こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その21~東御苑~富士見櫓と大きなクスノキ


むちゃくちゃ時間がかかってますが、まだまだ続く東京巡りです(かかりすぎ(><))

えっと、↓富士見櫓です
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑014~「富士見櫓」

たぶん、以前紹介した「桔梗門」からみえる建物がこれだと思います。
その記事は→桔梗門
 で、見られます。よろしければご参考に!









富士見櫓から「野草の島」「絵図の島」という名の花壇(?)を抜けるところに
大きな、大~きなクスノキがありました。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑015~「大きなクスノキ」
どれぐらい大きなクスノキかというと‥‥





これぐらい大きいです↓
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑016~「大きなクスノキ」2
右下に人物が立っているのが分かりますか?
大きさ比較をしてみて下さいね~(@0@)/ビックリでしょ~!!








途中バラ園とかもあったのですが、さすがに2月ではちょっと寂しい島でしたので、通り抜け~。。。
そして「本丸大芝生」に戻ってきました。
ここでもケヤキの木がそびえ立っていました。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑018~「本丸大芝生」2
↑写真クリックして下さい。大きくなり結構きれいですヨ(^^)v





もうひとつの「本丸大広場」 ほぼ全景(奥に天守代台がみえます)
これもクリックして大きい画面で見てくださいね。きもちいいよ~(^^)v
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑023~「本丸大芝生」03



チラガー


沖縄みやげの「チラガー」です!



チラガー2101-01

チラガーって‥‥「ツラのカワ」ってこと‥‥!?(笑)
沖縄弁(琉球語)って、やはりどこかで日本語につながっていて、面白いわぁ。

たとえば「サーターアンダギー」は
  砂糖(サーター)を油(アンダ)で揚げる(ギー)だし~。



んで、チラガーをどうしたかというと、

チラガー2101-03
刻んで







チラガー2101-02
炒めました~(^^;)アラカンタン。。


すごい脂だったので網で焼いた方がカリッとしたかもね~。。
予め、スパイスで味付けしてあったのですが、それがとってもいい味でした!
このスパイス(胡椒?)が欲しいわぁ。。



トマトが豊作です


トマトが大きくなってきました!
赤くなるのも間近かな(^^)♪~


青いトマト2010-1

なったぞ~!!


カブトムシがさなぎになっていました!


カブトムシのさなぎ!2010



しかも、こんな見やすいところで‥‥!!
観察ばっちりです


東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その20~東御苑~本丸大芝生と早咲きの桜


私が通った順番に写真を紹介しているので三の丸の次が「本丸」ですがゆるしてね(^^;)

番所を抜けると景色が一変し、スカ~っとした広場が見えてきました。
右側に見えるのが「本丸大芝生」です。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑013~「本丸大芝生」01
雨続きだった2月の気候の中、この日はとってもいい天気で、歩いていると汗ばむぐらいの陽気でもありました。
広場と青空が気持ちをも晴れやかにしてくれました。






本丸大芝生の端の方で華やかにピンクに色づいている木がありました。
「桜」です。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑024~「早咲きの桜」01
種類は何だろう?
「寒桜」?いや、、「河津桜」かな??









途中で記念写真を撮っている外国人のカップルがいました。
私もパチリ!
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑025~「早咲きの桜」02
私が撮ると、にっこりして手を振ってくれました(怒られなくてよかった~)
ちょこっとだけお話ししました。
スイスから来られたのだそうです。(うわ~、遠くから~)
私はどこから?と聞かれたので「和歌山」と答えましたが、さすがに知らないとのこと(><)
「大阪の近く」というと分かったようでした。






こうして桜だけ見ていると、とても2月の写真とは思えないですね~(^^;)
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑026~「早咲きの桜」03


東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その19~東御苑~三の丸から本丸へ向かう途中

三の丸から二の丸の方へ来ると「番所」がたくさん!

「番所」とは、警備や見張りのために設置された番人が詰めるために設けられた施設。だそうで、江戸城入り口に当たる三の丸には多く置かれ炊いたのでしょうか?





