こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

いってきまーす!

今日から3日間、残暑家族旅行です。
オーシャンアローに乗ってきま~す。
鉄男のいちごの為にプチ鉄子の私が考えた日程です(^m^)

なのでオフ会の記事はちょっと中断。。
  (ああ、8月中に終わらなかったよ(^^;))

では、いってきまーす

初めてのオフ会その12~金陵で昼食を!


参加者全員集っての昼食はSEZONさんおすすめのお店「金陵」で。


最近はやりの隠れ家のようなお店です(^^)v
細い階段を上って2階へ、
ん?貸し切り?‥‥ではないけど
円卓に座るとちょうどの人数ってかんじでした!
B01金陵で昼食を!01







B02金陵で昼食を!02
右から、
 ひよこちゃん‥‥今回のオフ会の立役者!
           場の盛り上げも抜群(^^)v
 めにいさん‥‥横浜でいろいろ案内をしていただきました。
          とてもテキパキとされていて才女な感じ!
 mさと婦人‥‥こんな会とは知らずに(薄々気付いていた?)参加
          ちょっとビックリされていたようでした。
 mさとさん‥‥この方がお料理アイデアマンの~♪
          やさしそうな方でした。
 







B03金陵で昼食を!03
今度は左から
 ママちゃん‥‥下のお名前が私といっしょなの。
          その所為か、親近感わきました。お姉さんのよう~(^m^)
 Cieさん‥‥わお、美人です!おしゃれです。それでいて、気さくな方でした♪

今回(初めてなんだけど)、どの方も良い方々ばかりで、すぐに“お馴染みさん”感覚になれたし、お話が弾むし~。すっごく楽しかったです!!




食事の方は‥‥
  メニューの名前は分からないので、写真だけでゴメン(^^;)
  ひよこちゃん、mさとさんあたり憶えてられるかなー?
B04金陵で昼食を!04


モツの薫製??
B05金陵で昼食を!05


エビの~??
B06金陵で昼食を!06




青菜炒めと肉まん
B07金陵で昼食を!07





そしてこれはmさとさんからのお土産。
B09金陵で昼食を!09



食べ始める前にね、お土産の交換会みたいになったの。
でもmさとさんからいただいたお菓子は帰ってすぐいちごの餌食になってしまって、写真が撮れなかったので、ここで撮った写真だけが残ってます。これと、コーンクリーム味のチップスをもらったのだけど、そちらの方は写真はありません、しかも私は味見もさせてもらえなかった(^^;)ハハハ。。






お店の外はこんな感じ
釣られたお肉がインパクトあるわぁ。
B08金陵で昼食を!08

初めてのオフ会その11~全員そろったところで中華街散策!


石川駅に11:30集合

Cieさん発見!
mさとさん~なんとご夫妻で登場!
え~っとママちゃんは? 
   携帯に電話~あ、向こうで携帯電話を出してる人がいるから
   あの方だわ!っとつながる前に発見(^^)→ホント便利になったこと!

今回は
ひよこちゃん、めにいさん、ママちゃん、mさとさんご夫妻、Cieさん、そして私、の7人
これで、全員そろいました。
昼食の予約時間まで少しあるので中華街散策です!
中華街散策03





あれ?これは何?
中
な、な、なんと
「ワンちゃんの水飲み場」です。
初めて見ました。
ボタンを押すと水が出てくるようになっています。



中華街散策02ーワンちゃんの水飲み場02
おお、確かに水が~。。。
新鮮なお水が飲めるようになっているのねー。
(のぞき込んでいるのはママちゃんでーす。)







途中でよったお店「喜久家」。
喜久家洋菓子舗のHPはコチラ
中華街散策04
ディスプレイが可愛い~。
ここで「ラムボール」を買いました。
     ↑これ、結構大人向け~!(ラムが効いてるう~)








立派な門です。
何故か皆さん立ち止まって眺めているの。
門がスゴイから?それとも何かイベントやってたのかな?
中華街散策05








こんな感じがいかにも中華街
中華街散策06





窓?も凝ってます
中華街散策07





ここ、朝行った「馬さんの店」の近く。
さすがにお昼はとても賑わっていますね。
中華街散策08



朝の様子は↓でした。
朝のチャイナタウン04


ウインドショッピングでぶらぶらしている間に目的地へ到着~♪(続く)

初めてのオフ会その10~山手西洋館めぐりPart4

ベーリックホール外観
山下公園20-ベーリック・ホール01外観
建物が大きいので、全体を写すのに苦労しました。
対面では写生をしている男性がいらっしゃいました。
どんな絵だったんだろうなァ~。。





ベーリックホールの内部
山下公園21-ベーリックくホール02内部
扉のアラベスク模様のような鉄格子がきれいでした!
窓の形も独特!!
ダイニングテーブルのアレンジメントフラワーもとっても個性的。






ベーリックホールで目を惹いたモノたち
山下公園22-ベーリックくホール03小物
テラスの壁泉がすごい!
家の中とは思えないわ、どこかの公園にあるような感じ。





さて、今回のオフ会の他のメンバーさんとは石川駅に11時30分に待ち合わせ。
この辺りで時間が無くなってきたので、急いで坂を降りる事になりました。






↓途中でこんな光景も‥‥。
山下公園23-撮影現場?
何かの撮影のようです。
ドラマかな?
皆さん若そうだから、学生さんの撮影?
義弟も映画関係の事をしているので、なんだか親近感がわくなぁ~。。







教会もありました。
そうだよね、外国人の多くはキリスト教ですものね。
信者ではないので入れないそうですが、荘厳な感じのする教会でした。
山下公園24-教会






最後にオマケ~
ここのマンホールです。。
マンホールのカテゴリを作ろうかしら(^m^;)
山下公園25-オマケのマンホール


初めてのオフ会その9~山手西洋館めぐりPart3


山手西洋館だけでもたくさん写真があるので、いくつかに分けています。
なかなか進まなくてゴメンネ。
※写真はクリックすると大きくなります




『山手234番館』
山下公園13-山手234番館01
小洒落たホテルみたい、って思っていたら本当にアパートメントだったそうです。
模型を見ると左右対称になっているのがよく分かります。




内部です。
山下公園14-山手234番館02内部
すっきりとした調度品。今でも使えそう。
(昭和50年までアパートだったんですって!!、なるほど)




部屋を飾る小物たち
山下公園15-山手234番館の花
右下のミシンが良い感じ~。
小物入れもついているなんておしゃれなだけじゃなくって機能的だわ!





