こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

出版おめでとう!~筋肉料理人さんの『居酒屋ごはん帖』~

ネットのお友達“筋肉料理人”さんがな、な~んと「本」を出版されました。
『居酒屋ごはん帖』という本です。

居酒屋御飯帳2009-01




筋肉料理人さんはその名の通り“料理人”なのですが、いろいろご苦労もされている様子。。
その中で魚を中心に色々な料理のレシピをブログで紹介されてきました。
もう1000点以上にもなるそうです。

↓『筋肉料理人』さんのブログはこちら
http://dt125kazuo.blog22.fc2.com/

私はひよこちゃんからこのブログを教えてもらったのですが、スゴイ!と思ったのは
魚のさばき方や、刺身の造り方などすっごく丁寧に写真入りで解説して下さってるんです。当時、育児休暇中だった私は、今よりは料理をする時間があったので、いろいろと参考にさせてもらっていました。(今はそんな凝った料理をする時間がないです(><))
こんなに丁寧で、しかも写真もキレイで、いつか本になるんじゃ無いかなぁ~って思っていたら、やっぱり!です。



料理人さんが、本になる事をわざわざ教えに来て下さったので、レシピにして欲しいメニューに投票したり、その時トップ記事だった「丸ごと玉ねぎ」の料理を作ってみたり(これは超簡単!なのよ)。。
そしたらね、そしたらサイン本を送って下さいました~ヤッタ!!(^^)v
この本は大事にしますね~♪ ありがとうございました!
居酒屋御飯帳2009-02


↓『居酒屋ごはん帖』はアマゾンで注文出来ますよ!
  私はこの春転勤された先輩方にプレゼントしちゃいました(^m^)
http://www.amazon.co.jp/%E7%AD%8B%E8%82%89%E6%96%99%E7%90%86%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%B1%85%E9%85%92%E5%B1%8B%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E5%B8%96-e-MOOK-%E8%97%A4%E5%90%89-%E5%92%8C%E7%94%B7/dp/4796669132/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238504612&sr=1-1



そうそう
↓ここでも紹介されています。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-344.html




パンジャブレストラン


昨前まで「豆華」というお豆腐の専門店があったのだけど、いつの間にか無くなっていました。
その後しばらくは何もなかったところにこの春、なにやら派手~~な看板が!!
なんとインド料理専門店が!



とここまで記事を書いてさらに1年半ほど経ちました。。
ただいま、写真の整理中、、なので、これもかなり前の出来事。。
このお店にも数回訪れています。。


もう、メニューを覚えていないので、写真だけ紹介(^^;)♪
あ、味ももちろん美味しかったですよ、エスニック料理が好きな方にはお勧めです!!


パンジャブ-ガーリックナンとカレー01

ガーリックナンとカレー(何カレーだったか忘れた)






パンジャブーシシカバブ02

シシカバブ




パンジャブーシシカバブ03

シシカバブと備え付けの香辛料






パンジャブーパパダ01 

パンジャブーパパダと書いてあったような、、ちがったらごめんね。。









パンジャブ02
香辛料と漬物とお水。
これは何を注文しても必ずついてくる。




パンジャブ05
ランチ、いろいろカレーを楽しめるので嬉しい。







パンジャブ06
これはなんだったんだろう??






パンジャブ09
外側だけでなく、中の中まで真っ赤な鶏肉!!。。







実際にインドの方が経営されています。ウエイターさんもたどたどしい日本語で、でもかえって“専門店”らしい雰囲気です。


パンジャブ16


あ、お店の写真が横向いてしまった。。ごめんね~。





※ひよこちゃん、好きそうだから今度一緒に行こう!

沖縄の白蛇


写真の整理中なので、脈絡のない記事が続きます‥‥(汗)


これはもう、7年も前ですね。
沖縄に行ったときに白蛇(青大将のアルビノ?)を肩にかけてもらったときの写真です。
沖縄の白蛇!