「同心番所」
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑007~「同心番所」
江戸城の正門であった大手門から入城した大名が最初に通る番所で,与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。
ここを駕籠に乗ったまま通れるのは「紀伊」「水戸」「尾張」の御三家だけで、あとの大名は降ろされて検問を受けたのだそうです。





「百人番所」
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑008~「百人番所」01
江戸城本丸御殿の最後の固め、鉄砲百人組といわれた,根来組,甲賀組,伊賀組,二十五騎組の4組が昼夜交代で護りを固めていた、とのこと。

さすがにでっかい(長~い)です。




長さがわかるように真横から撮り、写真をつないでみました。
クリックして大きく伸ばして見ると迫力あります。(あるはずです)
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑010~「百人番所」03







説明の看板です
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑011~「百人番所の案内」





「大番所」
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑012~「大番所」
他の番所より格上で,位の高い与力,同心が詰めて警護にあたっていたところです。



東御苑もまだまだ続きます

エコクラフトのかご~ハムスターのミニバスケット


エコクラフトのテープを使ったかご作り。。
前から、興味があったのですがなかなか時間がなくて~

でも先月、仕事の関係(イベント)で指導員になることに!!
げげっ
作ったこともないのに教えるって~??

大慌てで本を買ってきていくつか作りました。

イベントの時間が3時間以内なので大きいものは作れない。
と、いうことでミニバスケット
エコクラフトのかご~ハムスターのミニバスケット
1つめはハムスターにしてみました。(本に載ってるのよ!)

ちょっと目が不揃いだわ~。。
初めてだし、大慌て作ったし‥‥、と言い訳(^^;)ゞ

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その18~東御苑入り口


東御苑の入り口(出入門)です。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑02~入り口2





↑ここで、入園札(入園票)を貰いました。

2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑03~入苑札
プラスチック製のしっかりした札です。出るときにはまた返さなくてはならないので無くさないように注意が必要です!
返してしまうので、記念にカメラでパチリ。





入ってしばらく行くと「三の丸尚蔵館」という建物がありました。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑004三の丸尚蔵館01
三の丸尚蔵館は,皇室に代々受け継がれた絵画・書・工芸品などの美術品類が平成元年6月,国に寄贈されたのを機に,これら美術品を環境の整った施設で大切に保存・管理するとともに,調査・研究を行い,併せて一般にも展示公開することを目的として,平成4年9月に皇居東御苑内に建設され,翌年11月3日に開館しました。とのこと。。

「両陛下-想い出と絆の品々Ⅱ」という展覧会をしていたので、見ることにしました。
昭和天皇陛下が諸外国の方々からいただいた品々だそうで、その国の特徴ある工芸品がずらり。
私はケニアの動物の置物が可愛くて好きでした。

他にも宝石や貴金属などの見事な細工物もあり目の保養になりました。








尚蔵館を出ると盛んに剣道をしている音が聞こえてきました。
覗いてみると「済寧館」という建物があり、剣道の音や声はそこから聞こえてきます。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑006~「済寧館」2010.2.20-東京ぶらりひとり旅005~東御苑006~「済寧館」
「済寧館」ってどうやら“皇宮警察本部道場”のようです。
でも聞こえてくるのは子どもの声のような?? 大会でもしていたのでしょうか??


それにしても、いろいろな施設があるんだなぁ~。。



東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その17~リベンジ皇居外苑01~大手門


昨日、皇居外苑巡りを途中で残念したので、リベンジすることに!

大手門まで来ると、おお、東御苑が開園している~♪
これは入らなくっちゃね!
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅004~リベンジ皇居外苑01~大手門





時間は11時過ぎ~大勢入って行ってます。
2010.2.20-東京ぶらりひとり旅004~リベンジ皇居外苑02~大手門2





 
大手門の奥にはもっと大きな門がありました(@0@)

東京ぶらりひとり旅(2010.2.20)その16~2日目の朝ご飯と行列!?


昨晩は遅くまで話し込み、目白から東京駅までの終電でホテルに戻りました。
愉しかったけど、さすがに疲れたのでそのままバタンzzZ。。

ホテルは急に決めたこともあるし、自分一人だけなので、駅の近くでなるべく格安~のところを選びました。
東京駅徒歩10分のビジネスホテル「センターホテル東京」 に。
冬期割引、インターネット申し込み割引などもあって確か3500円ぐらいで泊まれたかと思います。




朝、ゆっくり目に起きて、お風呂に入り身支度。。
10時にホテルをチェックアウトしました。

今日の仕事は15:00~
それまで暇なんです(^^;)。。
東京駅八重洲口で帰りのバス乗り場を確認、その近くのコインロッカーに荷物を入れたら、とっても身軽になりました♪

さて地下街でゆったり朝食(ブランチ??)
豚しゃぶサラダスパとスープコーヒーのセットです。
