こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

初めてのOFF会♪


先程、2日間の研修会が終わりました。

そして、もうすぐ東京に向けて旅立ちます!

ネットで知り合った人と、初めて生でお会いするのです(ドキドキ!)。

いちごはダンナさんが見ていてくれます。
なので、私は思いっきり羽根を伸ばして~ってか、物凄い強行軍のスケジュールだったりしますが~。
詳しくは↓
http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/59947224.html

帰ってきたらきたらヘトヘトだわ~(^^;)


マダムアレキサンダーのアリス人形


マダムアレキサンダーのアリス人形02




マダムアレキサンダーのアリス人形01



マダムアレキサンダーのアリス人形03

お絵かき


いちごは指先の力が弱いので、なかなか鉛筆とかしっかりもてません。
その所為か、「お絵かき」が嫌いです(><)
でも筆と絵の具なら力が弱くてもしっかり色がつくからこれはすきみたい。
絵の具をみるとよってきていろいろ色を混ぜては塗り塗り~しています。



何描いてるの?


「ぞうさん!」

ぞうさんの絵2009


なるほど、どっから見てもりっぱなぞうさんだわ!

赤帯ゴーヤーのカップケーキ


またまた、ゴンちゃん用に、乳を使わないケーキです。

ケーキの作り方、同様にバターのところをオリーブオイルに変えます。
乳アレルギーの方だけでなく、ダイエットメニューにもいいかも(^m^)
しかも赤帯ゴーヤーたっぷりだから、夏バテ防止にも効果大ヨ!!
赤帯ゴーヤーのケーキのレシピはコチラ


ゴーヤーケーキ2009-2-01
このまま箱詰めすれば、お土産用にもなるじゃない~♪

四季成りイチゴ


我が家のプランター園芸
3年前から、四季成りイチゴがお目見え!

さすが“四季成り”というだけのことはある、この暑いさなかにも花が咲いて実をつけました。
年に3~4回花が咲きます。(真冬はさすがに実がなりませんが~葉も少なくなるし)


7月味目頃に咲いた花
四季成りいちご01







そして、今
四季成りいちご02






何とかこれぐらい収穫できました。
(春はもっとたくさん採れるよ!)
四季成りいちご03






一口パクっ!



うっ

すっぱ~~(><)/


仕方がないので、ジャムにしました。

mさとさん風に‥
  お皿にイチゴを入れて、その上から砂糖を振りかけます。
  (ウチのはきび砂糖なので、黒くなるから半分蜂蜜にしました)
  ラップをかけて、レンジでチン!(2~3分?)
  簡単ジャムのできあがり(^^)v

四季成りいちごのジャム


さっそくパンに塗って食べました。
うん、これならすっぱいイチゴもなんとか食べられるわ♪

ティム・バートン版「不思議の国のアリス」 日本公開決定!(^^)v

やったね、やったね~~

だーい好きな「不思議の国のアリス」をだーい好きなティム・バートンが監督して制作。
さらにだーい好きなジョニー・ディップが帽子屋を演じているではないですか(^m^)ウキャキャ。

私のハンドルネーム「こうちゃん」は元々はアリスに出てくる公爵夫人からとったもの。
(いや、まぁ、その体型が似ている~つながりっていうか‥‥(^^;))
そして、ダンナさんには「Mad・Hatter(キ○ガイ帽子屋)」と付けさせたほど。

このブログのCollection~も、もともとはアリスコレクションを紹介したくて!!
なので、なので、この映画化はものすごく嬉しい。


ティムバートンはその昔、シザーハンズで初めて知って、
その純粋で哀しい悲恋物語に心打たれました。

その後、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』 (The Nightmare Before Christmas) で、すっかり虜に。。。
その頃は日本ではあまり知られていなかったので、グッズもめったに見ないし、でもコアなファンがいるらしく、マニアックな輸入雑貨店では見つかるものの、超お高いし~(><)。。
今は普通にディズニーのグッズとして出回っているので手に入りやすくなってこれも嬉しい♪


そのティム・バートンがアリスを~(>▽<)キャ~!!

ジョニーデップも怪しい役をやらせたらピカイチで、ティムバートンとジョニーデップのコラボは‥‥
「シザーハンズ」
「エド・ウッド」
「スリーピー・ホロウ 」
「チャーリーとチョコレート工場」
「ティム・バートンのコープスブライド」(声の役)
「スウィーニー・トッド」   など?


