こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

敬老の日のはがき


今日は敬老の日、

そして今年は5連休にもなったので、おじいちゃん、おばあちゃんの孝行も兼ねてダンナさんの実家に来ています。
いや、特に孝行になるようなしてないですが、まぁ孫の顔を見せる事が親孝行?って事で(^^;)


敬老の日のはがき
↑のはがきは保育所恒例の敬老の日のはがき。
今年は牛乳パックのリサイクルで、はがきそのものを手作りまでしています。
年々凝ってくる感じ。




大忙し!

この1週間、ダンナさんの仕事を手伝っていました。

もうすぐ締め切りなんだ、でも見てるとやってる事が膨大で、しかも丁寧!!
これは間に合いそうにない(@0@)。

なので職場をなるべく早く引け、夜はいちごをあややおばあちゃんの所に預けて2人で作業。。。
ふうう。。

それでもこの5連休にはダンナさんの実家に帰る予定だし、それまでには何とかしないと。
17日、18日、19日、20日、と睡眠時間はほぼ1時間~3時間という日々。

18日の夜中に第1稿が完成。とりあえずデーター送信。
20日の朝方には第2稿もほぼ仕上がり、手直しを繰り返して夕方にはデーター送信。

そして、そのまま(少し仮眠したけど)実家に来ています。
眠いです。
すっごく眠いです。
でもいちごが寝かせてくれません(^^;)
まぁしょうがないですね、1週間近くあんまり遊んであげてませんから、、、。

この3日間はめいっぱい遊ぶ事にしまーす。。

ゴーヤーの福神漬け

ゴーヤーの福神漬け



朝晩涼しくなってきて、ずいぶんと秋らしくなってきました。
みなさまいかがお過ごしですか?

秋らしくなっても、ゴーヤーはまだまだ出来るみたいで、小降りなのをいただくことが続きます。

そこで保存食!
保存食といえばお漬け物。
でも、ダンナさんは漬け物が苦手、、おっとそうだきゅうりのキューちゃんや福神漬けはOKだったわ。
そこで福神漬けをつくることにしました。

<ゴーヤの福神漬け>
 ゴーヤー小1本 
 新ショウガ (または根ショウガ) 適量
 醤油 大さじ7
 砂糖 大さじ3
 みりん 大さじ4
 酢 小さじ1
 塩 小さじ1+少々
あとはお好きな漬け合わせ
 ごま、ちりめんじゃこ、干しシイタケ、昆布などなど。


1、ゴーヤーは下準備して、適当な大きさ(薄くスライスしてね)に切ります。

2,調味料をすべて混ぜ合わせ火にかけます。

3,2,が沸騰したら、そこに1を入れて少ししんなりするまで煮ます。
  (煮すぎないように)

4,あら熱がとれたらタッパとかに入れて冷蔵庫で保存、2,3日たったぐらいが味がしみて美味しー♪


苦みはほとんど感じません。
(これを赤帯ゴーヤーでつくれば全く苦くないんだろうなぁ) 

いちごもぱくぱく食べました。
みなさんもお試しあれ!


初めてのオフ会その16~東京テレポートとビーナスフォート


お台場から東京テレポート駅まで徒歩で移動。

え~。歩くのぉ??と内心思ったんだけど、ひよこちゃんは「近いよ!」のひと言。
でも時間はたっぷりあるからいいか、、と思って歩いたら、ほんとに近かった。
やっぱり、東京の駅区間は短いんだなぁと再関心。。



バスの乗り場を確認してからビーナスフォートへ
↓東京テレポート駅周辺の夜景東京テレポート駅周辺2009






ビーナスフォートの中をうろうろ。。
ビルの中なのにこんなにステキな噴水がありました。 
ビーナスフォートで夕食を!01







ぶらぶら、ウインドショッピング??
あ、これは!
「あいのり」のワゴンじゃないの~!
ビーナスフォートで夕食を!02
ひよこちゃんにお願いして写真を撮ってもらいました♪(ウレピ)







そ・し・て…

めにいさんがお勧めのイタリアンレストラン夕食(^^)v
(何という名前のお店か忘れちゃった、ひよこちゃんのブログにあるかな?)
ビーナスフォートで夕食を!03



ビーナスフォートで夕食を!04
うん、うまか~



このあと、テレポート駅から和歌山に向けて出発。。
ほんとの本当に、東京を後にしたのでした。。。。



<それでも“その17”に続く!?>

初めてのオフ会その15~ガンダムお台場に立つ!(夕方バージョン)


PM7:00前にお台場に到着。

7:00ちょうどに音楽が流れ初め、デモンストレーション開始。
この日は少し曇っていたこともあって、すでに薄暗がりで、ライトアップも
何とか感じよく鑑賞できる感じ♪
お昼とはまた違って、壮観さがより一層増した雰囲気!
お台場のガンダム夜の部01






いったんライトが消えます
お台場のガンダム夜の部02


再び点灯すると、シャッターの嵐。(もちろん私もσ(^^;))
お台場のガンダム夜の部03



音楽は最初はゆったりした曲目でしたが、途中から聞いたことのある曲に!
ガンダムが出撃する時にかかってた曲かなぁ??