『山手234番館』の近くのカフェ
準備中でしたが、メイドさんふうのウエイトレスさんの働く姿まで絵になってるわ!
山下公園16-山手234番館近くの‥
調べてみたら『えの木てい』という喫茶でした。
チェリーサンドがおすすめなんだとか。
今度は、(っていつ?(^^;))行ってみたいなぁ
喫茶『えの木てい』のHPはコチラ
チェリーサンドは通販でも売ってるようです。






こちらは『メモリアルテラス』
山下公園17-ブラフ80メモリアルテラス01




山手80番館のあった所で、関東大震災で倒壊したんだそうです。
山下公園18-ブラフ80メモリアルテラス02
煉瓦造りなんですね。
3重構造になっているのが崩れた跡から分かります。
地震の少ない国から来た外国人にとってはこの地震はものすごく怖かったでしょうね。




『エリスマン邸』
山下公園19-エリスマン邸
外観の写真を撮るのを忘れました。(><)。
なので内部のみ‥‥。
奥の部屋でピアノを弾いていらっしゃるか違いました。
何かのイベントかと思いましたが、聞いている人は1人だけ!?
うー、、リハーサル??
暖炉の前の人形がアフリカっぽい。
左下のアンティーク風の電話はなんと公衆電話です。



ふう、もう一息
西洋館めぐりは次で終わりです!

初めてのオフ会その8~山手西洋館めぐりPart2


さて、いよいよ西洋館めぐりです。

西洋館のマップはコチラ


最初は『横浜市イギリス館』
山下公園05-イギリス館01




建物の外観です
山手西洋館ーイギリス館外観







内部です。
山手西洋館ーイギリス館内部

キッチン、、がまさに“厨房!”
これぐらい無いと、たくさんのお客さんが来られたときに対応できないのね。
それぐらい、お客さんが多かったのね~と思わせます。
テラスが落ち着いていて気持ちよさそうだわー!





お次は『山手111番館』
山下公園08-山手111番館01
立つのはめにいさんとひよこちゃん





山手111番館の内部
山手西洋館ー山手111番館内部01
マントルピースが裏表使用なんだとか(合理的!)




お花の生け方も可愛い~!
山手西洋館ー山手111番館の花








「山手111番館」の隣の公園
山下公園11-山手111番館近くの公園
山手111番館の窓からも見えるんですよ。
お家の窓からこんな公園が望めるなんていいなぁ~(^^)






『山手資料館』
山下公園12-山手111番館近くの‥
いつもは入れるんだけど、今日はなにかイベントをやっているらしく入れませんでした。
薔薇のお庭がきれい、花の咲く時期に見に行ったらステキだろうなぁ。。

初めてのオフ会その7~山手西洋館めぐりPart1


ローズホテル、午前9時30分 めにいさんと初対面~!!

めにいさんは想像通りの方でした。
ホテルに入ってこられてすぐ分かりましたヨ(^m^)




自己紹介を簡単に、でもいつもブログでお話ししているためか、すぐにうち解けることが出来ました♪
さっそく、ホテルを出て山手方面へ。。。
めにいさんのガイド付きなので、迷うこともなく(^^;)詳しい解説もあり、でめっちゃ効率よく回れました。




まず、坂道を上る手前、というか登り口?にあるパン屋さん。
『ウチキパン』、ここが美味しいんだって。
地元の美味しいお店をさらっと紹介してもらえるのも、“ならでは”のこと!
山下公園01ーウチキパン
私はアップルパイとメロンパンとチーズスフレが乗ったコッペパンを購入。
(これは帰ってすぐの朝ご飯になったよ!)





ここから坂を登ります。
右手は外人墓地です
山下公園02ー坂を上る






ふと後ろを振り返ると‥‥
おお、結構登ってきたことが分かります。
山下公園03ー下を見ると!






登り詰めるとこんな景色が~!!
昔はもっと海が見えたのだそうですが、今は工場やビルが多く建ち並びちょっと見えにくくなっているそう。。
それでも街を一望できる景色は壮観でしたよ!
山下公園04ー海をのぞむ





この後、異人館めぐりへ‥‥。
と、その前に目に入ったのが『岩崎博物館(ゲーテ座記念)』です。
写真撮り忘れたので詳しくはコチラ
ここで、アールヌーボーの作品を見たり、その時代の西洋のファッションを見学。
ホールではワークショップ(子どもたちにTシャツのデザイン、手書き~の指導していました)



さて、異人館は写真が多いのでPart2に続く~としますね(^^;)



まだ終わらないのかー(と陰の声)

ゴーヤーピザトーストと5枚切りパンの謎?


<こうちゃん家のピザトーストの作り方>


まず、食パンは5枚切り!
5枚切り食パン2009
6枚切りだとちょっとふわふわ感がなくてやなんだよね。
でも4枚切りだと多すぎてお腹いっぱいになっちゃう(><)
なので、ウチでは『5枚切り』です。








普段はピザ用のチーズを使うのですが今回は“とろけるスライスチーズ”
1枚を三角に2分割します。
それを4枚使って食パンにのせます。
この方法はダンナさんから教えてもらいました。
なるほど、食パンにピッタリサイズ♪
ゴーヤーピザ2009ー01




好きな具材とケチャップマヨネーズなどで味付け
以前作ったゴーヤーのピクルスもトッピング!
(なかなかイケタよ~(^^)v)
ゴーヤーピザ2009ー02










****************************
さて、ここでタイトルの『5枚切り食パンの謎?』について~

実はね、ずうっと昔、関東に住むお友達とメールでやりとりしてて、
関東には『5枚切りパン』はあまり見かけない!と聞いたの。。
ええ? 関西ではポピュラーよ。
代りに関東では7枚切りパンがあるとのこと?
ほえ? 関西では7枚切りなんて殆どって云うか私は見た事無いよ!