これで何作目なのかしら??


下の写真を見れば、その怪しさが分かりますよね!!!!!ククク

ジョニーデップの帽子屋


 映画「アリス・イン・ワンダーランド」は、
    2010年4月17日公開。




ああ、楽しみ(^^)v

赤帯ゴーヤーのクッキー その2


ゴーヤークッキー2009-2-02

ゴーヤークッキーは大好評♪
なので、第2弾!
今度は乳アレルギーのゴンちゃんも食べられるようにと、バターの代わりにオリーブオイルを使いました。

作り方は以前の材料のバターの部分をオリーブオイルにしましたが、堅さを自分で調節しながら入れたので、分量ははっきり分かりません。バターと同じぐらいの量だとは思います。(^^;)
以前の作り方はコチラ 

↑緑のつぶつぶが分かりますか?、そこがゴーヤーです。
今回は粒子粗めの昔風クッキーに仕上がりました。
うん、いい感じ~(^^)v



ゴーヤークッキー2009-2-01
焼き前の写真。
てかてかなのはオリーブオイルのためかな(^m^)




今回も大成功、しかもさらにゴーヤーの感じはしなくなりました。
なので、ゴーヤー大嫌いーのゴンちゃんパパもだまされて食べちゃった(>▽<)キャハハ
でもここまで、ゴーヤーの苦み、青臭さがないのは
  さすが「赤帯ゴーヤー」だからだと思うわ~!

赤帯ゴーヤーのケーキ


クッキーが好評だったので、気をよくしてケーキも作ってみました。

赤帯ゴーヤー1/8ぐらい
薄力粉     80g
砂糖      80g
卵         3個
バター     30g
ベーキングパウダー 5g
シナモン    小さじ2



①卵に砂糖を加えてを軽く泡立てます
 (ふっくらさせたい時は頑張って泡立てる。)




②小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜ合わせます
赤帯ゴーヤーのケーキ01




①に②をふわっと入れながらかき混ぜる。
 (泡だった気泡を壊さないようにね、、、って
     ↓すでに泡がない(><;)いいもん、ベーキングパウダーがあるもん!)

そこにクッキーの時と同様にゴーヤーの皮のおろしたのと、果肉のみじん切りを混ぜ入れる。
 クッキーの作り方はコチラ


ついでにブルーベリーもまだ残ってたので入れました。

赤帯ゴーヤーのケーキ02







型に入れて170℃、20分~30分焼き加減を見ながら焼く。
 (型がシフォンのしかなかったけど、中身は普通のスポンジケーキですから~)
帯ゴーヤーのケーキ03


まぁまぁかな、ふわっと感は少ないけど、反面しっとりして、これはこれで良い感じ(^^)v
クッキーの時同様に、ほとんど苦みは感じられませんでいた!やったね。。

花火


「みてみて~」
といちごの声。

何かな?と見にいくと‥‥
いちごご愛用の車のおもちゃがこんな形に!!
車の花火2009

「ねぇ、これ車の花火だよ」
なるほど、見える見える。。
偶然できた形をそう見立てたのか、それとも花火にしたくて組み立てたのか?


今日は湊まつり、夜になったら本物の花火を見に行こうね(^^)v



赤帯ゴーヤーのカレー~皆既日食バージョン(笑)

今日は日本で46年ぶりに見られる皆既日食の現象がおこる日でした。
なので、ゴーヤを盛りつけをそれっぽくしてみました~(^^)v
分かるよね(^m^)

ゴーヤーカレー04






まず、下処理したゴーヤーに溶いた小麦粉をまぶします。
ゴーヤーカレー01






普通に天ぷらにします。
ゴーヤーを輪切りにしているところが、今日のポイントです(^^)b
ゴーヤーカレー02





採れたて野菜です♪
とれたての野菜~夏






ゴーヤーをトッピングして出来上がり~!
ゴーヤーカレー03


苦みはほんのり程度、とっても食べやすいので、何切れもトッピングしても大丈夫よん!

