こうちゃんの Collection Room
このお部屋にはこうちゃんが、集めたもの、手作りしたもの、日々の記録などを紹介しま~す♪ 

エビ餃子と春巻きとシリコンスチーマー

以前の記事横浜お土産物語りでも紹介したけど、
“さすが本場横浜”~「エビ餃子が美味しい」~っと感心してたんです。

書きかけの記事を見つけたので、にわかに食べたくなってきました。
なので、ネットで調べてここがいいかな?と思うところからお取り寄せしちゃいました!
点心専門店~中華街




エビ餃子の他に春巻きも!
お取り寄せのエビ餃子
そうだなぁ~、、1年前のよりはプリプリ感が少ない感じ。
でも春巻きの表面パリパリ~なかジューシーなのが良かった!

うん、またどこかで頼んで、食べ比べしてみよう。






さて、もうひとつの話題。

今回エビ餃子を注文するにあたって‥‥
なんとウチには蒸し器(スチーマー)が無い(><)
まぁ代用はなんででも出来るんだけどね(^^)b

でもちょっと前から気になっていたものが~
それがコレ
シリコンスチーマー
シリコンスチーマー


ときどき他のブログで「便利よー」と書いてある。
確かに便利そう!
スーパーのポイントが溜まっていた事も合って、今回思い切って購入。




早速使ってみました。
シリコンスチーマー02
底に薄く水をはって、レンジで3分。
あっという間に出来ちゃった(嬉)
うん便利便利!
使い方いろいろ探ってみようと思います!


ゆきあいの空


9月26日、自宅近くにて
行き会いの雲2010

<ゆきあい(行き会い)の空>

先日ラジオで天気予報士の清水とおるさんがおっしゃっていた言葉です。
清水とおるさんは天気予報士でなおかつ俳人でもいらっしゃるようで、時折歳時記を交えて今の季節のことを解説して下さるので、最近のお気に入りです♪

ふたつの季節が行き交う空や、夏から秋にかけての空を ゆきあいの空 といいます。例えば、入道雲の上にすじ雲と呼ばれる巻雲が出ている夏の終わりのころの空をそのように表現するそうです。

 夏と秋と ゆきかふ空の通い路は
          片方(かたへ)涼しき風や吹くらむ

                    (古今和歌集)

この句からこのような空の事を「ゆきあいの空」と呼ぶようになったらしいです。。
なんと風流な事か、、こうして日本人は季節季節に密着した言葉を紡いできたのですね。







もうひとつ
同じ日の西の空(ほぼ同時刻)
ドラマチックな雲2010秋
上の写真とはすごく表情が違います、同じ日の空とは思えないですよね。
なんともドラマチック
まるでターナーの描く絵の様な空です。
私は「風と共に去りぬ」を思い出してしまいます。




いつ頃からでしょうか、景色や空を見て、ああ、きれいだなぁとしみじみ感じるようになったのは。
子どもの頃や、娘時代に感じた「きれい」とは感じる奥行きが違うのです。
年を重ねて初めて理解出来る事物が、ここにもまたあるのです。

新築祝いに「和風カレー」



友人が新築祝いに「IHで使える大きなお鍋」が欲しい!と言ったので
何人かが共同出資してプレゼントしてもらった。
(私は別のものをあげました)
せっかくなので、新築祝いパーティでそのお鍋のこけら落としをすることになった。

「メニューは何がいい?」と相談されたので
「子どもも居るからねぇ、定番のカレーがいいんじゃない」と私
「うん、いいねぇ、でもちょっと変わったカレーがいいな~」
「じゃあ、和風カレーは? このまえTVでやってたの。あっさりで食べやすいって」
ということで、「和風カレーにきまった」


