こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅~その2-修復中の東京駅


スタバを出て、まずは今日の表彰式会場を確認しに~。。
何たって、ぎりぎりに出張が決まったから、ろくに地図も用意していない。
その上方向音痴。。これはやばいよね。
会場は「丸の内ビル」←東京駅のすぐ目の前よ!とだけ教えてもらっていたの。






ところがね、東京駅ってね、、東京駅なのよ。
広ーいの、大きいの、端から端まで長ーいの。。。
当たり前のことだけど、和歌山駅とは大違いよ!!

目の前って言われても、どっちの目の前なんだ??それによってはかなり遠いんです。
しかも、東京駅は大修復の真っ最中!
駅の中は迂回路だらけで、田舎もんの私にゃぁ巨大迷路だわさ。


でもまぁ「丸の内ビル」って言うんだから、丸の内側にあるんでしょうよ。
ってなあやふやな思いこみだけで、丸の内方面を探すことに。。




↓修復中の東京駅
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅010修復中の東京駅01






↓修復中の東京駅(少しだけ煉瓦造りが覗いています)
  クレーンもでっかい!
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅011修復中の東京駅02








見つけました!
たぶん、これが丸の内ビル
(でかくてカメラに入りきらなかったので、合成写真です)
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅014表彰式会場

丸の内ビルって言ってもさ、「新丸の内ビル」とか、「丸の内セントラルビル」とかさ、似たような名前のがいっぱいあるの。でも招待状には「丸の内ビル」って書いてあるので、ただの「丸の内ビル」なんでしょうね。。(^^;)






塀に描いてあったのは東京駅の「完成予想図」?
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅013東京駅完成予想図?








ところで、「修復中の東京駅」の周りのフェンスには東京駅にまつわる歴史を紹介していました。
まるで博物館みたいだったので写真に撮ってきました。

興味のある方は「続きを読む」でご覧下さい。









東京ぶらりひとり旅~その1


ずううっと前の出来事なんですが~~(^^;)

忙しいさなか、東京への出張がありました。
2月19日に表彰式、20日に運営会議。。。
急に決まった出張だったので、飛行機がとれず、ここはひよこちゃんと行った あの夜行バス
を使うことに!!


わずかですが席が空いていたので決行~。。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅001







19日早朝、東京は晴れ
(前日は大雪で新幹線は止まるは、高速道路は通行止めになるは、の大騒ぎだったようですが)



もうすぐ、東京駅という頃にあれは?
国会議事堂が見えました。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅002バスの中から国会議事堂
うん、東京に来たって感じ(^^)v







うわ、ビルビル~の合間にステキな煉瓦造りの建物が!
これは何の建物だろう?~めにいさんなら分かるかしら?
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅003煉瓦造りの建物






おお、煉瓦造りの建物の上にビルが建っている!(@0@)
なんだか、ビル1つにしてもオシャレだわぁ。。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅004煉瓦造りの建物のうえにビルが!






朝、7時過ぎの東京、、2月の朝は遅い、、まだ朝靄が立っています。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅005朝霧の中の東京







東京駅に着きました。(丸の内側)
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅006乗ってきたバス
↑は乗ってきたバスです。






ビルの合間から青空が(^^)。うーん、さわやか♪
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅008ビルの合間の青空










着いてすぐのこのビル~ここのスタバで朝食を取りました。
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅007ここのスタバで朝食を








スタバでの朝食メニュー
2010.2.19-東京ぶらりひとり旅009スタバでの朝食



さて、表彰式は午後から、
今は7時30分なので、これから何をしようかな?

何する?どこいくといっても、開いていないところばかりだし。
そこら辺ぶらつくしかないわねぇ。

ということで、「東京一人ぶらり旅」でもしましょうか‥‥。


入学式

早いもので、いちごも今年からピカピカの1年生です(^^)v


小学校の桜の木の前で
小学校の入学式2010-2






入学式が終わって住宅の庭で
「ランドセル、ランドセル~」と新しいランドセルを背負って小学校に行くのを
とても楽しみにしたいたいちご。
小学校の入学式2010-1
       靴下がご愛敬~