重かったです。
でも5月の末の蒸し暑い気候で、爬虫類のひんやりした感触は気持ちよかったです(^^;)。



DAICON7~岸和田の波切ホール


DAICON7の記事、まだまだ続くのです。
私がアリスのコスプレしてうろうろしていた場所はここ!
大阪岸和田の「波切ホール」と言うところです。



DAiCON7ー浪切ホール全景
結構広くて、きれいなところでした♪





DAiCON7ー垂れ幕
垂れ幕もちゃ~んと(^^)v





大阪で買ったフィギュア-お土産-2007.6.24


ただいまSDの写真整理中。
こんなのも出てきました。
大阪で買ったフィギュア2007.06.24-1


ひよこちゃんと長女さんと3人で大阪・日本橋に行ってきたときの戦利品。
これはいちごへのお土産です。
ガシャポン(カプセルトーイ)がせっとで売ってくれているから無駄がなくていいよね(^^)v
いちごは今でも遊んでくれているよ(^^)♪

ふくやまけいこのサイン本



ふくやまけいこのサイン

本屋さんで見つけたサイン本。
手書きのイラストシールを貼り付けた上にサインが入っています。

大阪では、たまーに、サイン本を売っていたりします。たぶんサイン会の後とかにたくさん書いておいていくのでしょう。
でもこれは和歌山で見つけました。
このとき、本屋さんにはいろんな方のいろんなジャンルのサイン本が!!!
ダンナさんと二人でたくさん買ってしまいました(^^;)

買ってきたとき、忘れないように写真を撮ったんだけど、記事をUPできないまま、他のは画像が行方不明に(><)。
また出てきたときに記事にしますね。

紫芋のクッキー


あややおばあちゃんの畑友達から紫芋をもらったのはもう去年の秋です。。。
そう、この写真ブログで出そうと思いながら、もう半年近くも経ってしまったの。
ああ、私のSDにはそんな写真の山でいっぱいです(><)。

紫イモのクッキー01


紫芋は加工したものばかりを食べてきたので、今回初めての調理です♪
なんにしようかな?
スイートポテトもいいけど、そうね、アレルギーのあるGONちゃんも食べられるように米粉のクッキーを作りましょう~。。
こねたり、伸ばしたりはいちごも出来るかな?
でも、最近手が汚れるのがすごく嫌がるのよね。(自閉症の特徴でもあるの)
なので伸ばすときだけ手伝ってくれました。


米粉
豆乳(牛乳の代わり)
玄米油(バターの代わり)
砂糖(いつもはキビ砂糖を使うのだけど、今回は色をきれいに見せたかったので上白糖)
それとマッシュドパープルポテト(とでもいうのか?)

↑を耳たぶぐらいの硬さになるように、てきと~に混ぜて(^^;)。





今回驚いたのは↓
紫イモのクッキー02

わかりますか?
紫芋って茹でた時のアクがなんと緑色なんです(@0@)!ウヒョ。。
紫と緑ってほぼ補色なのにね、補い合っているのかしら、面白いね。。






クッキー生地に混ぜたら、とってもきれいに色が出て、楽しかったから、こんなに沢山焼いてしまった。。
次の日、職場にももっていって無理やり配ってきたよ=3 ハハハ
紫イモのクッキー03

男の子だってひな祭り!2009


3月3日、いちごが保育所で作った雛人形を持って帰ってきた。
いちごの雛人形2009-01




いちご&雛人形2009
いちごもご満悦(^^)
でもね、いちごはこう言うの‥‥。
「お姫様と王子様なの」
う~ん、、間違ってはいないのだろうけどねぇ(A^^;)





ひな祭りのお寿司2009
この日はあややおばあちゃんとこでひな祭り。
一応お寿司も用意してくれていました。
三角のお寿司サンドはいちごが食べやすかったよ、ありがとおばあちゃん!

DAICON7ーコスプレ?

DAICON7-アリスの衣装01


去年のSF大会DAICON7の時に思
い切ってコスプレしちゃいました。
この歳でよもやコスプレする事に
なろうとはね(^^;)。


『コスプレ』って1960年にSF大会(ワールドコン)が初めて行なったイベントで
「masquerade(マスカレイド)」って呼ばれています。
ちなみに“コスプレ”はもちろん和製英語ですが、今では英語圏でも
通じる1つの単語になってるそうですヨ。


もちろん、大好きなアリスです!
ワンピース、エプロンは頑張って手作りしました。。
(公爵夫人じゃ無いだな~(^^;)←体型は似てるけど……アチャ)

大会1日目はこの姿で闊歩してたんですよね~~。。ははは