こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

父の日のプレゼント

 
今年の父の日には、何やらバッグのようなプレゼントが!!

父の日2009ー01
何だろう?
おや、ポケットに何か入ってる。







父の日2009ー02
カエルさんだ~(^^)。
ん?
サイコロもあるよ?








父の日2009ー03
すごろくだぁ!!(^▽^)v

これで家族皆で遊んで、ますます仲良くなるね♪


初めての魚釣り


この春は“初体験”の事が多い!
っていうか、まだまだいちごは小さいんだから、これからが“初体験”だらけなんだわ!

ということで、魚釣り公園へ行って来ました。
初めての魚釣り2009.05.31-01
セイフティベストもしっかり着用して、どう? 様になってるでしょ(^^)v






初めての魚釣り2009.05.31-02
でもあんまり釣れないので、ちょっと一服=3





初めての魚釣り2009.05.31-03
釣れた!と思ったら??これなぁに?食べられるの??
良くわかんないので逃がしてあげました。




この日の収穫は鰯6匹。。。
初めての魚釣り2009.05.31-04
南蛮漬けにして食べました。
うん、柿酢を使ったのでまろやかテイスト!
鰯とはいえ、新鮮なので身も引き締まっていて臭みも無くってGoodでした。


今度は大物ねらいで頑張るぞ~!

初めてのボーリング


友達家族に誘われて、ボーリングに行ってきました。


今はべんりですね、こんなすべり台がありますもの。
(昔、身体障害者の方の同伴で行ったときは、似たようなのを木製で手作りしました。)
初めてのボーリング2009.05.06-01
コースを定めて~


初めてのボーリング2009.05.06-012
えい!!



初めてのボーリング2009.05.06-02
そうそう、ガーターガードもついているので、必ず倒れるところが良いですね♪


ボール転がすのは良いんだけど、どうもゲーム会場がうるさくって(><)。
いちごは落ち着かないのか、3投目でリタイヤ(^^;)。
あとは父と母で頑張りました。

今度はもっと静かなとき(平日)に来よう!

実家のサクランボ


特に手入れもしていないようなのだけど、けっこうたくさんの実がなります。

実家のさくらんぼ2009-01
青いのもあるけど、どさっと採っちゃいました。






実家のさくらんぼ2009-02
ちょっと小粒だけど、甘酸っぱくて美味しかったです(^^)v



ひらパーその②

写真の整理に手間取っていたので、ちょっと記事が飛んじゃいましたが‥‥。


今年のひらパーは特別催し物として『ヤッターマン』をしていました。
いちごもTVを見ているので楽しめるだろうと思いさっそく券を購入。
(パスポート券とは別に必要なの)
なのに、なのに、いちごったら、入り口までいってから「入らない~」っていうのよ!!


え~??どうしよう?って思っていたら、入場口の係の人が
「入り口が暗くなってるから怖いのかも、、出口の方から入られたらどうですか?」と再入場券をくれました。
なるほど、mその手があったのか!
さすがに子供を大勢見てる方はちがうなぁ~~。




案の定いちごは裏口からすんなり入ってくれました。ほっ=3
なので、出口からの順番で~す。

ひらパー2009.05.04-04
入るなり、ヤッターワンの電車。
なんたって電車好きですもの♪







ひらパー2009.05.04-05
「ボヤッキーラーメン」の屋台の店主??
これで妖しいメカを作るための資金稼ぎをするんです(^m^)ぷっ。






ひらパー2009.05.04-06
実際に映画(実写版)で使用されたヤッターワン
何故か全身赤いんですが~~。

※余談ですがヤッターマンの実写映画もこの春に見に行きました。
 すっごい良かったです。これほど見事にアニメのティストそのままで映画になっていました。
 深田恭子ちゃんがドロンジョさんなんですが、なかなかナイスな演技です~。。
 ヤッターワンのファンの方にはおすすめですヨ!







ひらパー2009.05.04-07
アニメの絵コンテtシナリオ。
子供のイベントだと思っていたら、こんな本格的なモノまできっちり展示していたのです。






ひらパー2009.05.04-08
ヤッターワンすべり台。
これで滑るとあなたも“ビックリドッキリメカ”になれちゃう~(>▽<)キャハハ~






ひらパー2009.05.04-09
ドロンジョさまのプライベートルーム
私も斜め座りして雰囲気だしてダンナさんに写真撮ってもらったけど、なかなかいい雰囲気になりません(><)。
さっと座ったいちごの方がなんか様になってるわ!!(無欲の勝利?)



ひらパー2009.05.04-10
最後に3D映画(15分)を見ました。
専用眼鏡をかけたところが面白かったのでパチ!