関東と関西で微妙に味付けが違うのは良く聞くけど、
  ~食パンの厚みにもあるんですね~!



それから、しばらく後。
とあるパン屋さんに聞いた所
「関東の人はカリカリっとした食感が好きで、関西の人はふわふわというかモチモチっとした食感が好きなんだそうですよ。だから関東では7枚切りの薄いパンでカリカリに焼くのが好きで、関西は5枚切りを表面はカリッと中はモチッとさせるのが好まれるんですよ。」とのこと。
な~るほど、パンの厚みではなくて「食感」に味の好みの違いがあるのね。

これが5枚切りパンの謎~でした。(謎なのか?)





Q. この記事を読まれたあなたは、どの厚さがお好みですか?

初めてのオフ会その6~朝のチャイナタウン


『馬さんの店』のお粥が美味しいらしい。」とひよこちゃん。
「朝7時から開いてるから、朝ご飯はここにしよう♪」
店の場所も地図をコピーしてきてしっかりチェック。
何から何までありがとう~。。


というわけで朝の探索
といっても9時にはめにいさんと待ち合わせなので、うろうろしている時間はないが‥。
朝のチャイナタウン01





それでも、やはり異国情緒あふれた町並みが続くのは面白い。
朝のチャイナタウン02






見つけた!“馬さん(まーさん)の店”
朝のチャイナタウン03ー馬さんの店no




ちょっとまねっこ!
朝のチャイナタウン03ー馬さんの店02





上がひよこちゃんのたのんだ「海鮮粥」
下が私のたのんだ「フカヒレ粥」
朝のチャイナタウン03ー馬さんの店03
海鮮粥は「どこに海鮮が?」と思っていたら、底の方から大きな具が出てくる出てくる(^^)v
わたしの「フカヒレ粥」も一切れがでっかい!
一口で食べたら口の中がいっぱいでしゃべれません(^^;)。
うーん食べ応えあるなぁ~~。。








さて、ちょっと面白いメニューを見つけたので2人でたのんでみました。
↓これこれ
朝のチャイナタウン03ー馬さんの店04
何だと思います??
ひよこちゃんがブログでクイズにしよう~って言ってたけど、さすがに時間がたってしまったので
私の方でクイズにしますね。







取り皿に一つだけとったら、こんな感じ。。
朝のチャイナタウン03ー馬さんの店05
↑は何でしょう??
解答は「秘密のコメント」で投稿して下さ~い。





さて、朝からしっかり食べて大満足。
ぼちぼちホテル帰って、身支度しなくっちゃ!


朝のチャイナタウン04
早朝のチャイナタウンはさすがに人気(ひとけ)が少なかったです。(^^)v








大変、大変、ホントに大変だァ~

水道のメーター

水道料金が平常の倍増??

どうやら“漏水”している模様。

でも、外から見た所に漏水箇所はない‥‥‥‥。



と、いうことは‥‥‥、

家の中!?




と、いうことは‥‥‥、

家の中の水回りを調べてもらわなくてはイケナイ。




と、いうことは‥‥‥、

大掃除だ~~~!!


掃除をする箇所は、
1、シンクの下

2、洗面所

3、風呂場

4、洗濯機まわり

5、外の水道(これは片付けなくても大丈夫)



うううう~~。
こんなにいっぱいどうするんだ??

取り合えず、仕事を休みました。。



馬車道駅とローズホテル横浜


横浜開国博Y150の帰り。
「馬車道駅」の構内で
馬車道駅の模様02
面白いなァ。。。



馬車道駅の模様01
こんなものまで、飾りにしてる。
やっぱりオシャレ~!!








ホテルは「ローズホテル横浜」
ローズホテル横浜01
ここも、ひよこちゃんが探してくれて、予約もとってくれたの。。ありがとー。




ローズホテル横浜02
部屋の中






ローズホテル横浜03
ロビーの花です。



ローズホテル横浜04
フロントのトイレ。
あ、ここのトイレ入り口のドアノブが陶器で綺麗だったんだけど、画像がピンボケになってて、UP
出来ないの(^^;)。。




さて、感動覚めやらぬ、ですが明日もあるのでもう寝なくっちゃね。。。
これで、やっと1日目の「オフ会プレイベント」が終わりでーす。

大変!大変!


「ママ、大変だ、大変だよ~!」 といちごが!!!




ええ?何があったの??







↓続きを読んでね

ミニ薔薇


ひよこちゃんから頂いた薔薇が咲いた。
ひよこちゃんからの薔薇2009ー01
薔薇は四季咲きのものでも、春と秋ぐらいに咲くのかと思ってました。
こんなに暑いのに花が咲くんだなァ。。
それとも、暦上はもう秋だから??