でね、TVで作り方を見たのは私だったので、話の流れで私が作る事に‥‥。あれ?(^^;)
和風カレー2010.05.16
和風カレーです。


<材料>
ブタコマ肉
タマネギ
ジャガイモ
人参
糸こんにゃく
パプリカ
大根



<作り方>
うる覚えなので適当ですが‥‥
豚コマ肉は塩こしょうで下味、軽く片栗粉をまぶして先に炒めておく。
具材を適当な大きさに切って炒める
夏の残り物~素麺つゆ、水、みりんをいれて和風の煮物の様な味にする。
煮詰まった頃にカレールーを入れて出来上がり。


ご飯は友人が自然食派なので、発芽玄米入り

<反省点>
ちょっと素麺つゆを入れすぎたので、塩辛い感じのカレーにになってしまった。
後で、カレールーを入れるので、ちょっと薄めの煮物の味にした方がいいと思います。
糸こんにゃくが食べにくかった、、板こんにゃくの方が良かったな。。

でもこのカレー、たくさん残ったので少しもらって、冷凍しておいたの。
一週間ぐらい後で解凍して食べたら「めっちゃ旨~~!!」

カレーは置いといたら、美味しくなるとはいえ、これは旨い!
前もって作っておく事をお勧めします。



付け合わせに「焼きトマトのサラダ」
焼きトマトのサラダ2010.05.16
焼いたトマトは甘みが出ておいしい
青じそドレッシングでいただきました。




オーブンで水気を飛ばす程度に焼く
焼きトマト2010.05.16








そうそう、友人がプレゼントしてもらったお鍋はこんなの
大鍋2010.05.16
でかい!
9人分のカレーを作ったけど、お鍋半分ぐらいの量だよ!?

友人曰く
「大きい鍋が欲しいとだけしか言わなかったので、こんなにでかい鍋が~~。
 大きさを具体的に指定しておくんだったわ(><)」とのこと。


このお鍋、次はいつ使われるんだろう。。。

御坊駅(JRと紀州鉄道)


8月17日
出張で田辺市までいってきた。
帰り、(お盆休みの名残のためか)高速はものすごく込んでいるとの情報!
高速に乗らずに帰る事に。。。



そこでふと、思いついた。。
先日行った「紀州鉄道」、そういえば御坊駅だけ行ってない。
ということで、立ち寄る事にしました。
JR御坊駅です
御坊駅2010.08.17-01
JRの駅ですが、紀州鉄道もここに乗り入れています。






駅に着いたら、まずホームにJR紀勢本線(きのくに線)117系が停車していました。
御坊駅2010.08.17-02
改札越しにパシャ!







で、とりあえず中に入ろうと入場券を買っていたら、
381系「くろしお」が入線

あ、まって~!!
これこれ
御坊駅2010.08.17-03
「くろしお」といえば“パンダ列車(パンダシート)”です。
といっても4号車のココだけですが~。








こんな感じね。
御坊駅2010.08.17-04
夏だからか、虫かごも掛けてありました(笑)。








くろしおは、あっという間に発車しました。
御坊駅2010.08.17-05
でもおかげで、並んで撮れました。。
パンダシートも撮れたし、満足!








続いて117系も発車です
御坊駅2010.08.17-06
最近は女性の車掌さんもよく見かけるようになりました。










赤いライトがほっぺみたいで可愛い!
御坊駅2010.08.17-07
117系のこのカラーは紀勢本線独特らしいです。












さて、お目当ての「紀州鉄道」は?
おっと、灯台下暗し。
改札入ってすぐの一番線を左に進んでいくと。。ん?

御坊駅2010.08.17-08








なんと「0」番線!
御坊駅2010.08.17-09
ここが紀州鉄道の乗り場でした。

時刻表を見ると次まで40分もあります。
(さっき出たとこだったの~)
う~ん、、ちょっと時間がないんだなぁ、、、。
今日は車で来たから、「紀伊御坊駅」に行ってみようかな~





再び改札を出ると「御坊」の名産品が展示していました。
時間的にお店は閉まっていましたので写真だけ。
マージャン牌!
御坊駅2010.08.17-10
この辺りの名産だったのね??
知らなかった~。。





精密機器
御坊駅2010.08.17-11
まぁ、企業もあるじゃないの!