ふう、これだけ遊んだら、満喫したと言えるよね♪
よかった、良かった

遠足のお弁当2009年春


遠足のお弁当2009、春
かんたんキャラ弁。
でも白いお弁当箱に白いキャラクターは目立たないの。
なので、下にうすくご飯を広げてその上にのりを乗せ、その上に動物さん?(^^)
これで何とか見えますね。
おかずもあれこれ考えていたら結構いっぱいで入れ方に苦労しました。


今回のポイントは最近買った「ポニョのお弁当箱~」(笑)

アロエの花

アロエの花が咲いてきました。
これでもう、3年連続で花が咲くことになります。

あろえ2009ー01
2年前の花の茎は咲き終わった後に切ってしまいましたが、去年のは何となく残しておくことにしてそのまま~。
右が去年の、左が今年伸びてきている芽です。






あろえ2009ー02
よく見ると、茎は3つに分かれています。
2年前が花一つ、去年が花2つ、そして今年がはな3つ、、
って、一つずつ増えていくの??


脇の新芽もたくさん出てきているので、花が終わったら株分けしようと思ってま~す!



我が家のプランター事情


我が家はメゾネット式の借家。
なので、お庭はありません。
でも玄関回りの軒下とか、裏の花壇とかはなんとか園芸らしきモノが出来るの。
もちろん、玄関回りに土はないからプランター園芸となります(^^;)



で、今はこんな感じ。。。
プランター事情01
左端が切れてしまっていますが、左から
ミニトマト(黄色)
ランタナ
ラベンダー
除虫菊
名前の分からない低木(小さな紫の花が咲きます)
ロベリアと黄色いパンジー
カランコエ
ロベリア(星入り)
黄色の花(名前忘れた(^^;))とロベリアの寄せ植え
、ロベリアの後の方には「四季なりいちご」があります。
そして、手前のアスファルトとセメントの間に所狭しとはびこっているのが
「ツルヒメソバ」です。
ツルヒメソバは隣の方が植えていたのですが、どんどん繁殖して今はこんなに~。。
かろうじて水道検査のフタだけは死守しています!!
伸び過ぎてしまうので年に2回ぐらいは剪定しますがいつもゴミ袋一杯になってしまう程です。
でも真冬の1,2月ぐらい以外はピンクの可愛い花が咲くし、とっても重宝する花なんですよ♪










プランター事情04
咲いていたときの除虫菊
除虫菊はこの春から植えました。
赤・ピンク・白があるのですがまだこの赤しか咲いていません。
あややおばあちゃんに言わせると
赤やピンクの除虫菊は園芸品種で本当の除虫菊ではないそうです。
本当の除虫菊は毒性が強いので、一般家庭で植えるのは良くないそうです。








それと、セメントの間からこんな花も咲いています。
プランター事情02
昔植えた花の種が落ちてセメントとアスファルトの裂け目から咲き出し、いまでは結構な数の花が咲きます。





プランター事情03
こんな感じ‥‥。







プランター事情05
ロベリアとカランコエのアップ
今はこれが一番きれいです(^^)v




今度はあややおばあちゃんのお庭を紹介しますね。

ひらパーで-その?


ダンナさんの実家に行ったら必ず行くところが「ひらパー」
だって近いんだもん♪



今回は観覧車に乗りました。
待つことが苦手ないちごですが、観覧車はひらパーにつく前から楽しみにしていたので、ちょっと長い行列にも頑張って待つことが出来ました。




その後、、、ゲームセンター(子供用の乗り物)にはまり、あれこれと乗りました。でもこれはパスポート券の対象外なので、ちょっと悲しい~。。

なので違う乗り物へと誘導。
前回乗ったものもあまり興味を示さなかったのですが、↓を見つけると
「ハチさんにのる~」と一目散に走っていきました。
ひらパー2009.05.04-01
ところが、これ、結構コワイ!
回りながら上下するので、降りるときが小さなジェットコースターのような感じになります。
「くるくる回るだけー!」、と思っていたいちごは途中からふるえてしがみついてきました。
大丈夫よー、楽しいなぁ。。と私はわざと明るい声でふるまったのですが、降りてから「ママ、こわかったねぇ‥‥」とつぶやいていました。
乗り物嫌いにならなきゃ良いけどなぁ。。。






ひらかたパークは遊園地だけではありません。
動物園でもあるんです。
去年来た時は、ふれあいコーナーでウサギやリスに餌をあげたり、ポニーに乗ったりしました。
今回いちごが気に入った動物。
ひらパー2009.05.04-02
そう、レッサーパンダです~かわいいなぁ。





こちらも可愛かった♪
ひらパー2009.05.04-03
かわうそです。
まんまる~(^m^)。



その?につづく
