるはずだったのですが、なんせバブルが崩壊して不況に陥ったころに立てられたので、片方のビルだけができてそのままなんだそうです。

↓ネットで見つけました。当時の完成予想図
幻のゲートタワーホテル大阪
うーんぜんぜん違うなぁ~~。
ピラミッドみたいなのは、ルーブルを意識していたのかなぁ??



でもぎりぎりだったけど、部屋が取れてよかったわ♪

緒形拳さんが!!


中学生の頃、「nonno」の特集記事を読んで以来、ずっと大好きだった緒形拳さんが。。
こんなに急にいってしまわれるなんて

最近見つけた拳さんのブログ(ほとんど、食べた物記録)も楽しみだったし、
拳さんがやはり私の大好きな画家の香月泰男さんの事が好きだと知って、勝手な共通項を見つけて嬉しかったし。。
なのに、なのに‥‥どうして。。
そういえば、5日の晩になぜか拳さんのことをダンナさんと話をしていて、気になったのでインターネットで検索しまくったっけ!
あれってもしかしたら、虫の知らせだったの??

シャイで、仕事に厳しくて、ドラえもんが好きで、動物のフィギュア(オマケ)も集めていて、なにげにおしゃれで。。
最後に病気(肝臓ガン)だったことも隠していたなんて、拳さんらしいけど‥‥はぁぁぁ。

今日はちょっと、いつも以上に仕事に打ち込みます。忙しいのがかえって幸いです。




拳(こぶし)さん←こう呼ばせて下さい!(デビュー当時は「おがたこぶし」だったんですよね!)
  ありがとうございました。あなたは、私の中では今でも『一番』の存在です!(家族以外で)。
ご冥福をお祈りします‥‥。