顔のアップ
お台場のガンダム夜の部04






全身!
お台場のガンダム夜の部05
ミスト噴射にライトが当たってと~ってもきれい~ \(>▽<)/





ひよこちゃんが「特にかっこいいー! 」と言っていた上を向いたポーズ お台場のガンダム夜の部06
確かに凛々しい(^^)v







そして、終演。。。
お台場のガンダム夜の部07




ガンダムもしっかり堪能しました。
あとは、帰るだけ、、おっとその前に夕食だわ(笑)
   ↑
今回、ほとんどは「グルメツアーだ!」という声も(^^;)






追記:
このガンダムプロジェクトは8/31でおしまい。
今(9/11現代)はすでに解体されているようです。
でもどうなるのかしら、どっかに保管するのかなぁ。。で海外レンタルなんかしたりして。。
でないと勿体ないよねぇ~??。

初めてのオフ会その14~GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト!


お台場の都立潮風公園で実物大(物語上の~18.5mらしい)ガンダムが出現!

ガンダム30周年記念なんだそうですよ。
  ~もうそんなに経つんですねぇ~


それで、またちょ~~ど、夜行バスの乗り場が東京テレポート駅、お台場のすぐ近く!!
これは行くっきゃないでしょ


*****************************

オフ会も終了しChieさんとも別れ、ひよこちゃんとお台場へ。
前回の記事にひよこちゃんがコメントしてくれているように、「蟻の熊野詣で」みたいな行列が~。
なのでさすがの私たちも迷うことなく現地へ到着。。


潮風公園の森を抜けて海辺に近づくと見えてきた見えてきた~。。

しかも何やら、音楽も鳴りだし、心なしか人の群れも早足になってきた?

何があるの??

回ってみると後ろ向きの
で、でっかーいガンダムがそこに!

お台場ガンダムお昼の部05

ええ?これって?ミストを噴射してる~
カッコイイ~!! 
 
この時初めて知ったのですが、どうやら1時間に2回デモンストレーションをするのでした。
毎00分には音楽が流れ首を左右前後に動かし、ミストを噴射。
毎30分には首を動かすだけ。

このときちょうど、5:00のデモンストレーションが始まっていたのでした。
あわてて、カメラを取り出し、写真を撮りまくりましたよ!




背中の噴射口?からのミスト
お台場ガンダムお昼の部06





真横から
お台場ガンダムお昼の部10







右手
お台場ガンダムお昼の部07





左手
お台場ガンダムお昼の部08
精巧に作られているのでUPにしてもアラが見あたりません。






  *   *   *   *   *   *   *   *   *

デモンストレーションが終わったら、入場制限付きですが、柵の中へ入れるようになりました。
おお、みんな入って触ってるじゃないの

これは是非とも触って見なっくちゃね♪






触ると言っても足がせいぜい。。
 (まるで立ってる大仏!)
お台場ガンダムお昼の部09




真下から
お台場ガンダムお昼の部10
ククク、こんなところが撮れるのも、中に入ったからこそ~だわね





斜め前から
お台場ガンダムお昼の部12




ひよこちゃんと、記念写真を撮ったり、休憩したりしていると、
毎30分のデモンストレーションが始まりました。
これは目が光って首を上下するだけ。。
それでも「カシャ、カシャ」っとシャッター音の嵐です。
お台場ガンダムお昼の部13



はい、左見て~!(笑)
お台場ガンダムお昼の部14顔



右見て~
お台場ガンダムお昼の部15



ガンダムプロジェクトのことは詳しくは知らなかったけど、夜はライトアップするらしいので、それが見たい!
ということで、ちょっとそこら辺ぶらついてから、また暗くなってから戻ってくることにしました。



*****************************





あんまり遠くへ行けないのでアクアシティ(だったと思うんだけど??)へ


↓アクアシティでみたレトロっぽいものたち
ビーナスフォート01




ビーナスフォート02
ガンダムとは正反対ですね(^m^)

初めてのオフ会その13~お台場のガンダムへ!


横浜でメイン中のメインオフ会は解散。
いよいよ私とひよこちゃんは和歌山に戻る事になります。

でも、そ・の・ま・え・に!