えーっと、この薔薇の名前は何だっけ?ひよこちゃんに教えてもらったけど忘れちゃった(^^;)







こっちは春にプレゼント用に買ったミニ薔薇
こちらも暑い中なのに咲き出した。
ミニ薔薇01
ミニ薔薇2009ー02
プレゼント用なのに何故ウチにあるかと云うと、花が終わって葉っぱだけになったらウチに戻ってくると云うお約束であげたから。。
本来は切り花をあげるべきだったんだけど、この薔薇がとっても可愛かったのよねぇ~。

ホームセンターで買ったけど、「ミニ薔薇」としか名前が付いてなかったので、何と云う名前かしらないのだった。。。(^^;)

初めてのオフ会その5~横浜開国博Y150


もう、お盆ですね。
2週間もたつのにまだオフ会の記事が終わらない(^^;)
★肝心のオフ会にすらならない‥‥。

え~っと、ホテルについてすぐにY150へ
お目当ての「ラ・マシン蜘蛛」はベイサイドエリアにあるので、そちらへ行くことに。
中華街からみなとみらい線にのって馬車道駅へ‥‥、ところが電車内でおしゃべりしていて乗り過ごしちゃった!!
なので、「みなとみらい駅」で下車
 そうそう、横浜駅からホテルに行くときにひよこちゃんが気を利かして“1日乗車券”を購入したので乗り過ごしても平気。そのうえ、前記事にもあるように1区間の距離が短いのですぐに歩けちゃう。さらにベイサイドエリアは馬車道駅とみなとみらい駅の間ぐらいでやっている(どちらかというと馬車道駅のほうが近いかな?)

開国博Y150の公式サイトはコチラ


ただ、、、Y150は宣伝が下手(><)
関西方面ではほとんど知られていないし、現地について駅を降りても案内が無くてどっちへ行っていいか迷うほど。。別のイベント(横浜フォーラム??)の案内をしていたお兄さんに場所を聞いても「さぁ?」との返事。。こりゃだめだ!
ひよこちゃんとの珍道中は、ここでも発揮!?
でもまぁ、なんとか途中で「休憩中」というスタッフに出会い、場所を教えてもらって行き着くことができた。




******************************
Y150ベイサイドエリアに到着~!

入ってすぐマスコットのたねぞうがお出迎え。
横浜博-たねぞうと
私が写真撮ってもらっている間にひよこちゃんはどんどん進んでいってラ・マシンの前にいっちゃった。


↓これがラ・マシン蜘蛛
横浜博-03ラ・マシンの前で

ラ・マシンについてのHPはコチラ




さて、スペクタクルショーまではまだ30分ぐらい時間があるので、「横浜ものがたり」を見に行くことに。でも黒船レストランのいい席をとっておきたかったので、交代で見に行き、片方は昼夜兼用のお食事を。
(結局お昼ご飯は食べなかったの、朝がボリュームたっぷりだったからね。)

↓横浜ものがたりの入り口
横浜博-よこはま物語

↓中では瓦版のお姉さんが興業中
横浜博-04ー1横浜ものがたり瓦版






↓これが黒船レストランで食べたもの
    ひよこちゃんが黒船カレー、  私がしらす冷麺と黒船ソフトクリームでした。
横浜博-04黒船レストランで食べたもの







どうも、写真がいっぱいで記事が長くなるので、ラ・マシンは別記事にしました。
ラ・マシン蜘蛛はコチラ




ラ・マシンがよかったので、もう一度見よう、ということに。
次まで時間があるので、少しぶらぶらと見て回ったりお土産をかったり
(お土産は海洋堂制作のガチャさ(^^)v

ああ、そうだ赤煉瓦倉庫がある、あそこに行ってみたかったんだ、とひよこちゃん。
さすがにチェックしてるなぁ~





赤レンガ倉庫の前で
横浜博-06赤煉瓦倉庫
これが本当に使われていた倉庫っていうんだから、横浜ってこういうところからもう「おしゃれ~」なんだね、と感心するばかり。
ここで、いちごとゴンちゃんへのお土産と、ペーパークラフトを買いました。



もどって、ラ・マシン「蜘蛛」(PM.7:00~)を‥‥ライトアップしてきれいでした!
夜のラ・マシン「蜘蛛」はコチラ












そしてアースバルーン「HOME」へ
そのときのようすはコチラ
HOMEー01


「HOME」は5分ぐらい、近くにアニメシアターがあったので終わってすぐそちらを見に~終わったらまた「HOME]が始まったので、こちらも2回見ました。


最後に「NISSAN Y150ドリームフロント」にいって、「スーパーハイビジョンシアター」と「気自動車「PIVO2(ピボツー)」を見てきました。
公式HPはコチラ




結構、いろいろ遊べたじゃない♪
開国博Y150、これからでも、もっと宣伝すればいいのにね。。。



NISSAN Y150ドリームフロント

ここでは「PIVO LAB.(ピボ・ラボ)」では、2007年東京モーターショーで話題となった、日産の電気自動車「PIVO2(ピボツー)」がお出迎え。
NISSANNpipo2ー01コンパクトでかわいい~。
何より気に入ったのはタイヤがそれ自体横向きになるので、真横移動ができること!
すごい、これいいなぁ~。。







NISSANNpipo2ー02
前からもかわいい。
でも家族が多いと無理かな、荷物もあまり載せられないねぇ。。。
これの大型車ができたらベスとかな!