そしてコレ!
御坊駅2010.08.17-12
深海魚「クエ」です「九絵」とも書きます。
あっさりした白身の魚で美味しいのよ。
それにでかいの~。


そうそう、2015年には和歌山で国体があります。
まだまだ先のようでいて、もう準備が始まっています。
ふう、。
イベント請負人としては何かからんで来そうで、何となく眉間にしわが~~(^^;)




このあと、紀州鉄道の「紀伊御坊駅」に車で向かいましたが見つけられず??
「学門駅」と「西御坊駅」は見つけたのに~、、謎だ!

(まぁ、土地勘の無い者が、カーナビも無い車で、地図も持たず、
 「線路がコッチだから」こっちに行けばいいのかな?と雰囲気だけで
 行こうって、、無謀だよね~!)

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その6~紀州鉄道で買ったもの


紀伊御坊駅ではいろいろグッズも売っていたので、売り上げ協力を(^^;)


まずは硬券セット
紀州鉄道のお土産2010.06.13-06
↑これは台紙です。
創業80周年とありますが~~
  今年は82年目に当たるようです。
売れ残っていたのかな? でも記念品が買えて嬉しい♪




台紙の内側です
紀州鉄道のお土産2010.06.13-02
この右側に自分で貼付けるようになっています。
光って見えにくいですが右の上から3番目、、印刷間違いの様で
訂正のスタンプが下に押してあります(^^;)






買ってきた硬券を指定の場所に乗せてみました。
紀州鉄道のお土産2010.06.13-01
硬券を乗せると、訂正スタンプが見えなくなるので
間違って券を貼っているように見えます(ーー;)

上に並べた列車のイラスト入り切符が可愛い(^^)♪
色違いできれいです。






まだまだあるよ!~続きを読んでね。

中秋の迷月

今年の中秋は九月二十二日だった。
昨日まで雨の少なかった日本なのに、、、この日に限って夕方より雨って

折しも仕事帰り、、曇ってきた。。
中秋の名月-2010.09.22-01
↑月も見え始めていたけど、こんな感じ
この後すく、雲間に消えた

でもね、そういう時にも、月を楽しむ言葉があるんですって(ラジオで聞いたの)
happy☆harmonyさんのところへかいたコメントをそのままコピペ

「雨月」または「無月」「雨夜の月」などといい、月はそこにあるのに見えない(垣間見えたり、ほのかに明かりだけ感じたりする)。。転じて「愛しいのに会えない恋人の事を思う。」に通じるらしいです。
何ともロマンチックですよね。



つづきあります

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その5


ここが、今回の第2の目的「学門駅」

この駅のおかげで紀州鉄道は少し潤っている(はず?)
紀州鉄道2010.06.13-23






この駅には名前の由来となった「学門地蔵」があって受験生がお参りに来たりする。
紀州鉄道2010.06.13-27
ここの駅名が入ったグッズもわりと売れているらしい。

私も受験生の知り合いが居るので、お土産に買うつもり~。。
だけどここは無人駅だし‥‥売ってそうにないなぁ。





さっきの紀伊御坊駅まで歩いて戻る事に。。
10分かかりませんでした。

おお、今までに比べたら結構大きな駅です!!
紀州鉄道2010.06.13-24
ここにグッズがいっぱい売ってました。
お守りの他「硬券」や「ストラップ」も購入
「Tシャツ」もあったけど‥‥デザインが~(><)
紀州鉄道というより、地元のお祭り色の方が強い。。なので止めました。

この駅ではお客さんも10人ぐらい居て、にぎわっている様子。








車を御坊小学校近くにおいてあるので、そこまでまた徒歩で戻ります。
の。途中!
「あ、さっきの電車」
紀州鉄道2010.06.13-25
そう、車内からも見えたんですよね。
これ今は動態保存(休車)されているキハ603、キハ604です。
まぁ、ここにあったのね(^^)v パチリ

後で知りましたが、右端に移っている建物は車庫だったようです。






最後に紀州鉄道には関係ないけど~、
紀州鉄道2010.06.13-26
御坊市のマンホールです。
真ん中の花は「ハマボウ(御坊市の花木)」
上の方には「クロガネモチ(御坊市の木)」
下の方は「コギク(市の花)」







さらにオマケ画像~次回を待て!
(いやだれも待ってないし(^^;)ってか)

お月見大福?