赤帯ゴーヤーのピクルス


①まずは、ゴーヤーを下処理をします。
 下処理の方法はこちら
  ※ピクルスにするときは少し太め(3㎜ぐらい?)の厚さに切手も良いかも。。




②ピクルス液を作ります
<ピクルス液>
   ワインビネガー  1カップ
   水          1カップ
   塩          大さじ2
   砂糖        大さじ2
   赤唐辛子     お好みの量で
   ニンニク      1かけら程
   ローリエ      2枚ぐらい(無くても良い)
   ↑は基本的な分量です、お好みに合わせて変えたり、いろいろな香辛料やハーブをまぜてりしてお試しください!

上のピクルス液を沸騰させて10分ぐらい煮詰めたあと、冷まします。






③下処理したゴーヤーをを熱湯でさっと湯通しします。
(茹ですぎないこと-やわらかくなってシャキシャキ感がなくなります(><))
ゴーヤーの甘酢漬け01






④冷めたピクルス液に③のゴーヤーを漬け込んで出来上がり
まる1日以上つけ込めば、味もしみて美味しくなると思います(^^)v
ゴーヤーの甘酢漬け02



昨日つけ込んだのをちょこっとつまみ食い~
  んーうまっ!(^▽^)/
苦みはもとより少ない赤帯ゴーヤーですが、さらに苦さがマイルドに~!!
しかもさっぱり頂けて、なかなかGoodです。






赤帯ゴーヤーのクッキー


ゴーヤーが当たったら、、で最初に思いついたのがコレ!
前々から、野菜嫌いのいちごのために、野菜入りクッキーを作りたかったんだよね。




赤帯ゴーヤー10





<レシピ>
赤帯ゴーヤー   1/4本
  ※↑このゴーヤーは下処理をしないでそのまま使います。
小麦粉      150g
オリーブオイル   50g
砂糖          50g
塩           少々
卵           1個  
ベーキングパウダー    少々
シナモン      小さじ2
ブルーベリー    少々
 ※↑これはトッピング用なので、何でもいいです 








まず、赤帯ゴーヤーを中綿をとり、緑のところをおろし金でおろします。
赤帯ゴーヤー06




白いところは薄切りにしてさっと水洗いします
(半透明の緑でとってもキレイ♪)
赤帯ゴーヤー12








小麦粉にシナモン・砂糖・塩・べ-キングパウダーを入れてよく混ぜます。
よく混ざったら、オリーブオイルを、少しずつ混ぜながら入れます。
(オリーブオイルは、バターの代わりです)
全体が混ざったら溶いた卵を入れ、混ぜます。

生地がなじんだら、さっきのゴーヤーのおろしたの(水切りをしておく~が絞った緑の汁は後で使うので、捨てない事)と、白い果肉の部分のみじん切りを生地に混ぜ込みます。

赤帯ゴーヤー07







ブルーベリーはたまたま家にあったので~。。
1/2に切ってトッピングしました。
赤帯ゴーヤーのクッキーとケーキのブルーベリー






こんな感じ
~緑のつぶつぶがわかるかな?
(あややおばあちゃんとこで作ったら、なんとクッキー型ないことに気がついた!
仕方がないので、コレは牛乳のふたを利用して型抜きしました(^^;)
赤帯ゴーヤー08







残りの生地でマーブル模様のも作りました。
生地の半分にさっき残しておいたゴーヤーの汁を混ぜ込んだものと2重にしてくるくると巻いて輪切りにしたのです。
汁を混ぜたら、生地が柔らかくなるので、加減を見ながら小麦粉を足しています。
赤帯ゴーヤー09

そして、できあがったのが1枚目の画像です。


これ、グッドでした!
ゴーヤーが入っているのですが、いわれなければわからないと思います。
ただ、分からないことが、いいのか悪いのか??

ん??
食べ終わってしばらくすると、お口の中にほんのり苦みが広がってきました。
うん、これくらいなら、全然問題なさそうだし、ゴーヤーを食べた感じもするし、いいかな~♪






1品目 まずは大成功ということで!

赤帯ゴーヤー、まずは下準備!