もうひとつ、これ!
段ボールでできた椅子なの。
上にガラスをのせてあるんだけどね。
模様もきれいだわ。
NISSANN段ボールでできた椅子01







UPするとこんな感じ。
NISSANN段ボールでできた椅子02
エコにこだわったシアターでした。

ラ・マシン夜の部


ラ・マシン「蜘蛛」の夜7:00~のです。
薄暗がりになってきてライトアップされてきれいでしたよ。
ラ・マシン夜の部05








夜でも水吹き!
月がきれい♪
ラ・マシン夜の部01






近づいてきた!
ラ・マシン夜の部02









おしりからも吹きます
(その穴だったのね~)
ラ・マシン夜の部003








最後に指揮官の人が脚に乗りました。
この演出は1回目にはありませんでした。
いろいろかえているんですね。
ラ・マシン夜の部04




2回見て満足満足。。
なかなか迫力あって、動きもリアルで良かったです。(^^)v

アースバルーン「HOME」

夜の横浜に浮かび上がるバルーン

そこに、映像が映ります。
アースバルーン「HOME」のHPはコチラ




鳥(鳳凰?)が舞うシーン
HOME-02


しずくがはねるシーン、、水の誕生を表しているのかな?
HOME-09



植物が生えてきた。
HOME-08



魚やイルカがはねるシーンがあって



きりん~万華鏡みたいできれい!
HOME-04






猿がでてきた
 進化の過程を追っているのね。
HOME-07




ビルが建ち並びだした。
HOME-06




このあと、地球は暗く汚くなっていく




そして、ライオンの駆けるシーン
でもライオンはシルエット‥‥思い出のシーンを表しているのか?
昔は動物も自然の中を走っていたのに‥‥とかかな
HOME-05






そして、夢のような色とりどりの地球のシーン
「忘れないで、私たちの地球を~」みたいな台詞が続く
HOME-03





きれいな青い地球
  ♪「ふるさと」の歌が流れる
HOMEー01





「HOME」で」終わる。
HOME-10




きれいだった~!!
うっとり、、です。2回見てしまいました(^^)v



ラ・マシン~蜘蛛~昼の部

Y150のラ・マシン「蜘蛛」


ドライバー登場!~演出がカッコイイ
横浜博-05-01ラ・マシン~ドライバー登場




ドライバー搭乗
横浜博-05-02ラ・マシン~ドライバー搭乗





頂上のドライバーが~いよいよ!?(この方女性です!)
横浜博-05-03ラ・マシン~いよいよ…





指揮官?(この人の動きに合わせて蜘蛛が動きます)
横浜博-05-04ラ・マシン~指揮官





いよいよ指導!
 指揮官が両腕を広げると蜘蛛も脚を広げ始めました。
横浜博-05-05ラ・マシン~いよいよ始動



大きい!
横浜博-05-06ラ・マシン~始動した!




うわっ水を吹いた~!!
  (カメラなど、ご注意下さい、と事前に放送がありました)
  2,3回水を吹きます。時々スタッフが標的にされるようです。
横浜博-05-07ラ・マシン~水を吹いた!





屋根の上に!
横浜博-05-08ラ・マシン~大きい~!




ドライバーの様子は‥‥
 頂上の人は顔の向きや水を吹く操作をしていて、脚元の人はどうやら2本ずつ脚を操作しているようです。さらに後ろのトラックに乗車してる人もいて、蜘蛛全体の移動を担当している模様。。敷地内をあちこち練り歩かせます。なので、立っている人も間近で見ることができます。

横浜博-05-09ラ・マシン~ドライバーの様子




後ろから、、、お尻の穴もある(^m^)
横浜博-05-10ラ・マシン~後ろから




ドライバー退場~!
横浜博-05-01ラ・マシン~ドライバー退場



以上、15分~20分ぐらいのショーでした。


始末屋ジャック 再来!?

最近のめにいさんとのやり取りでフランシス・ポールウィスンが(私の中で)急上昇!

すっごく面白かったのに、なんだか忘れているエピソードもあるみたい(><)。

読み直してみようかな。。と思っていたら!!


↓なんと「始末屋ジャック」が帰ってくる。(っていうかやっと来る)
文庫近刊情報<9月-は行> 



↓映画にもなるみたいだし、よし、どこまで読めるかわかんないけど、再読だぁ
始末屋ジャック映画化か!


初めてのオフ会その4~汐留から横浜へ


ここ2,3日台風やら地震やら天変地異が続きます(><)。
こちらは無事に何事もなく通り過ぎ、今日は台風一過で青空もまぶしいお天気ですが、皆様の所はいかがでしたでしょう。何事もなければよろしいのですが……。


**********************************

~オフ会珍道中はまだまだ続きます。~

汐留駅のコインロッカーに荷物を預けていたので、美術館からいったん汐留に。
そうそう、撮り鉄、乗り」鉄のプチ鉄子の私(自称)、ゆりかもめの駅も画像に収めなくては!
ゆりかもめのロゴマークが可愛い♪
汐留~横浜へ2009-01


さて、汐留からどうやって横浜へ??
ん??汐留と新橋って~すぐそこじゃん!!
歩いても2,3分ぐらいのところ、やっぱり東京の駅区間って短~い。。

なので、歩いてJR新橋駅へ
途中で…
あ、あの変わった時計、ハウルの動く城みたいね。(美術館へ行く時も見ました)
下に「ズームイン」って書いてるからここ“読売TV”じゃないの?

汐留~横浜へ2009-02
近づいて見ると結構迫力あるう。
あ、これって「ジブリ制作」だって!なるほど、だからハウルなんだ(^^)

などと二人でしゃべりながら近づいていった。
そしたら、急にひよこちゃんが左の方へ走り出した。
「ごくせん神社だって、旦那が好きなの、写真撮ろう~」

おお、確かに赤い鳥居が!
汐留~横浜へ2009-04



鰐口も鳴らしてみました。(お賽銭は入れませんでしたが
汐留~横浜へ2009-03






読売TV内で何かやっているようでしたので、入ってみることに。。

汐留~横浜へ2009-06
↑こんな感じの展示物が。。。




汐留~横浜へ2009-05
おっと、こんな所でもメアリー・ブレアの展示が!!(協賛してるのかな?)

でもわりと人少ないし、と思っていたら、イベントは8/1から、で今は準備中なのでした


JRで駅員さんに元町への行き方を聞いて。。
横須賀線で横浜駅まで~そこでみなとみらい線に乗り換えて「元町・中華街駅」まで、降りてすぐ。


*************************
ところで、これも後から知ったのですが
(↑だって下調べする時間がなかったんだもん~こればっか(^^;))
「新橋駅」の元はは旧国鉄汐留駅でここはなんと“鉄道発祥の地”なんだそうです!!

まぁ~~。
ただし、↓現代の新橋駅はその当時のものではないらしいですが、、
JR新橋駅


***************************



みなとみらい車両01
↑これは「みなとみらいの車両(ピンぼけ(><))




汐留~横浜へ2009-09
車両内から~見事な青空です!!(^^)v
2日前まで雨続きだったのに、今回天気は当てました






汐留~横浜へ2009-07
やっとこさ、中華街に着きました。
時間はPM.3:00を越えている。。。(2:30までなんだって)
うーん、やっぱりエビワンタンは無理だったねぇ、、ごめんねひよこちゃん
次の機会には是非!!