今日は「十五夜」(中秋の名月)です
お月見大福




日本では月が見える場所などに、薄(すすき)を飾って月見団子・里芋・枝豆・栗などを盛り、御酒を供えて月を眺めた(お月見料理)。この時期収穫される里芋を供えることから、十五夜の月を特に芋名月(いもめいげつ)とも言う地方もある。また、仏教の寺院では豊作を祈る満月法会を催すところもある。
ーーウィキペディアよりーー




さて、上のお団子??
実は~「雪見だいふく」なんです。
9個入りのを買ったら三方が付いてきました(笑)


お月見大福?
方向を変えるとこんな模様が~~(>▽<)


さて、お月様は見えるかしら??


紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その4


良い時間になってきたので駅に戻りました。
駅の構内の写真をもっと撮りたかったのですが、いちごがさっさと電車に乗り込んじゃった。。
ま、いっか~。


えっと、料金ですが
車内の表示です。
紀州鉄道2010.06.13-18
シンプル!
でも安い(こんものなのかな)
※ちなみに日本一短い鉄道の「芝山鉄道」(千葉県成田市)は
全長2.2Kmで190円らしい。
まぁ妥当なところなんだろう。






車内再び
紀州鉄道2010.06.13-19
「コラ!靴を脱ぎなさい!」
またもや貸し切り?と思ったら、今度は結構人が乗ってきた。
私たちを含めて7人でした。
他の5人は地元の人っぽかったです。









途中紀伊御坊駅を通過!
紀州鉄道2010.06.13-20
ん?、ここはちょっと大きそうな駅でした!









さて、目的の駅が近づいてきました。
紀州鉄道2010.06.13-21
今度はここで降ります。







バスさんさようなら~と思わず書きそうになって、あ、違った電車だった(^^;)
キテツ2さん、さようなら~!
紀州鉄道2010.06.13-22
ほら、この扉、ホントにバスっぽいでしょう!!







次回はここで降りた駅の事書きます!

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その3


西御坊駅 改札(?)の反対側です
紀州鉄道2010.06.13-12
ここから散策に出発!(といっても30分程ですが)





では、キテツ2さん、しばしのお別れを!
紀州鉄道2010.06.13-13
土地勘が無いので、迷子にならないよう、線路伝いに反対方面へ行く事にしました。








おお!?線路が?
紀州鉄道2010.06.13-14
ビックリしたのはここで終わりなのでは無く、川の向こうにまだ続いている事です!








もう少し行くと
こんどは!?
紀州鉄道2010.06.13-15
線路が埋められている!
ここでも線路は最後ではないようです。
(旧日高川駅まで続いているんだろうか?)












でも一応紀州鉄道の敷地なのね?
紀州鉄道2010.06.13-16







線路から離れて少し行くと
何やら小さな森の様な??



回って行ってみると神社でした。
紀州鉄道2010.06.13-17










「八幡神社」がありました。
紀州鉄道2010.06.13-17-1
せっかくだからお参りしました。

・今回の旅(旅というほど大したものではないけど(^^;))が
楽しいものでありますように!
・紀州鉄道がいつまでも安全に運行出来ますように!






