こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

手作りらっきょとカレーライス


今年漬けたらっきょももうこれでおしまい!

あややおばあちゃんの家庭菜園で自家製のらっきょ。
はじめて漬けてみたのでどきどきでしたが、なかなか美味しかった~。
来年も頑張って漬けてみよう。。

手作りらっきょとカレーライス


らっきょといえば、やっぱりカレーライス、、って思うのは私だけ??
(ダンナさんは福神漬けがいいんだって!)
スポンサーサイト

お誕生日&クリスマスイブ


やっと、本当のお誕生日&クリスマスイブの日がやってきました。



せっかくだから家族そろってぱち!
6歳のお誕生日&クリスマスイブ2009ー04
ツリーの帽子は保育所で作ってきたモノです(^^)v









ケーキは定番の不二家で~いろいろセットのケーキです
 お誕生日でもあるのでバースデープレートを付けてもらいました。
6歳のお誕生日&クリスマスイブ2009ー01
(不二家なのはケーキを頼むとお皿がもらえるから
   ~1999年からずうう~っと集めているのでやめられないの(^^;))







6歳のお誕生日&クリスマスイブ2009ー02
食事はリクエストの手作りピザ(生地から手作り~シーフードとカレーピザです)
それと、お決まりのチキンとなぜか「鰤の棒寿司」(笑)







さて、



次の朝







うふふ。
お楽しみのクリスマスプレゼントはツリーの下に置いてありました。
6歳のお誕生日&クリスマスイブ2009ー03
寝起きでお目々こすりながらも大喜びでした♪
「サンタさんありがとう~」


クリスマスイブイブ


12月23日
クリスマスイブイブ

昨日もケーキを食べたし、明日も食べる予定。


なのに


なのに、


ケーキを作ってしまった


厳密には「作らせた」



米粉のケーキミックスがあったので、ゴンちゃんといちごに「ケーキでも作る?」と聞いてしまったのだ(^^;)
そりゃーねぇ、、、即答で「作る!」だったわよ。



作り方は簡単。

米粉ケーキミックス
豆乳
菜種油 

を分量分混ぜて、カップに入れてオーブンで焼く!

これd、アトピーのゴンちゃんもOK!のケーキのできあがり(^^)v




トッピングに生クリームは使えないので、イチゴを飾っただけの
「シンプルケーキ」でしたが、まーそれなりにかわいいじゃない♪
子供たちが作ったんだから、上出来よ!!
クリスマスイブイブ2009ー01






ところで、今年もなんとかツリーを飾り付けました。
いちごが「写真撮って!」と言ったので撮りました。
せっかくだから、紹介します(紹介するほどでもないんだけどね~)
クリスマスツリー2009ー01

ふう、明日が、本番のクリスマスイブだねー!

お誕生日イブイブ(2009.12.22)


いちごのお誕生日は12月24日

そう、クリスマスイブ!

一緒ににお祝いできて親にとったら便利なような、子供にとったらかわいそうなような


まぁ、お誕生日は別にお祝いしてあげようかな~、ってことで2日早いお誕生会です。
あさってで(24日で)6歳になります。





いちごリクエストのシンケンジャーケーキ(キャラデコ)
お誕生日イブイブ2009ー01
 ↑
これ、結構美味しかった!
どこの?と思って発売元を見たらなんと“バンダイ”だった!!
バンダイのケーキってどうよ~~。。












お誕生プレゼントはこれ!
お誕生日イブイブ2009ー02
大阪のおじいちゃん、おばあちゃんから送ってくれたもの。
いちごが前々から欲しがっていて、スーパーのおもちゃコーナーで立ち止まっては触り倒していたおもちゃです。
包みから出して、これを見るなり
「なんでこれがあるのー!」と大喜び。





この「ハイパーグランナー」はレスキュー隊の車両が収納できる、いわゆる母艦みたいなもの。
中に入ったミニ車両が一斉に出動できるように変形できるのです。
 ↓こんな風に~。。
お誕生日イブイブ2009ー03



早速ウチにあるミニカーをいれたり、滑らしたりして夢中になって遊んでいました。


良かったね、いちご

そして、おじいちゃん、おばあちゃんありがとう

結婚10周年記念!のミニミニイベント♪


今年はなんと「結婚10周年!」

何かイベントを?とずうっと考えていたのですが、私が忙しすぎて大したことが出来そうにない。
それでも記念に残る何かを??と二人で思案していました。

10月19日(月)平日だけど私が休日出勤した代休が取れることになったので、1日(いちごが保育所に行って帰ってくるまで)ですませられるイベントを!
ということで、前々から行きたかった
「新世界(大阪)~通天閣ツアー」に決定!
一度、通天閣に行ってみたかったんだ!