汐留~横浜へ2009-08
ホテルについて、ちょっと休憩、でもまたすぐに横浜博へ
ホテルとセットの券なので、表示価格より安かったよ(^^)v。

初めてのオフ会その3~メアリ・ブレア展


さて、お次は私の希望地「東京現代美術館」
何故ここかと云うと、『メアリ-・ブレア展』をやっているから


メアリ-・ブレアについては↓をどうぞ
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/98/

http://www.ghibli.jp/10info/005740.html

http://www.ntv.co.jp/mary/



メアリ-・ブレアの作品とご対面出来るなんて嬉しい~!
この時期にオフ会してくれてラッキー♪



でもね、前の記事でも書いたけど、私出かける3時間前まで超忙しかったの。。
なので、ひよこちゃんに
「東京現代美術館に行ってメアリー・ブレア展」を見たい。」とは言ったけど
行き先(場所/方法)やら、開館時間などの下調べはま~ったく出来なかったんだよね(><)。


東京のガイドブックは出かける2時間前に購入したけど、
築地から東京現代美術館までの行き方~なんて載って無い(^^;)。


ひ「こんな時はめにいさんよ!」
こ「なるほど!、めにいさんならきっと知っている。」

で、めにいさんに電話(苦笑)
でも残念ながらこの時は通じなかったので留守電に。。。
めにいさん、ゴメンねぇ~(^^;)

で? どうする??
あ、携帯のネットだ!
で、めったに使わない携帯ネットで検索して…、あったよ~!!
(便利になったねぇ~)
場所は「清澄白川駅」
行き方は「東京メトロ半蔵門線」か「都営地下鉄大江戸線」
おお、ここは大江戸線の築地市場前
だから、乗り換え無しで行けるじゃない(^^)b

まぁそんなこんなだで2人の珍道中は何とか進んで行く訳だ。。



駅から歩いて12、3分ぐらいで美術館が見えてきた。
横浜オフ会~東京都現代美術館01




ここ、ここ!
横浜オフ会~東京都現代美術館02





これこれ、私が見たかった展覧会。
ポスターはもろアリス♪
横浜オフ会~東京都現代美術館04




ところがね、
2人の珍道中は一筋縄では行かない(><)むむむ。

美術館に着いたのが9.:40ごろ、
何と開館は10:00~だったのよね~。
あらら~、休館日一応確認したんだけど、開館時間まで確認してなかったよ。。
(公営の美術館にしては開館が遅いよね、待ってる人が何人かいたよ)

仕方がないので、すぐ隣の公園で一休憩。
「もうちょっと築地まわれたのに~」とひよこちゃん。
確かに~~、あわてて築地を出たのにね(ーー;)


で、↓これは屋外展示品
横浜オフ会~東京都現代美術館03




で、10:00になって入館。
うーん、良かったよ~。。
じ~くり観賞してしまいました。
アリスやシンデレラは知っていたけど、え?これもブレアなの?っていうのも随分ありました。
特にディズニーランドの「イッツ スモール ワールド」の外観も中身もコンセプトデザインをほんんど彼女1人で造り上げてるのを知って驚きです(@0@)
時代的に女性に風当たりが厳しい時だったので、イジメや御主人からの妬みなんかもあったらしく、なのにこの温かい作品群~すごく耐えて頑張ったのだと思います。ウォルト・ディズニーが彼女の才能を高く評価してくれていたのが何よりです。。



最後の部屋は写真もOKでしたので、ひよこちゃんに撮ってもらいました。
横浜オフ会~東京都現代美術館05





大好きなアリスとともに
横浜オフ会~東京都現代美術館06


でね、見終わった後にも、グッズの販売コーナーが!!!!
これがまた、充実してるんだわ。
ここでまたじ~っくり吟味して、多~くさん買ってしまいました。。(^^;)


ここで、凄く時間を費やしてしまったので、
「中華街の海老ワンタンが~(><)」がひよこちゃんが叫んでいましたが、、うむむ、ちょっと厳しい時間だ。。


でも一応、慌てて駅に戻る事に。。





↓これはオマケ
横浜オフ会~清澄白河のタイルたち
清澄白河の歩道のタイルたち



清澄白河駅の構内01
清澄白河駅の構内の壁面1

清澄白河駅の構内02
清澄白河駅の構内の壁面2

清澄白河駅の構内03
清澄白河駅の構内の壁面3







町並みもとっても素敵(^^)vでした。






もひとつオマケ
私がこのとき持って行った「アリスのバッグ」(自家製デース(^^))
レザーバッグのアリス03




の、裏面
レザーバッグのアリス04

初めてのオフ会その2~早朝は築地に限る!!