「紀州鉄道」その4に続くよ~

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その2


紀州鉄道の終点(始点?)「西御坊駅」です。
昔はもうちょっと先(日高川)まであったらしいですが、平成元年にここ「西御坊駅」までになりました。

紀州鉄道2010.06.13-06
キテツ2といちご






駅看板
紀州鉄道2010.06.13-07
ここが終点なのがこの看板で分かります。







反対側のホームの端より
紀州鉄道2010.06.13-08
いちごがホームから出てしまった(駅舎の方へ)ので、気になってゆっくり撮れなかったが、今画像を見直してみると、何やら黄色い看板が?
なんて書いてあったんだろう?アップしてもよく読めないや(ーー;)









駅の構内です。
紀州鉄道2010.06.13-09
「え?ここが駅?」とビックリされた?
超ローカル線なので、こんなもんです。
でも自転車置き場も兼ねてるようで、これは便利ですよね。
雨にも濡れないし。

あ、それと、ここは無人駅(終点だけど)ですよ。
ワンマン車なので、降りる時に運転手さんにお金を払いました。
でも乗る時の発券機が無いんです。
だれがどこで乗ったか?
たぶん、運転手さん覚えてると思います(^^;)







駅舎です。
紀州鉄道2010.06.13-10
この方向からだと、どこに駅があるのか分かりません(^^;)






ホームの対面へ回ってみました
紀州鉄道2010.06.13-11
それにしても、ちゃんとカメラの方を向いてくれるようになったなぁ~!
以前は電車が気になって、いつも後ろ向き(><)
「こっちむいて~」なんて高度な技だったのよ。
何度も撮り直ししてて、そのうち怒ってくるし。
お父さん無しで、二人で出かけてこんな落ち着いて写真撮れるようになるなんて、お母さんは嬉しいよ~♪



さて、次の発車時刻まで30分ぐらいある様なので、ちょこっと散策する事にしました。
その様子は次回で紹介します(^^)/

朝顔が満開です!


夏休み前にいちごが学校から持って帰ってきた朝顔。
朝顔2010夏
ここら辺(和歌山)は、どこの学校でも、小1は朝顔の観察をするようで…。
他の学校のお宅でもこの青いプラスチックの植木鉢が置いてあります。

夏休みの宿題の一つに「朝顔の花の数調べがありました。
ほぼ毎日調べていて、夏休みが終わったので、もう調べなくてもいいのですが、つい癖になっていて~。。

でもすごいんです。
最近の方がたくさん咲くんです。

夏休み中の最高記録は「21個」
昨日9月16日の記録は「31個」!!!
ろくに栄養剤も与えてないんですが(^^;)

朝顔っていつぐらいまで咲くんでしょうか‥‥。

紀州鉄道~日本で一番短かった鉄道その1

6月13日のこと。
「お母さんの学習会」、があり御坊小学校へ
ん?御坊?
御坊と云えば「紀州鉄道」よね!
学習会では保育もあるというのでいちごも連れて行って
「紀州鉄道」に乗ってくる事にしました(^艸^)


紀州鉄道は全長2.7Km駅の数5駅というミニミニ鉄道
つい最近まで日本一短い鉄道だったんですが、もっと短い鉄道が
千葉県に出来て今は第2位らしい。。


「紀州鉄道」についてはコチラ

HPを見て「え?」と思われた方。。
  そう鉄道事業よりホテルとかの観光事業が主なんです(^^;)

詳しい経緯はウイキペディアの方がよく分かるので、
コチラをご覧ください。



さて、御坊小学校へ着いて、仮設の駐車場へ。
駐車したとたん、♪カンカンカン~
ん? 何、何?電車?
見ると駐車場のすぐ裏が線路~


大慌てでバッグからカメラを取り出して、線路わきへ、
いちごにも近づきすぎないように注意をして、ドキドキしながら待つ事‥‥?
ん?まだ?
もしかしたら行った後??