夜行バスまでにはかなり時間があるので~
    ~そう、ガンダムを拝みに行きました(^艸^)


皆さんとお別れして、Chieさんとは新橋駅までご一緒しました。
電車の中でもわいわい!
ひよこちゃんの巧みな話術とChieさんの気さくな性格もあって、短いけど楽しいひとときでした♪



新橋駅ではポスターがデ~ンと!
お台場ガンダムお昼の部01ーポスター
Y150もこれくらい宣伝ポスターを貼りまくればイイのに





ほら、こんなに幟も~。。
お台場ガンダムお昼の部02ーのぼり
目立つ、目立つ(@0@)/







お台場についても
『ガンダム→』と書いた紙があちこちに貼られていて、
全然迷う事無く“台場臨海公園”へ到着!

(Y150では迷い彷徨ったのに(><))




さて、臨海公園ではこんなモニュメントもありました。
(これは何??)
お台場ガンダムお昼の部03








対岸のクレーンがまるでキリンの立体造形のようです。
(大阪の南港にもこんなのが並んでいたっけ!)
お台場ガンダムお昼の部04








そして森をまわり込むと、そこには
ジャーン!!
お台場ガンダムお昼の部05

で、でかい!
しかもなにやらジェット噴射中でした~(@@)?





<その14に続く>

ザクロ

裏庭に大きなザクロの木があります。


ザクロ2009

もちろん、私が越してくる前からあった木なのですが、集合住宅なので“みんなのもの”。
ですが、今年は引っ越していく人が多くて、手入れする人もありません。

なので、
これは私のもの(^m^)。


ふふふ、
実はね、もう一つあるの、






↓これ
ぶどう2009

これがまた、だーれも手入れしないのに
甘くて美味しいんだ♪


初めてのオフ会その12~氷川丸とシーバス

昼食のあと、横浜港へ行ってシーバスに乗ることに!


山下公園近くの港「横浜港」には「氷川丸」という大きな船舶が停留している。
夜はライトアップもしているから見に行ったらきれいよ、と言うことでしたが、前の晩はY150をしっかり楽しんだので、寄る暇がありませんでした。(というか忘れてた
近くで見るとなかなかカッコイイ~♪







オフ会ー船上バス02ー氷川丸

氷川丸(ひかわまる)は、日本郵船が1930年に竣工させた日本の12,000t級貨客船。北太平洋航路で長らく運航された。

船歴
進水 1929年9月30日
竣工 1930年4月25日
就役 1930年5月13日
除籍 1960年12月21日
その後 山下公園に係留
主要目
総トン数 11,622トン
載貨重量トン数 10,436トン
全長 163.3m
垂線間長 155.45m
型幅 20.12m
吃水 9.2m
機関 B&W社(デンマーク)製 ダブルアクティング4ストロークディーゼルエンジン2機2軸
出力 11,000hp (5,500hp×2)
航海速力 15.0ノット
最大速力 18.21ノット
乗客

* 一等船客:76名
* 二等船客:69名
* 三等船客:186名






氷川丸の事はhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B7%E5%B7%9D%E4%B8%B8

歴史についてはコチラ



パノラマ画像↓(クリックすると多少大きくなります)
オフ会ー船上バス03-氷川丸


そうそう、この日は朝は曇っていて午後からは少し晴れてきたの、なので写真写りも良いワ~
それにとっても涼しかったのよ。
「こんなに涼しいなんて異常気象よ!」とママちゃんが言ってました。
異常気象でも、旅行の時に気持ちの良い天気で過ごせたのは嬉しい。
昨日だってすっごく良い天気だったけど、めちゃめちゃ暑いわけではなかったし、、。
今回天気は当てました!!



さて、みんな集まったわね。
うん、ご夫妻はとっても仲がよくて良い感じだわ。
それに見て! mさとさんのカメラ!
すっごく良いものだわ、ブログの写真もステキだものねぇ~。。
オフ会ー船上バス01





私たちが乗ったシーバスです。
オフ会ー船上バス04
氷川丸を見たあとなので、小さく感じます(^^;)

シーバスについてはコチラ






シーバスからの景色です。
みなとみらいが見える。。。
オフ会ー船上バス05




こちらはベイブリッジオフ会ー船上バス06





そして、いよいよ横浜に着きます~。
オフ会ー船上バス07


ああ、もうすぐオフ会も終わりですね。
名残惜しいわぁ~。。




このあと、ギリギリの時間までマクド(関西ではマクドナルドのことを“マクド”と呼ぶの、関東は“マック”かな?)でダベリング~。
ほんとに楽しかったです。
皆さんありがとうございました。