夜行バスで早朝に東京に着いた後、さて何をするか?
ひよこちゃんの提案で「そうだ、築地に行こう!」
おお、それ、ナイスアイデアです。
逆にこんな時にしか築地にいけないじゃない~。。

ということで、ゆりかもめ「汐留駅」で都営地下鉄大江戸線に乗り換えて「築地市場駅」へ

横浜オフ会~築地で朝食を!01
築地市場正門前



横浜オフ会~築地で朝食を!02
場内?の様子
左下は「有次」のお店に入っていくひよこちゃん(^^)
場内?(だと思うんだけど??)に入ってすぐ「有次」という刃物店を発見したひよこちゃん。
「これこれ、築地にきたら刺身包丁を買おうと思っていたの~!」と声音もウキウキ♪

そうなんだ?
さすがに料理大好きのひよこちゃんだなぁ。

「本当は正本のが欲しいんだけど、ここの「有次」も有名なんだよ!」
ほほ~、包丁のメーカーなんて知らないわ。正本も聞いたことあるような?だけど、もしかしたら以前ひよこちゃんから聞いたのかもしれない‥‥。

ひよこちゃんは吸い込まれるようにお店の中に入っていって、お店の人とコレや、あれやと話し出す。
後ろでは外国人の人がちょっと小降りの包丁を吟味していたわ。
ちょっとの間に刺身包丁を購入したひよこちゃん、で、名前もいれてもらうことに。
「15分ほどかかりますが」
「あ、じゃあその間に朝ご飯食べてこよう、丁度いいや」

つ・い・で・に
ネットで調べたお目当てのお店の位置を聞きました。すると
「あ。これは場外だねぇ」
ん?場外ってどこ? 遠そうなのはいやだなぁ。なので
「おすすめのお寿司屋さんあります?」と聞いてみた。
「あるけど‥、ここから3本目のとこ。でも並んでるよ~。あそこ(すぐ近くを指さして)は並んでないけどおいしいよ。ここのお店はどこも同じ(味)だよ」
とのこと。
ん?3本目?って3筋目って事かな?
とりあえずひよこちゃんとそのお店を探してみた。
あった、あった!でも‥‥確かにすごい行列(@0@)/

ところどころ行列のできているお店があるわ。
その間に挟まって閑散としているお店が!!
でも看板を見てみると海鮮どんぶりが1500円とか1600円とか。うん、ここでいいじゃない。

ということで入ったお店がここ「弁富」↓
横浜オフ会~築地で朝食を!05

中には欧米系の外国人が一人。
お店のおじさんが一人~と思っていたら、違うおじさんが出てきて、その人と交代になった。
そのおじさんが面白い面白い。。
ひっきりなしにギャグを言う。。


「はい『ウニマグロ丼』 ジャジャジャジャ~ン!」 これはひよこちゃんに

「そ~し~て~、『おっトロ・サーモン丼』だよ!」 これは私

「うわー、写真写真~」とあわてて写真を撮る私たち。

「トロが大きすぎて下のサーモンが写らないよ~」と私が言ったのを聞いてすぐさま

「サーモンが見えないいって?この大葉かやろう~ってか!」
(トロの下に大葉が引いてあったので)

などなど、親父ギャグが次から次から出てくる出てくる~。
食べていてもどんどん話しかけてくるので、ゆっくり味わえないよう~(^^;)

食べたのはこんなの↓
横浜オフ会~築地で朝食を!06



ひよこちゃんからウニを一口、まるまる1個もらったけど、そんなの遠慮しなくていいぐらいたっぷりのウニがのっている。
私からもトロを1切れ。1切れといっても丸ごとほおばったら口の中いっぱいになるよ!

「うまい、うまい。こんなに美味しいのになんで行列できないの?行列のできてるお店とどこが違うの??」
ってぐらいです。

その上、「これサービスね」と何かのトロ身を3切れも上乗せ。
おなかいっぱーい!うう、ご飯だけ残そう、とおもったら
さらに後からきた東洋系外国人がたのんだ握りの切れ端と思われるのを
「コレもどうぞ!」と上乗せ。
ひえー、もう食べれませーん。ひよこちゃんにも手伝ってもらいました。

そうそう、写真に撮りそびれたけど「エビの赤出汁」もでてきてこれまたうまい!
ひよこちゃんはしっかり、出汁の取り方をきいていたよ、こんなとこはさすがだねぇ。


横浜オフ会~築地で朝食を!07
右のおじさんが最初にいた(途中で奥へ~奥で握ってたのか?な)。
左のおじさんがリップサービス満点の方!。

お腹がいっぱいになって、出ようとしたら
「もう帰っちゃうの~、ゆっくりしてってよー!」だって。

お客は外国人ばかりでギャグが通じないから、話し相手に私たちにいて欲しかったのかしら~なんてね(^m^)ぷぷぷ。



お寿司屋さんを出て、さっきの刃物店「有次」横浜オフ会~築地で朝食を!03
名前入れはできあがってました。
うーん、せっかくだから(出た!“せっかく症候群”)私も買おうかなぁ。
そうだ、お土産にしようっと。
ということで、私は普通の文化包丁を購入。
名前も柄の部分にだったら入れてもらえるとのこと。しかもすぐできるって。



横浜オフ会~築地で朝食を!04
↑名前をいれているところ。






ほか、築地ではレトロなものも発見
横浜オフ会~築地で朝食を!08
左は「有次」で使っていたレジスター
でも、「ここらへんの店はみんなこんなの使ってるよ」とのこと。
右はチャリンコ(「チャリンコ」という表現がぴったり)、荷台が大きい!!


私は「築地市場」と入ったバックも購入~これすっごい便利です。
別記事で紹介するね。



さぁ、次は東京都美術館でーす♪








******************************
ところで、ひよこちゃん。
築地の地図を今頃になって検索して、出てきたよ(><)
場外はとっても広いんだねぇ~(@0@)ビッックリ。






築地場内マップはコチラ


築地市場の中 魚がし横丁の大飲食店街コチラ


PDFデーターですが‥‥
築地の場外マップはコチラ

場外の各店データーはコチラ





和歌山湊祭り

7月23日(本当は20日だけど雨で延期になったの)
花火大会~行ってみたいけど人の多いのはいや(><)
でずっと行ってませんでした。
が、
去年から、ちょっと遠いけど、「おすすめスポット!」という場所を紹介してもらって見に行くようになりました。

遠いと行っても花火はよく見えるし、音だって抜群によく聞こえる。
何より近くに夜店がないので、いちごに「あれ買って、これ買って」とせがまれなくて良い(^^)b
それに隠れたスポットなので、人も少なくていちごが走り回っても迷惑にならないとこが又いい!!