いえいえ、かなり経った頃、やってきました♪
州鉄道2010.06.13-01-0
キテツ2(旧フラワ1985-1)です。
  ※列車の名前は紀州鉄道の駅員によるキテツな日々
   さいちゃんに教えていただきました。

この列車ゆっくりなんです。
おかげで手ぶれも少なく、何枚も撮る事がが出来ました。
(↑え、これで? と思われた方、、私コンデジの素人ですから~(^^;))



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 






学習会が終わって、近くの駅へ。
一応、地図を持ってきたが「市役所前」と「紀伊御坊」がどちらも同じ距離ぐらいで、
どっちに行けば良いのかよく分からない。
「市役所前」の方が若干近そうだったのでとりあえず行ってみる事に。。
歩いて数分(5.6分?)で着きました。
いちごを連れて、しかも探しながらで、この距離、、
 →と云う事は「市役所前」と「紀伊御坊」の距離は歩いて10分~15分ぐらいなのか?
「市役所前」にて
紀州鉄道2010.06.13-01
後ろに「RAIL WAYS」のポスターが~~。
 見たかったけど、行けなかったんだよね(パンフだけ買った)
 DVD出たらみるぞ!



車内の様子は「続きをみる」でご覧ください。


イモの茎煮とダイエット料理


あややおばあちゃんのところで食べた晩ご飯
イモの茎煮とダイエット料理

芋の茎煮が珍しかったので撮ってみました。
繊維たっぷりでダイエットになるらしい。。。(らしい)(苦笑)

初めてのオフ会番外編~横浜おみやげ物語りその2



今頃、こんな写真が出てきた。。。
去年オフ会の時に横浜中華街で買ったお土産。。

オフ会についてはこのブログのカテゴリーの所にまとめてあるのでご参照のこと!
初めてのオフ会!




エビ餃子と中華まんじゅうです
横浜中華街でのお土産





このエビ餃子、やたら美味しかったんだ!
横浜えびしゅうまい

お取り寄せ出来ないだろうか??





初めてのオフ会番外編~東京・横浜おみやげ物語りその1


今更ですが、こんな書きかけ記事を発掘
画像がいっぱいだったのでもったいないから、賞味期限切れだろうけどUP!
初めてのオフ会!を参照してね。


築地市場で購入
築地のお土産2009
バッグは生地もしっかりしていて、使い心地満点。
とっても重宝している。
包丁はあやみおばあちゃんにあげたもの。
同じものを、きみおばあちゃんにもあげている。
今になって思えば、自分のものも買っておけば良かったか(ーー;)
そのうち、堺の包丁でも購入に行こう。








横浜博で買ったもの
Y150ーお土産2009
トルコの民芸品
オレンジの小皿がお気に入り♪






お台場で買ったもの
お台場のお土産2009
ガンダムの絵はがきとあいのりのワゴン型チョコ
真ん中の茶色い丸いのは石(多分キャッツアイ)
あれ? 左端のまるいチョコは横浜で買ったんだったよなぁ??
めにいさんお薦めのチョコだったはず、写真撮る時に間違えたんだな(^^;)






横浜赤煉瓦倉庫で買ったもの
横浜赤煉瓦倉庫のお土産2009-01
これはゴンちゃんにプレゼント




これも横浜赤煉瓦倉庫で買ったもの
横浜赤煉瓦倉庫のお土産2009-02
ペーパークラフト
作ってみたいんだけど、作ったら置くところが無いんだなぁ(^^;)あれれ?




久々に写真を見て懐かしかったよ。
またいつかオフ会したいね(^^)v

「ディズニー オン アイス」に行きと帰りに


大阪城ホールの手前にこんなのがあった。
あら、可愛い!
ディズニーオンアイス2010-03
調べてみたら、「大阪城公園内、外堀の外側を走るロードトレイン。大手門から桜門までを結び、停留所は全4箇所。車体はどれもSL機関車を再現したユニークなデザインで、見た目にも楽しい。」とありました。
実際に乗れるみたいです、今度乗りにこよう!