まずは新世界の入り口?~フェスティバルゲート
良い天気なので、建物が映えること!
フェスティバルゲート
ビルの外と中をジェットコースターが通るという斬新なデザインで、バブル時代には人気があったけど、
ずっと代わり映えしないので、飽きられてしまってお終い。今は運営してるんだろうか??

して無さそうだな、ということで外観だけ写真を撮って素通り。。。










見えてきた、通天閣だ!
前に立っているのはダンナさんです
通天閣00








通天閣が近づくに連れ、町並みが賑やかに(騒々しく?)なってきました。
大阪パワーを感じます。
新世界周辺2009

写真をクリックすると大きくなって少しは見やすくなります。








こちらは、真下から見た通天閣
合成写真なので、ちょっと見づらいかな(^^;)
通天閣01




写真が多いので、あとは『 続きを読む』にてご紹介。

下の[READ MORE...]をクリックしてね!

おかあさんといっしょ「グーチョコランタン」ぬいぐるみショー

NHKの受信料を払っている人限定で「グ-チョコランタン」のショーが当たると云うので応募しました。
私と、あややおばあちゃん家とゴンちゃんとこと、ゴンちゃんのおばあちゃんとこの4枚のハガキを出したんです。
(1家庭4人までてことなので、どれか1枚でも当たったら一緒に見に行けるねってことで~~。。)


そしたら、私のと、あややおばあちゃんのが当たりました。ヤッタ!
(ゴンちゃんとこはどっちもはずれちゃった)
しかも、あややおばあちゃんのは「A」席です!!これって一番前じゃないの(@@) 凄い!
グーチョコランタンのはがき
ところがゴンちゃんは保育所の行事と重なって行けなくなっちゃた。残念!
なので、もう1枚のは知り合い別の方にあげました。






ロビーの撮影場所で!
グーチョコランタンのショー


「おかあさんといっしょ」を喜べる時期ももう少しで終わりだろうなぁ。なんて思いながら親子で楽しんできました♪                 

押し花のクリスマスツリー


押し花のクリスマスツリー2009
早いものですね。
今年も後2週間になりました。
クリスマスまで1週間!?

あっという間に過ぎていく感じ。。。

これは、なぁに?


今ってこんなのに入れてくれるのね!!かわいい♪
歯の入れ物






歯医者さんにもらったの。
ゴムを手首に引っかけるようにして。。
中にはね、
歯が抜けたよ2009-01
こんなにちっぽけなのが入ってるの。(^^)v

見えるかな?






大きさ比較です。
分かりますか?
歯が抜けたよ2009-03









いちごの下の歯の乳歯が抜けたんです!
歯が抜けたよ2009-02

もう、抜け替わる時期なんだねぇ、早いなぁ~。。。


バリ旅行~番外編/お土産

ずううっと前に『バリ島旅行』のことを記事に書いたの。
けどなんか尻切れで終わっていたなぁ。。
とおもって実家に帰った時ちょっと探してみた。。


あった、あった、バリのお土産!
もっとあったんだけどね。
今日見つけたのはこれだけ。また探してみます。


バリ・土産06
お決まり(?)の猫の人形、なるべく荷物にならないように、と小さいの1個だけにしました。
この猫の顔が可愛いので気に入ったのさ。





バリ・土産02
このデザイン!!
秀逸ですよね~。
左の3つはブローチ、右のはピアス。
でも私はピアスの穴を開けていないので、金具を付け替えて、イヤリングにして使いました。
使った方のがどこかへいってしまったなー(ーー;)





バリ土産03
ブルートパーズの指輪。
これも安かったんだ!
もう一つ指輪を買って、母にあげたのだけど、母は覚えてないって(><)。





あとは、生地や、ビーズも少し。。
そうそう、水着や、ジャンパースカートも買ったような。。


なんせ安かったから、い~っぱい買ってしまったよ(^^ゞ)
それに、独身時代は自分のものだけ考えて買い物できたからね!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。