場所は日赤近くの4階建てビルの屋上(つまり高さは5階から見るのと同じ)

↓こんな感じで花火鑑賞~♪
湊祭り2009を見るいちご
花火大会が始まると、眠りかけていた動物たちが驚くのね。
しばらくすると、小鳥が群れになってお城の方に逃げていくのよ~。。
(ゴメンネ、驚かせて(^^;))




さて、初めて「動画投稿」に挑戦しました。うまくいくかな?
[高画質で再生]

湊祭り2009

[広告] VPS

しまった、「動画」は縦横の回転が出来ないんだ~(><)/
ちょっと横向きだけど、みなさん、顔を横向けてご覧くださいね(^^;)


続き~に変わり種花火も紹介しているので、よかったら見てね♪




いちごは、終わってからしばらく
「どかーん、どかーん!」と花火がなる真似をして遊んでいましたよ(^m^)

初めてのオフ会その1~和歌山から東京へ


7月29日(水)PM.9:30
いよいよ、「オフ会」なるものに向けて出発~!
今回は出発直前まで私がすっごく忙しかったため、ひよこちゃんがほとんどすべて企画・お膳立てをしてくれました。
私は自分が行きたいところ(ゆりかもめに乗りたい、メアリー・ブレア展に行きたい)を伝えてあとは丸投げ、、、だから細かい行程組んでくれたひよこちゃんは大変だったと思います。
感謝、感謝です。





JR和歌山東口から乗車
ここまでは、ダンナさん(いちごも一緒に)が駅まで送ってくれました。
ダンナさんは3泊2日の間いちごを見ていてくれるのです。こちらにも感謝です!!
夜行高速バスー和歌山~東京へ







バス内の掲示モニターです。
行き先がわかります。
なるほど~~、バスの細かい行き先もこのとき初めて知ったよ。。
(ほんと、何もかも任せていたもんなぁ~)
夜行バスの掲示板








夜行バスに乗るのは何年ぶりだろう?
15年ぐらい前に職場の同僚さんたちとディズニーランドに行って以来だと思います。
(その時より、運賃が安くなってるのがスゴイわ!)

バスの中で寝れるだろうか?、乗り物酔いしないかな? 疲れてせっかくのオフ会がグタグタにならないかなぁ?と心配もありましたが、安くつくことと、何より目いっぱい遊べることにより、往復とも夜行高速バスに決定!


和歌山の出発はPM.9:30でしたが、途中大阪にも寄ってお客さんを乗せていきます。なので、結局PM.11:00までは車内灯はついたままだし、リクライニングもご遠慮くださいって!(><)。
酔い止め薬と、誘眠剤を飲んだものの、明明とした光の下ではなかなか寝にくい。。
11時消灯してからやっと、眠れて、夜中に1度目を覚ましたけど、後は横浜まで何とか寝れました。



AM.6.30ごろ東京テレポート駅到着。
天気は? うん良い天気



↓東京テレポート駅のオブジェ
東京テレポート駅のオブジェ





さて、どっちに行ったら良いのかさっぱりわからないのだけど、人の波があきらかに一方向に向かっている。こんな時間に行くところって「駅」だよね。
なので、人の波に従うことに。。。

そしたら何と、デパートの前で行列が!!!
そうなんです、どうやら今日からバーゲンが始まるらしいのです。
それにしてもすさまじい、こんな時間からもうバーゲン待ちの列ができているなんて、和歌山では考えられない 





でもその先に「ゆりかもめ」の駅のマークが!(^^)
駅の名前は「青海(あおみ)」でした。
後から分かったのですが、この駅はテレポートからお台場に向かう逆方向にありました。
でもそんなに遠くなかったし~、、だいたい、東京の駅区間って短い!!
一駅、二駅ぐらいならすぐ歩けちゃいます。ある意味便利だけど~。。



ゆりかもめの青い切符はきれいでした
ゆりかもめの切符は青いのね!







さて、あこがれの「ゆりかもめ」初乗車!


「ゆりかもめ」とは
東京の新橋から豊洲までの14.7キロを結ぶ、コンピューター制御による無人運転電車。
一般の鉄道とは違ってレールが無く、専用高架になっており、車輪もゴムタイヤとなっているので、騒音が少ない。
平成7年(1995)年11月新橋-有明間で開業。平成18年(2006)3月に豊洲まで延長開通。
株式会社ゆりかもめ(開業時は東京臨海新交通株式会社)が運営。
路線名は、東京臨海新交通臨海線。




電車大好き!ないちごのDVDの中に「新交通システム」と紹介されていて、乗ってみたかったの。
今度はいちごも一緒に乗ろうね。
今回は写真もたくさん撮って、いちごにプレゼントしよう。(^^)b



無人運転って何か不思議。。
でも前の景色が見やすくて良いわぁ。。
あこがれのゆりかもめ




一番前に乗ってみました。
さすがにこの時間はすいているわ!
あこがれのゆりかもめ2



で?
ガンダムは?? 電車から見えるって言ってたよ?」とひよこちゃん。
探しても見当たらない。。
「ガンダム、ガンダム」と二人で探していたら、乗っていた地元の方が、「あそこですよ」と教えてくれました。
あ、どうもすみましぇん(^^;)


んで、見てみると、路線からは遠い所為か、、ち、ちっちゃい……。。
それでも線路(ゆりかもめに線路はないんだけどね(^^;))が回ってこっちに向かってくると少し大きくなりました。
私のカメラは小さいけど、ズーム機能には長けているの。デジタルズームにしてMAX45倍、で目いっぱい大きく撮ったら、、おお!結構でかいぞ





↓こんな感じ、ビルと比較したらでかいのがよく分かるよね~!!
ゆりかもめから見るガンダム






そうこうしているうちに、目的地の汐留駅に到着で~す。
ゆりかもめから見る風景~汐留駅