帰り、お昼過ぎだったので、どこかで昼食を
と探したところ、すぐ近くに食べるところがあるみたい(^^)v

やったね~、とばかりに近づいて行ったら、きゃー!
入り口にこんな車輪が展示してあったよ♪
ディズニーオンアイスの帰りに2010-01
でっかー!
「68660」?  SLのかな?
じつはこのSL、ここだけじゃなかったんです!(@0@)




ここまで書いてあれ? もうコメントが入ってる?
しまった、「下書き」のつもりが「公開記事」になってるよ。
まるさん、ごめんなさい。まだ記事は続くんです。よければ再度読んでみてね。



ディズニー・オン・アイスに行ってきた


以前から、職場の先輩が「面白いよ~、楽しいよ~、毎年行ってるんだ!」と言っていた
ディズニー オン アイス
お盆休みにに行ってきました。



実はね、職場の福利厚生の一環で、時々行楽ものが安くなるんです。
「ディズニー オン アイス」はその中のひとつ。
ゲットした券↓
ディズニーオンアイス2010-05
前から5番目じゃん♪




場所は大阪城ホール
駅からはすぐそこでした。
ディズニーオンアイス2010-04
それにしてもスゴイ人(@0@)ゞ







会場の前で
ディズニーオンアイス2010-10
おそろいTシャツです。
実はダンナさんも~、、、ちょっと恥ずかしいと言ってました(^^;)









開演前~ここがステージです。
ディズニーオンアイス2010-06
今回の演目が絵になってるから、よく分かりますね(^^)b







ステージの前には屋台がいっぱい!
ここで売るのかい(@0@)/!!
ディズニーオンアイス2010-07



続きに秘蔵映像が?(^m^)

雀の集会

仕事帰りの車の中、とてもにぎやかな鳴き声が聞こえてきた!
ふと外を見ると‥‥  何コレ



雀の大群である
雀の集会2010~04
信号待ちのとき、慌ててカメラを取り出して写真を撮った。

が、あまりの数の多さにとても入り切るものじゃない。
それに空を旋回しているし~~。






がしかしあれよあれよ、、と言ってるうちに電線に止まりだした。
雀の集会2010~01
だけど、とても一角に止まりきれる数ではなく‥‥






あちらにも
雀の集会2010~02





こちらにも
雀の集会2010~03



車の中からだったし、信号が青になったので撮れなくなったし、でこれでもほんの一部です!


昔、雀は朝と晩に集会をする(仲間同士のコミュニケーションの場らしい)って聞いてから、時々群れているのを見る事はあるけど、
こ~んなに大群を見たのは初めてです!
何羽ぐらいいたんだろう???
ここら辺の田んぼは大変だろうなぁ(^^;)


いやぁ、珍しいもん見ちゃったよ。



パパご飯


唐揚げチャーハン
パパご飯2010.7.12
仕事が忙しいときはパパが時々ご飯を作ってくれています。
盛りつけが可愛いので、写真を撮っていたのですが、なかなかUP出来なくて。。
レタスたっぷりで、バランスもばっちりでした(^^)b

俺占い

以前、ひよこちゃんがしていた占い。。今頃思いついてやってみた!

ひよこちゃんの記事はコチラ

俺占いのサイトはコチラ


「こうちゃん」のタイプはこれだ
俺占い



このタイプの人には、こういう傾向がある
・見た目とは裏腹に優しい
・困っている人を放っておけない
・表情があまり豊富でない
・話すことが苦手
・不器用
・癒し系
・電車で席を譲るタイミングに悩む
特にこうちゃんには、こういう傾向がある
・暗いニュースを見るとテンションが下がる
・よこしまなことばかり考えている
・心の底では刺激的な人生を送りたい
・妄想が得意
・自分勝手な人を見ると悲しくなる

俺からこうちゃんへのアドバイス
・変な趣味はもう忘れろ



ああ、「変な趣味」はいっぱいありすぎて(><)。。しかも止められない。。。

ミニ薔薇


8月の中旬~末頃
去年、ひよこちゃんから分けていただいた「ミニ薔薇」が咲きました。
酷暑の中、1輪だけですが、昨年より大きな花で見事な咲きっぷりです

ニ薔薇2010.08


暑くてなかなか庭いじりも出来ないけど、頑張って咲いてくれてありがとう!