ゴーヤーは栄養たっぷりだけど、苦いのが特徴。
(この苦みに栄養素が固まってるらしいんだけど‥‥)
でも苦いのは苦手という人が多い。
赤帯ゴーヤーはその苦みが少ないんだとか。。
下処理しなくても大丈夫かもしれないのだけど、まぁウチにはいちご(5歳 ♂)もいるし、やっぱり下準備しておこうかな。
ということで、基本的な下処理です。




赤帯ゴーヤー04
まずたわしで軽くこすりながら洗う。。
でもこれとってもきれいで「洗う必要あるの?」って感じ。
こすりすぎるとブツブツがとれてきちゃうので、ほんとに軽~くコシコシ。






赤帯ゴーヤー05
縦に切って、スプーンなどで中綿をとる。ここが一番苦いところらしいので、しっかりとります。




赤帯ゴーヤー11
1~2ミリぐらいに薄切りして、塩もみした後、水にさらす。


ここまでが下処理ね(^^)b
さて、これからが本番だぁ!!

赤帯ゴーヤー当たりました!

のことは
ある日、ひよこちゃんからメールが、、。
「赤帯ゴーヤー」が当たる企画を筋肉料理人さんとのコラボでやってる。って!
で、おそるおそる、応募してみました。



なんと、当たっちゃったよ~!!(@0@)ゝ

赤帯ゴーヤーのことはこちら






赤帯ゴーヤー
届いた箱、でかいし~!!!






中を開けてみると‥‥
赤帯ゴーヤー当たりました01
当選おめでとうの文字が、、、わーい。
当たることなんて、滅多にないからうれしい(^^)v
でも、紹介してくれたひよこちゃんは当たらなかったみたい、、ざんね~ん(><)。
(これって分けてあげるってできるのかしら??)







赤帯ゴーヤー02
中には
と~っても「立派な赤帯ゴーヤー」
筋肉料理人さんの本「居酒屋ごはん帖」が!



この企画、当たるのはいいんだけど、この赤帯ゴーヤーを使って、料理をして、それをブログに記事をUPすることが条件なんだよね。
(仕事が一段落したときでよかった! 先週だったら絶対無理だったよ)




赤帯ゴーヤー03
さてと、当たったらちょっと試してみたいものがあったんだ、がんばって作らなくっちゃね♪







筋肉料理人さんのゴーヤーレシピはこちら

ニラ玉鰻丼

ニラ玉鰻丼
昨日は土用の丑の日、あややおばあちゃんのお友達が鰻を取り寄せてくれたというので、お呼ばれに行きました。
でね、ブログ友の筋肉料理人さんがおすすめしてくれた、ニラ玉と合わせてみることにしたの。

もちろん、私のは簡易バージョン(^^;)

普通にニラ玉を作って、お取り寄せの鰻を添付のタレで焼いて、ご飯の上にのせただけ。
しかも、どんぶりがなかったので、お皿に盛りつけ!!(@0@)


これ、うまーい!
ニラと鰻ってとっても合うの。
さすが、筋さんのおすすめだわ~。
それに鰻がおいしい。。
国産の養殖ものだけど、油抜きしてあってあっさりふっくら。
これで、スタミナついたかな、強行軍の東京行きを乗り切るぞ! オー(^^)/

 

ちゃんとした作り方を知りたい方はこちら↓
筋肉料理人さんの鰻のニラ玉

自家製のらっきょ


あややおばあちゃんの家庭菜園で出来たらっきょです。
らっきょづくりは3年目、ようやくたくさん出来るようになってきました。
なので、今年はわたしもらっきょづけに挑戦!


らっきょ2009-01
まず塩水につけること約10日!!




らっきょ2009-02
10日ほど過ぎたら、塩水で良く洗い流します。
そしてゆでます。
ゆで時間が難しかった~。最初一煮立ちでいいのかな?と思っていたら、全然ダメ。。芯から~いの!
なので、15分ぐらい炊きました。



で、お酢に漬けるのですが~
らっきょ2009-03
なんせ、たくさんあるから、いろいろ試してみたいじゃない。
綾やおばあちゃんは黒酢で漬けてるので、
私は
1.定番のらっきょ酢+ちょびっと蜂蜜(いちごが食べやすいように)
2.リンゴ酢
3.ブルーベリー玄米酢
   これって、、合うのかしら(><)???



らっきょ2009-04
ま、漬けてしまったものはしょうがない。口に合わないときは泣きながらたべるわ。

さて、1ヶ月ぐらいしたら食べられるようになるかなぁ~!!(^^)v




  



追記:ブルーベリー玄米酢はとっても美味しいです。
私は水で割って氷を入れて、ジュースにして飲んでるの。もうやみつきで~す。。